奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆冬にだけ現れる雪と氷のリゾート☆<br />冬にしか現れない~2つの絶景“樹氷”&“氷瀑”<br /><br />旅行雑誌に掲載されていた☆{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}<br />『奥入瀬渓流は冬になると、一面銀世界に変わり、幻想的な氷の世界が広がります。<br />雪と氷、風が作り上げる自然の造形美「樹氷」、極寒の自然が織りなす氷の芸術「氷瀑」<br />冬にしか現れない2つの絶景をお楽しみください』<br />☆冬にだけ現れる雪と氷のリゾート☆という誘い文句に惹かれて<br />娘達を連れて(*^^*)=5人で~行ってきました!(^^)!<br />ちょうど“アナと雪の女王”が人気でしょ♪♪<br /><br />2泊3日{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}で体験したいこと!リスト<br />●日本初 氷瀑がそびえる露天風呂「氷瀑の湯」<br />●氷瀑ライトアップツアー<br />●スノーシューハイキング<br />●冬の奥入瀬渓流ツアー

☆{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}(渓流・特別室)~樹氷&氷瀑の二つの絶景♪~家族旅行(*^^*)

2020/01/11 - 2020/01/13

ikuikuさん

☆冬にだけ現れる雪と氷のリゾート☆
冬にしか現れない~2つの絶景“樹氷”&“氷瀑”

冬にしか現れない2つの絶景をお楽しみください』
☆冬にだけ現れる雪と氷のリゾート☆という誘い文句に惹かれて
ちょうど“アナと雪の女王”が人気でしょ♪♪

●日本初 氷瀑がそびえる露天風呂「氷瀑の湯」
●氷瀑ライトアップツアー
●冬の奥入瀬渓流ツアー

その場所は{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}
    3年前まで!冬の期間は~深い眠りについていたそうです。
    3年前から~冬季も営業するようになったそうです。

冬にしか現れない~2つの絶景“樹氷”&“氷瀑”を見てきました(*^^*)

十和田湖からホテルまで続く、約14㎞の奥入瀬渓流。
    雪と氷が織りなす渓流美をお楽しみください。

十和田ICから降りて~車窓からの奥入瀬渓流の景色を楽しみながら
    {星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}まで~圧雪の中ドライブ
    主人が運転ですが・・・(雪深くで~私まで緊張する~)
    前回の和倉温泉・加賀屋の時も⇔約600㎞あったようですが!
    今回も長距離の移動です。

凄い雪でした。
    今年は・・・これでも少ないそうです。

{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}に到着しました。
    岡本太郎氏の作品
    ブロンズ製のとても大きな暖炉があります。

夜になると、暖炉に灯がともります。
    とても暖かい~素敵な場所になります。

{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}
    広いロビーです。

チェックイン時に・・・
    ロビーラウンジで~温かいリンゴティーをいただきました(*^^*)

東館・ロビー【森の神話】
    優雅に激しく流れる渓流と、その流れにころころと流され転がる石ころ、巨大な樹木と目を光らせ疾風るけもの、鳥は飛び交い歌い交わす。
    下では茸もニコニコ笑い、てっぺんでは冠をつけた鳥の王様が優雅に舞い、そこでは人間や森の妖精も踊っている。
    このような情景を思い描き、
    岡本太郎氏は森の神話のお話を作り上げました。
    高さ8.5メートル・重さ5トンのブロンズ製。
    平成3年4月完成。

東館・ロビー【森の神話】
    窓の向こうは~銀世界です☆

西館・ラウンジ【河神】
    うねりながら、わかれ、またあわさり、緩やかに、
    また激しく流れていく水。水の流れが岩にあたったしぶきが
    妖精になる様子を表した7体のニンフと、
    渓流を表したうねるようなラインの暖炉が特徴の立体彫刻です。
    「森の神話」は男性の神をイメージさせ、それと対に女性の神を表した「河神」は、高さ10メートル・重さ7トンのアルミ合金製。
    平成8年4月に完成した、岡本太郎氏の遺作です。
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

岡本太郎氏の遺作だそうです。
    すごい迫力があります。

西館・ラウンジ【河神】
    フリードリンクコーナーがあります。
    OPEN---6:00
    CLOSE---22:00

〔渓流・特別室のご案内〕
    奥入瀬の緑が一枚の風景画のように溶け込み、
    ゆったりとした時間が流れる格別の客室。
    安らぎが満ちた特別なひとときを心ゆくまで
    お愉しみいただけます。
    大切な人とともに、自然と溶け合う贅沢な空間をお過ごし下さい。

〔渓流・特別室のご案内〕
    ・リビングチェア、テーブル
    ※広さ 洋間81.42㎡+和室15畳+8畳
    ※収容人数 最大6名

↑こちらの~渓流・特別室に2泊します(*^^*)
    入ると・・・広い玄関ホールです。

15畳の和室
    その奥が洋間になっています。

洋間には、ダイニングテーブル&ソファ、マッサージ機、加湿空気清浄機などがあります。
    電動カーテンを開けると・・・↓

奥入瀬の自然が一枚の絵画のように映し出され
    眼下には渓流庭園、静かなせせらぎなど
    自然のハーモニー溢れる開放感あるお部屋です。
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

一番奥の山が、八甲田山のようです。

奥に進むと・・・

その奥には8畳の和室があります。

15畳の和室をぐるり囲んでいるような配置です。

コーヒー&お茶
    お水が用意されています。

※2泊目は、エコのため~“清掃なし”にしました。
    でも!タオルの交換とお水&歯ブラシ類の補充がありました。

ホテルからのプレゼント
    りんごのアーモンド フロランタン
    アップルスティック
    りんごde食卓(りんごバター&クキー)
    りんごづくしです(*^^*)

●氷瀑ライトアップツアーに参加します!(^^)!
    ホテル~奥入瀬渓流
    停車場所
    ・馬門岩
    ・三乱の流れ

●氷瀑ライトアップツアー
    期間---2019年12月23日(月)~2020年3月15日(日)

夜の奥入瀬渓流へ、ライトアップされた氷瀑や氷柱を見に行くシャトルバスを運行します。
    馬門岩(まかどいわ)、三乱の流れ(さみだれのながれ)の2箇所でシャトルバスが止まり、各エリアで暗闇で幻想的に照らされる氷の造形美を見ることができます。
    氷瀑のライトアップは、シャトルバスの運行スケジュールに沿って、適時照射されるので、奥入瀬渓流周辺に宿泊した方しか見ることのできない特別な景色です。
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

冬の雪の中でも安心して楽しめる、防寒・防水のウィンターブーツをご用意いたしました(14cm~30cmまでの豊富なサイズをご用意)。
    保温性、防水性に優れ、アクティビティをより安心・快適に楽しむことができます。
    バスツアーやアクティビティツアーへの参加を考えているけど足元が心配な方はぜひご利用ください。
    1足 500円
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

こんなに雪があるので!ブーツ必要です。
    清潔で温かくて履きやすく!ありがたいサービスです。
    (温めてあるのであたたかい)

国立公園内にあるので、自然を壊さないように~
    ◎ライトアップされている場所に行くのではなく!
    ライトアップ専用車がいて~ポイントの場所で、その都度ライトアップをしてくれます。

1箇所目★馬門岩(まかどいわ)
    雪がチラチラ降ってきました。

★馬門岩(まかどいわ)
    雪が舞っています。

2箇所目★三乱の流れ(さみだれのながれ)
    幻想的に照らされる氷の造形美を見ることが出来ました。
    約45分間のツアーです。

★三乱の流れ(さみだれのながれ)
    運転手さんが“テン”のぬいぐるみを置いてくれました。
    かわいい~
    “テン”という動物が生息しているようです。

さっそく次女が売店で~“テン”のぬいぐるみを購入しました。
    ※冬は顔の色が白くなり、夏になると茶色になるそうです。
    かわいい~

冷えちゃったので~夕食前にお風呂に行きました。

ここも見どころの1つ
    ●日本初 氷瀑がそびえる露天風呂「氷瀑の湯」があります。
    また、雪が降ってきました。
    いい湯だな~

●日本初 氷瀑がそびえる露天風呂「氷瀑の湯」
    期間---2019年12月20日(金)15:00~2020年3月23日(月)12:00まで

奥入瀬渓流と大自然を眺めながら、ご入浴を楽しめる渓流露天風呂。
    冬は奥入瀬渓流にできる氷瀑(ひょうばく)を、温泉に浸かりながら眺められる「氷瀑の湯」として登場いたします。
    目の前に迫力ある氷瀑、見渡す限りの銀世界で至福のひとときをお過ごしください。
    ◇氷瀑とは
    厳しい寒さで氷結した滝のことをいいます。奥入瀬渓流では、全長約14kmの渓谷に14本の滝が点在しているので様々な形の氷瀑を見ることができます。光が差し込むとアイスブルーに輝く氷瀑は、冬にしか見ることのできない奥入瀬渓流の絶景です。
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

アイスキャンディーもありました。
    夕食前なので!見ただけ(笑)

《青森りんごキッチン》
    青森のりんご魅力をまるごと味わう個性的なビュッフェレストラン。
    りんごの生産量日本一を誇る青森県は、りんごを楽しむ知恵も豊富。
    そんな青森ならではの文化を見て・聞いて・食べて、まるごと召し上がりください。

コンセプト=りんご
    かわいい店内です。

~夜のライブキッチン~
    牛バラ焼き
    帆立貝の貝焼
    あつあつのアップルパイ

生ハムとリンゴのサラダなどなど・・・
    りんごのお料理が~たくさん並んでいます。

奥入瀬ビール&おススメのシードルで乾杯!(^^)!

シードル隠れちゃってる(グラスしか写ってない)けど!美味しかった~

各自、好きなものを好きなだけ~いただきます!(^^)!
    このプレートは!誰のかな?

~夜のライブキッチン~
    あつあつの出来立てアップルパイ!おススメのようです。
    「冷たいソフトクリームと合わせて食べてください」だって
    あつあつのアップルパイとソフトクリーム!バッチリです。

東館・ロビー【森の神話】
    食後にBARラウンジに行きました。
    お目当ては・・・1日10食限定の“氷瀑スイーツ”です。

奥入瀬渓流は冬になると、一面銀世界に変わり、幻想的な氷の世界が広がります。大自然がつくりだす氷の芸術「氷瀑(ひょうばく)」をイメージした「氷瀑スイーツ」が新登場。
    豊かな自然と、四季折々の景色が広がる奥入瀬渓流。冬は寒さによって滝が氷結した「氷瀑」が点在します。奥入瀬渓流ホテルでは、ご宿泊者の多くが参加する人気プログラムとなった「氷瀑ライトアップツアー」を実施しており、今期は、氷瀑を見るだけでは終わらせない、
    氷瀑を模倣したスイーツを1日10食限定でご用意。
    青みがかったメレンゲで氷瀑を表現し、リンゴムースやシナモン風味のクランブルで冬の奥入瀬渓流を見立てたデザートです。さわやかなリンゴムースと、中に入ったカシスのジュレの甘みがよく合い、冬限定の特別なデザートが楽しめます。ホテルのアクティビティと共に氷瀑づくしの滞在をお楽しみください。
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

夜のBARラウンジ・・・いい感じです。

岡本太郎氏の暖炉があるラウンジ
    暖炉って~いいね!
    とっても暖かい~癒されます。

1日10食限定の“氷瀑スイーツ”
    良かった(*^^*)まだ、ありました。
    アップル梅酒&ジントニックで~2度目の乾杯!(^^)!

☆{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}
    色々なアクティビティが用意されています。

室内で出来るアクティビティも色々あります。
    ○奥入瀬ランプ制作体験
    ひょうたんに穴をあけて作るオリジナルひょうたんランプ。
    奥入瀬の苔やシダなどの小さな自然をひょうたんに表現し、世界に一つだけのオリジナルランプを制作。

〇こけ玉作り体験
    奥入瀬渓流に生息している苔・シダ・樹木をモチーフに苔むした岩を「こけ玉」見立てて制作する「こけ玉作り」、小さな奥入瀬を表現します。

〇雪の結晶ワークショップ
    雪の結晶ワークショップでは、木のパズルを組み立てて、自分だけの雪を作ることができます。

《青森りんごキッチン》
    朝食時は、搾りたて!りんごジュースのサービスがあります。
    2日目の朝は・・・“つがる”
    3日目の朝は・・・“王林”でした。

~朝のライブキッチン~
    りんごのパンケーキ
    帆立昆布の朝ラーメン
    オムレツ

ホテルおすすめメニューをビュッフェスタイルでご用意しております。
    おすすめは、りんごのコンポートを使用したりんごのパンケーキ。
    その他目覚めの体にうれしい料理が並びます。
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

焼き立てのパンも美味でした。
    ミニサイズが!ちょうどいい。
    色々、食べたいから~

朝食も好きなものを好きなだけ~いただきます!(^^)!
    このプレートは!誰のかな?

●スノーシューハイキング
    雪景色が広がる大自然の雪の上をスノーシューで歩く「スノーシューハイキング」。
    その日のコンディションに合わせて、奥入瀬渓流、蔦の森などのエリアをガイドがご案内いたします。
    自然のエネルギーを感じながら散策をお楽しみください。
    プチアクティブに雪景色を楽しみたい人におすすめのプログラムです。

期間
    2019年12月28日(土)~2020年3月23日(月)
    時間
    ①8:00~10:15
    ②10:45~13:00
    ③13:30~15:45
    ※3月23日は①の時間のみとなります。
    場所
    奥入瀬渓流・蔦沼周辺
    ※その日のコンディションにより場所が変わります。
    料金
    大人 4,400円

こちらのツアーは、娘達のみ参加しました。
    私達は、温泉に入りゆっくりしていました。
    娘達を楽しませることが!1番の楽しみです♪

このような板を装着して~歩くようです。

結構な距離を歩いたようです。

ガイドさんと一緒に歩いていくと、今日のポイント!
    滝の場所に到着したようです。

こんな素敵な場所に~連れて行ってもらえたようです。
    良かったね(*^^*)

約2時間15分のツアーです。
    今日は、若い子が多かったので・・・早く目的地に到着したそうです。
    (私達、参加してなくてよかったわ(笑)~歩くの遅いから)
    なので、十和田湖まで連れて行ってもらえたそうです。
    ラッキーだったね!(^^)!

東館・1階 ランチレストラン
    目の前に広がる白銀の世界を眺めながら食べられるランチです。

スノーシューハイキングをして・・・お腹ペコペコの娘達
    風呂に入って・・・ゆっくりしていた私達
    合流して、ランチタイムです。

渓流散策後はホテルにてランチをどうぞ。
    奥入瀬渓流で人気の苔にちなんだ「苔ランチプレート」
    フランス料理で使われる「ペルシャード(パセリとにんにくにパン粉を混ぜたもの)」をまぶし、奥入瀬渓流の苔を表現。まるで本物の苔のように施されたペルシャードをルーペで観察してからお召し上がりください。
    また大人からお子様まで人気の「りんごカレー」は、すりおろしたりんごをカレーのルーに溶け込ませ、りんごの旨味を引き出しています。カレーのルーに合わせたバターライスとの相性が抜群です。
    軽食のおすすめは、ハムやチーズを挟んだパンの上に、目玉焼きをのせた温かいサンドイッチ、「クロックマダム」をご用意しております。

長女&S君---苔ランチプレート ¥2,200
    私&主人&次女---りんごカレー ¥2,200
    注文してみました。

りんごカレーには、サラダ
    苔ランチプレート には、スープとパンが付いています。

●冬の奥入瀬渓流ツアー
    こちらのツアーは、5人で参加します。

ホテル~雲井の滝
    停止(降車)場所
    ・三乱の流れ
    ・馬門岩
    ・雲井の滝

奥入瀬渓流の冬を気軽に楽しむ便利なシャトルバスを運行。
    ホテル~雲井の滝までの名所に立ち寄りながら渓流の冬景色や迫力ある氷柱を楽しめます。車内にはネイチャーガイドが同乗し、奥入瀬の自然をガイドするので、バスを降りずに車窓のみでも楽しめます。
    ~{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}より~

シャトルバスに乗って出発します。

★雲井の滝

★馬門岩(まかどいわ)

★三乱の流れ(さみだれのながれ)

• ★三乱の流れ(さみだれのながれ)<br />夜のツアー●氷瀑ライトアップツアー<br />昼のツアー●冬の奥入瀬渓流ツアー<br />違いを感じてもらうため・・・わざと同じ場所に案内しているそうです。<br /><br />☆私は、夜のライトアップツアーの方が好き♪

夜のツアー●氷瀑ライトアップツアー
    昼のツアー●冬の奥入瀬渓流ツアー

☆私は、夜のライトアップツアーの方が好き♪

次女は、売店で購入した“テン”を連れてきました。

次女&長女
    テン&雪だるま

東館・2階 リラクゼーションコーナー
    2日目の夜は、大好きなエステに行きます。
    事前に予約をしておきました。

ボディ90分(背面・腕両面、デコルテ・脚)  18,500円
    好きなオイルを選んで、至福のひとときでした(*^^*)

☆{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}
    売店で購入したお土産

岡本太郎氏の作品
    とても素敵な暖炉です。

岡本太郎氏の作品
    とても素晴らしい暖炉です。

道中、色々なサービスエリアに立ち寄りました。
    ---鶴巣---
    雑誌に載っていた“奥州政宗・味噌ラーメン”
    味噌ラーメン専門店・田所商店が作る、当PA限定ラーメンみたいなので!

雑誌に載っていた“奥州政宗・味噌ラーメン”を食べて~

---鶴巣---
    アメトークで取り上げられた“半熟カレーせん”も購入しました。

---紫波---
    白金豚(岩手県花巻市のブランド豚)
    白金豚ジャンボフランク&白金豚メンチカツを食べて~

---南相馬鹿島---

• ---南相馬鹿島---<br />まるごとキウィ&生しぼりオレンジ<br />搾りたては美味しい。

まるごとキウィ&生しぼりオレンジ
    搾りたては美味しい。

{星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}
    素敵なリゾートでした。

• ぎっちゃんさん 2020/01/24 17:19:35
    雪の奥入瀬渓流
    雪の景色には 憧れておりまして どの写真をみても 素敵~の連続です。
    ホテルからシャトルバスが出ていてガイドしてくれるなんて いいですね~
    星野リゾートも憧れです。

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2020/01/24 18:42:10
    RE: 雪の奥入瀬渓流
    ☆ぎっちゃんさん
    またまた、ありがとうございます(*^^*)

> 夏のハレクラニ沖縄から続いて こちらの雪の星のリゾートにお邪魔しています。
    > 雪の景色には 憧れておりまして どの写真をみても 素敵?の連続です。
    > ホテルからシャトルバスが出ていてガイドしてくれるなんて いいですね?
    > 東北は ほとんど行ったことがないのですが ぜひ この季節に行ってみたくなりました。
    > 星野リゾートも憧れです。

◎夏は・・・綺麗な海に行きたくなり〜
    冬は・・・雪国に行きたくなります(笑)
    今回は!☆冬にだけ現れる雪と氷のリゾート☆
    冬にしか現れない〜2つの絶景“樹氷”&“氷瀑”という誘い文句に惹かれて
    {星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}に行ってきました。
    岡本太郎氏の作品
    ブロンズ製のとても大きな暖炉が〜素敵でした。

ぎっちゃんさん、ハワイ旅行の続きも楽しみにしています(*^^*)

☆ikuiku
  • HAPPINさん 2020/01/24 14:37:03
    冬の奥入瀬渓流ホテルも素敵ですね
    こんんにちは。
    いつも素敵な旅行記、楽しませてもらっています。
    奥入瀬渓流ホテル、もう5年くらい前になりますが。二度ほど訪れました。
    当時は冬季は休業していたのですが、冬季営業もするようになったことは聞いていましたが、雪と氷の世界も素敵ですね。
    奥入瀬渓流シャトルまで冬季運行しているなんて。素敵ですね。
    三乱の流れのライトアップツアーも行ってみたいなぁ。と。
    素敵な旅行記をありがとうございました。

Happin

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2020/01/24 16:36:48
    RE: 冬の奥入瀬渓流ホテルも素敵ですね
    ☆HAPPINさん、こんにちは(*^^*)

いいね!&メッセージ、ありがとうございます(*^^*)
    HAPPINさんは{星野リゾート 界 アンジン}したね♪♪
    同じ“星野リゾート”ですね!(^^)!
    {星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル}岡本太郎氏の暖炉に〜癒されました。
    氷瀑ライトアップも素敵でした。

ありがとうございます。