台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に夜が来たけど、明日早朝には空港に行くんで時間の許す限り街をぶらぶらします。

半年ぶり9回目台湾の旅3

2020/01/01 - 2020/01/02

旅行記グループ 2020年台湾

hatabohさん

夕方から西門町に行きます。

まずは西門紅楼へ。人が多かったので写真は撮らなかったのですが、中はおしゃれなお店がいっぱい。

建物をぐるっと回って街に出ます。これまた写真を撮らなかったけど、マッサージ1時間くらいしてもらって、カルフールで買い物。調味料とか買い込みます。

荷物置きに一旦ホテルに戻り、夜市に行こうかな~と思ってたけど、歩き疲れかどうも気乗りしない。じゃ、近くで食事しようと外出。

台北駅のライトアップきれいです。前回は夜着いたけど、地上に出ることなく公館に行ったので見るのは初めて。

この写真だと豆腐鍋を食べに行ったように見えますね(笑)そのお隣良品牛肉麺に行きました。

牛肉麺と白菜の漬物、そして台湾ビール。漬物ちょっと甘めでしたけど、美味しかった。

さて翌朝。疲れてるんでギリギリまで寝ようかなと思ってたけど、ドミトリーの宿命。お隣さんが午前様でごそごそ。別の人がシャワーしながら会話。寝られん。結局4時に起きて、荷物まとめて、阜杭豆漿に開店ダッシュすることに。

どこにも行かないだろうと、ほとんどの小銭と大きな額の札をヨーヨーカーにチャージしてしまってたんで、7イレブンでキャッシング。ミニインは地下鉄、台北駅、バスターミナル、コンビニが近いんでかなり便利です。阜杭豆漿も徒歩で10分くらい。

5時10分すぎくらいとうちゃく。11人目位でした。早い人はフードコートの椅子を借りて座ってました。5時半近く電気が点いて並んでいた人々が立ち上がります。

動きだしたらあっという間に進んでいきます。皆さん忙しそう。

冷たい豆乳、厚餅夾蛋、蛋餅、鹹豆漿、蔥花鹹餅をテイクアウト。お店を出たのは5時半すぎ行列が更に伸びてました。

6時にホテル前にKlookさんで送迎をお願いしてたんで、ホテルに戻って食事。5時55分に外に出ると、もう待っていてくれたので空港へ向かいます。

空港に近づくにつれ増える車。6時30分には到着です。真ん中の黒い車が送迎車。

チェックインはネットでチケット発券は機械であっという間に終了。手荷物検査に長蛇の列。やっと順番回ってきたと思ったら、うかつにも沙茶醤いれてた。当然アウトでした。

出国審査を初めて機械でしました。7時15分にはゲートへ。D5Rという微妙なゲート。案の定バスで移動。

遅れて8時すぎだったかな、ようやく搭乗。早く降りるため前方座席を予約。

乗ってきたバス。9時ごろようやく離陸。1時間近く遅れてます。

安全のための機内放送。踊りながら説明する。

いよいよ帰国。福岡に向かいます。

さよなら台湾。次はいつ来れるだろ。

機内食。時間がないのでバタバタ食事です。1時間半のフライト時間。

11時半過ぎ福岡空港到着。ここからは個人的にバタバタです。帰りの宮崎行きの飛行機を予約する際、狙っていた13時台発の便が5分くらい他の事してたら席が埋まり、何も考えず12時40分発のをポチっと。はい、時間ギリギリです。荷物を機内持ち込みして、機械で入国審査、税関とあっという間に通過。11時54分発の国内線行きバスに乗り込みます、

12時10分国内線到着。荷物預けて、手荷物検査。12時20分にはゲートへ。12時45分宮崎に帰ります。13時半到着。電車の待ち時間があるんで、空港のお寿司やさんに入ります。

久しぶりの回らないお寿司。格別でした。

14時38分発で帰ります。空港まで続く道路は車で渋滞中。ここまで混むんですね。

夕方には帰宅し、初詣へ。今回の旅で買ったものの一部。3日から仕事なんで、台湾茶を飲みながら、パイナップルケーキを頂いて今年1年頑張って行こうと思います。
    お読み下りありがとうございました。