台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は久しぶりに台湾に行ったし、お正月には家でかわいい愛猫とゴロゴロだ~と思っていた12月の半ば愛猫が急死。家でじっとしているのもつまらんので、急遽チケット取って台湾へ相変わらずの弾丸旅行です。

半年ぶり9回目台湾の旅1

2020/01/01 - 2020/01/02

旅行記グループ 2020年台湾

hatabohさん

大晦日、17時半まで仕事して急いで支度して電車で宮崎空港へ。駅前のイルミネーションがきれい。

駅前のお店で買って車中で乾杯。つまみはちくわ。

予定よりちょっと遅れたけど、19時半頃宮崎空港到着。ロビーで紅白見ながらさらに一杯。

いよいよ搭乗。宮崎発福岡行き最終便です。

座席は5列目をとりました。後方だーれもいません。お客さん私を入れて6人か7人でした。

福岡に着いたら吉野家が。無性に食べたくなって小を頂きました。

ホテルにチェックイン後すぐに町をぶらぶら。博多駅前のイルミネーションがきれい。

ぶらぶらしてたら、午前様になったんで、住吉神社だったかな、初詣をしてホテルへ。

さて1月1日。6時ごろに起床。お風呂に入って6時半すぎに今回お世話になった、グリーンホテル2号館をチェックアウト。

6時49分発の地下鉄で福岡空港に向かいます。

7時すぎに国際線到着。チェックインカウンターに長蛇の列。1時間近くかかってようやくチェックイン。

急いでグローバルwifiをお借りして出国。これまた手荷物検査に長蛇の列。8時半頃ようやく出国。

今回一番早く行けるピーチを選択。初LCCです。早く降りたかったのと、足が伸ばせるんで1列目を予約。

1列目シート。

遅れて9時すぎに離陸。さよなら福岡。

雲の上なんで当然ですが、いい天気で気持ちいい。

おつまみ持参でビールは購入。450円なり。

台湾が近づくにつれ、雲が増えて来て心配したけど、雨は降ってなさそう。

ほぼ定刻10時40分ごろ桃園空港到着。入国審査の行列を覚悟したけど、意外にもそこまでなかった。11時頃には到着ロビーへ。

11時30分前のMRTで台北へ。

台北までの道中でパチリ。12時ごろ台北駅到着。

さて行きたい所が一杯あるんで、ある程度ルート考えて出陣です。北門駅までにスタバがあったんで、まずはここでパイナップルケーキをゲット。

北門が見えて来ました。

中を通るのは初めて。歴史を感じます。

ホテル方向へ向かいながら、旨いものゲットします。まずは福州胡椒餅。

けっこう並んでいました。作るところがすぐ側で見られます。

初、胡椒餅。うまいです。またビールが欲しくなる。

お次は老蔡水煎包。

全種類少しずつ購入。少しいただいて、残りは後で小腹がすいたときにいただきます。

さてお昼は温州ワンタンへ。ほぼ満席。

エビワンタンを注文。これも美味しい。

ホテルに行くまでに寄りたい最後は台北駅の老楊T.K FOOD。場所がわからん。地図を見ながら、ようやく到着。紅茶クッキーを購入して、前回同様ミニインへチェックイン。