カオラック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘も9ヶ月となり、そろそろ2回目の海外旅行に行かなくては・・・・?<br />と言うことで、シーズンに入った、タイのシミラン諸島に決定!<br />シミラン諸島は11月~5月までしか入れない海で、まさにこれから!がシーズンなのです!<br />子供も2人いるので、クルーズ船は無理ですが、カオラックという街からスピードボートでシミラン諸島へ行けます!<br /><br />毎度のこと、STWで子供のことなどアレンジしてもらって出発!<br /><br />日程<br />12/26 <br /> 11:00~15:40 TG 645 セントレア⇒バンコク(スワンナプーム)。<br /> 18:15~19:40 TG 221 バンコク(スワンナプーム)⇒プーケット。<br />*送迎にてカオラック ラグーナリゾートへ 1時間20分!<br /> ・・・夜10時ごろ着!<br /><br />12/27~29<br />*シミラン2ダイブ!& 息子(8歳)シュノーケル。サウスサイアム3号!<br />*祖母と娘はホテル散策とカオラック周辺散策・・・。<br /><br />12/30<br />*ジップラインツアー &カオラックラグーナ滞在プラン<br />*17時お迎えにてプーケット空港へ。<br /><br /> 20:35~22:00 プーケット空港⇒バンコク(スワンナプーム)<br />12/31  00:05~7:30  バンコク(スワンナプーム)⇒セントレア<br /> 8:00 自宅。

2019年 念願のタイ カオラック! part1

53いいね!

2019/12/26 - 2019/12/31

6位(同エリア55件中)

旅行記グループ タイ カオラック

2

64

Ogu

Oguさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/26

  • 神宮前駅から中部国際空港(セントレア)へ(約30分)

  • 11:00⇒15:40 セントレア⇒バンコク・スワンナプーム空港へ TG645

  • 18:15⇒19:40 スワンナプーム⇒プーケット空港へ TG221

2019/12/27

2019/12/30

  • 20:35⇒22:00 プーケット空港⇒スワンナプーム空港 TG222

2019/12/31

  • 00:05⇒7:30 スワンナプーム空港⇒セントレアへ TG644

  • 名鉄 セントレア⇒神宮前(約30分) 自宅へ

この旅行記スケジュールを元に

娘も9ヶ月となり、そろそろ2回目の海外旅行に行かなくては・・・・?
と言うことで、シーズンに入った、タイのシミラン諸島に決定!
シミラン諸島は11月~5月までしか入れない海で、まさにこれから!がシーズンなのです!
子供も2人いるので、クルーズ船は無理ですが、カオラックという街からスピードボートでシミラン諸島へ行けます!

毎度のこと、STWで子供のことなどアレンジしてもらって出発!

日程
12/26 
 11:00~15:40 TG 645 セントレア⇒バンコク(スワンナプーム)。
 18:15~19:40 TG 221 バンコク(スワンナプーム)⇒プーケット。
*送迎にてカオラック ラグーナリゾートへ 1時間20分!
 ・・・夜10時ごろ着!

12/27~29
*シミラン2ダイブ!& 息子(8歳)シュノーケル。サウスサイアム3号!
*祖母と娘はホテル散策とカオラック周辺散策・・・。

12/30
*ジップラインツアー &カオラックラグーナ滞在プラン
*17時お迎えにてプーケット空港へ。

 20:35~22:00 プーケット空港⇒バンコク(スワンナプーム)
12/31  00:05~7:30  バンコク(スワンナプーム)⇒セントレア
 8:00 自宅。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • まずはセントレアです。後ろにチラッと見えるのがタイ国際航空 TG645ですね!<br />ラウンジなど寄る暇もなく、搭乗です!<br /><br />息子は案の定「パクチーの匂いがする飛行機?」と・・・<br />以前、嫁が変な知識を教え込みました・・・。<br />みなさん、すべてのタイ航空がパクチーの匂いがするわけではありませんからね~!

    まずはセントレアです。後ろにチラッと見えるのがタイ国際航空 TG645ですね!
    ラウンジなど寄る暇もなく、搭乗です!

    息子は案の定「パクチーの匂いがする飛行機?」と・・・
    以前、嫁が変な知識を教え込みました・・・。
    みなさん、すべてのタイ航空がパクチーの匂いがするわけではありませんからね~!

    中部国際空港セントレア 空港

    頑張れ! by Oguさん
  • 日本とタイでは2時間の時差がありますので、約6時間ですが、娘はほぼ泣かずに済みました!<br />ま、フィリピンでも大丈夫だったので、予想はしていましたが、次はインドネシアorシンガポール乗換えでもいけるなっ!<br /><br />で、びっくりしたことが1つ。タイ航空の離乳食がすごくて、種類が豊富で、いくつかの瓶に分けられていてよかったです!<br />おかげで、余った分を乗り継ぎの時間に食べていました!

    日本とタイでは2時間の時差がありますので、約6時間ですが、娘はほぼ泣かずに済みました!
    ま、フィリピンでも大丈夫だったので、予想はしていましたが、次はインドネシアorシンガポール乗換えでもいけるなっ!

    で、びっくりしたことが1つ。タイ航空の離乳食がすごくて、種類が豊富で、いくつかの瓶に分けられていてよかったです!
    おかげで、余った分を乗り継ぎの時間に食べていました!

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    広いのはともかく、案内が分かりにくい。 by Oguさん
  • 息子があれと一緒に撮ってくれというので、とりましたが、<br />後ろはキャセイ?が飛ぶところか?<br /><br /><br />見せるとあれじゃなくて、レーザー探知機みたいなやつだよ・・・と。

    息子があれと一緒に撮ってくれというので、とりましたが、
    後ろはキャセイ?が飛ぶところか?


    見せるとあれじゃなくて、レーザー探知機みたいなやつだよ・・・と。

  • upにしましたが、レーダー探知機ではないではないような・・・。<br /><br />なんでしょ?<br />モスクではないな・・・・汗

    upにしましたが、レーダー探知機ではないではないような・・・。

    なんでしょ?
    モスクではないな・・・・汗

  • ここで、カオラックについて説明します。<br />地図の、下の半島みたいなところの根っこの細いところがプーケット空港になります。<br />プーケットタウンは、その半島の右下のほうにあります。<br />空港から1時間ちょっと・・・。<br /><br />ってことはカオラックはその半島の根っこより、北に向かって1時間半~2時間くらいかかるということです。<br />ところが、ここはアジア!とにかくぶっ飛ばす!100キロくらいで飛ばして1時間ちょっとで到着です!<br /><br />ま、それでも寝てたので、あっという間でしたけどね・・・汗<br />

    ここで、カオラックについて説明します。
    地図の、下の半島みたいなところの根っこの細いところがプーケット空港になります。
    プーケットタウンは、その半島の右下のほうにあります。
    空港から1時間ちょっと・・・。

    ってことはカオラックはその半島の根っこより、北に向かって1時間半~2時間くらいかかるということです。
    ところが、ここはアジア!とにかくぶっ飛ばす!100キロくらいで飛ばして1時間ちょっとで到着です!

    ま、それでも寝てたので、あっという間でしたけどね・・・汗

    カオラック ラグーナ リゾート ホテル

    古さはあるが、清潔で、丁寧。対応も迅速かつ的確。 by Oguさん
  • 夜の9時~10時ごろ到着。ホテルの外観は暗くてよくわからず・・・。<br />日本人スタッフも居るらしいですが、この時間はいない。<br />英語で、ディナーとスパがなんとか言っていたが、そんなことは明日以降でよい。<br />部屋の案内を先にしてもらった。<br />娘はもちろんぐったりなので・・・。さすがに16時間くらいの移動は辛い~~。<br />と思ったが、娘は風呂入って、テンションはやや高めで、ゴキゲンでした!

    夜の9時~10時ごろ到着。ホテルの外観は暗くてよくわからず・・・。
    日本人スタッフも居るらしいですが、この時間はいない。
    英語で、ディナーとスパがなんとか言っていたが、そんなことは明日以降でよい。
    部屋の案内を先にしてもらった。
    娘はもちろんぐったりなので・・・。さすがに16時間くらいの移動は辛い~~。
    と思ったが、娘は風呂入って、テンションはやや高めで、ゴキゲンでした!

    カオラック ラグーナ リゾート ホテル

    古さはあるが、清潔で、丁寧。対応も迅速かつ的確。 by Oguさん
  • ダイビングのお迎えは7時半。<br />朝食は朝6時半からということで、とにかく1番に行った。<br />周りはまだ薄暗いが、この後すぐに日が昇ってきた。<br /><br />ホテルは古さはあるものの、綺麗にしていて、とても大きい。<br />見てのとおり、ラグーナホテルはやや階段が多いのが難点だ。

    ダイビングのお迎えは7時半。
    朝食は朝6時半からということで、とにかく1番に行った。
    周りはまだ薄暗いが、この後すぐに日が昇ってきた。

    ホテルは古さはあるものの、綺麗にしていて、とても大きい。
    見てのとおり、ラグーナホテルはやや階段が多いのが難点だ。

  • そして朝食会場かと思いきや・・・<br />変な銅像現る!<br />タイの洗礼を浴びる・・・?<br /><br />ま、アジア系あるあるか・・・・?

    そして朝食会場かと思いきや・・・
    変な銅像現る!
    タイの洗礼を浴びる・・・?

    ま、アジア系あるあるか・・・・?

  • 朝食会場からは、プールと海が見渡せてとても気持ちがよい。<br /><br />カオラック側はこれから乾季に入るので、昼間~夕方まではとにかく暑い。が<br />朝、晩は過ごしやすい。<br />滞在期間中は一度も雨もスコールも降らなかった!

    朝食会場からは、プールと海が見渡せてとても気持ちがよい。

    カオラック側はこれから乾季に入るので、昼間~夕方まではとにかく暑い。が
    朝、晩は過ごしやすい。
    滞在期間中は一度も雨もスコールも降らなかった!

  • ふと、横を見ると、高床式の倉庫みたいなのがあった・・・。<br />ねずみなどの対策なのか・・・?<br /><br />はしごもなく、登るときだけかけるようだが、このホテルではおそらく観賞用である。

    ふと、横を見ると、高床式の倉庫みたいなのがあった・・・。
    ねずみなどの対策なのか・・・?

    はしごもなく、登るときだけかけるようだが、このホテルではおそらく観賞用である。

  • しかし、反対側を見ると、なんと「リス」がいる!<br />普通に木に登っている・・・。<br /><br />リスは変な鳴き方をするが・・・。<br /><br />高床式の意味がぁ~・・・・泣

    しかし、反対側を見ると、なんと「リス」がいる!
    普通に木に登っている・・・。

    リスは変な鳴き方をするが・・・。

    高床式の意味がぁ~・・・・泣

  • そして、下の川を見ると、なんと!ワニ!が・・・。<br />落ちたら喰われる・・・・怖<br /><br />と思ったが、よく見たら、オオトカゲだった。<br />1m以上の大きさがあり、横にも太っている・・・・・・・?<br /><br />やっぱり、落ちたら喰われるな・・・怖

    そして、下の川を見ると、なんと!ワニ!が・・・。
    落ちたら喰われる・・・・怖

    と思ったが、よく見たら、オオトカゲだった。
    1m以上の大きさがあり、横にも太っている・・・・・・・?

    やっぱり、落ちたら喰われるな・・・怖

  • あ、忘れてました、朝食です。<br />雑ですいませんが、写真はこれのみです。汗<br /><br />うちの旅行記に食事の写真は期待してはいけません。<br />小食な上にすぐに食べてしまいます。<br />子供には「食べられるだけでありがたいと思え」と教えているので、取り過ぎて残したら、めちゃ怒ります。笑<br /><br />しかし、この朝食会場・・・鳥がめっちゃ食べ物狙ってきます・・・。<br />要注意です!<br />席を離れるときはすべてものを食べつくしてからにしてください!<br /><br />うちの家族は「カラスすずめ」と呼んでいましたが、毎日、朝から「THE 戦い!」でした!笑<br /><br />左の方に写っているのは・・・・「コーンフレークではないかい?」・・・汗

    あ、忘れてました、朝食です。
    雑ですいませんが、写真はこれのみです。汗

    うちの旅行記に食事の写真は期待してはいけません。
    小食な上にすぐに食べてしまいます。
    子供には「食べられるだけでありがたいと思え」と教えているので、取り過ぎて残したら、めちゃ怒ります。笑

    しかし、この朝食会場・・・鳥がめっちゃ食べ物狙ってきます・・・。
    要注意です!
    席を離れるときはすべてものを食べつくしてからにしてください!

    うちの家族は「カラスすずめ」と呼んでいましたが、毎日、朝から「THE 戦い!」でした!笑

    左の方に写っているのは・・・・「コーンフレークではないかい?」・・・汗

  • シミランツアーのお迎え待ちの間にカオラックラグーナをパチリ!<br /><br />古さはありますが、スタッフはとても丁寧で、清潔で、みんな優しかったです。そして、タイにしては動きがめちゃ早いです!<br />部屋へ荷物を運ぶときも、歩いていくより先に運び終えてます!!<br /><br />宿泊者は欧米人が80%でしょうか?<br />日本人は3組くらいしか見てません。ドイツ、イタリア、ロシアが多いと聞きました。中国人も1組くらいか・・・?プールの周りは欧米人率95%くらいです!<br />でも、子連れも多く、にぎやかな雰囲気です。<br /><br />あ、部屋の中の写真は撮り忘れました・・・・部屋の様子は通常HPで確認ですね!汗

    シミランツアーのお迎え待ちの間にカオラックラグーナをパチリ!

    古さはありますが、スタッフはとても丁寧で、清潔で、みんな優しかったです。そして、タイにしては動きがめちゃ早いです!
    部屋へ荷物を運ぶときも、歩いていくより先に運び終えてます!!

    宿泊者は欧米人が80%でしょうか?
    日本人は3組くらいしか見てません。ドイツ、イタリア、ロシアが多いと聞きました。中国人も1組くらいか・・・?プールの周りは欧米人率95%くらいです!
    でも、子連れも多く、にぎやかな雰囲気です。

    あ、部屋の中の写真は撮り忘れました・・・・部屋の様子は通常HPで確認ですね!汗

    カオラック ラグーナ リゾート ホテル

    古さはあるが、清潔で、丁寧。対応も迅速かつ的確。 by Oguさん
  • そして、ダイビングショップ!<br />サウス・サイアム・ダイバーズ・・・て看板の字の色は完全に消えてるね・・・汗<br /><br />ここがとてもたくさん船を持っていて、シーズンに入ったばかりですが、お客さんがたくさん!たくさん!<br />STW以外にも日本人ショップが3つくらい?韓国人、中国人、欧米人のショップもまとめて、スピードボートでクルーズ船にひたすら運ぶ!<br />僕らのような日帰りの人もいれば、クルーズ船に2泊~7泊と言う人もいるから、荷物も多い多い!<br /><br />これが時間がかかります・・・。ま、仕方ないですね~。<br />タプラム港自体がとても混む港なので仕方ないですね~。<br />ここで1時間待ち。泣

    そして、ダイビングショップ!
    サウス・サイアム・ダイバーズ・・・て看板の字の色は完全に消えてるね・・・汗

    ここがとてもたくさん船を持っていて、シーズンに入ったばかりですが、お客さんがたくさん!たくさん!
    STW以外にも日本人ショップが3つくらい?韓国人、中国人、欧米人のショップもまとめて、スピードボートでクルーズ船にひたすら運ぶ!
    僕らのような日帰りの人もいれば、クルーズ船に2泊~7泊と言う人もいるから、荷物も多い多い!

    これが時間がかかります・・・。ま、仕方ないですね~。
    タプラム港自体がとても混む港なので仕方ないですね~。
    ここで1時間待ち。泣

  • とりあえずは2つのスピードボートに分かれて乗船!<br />1時間くらいで、クルーズ船に到着です!<br /><br />そうそうこのシミラン諸島は運によりますが、ジンベイやマンタも出る海です。<br />今日潜るところはちょっと出なさそうですが・・・、ま、シミラン諸島の雰囲気がわかればOKっす!

    とりあえずは2つのスピードボートに分かれて乗船!
    1時間くらいで、クルーズ船に到着です!

    そうそうこのシミラン諸島は運によりますが、ジンベイやマンタも出る海です。
    今日潜るところはちょっと出なさそうですが・・・、ま、シミラン諸島の雰囲気がわかればOKっす!

  • このボートがめっちゃ飛ばす割りには揺れない・・・。<br />毎回1時間?爆睡でしたわ!<br /><br />あ、もしかしたら揺れてたかも・・・。<br /><br />でも、ほとんどの人が、すぐ寝てた・・・。笑

    このボートがめっちゃ飛ばす割りには揺れない・・・。
    毎回1時間?爆睡でしたわ!

    あ、もしかしたら揺れてたかも・・・。

    でも、ほとんどの人が、すぐ寝てた・・・。笑

  • 今日のポイントです。<br />僕ら日帰り組みは、DIVE2とDIVE3を潜って帰ります。<br />♯4 STONEHENGEと ♯7 WEST OF EDEN<br />クルーズ船泊まりの人達は朝1本、僕らと2,3潜って、僕らが帰った後に1本、ナイトに1本と1日4~5本潜ります。<br /><br />子供がいると、なかなか難しいですね~。しかし10歳の日本人の女の子が宿泊していました!びっくり!<br /><br />で、また船の上での食事が上手すぎることにびっくり!<br />欧米人&amp;日本人で8割、韓国人&amp;中国人少しなので、辛さ控えめ。<br />毎食ここでも平気なくらい上手いです。<br />こりゃ、太りますわ~。

    今日のポイントです。
    僕ら日帰り組みは、DIVE2とDIVE3を潜って帰ります。
    ♯4 STONEHENGEと ♯7 WEST OF EDEN
    クルーズ船泊まりの人達は朝1本、僕らと2,3潜って、僕らが帰った後に1本、ナイトに1本と1日4~5本潜ります。

    子供がいると、なかなか難しいですね~。しかし10歳の日本人の女の子が宿泊していました!びっくり!

    で、また船の上での食事が上手すぎることにびっくり!
    欧米人&日本人で8割、韓国人&中国人少しなので、辛さ控えめ。
    毎食ここでも平気なくらい上手いです。
    こりゃ、太りますわ~。

  • さっそく1本目スタート!<br />子供はダイバーの多さに圧倒され、1本目は様子みたいと・・・。なので嫁も一緒に潜りました。<br /><br />ダイビング後に上がったら、子供はクルーズ船のスタッフと仲良くなっていました!コップンカーップ連発!笑<br /><br />で、シミラン4番の島はどうか・・・。<br /><br />えっと、先に言っておきますが、タイなので、濁っています!栄養が豊富な海なので、透明度はよくない!<br />が、魚影の濃さ・群れ、魚の大きさで有名なのが、タイだ!<br />あとはジンベイやマンタ、バラクーダの群れなどが出るとよいが、今日は違うポイントかな。<br /><br />にしても、・・・・<br />・・・・・・・・・<br />寒っ、寒い~、寒すぎる~!泣<br />ダイコンは26度!・・・ひぇ~。冷<br />これ以上深場には行きたくない・・・。何故、3mmの薄いスーツなのか・・・泣<br /><br />いろいろ考えることもあったが、まずは冷静にカメラの設定を少し変えた。<br />露出を下げて、フラッシュも弱めだ。<br />見てのとおり、濁ってマリンスノーが多く出る・・・。

    さっそく1本目スタート!
    子供はダイバーの多さに圧倒され、1本目は様子みたいと・・・。なので嫁も一緒に潜りました。

    ダイビング後に上がったら、子供はクルーズ船のスタッフと仲良くなっていました!コップンカーップ連発!笑

    で、シミラン4番の島はどうか・・・。

    えっと、先に言っておきますが、タイなので、濁っています!栄養が豊富な海なので、透明度はよくない!
    が、魚影の濃さ・群れ、魚の大きさで有名なのが、タイだ!
    あとはジンベイやマンタ、バラクーダの群れなどが出るとよいが、今日は違うポイントかな。

    にしても、・・・・
    ・・・・・・・・・
    寒っ、寒い~、寒すぎる~!泣
    ダイコンは26度!・・・ひぇ~。冷
    これ以上深場には行きたくない・・・。何故、3mmの薄いスーツなのか・・・泣

    いろいろ考えることもあったが、まずは冷静にカメラの設定を少し変えた。
    露出を下げて、フラッシュも弱めだ。
    見てのとおり、濁ってマリンスノーが多く出る・・・。

    シミラン諸島 (シミラン諸島海洋国立公園) 国立公園

    思ったより、冷たい&#10071; by Oguさん
  • 露出を下げても、ストロボを使用すると水玉だらけだ!<br />ちなみにうちの娘は冬服には水玉模様の服をよく着ている・・・<br />いや、そこは流して・・・。汗<br /><br />水玉を防ぐには魚による以外はない!ストロボを弱めにしてもダメだ。<br /><br />で、考えた末に、今回はもう仕方ない・・・。栄養が豊富ということで、マリンスノーだらけで行くこととします~・・・・笑<br /><br /><br />にしても寒い・・・ここはもしかしてサムイ島か?・・・さらに寒くなった気が・・汗

    露出を下げても、ストロボを使用すると水玉だらけだ!
    ちなみにうちの娘は冬服には水玉模様の服をよく着ている・・・
    いや、そこは流して・・・。汗

    水玉を防ぐには魚による以外はない!ストロボを弱めにしてもダメだ。

    で、考えた末に、今回はもう仕方ない・・・。栄養が豊富ということで、マリンスノーだらけで行くこととします~・・・・笑


    にしても寒い・・・ここはもしかしてサムイ島か?・・・さらに寒くなった気が・・汗

  • 近寄ってみました・・・ミノカサゴです。<br /><br />ちなみにシミラン諸島は着底禁止の区域が多いです。<br />それは・・・・カサゴがいるからです!!<br /><br />というのは嘘で、環境保護のためです。<br />なので、下のほうを撮るときなど、カメラ固定が難しいです・・・。汗<br /><br /><br />ま、結局、指示棒ちょいちょい使ってますけどね~・・・汗

    近寄ってみました・・・ミノカサゴです。

    ちなみにシミラン諸島は着底禁止の区域が多いです。
    それは・・・・カサゴがいるからです!!

    というのは嘘で、環境保護のためです。
    なので、下のほうを撮るときなど、カメラ固定が難しいです・・・。汗


    ま、結局、指示棒ちょいちょい使ってますけどね~・・・汗

  • そんな言い訳をしときつつ~の~!<br /><br />カクレクマノミ!<br />ピントはずし!・・・・・泣

    そんな言い訳をしときつつ~の~!

    カクレクマノミ!
    ピントはずし!・・・・・泣

  • コラーレバタフライフィッシュ!<br />インド洋固有種ですね。

    コラーレバタフライフィッシュ!
    インド洋固有種ですね。

  • この写真、マリンスノーもあるかもですが・・・<br /><br />小魚が多いんです!キンメモドキかスカシテンジクダイかなんかしらんが、多すぎます!<br />マリンスノーか何だか、わからんくらい多いです!<br />(ん?・・・でかしたっ!)

    この写真、マリンスノーもあるかもですが・・・

    小魚が多いんです!キンメモドキかスカシテンジクダイかなんかしらんが、多すぎます!
    マリンスノーか何だか、わからんくらい多いです!
    (ん?・・・でかしたっ!)

  • フグ君いました~!僕の好きな魚です!<br /><br />プーケット側に比べると少なく感じました。<br />フィリピンの方がもっと多いですが・・・。<br /><br />相変わらず、ボケーっとしながら泳ぐところがよいですね!

    フグ君いました~!僕の好きな魚です!

    プーケット側に比べると少なく感じました。
    フィリピンの方がもっと多いですが・・・。

    相変わらず、ボケーっとしながら泳ぐところがよいですね!

  • そして、タイといえば、キンセンフエダイ!<br />ん?イエローバック?<br />にしても、もっと群れるのかと思いましたが・・・。やや少なめです。<br /><br />シミランでも北のほう、リチュリューロックの辺りはかなり群れるらしいですが、<br />南に来るとこれくらいらしいです。<br />またピピ島(プーケット側)のほうが群れは半端ないらしいです。<br />5年前に行ったピピ島がそうでしたね~。

    そして、タイといえば、キンセンフエダイ!
    ん?イエローバック?
    にしても、もっと群れるのかと思いましたが・・・。やや少なめです。

    シミランでも北のほう、リチュリューロックの辺りはかなり群れるらしいですが、
    南に来るとこれくらいらしいです。
    またピピ島(プーケット側)のほうが群れは半端ないらしいです。
    5年前に行ったピピ島がそうでしたね~。

  • ちょっと離れて全体を入れようとしたら・・・・<br />マリンスノーも半端ない・・・<br />ま、仕方ないですね~。<br /><br />今回は寒すぎる、プランクトン多すぎる、小魚の群れ多すぎる、ということで<br />ワイドが難しいですね~。ま、ワイドレンズ以外持ってきていないですけど。汗

    ちょっと離れて全体を入れようとしたら・・・・
    マリンスノーも半端ない・・・
    ま、仕方ないですね~。

    今回は寒すぎる、プランクトン多すぎる、小魚の群れ多すぎる、ということで
    ワイドが難しいですね~。ま、ワイドレンズ以外持ってきていないですけど。汗

  • 今まで、スカシテンジクダイのこれだけの群れを見たことがありませんでした。<br /><br />そして、上や周りにはロウニンアジや、ハマチなど大型の魚もいっぱいでした!<br />捕食の音もよく聞こえてきました!<br />早朝はもっとすごいんでしょうね!

    今まで、スカシテンジクダイのこれだけの群れを見たことがありませんでした。

    そして、上や周りにはロウニンアジや、ハマチなど大型の魚もいっぱいでした!
    捕食の音もよく聞こえてきました!
    早朝はもっとすごいんでしょうね!

  • 魚群もすごいですが、色も綺麗な魚もいます!<br /><br />パープルとイエローやオレンジなどカラフルです<br />ハテテダイも綺麗で大きいです!

    魚群もすごいですが、色も綺麗な魚もいます!

    パープルとイエローやオレンジなどカラフルです
    ハテテダイも綺麗で大きいです!

  • そして、忘れちゃいけない、阪神タイガース!<br />インド洋に多い固有種です!<br /><br />・・・ま、阪神ファンではありませんが・・・・なにか?。

    そして、忘れちゃいけない、阪神タイガース!
    インド洋に多い固有種です!

    ・・・ま、阪神ファンではありませんが・・・・なにか?。

  • 初日のガイドは何と、日本人の「アヤコ」さん!<br />久々の日本人ガイドでした。海の中では無理ですが、やはり上がってから話すのが楽しいですね♪<br />ちなみに<br />ガイドにウミウシは別にいいと言っていたが、自分で見つけてしまったので<br />仕方なく・・・。地味すぎる・・・。<br />おそらく探せばもっと綺麗なウミウシもいっぱい居ると思います!汗

    初日のガイドは何と、日本人の「アヤコ」さん!
    久々の日本人ガイドでした。海の中では無理ですが、やはり上がってから話すのが楽しいですね♪
    ちなみに
    ガイドにウミウシは別にいいと言っていたが、自分で見つけてしまったので
    仕方なく・・・。地味すぎる・・・。
    おそらく探せばもっと綺麗なウミウシもいっぱい居ると思います!汗

  • これ、かなり寄って撮っているんですが・・・。<br />なかなか寒いし、着底禁止と言われると難しいですね~。

    これ、かなり寄って撮っているんですが・・・。
    なかなか寒いし、着底禁止と言われると難しいですね~。

  • 少し離れると、すぐに濁ってしまいます・・・

    少し離れると、すぐに濁ってしまいます・・・

  • これくらい離れて~の、濁らずとりたいが、透明度がなぁ~。<br /><br />あと、寒すぎで、もう少し下に寄る気力がないのが一番の問題だ・・・・。汗

    これくらい離れて~の、濁らずとりたいが、透明度がなぁ~。

    あと、寒すぎで、もう少し下に寄る気力がないのが一番の問題だ・・・・。汗

  • そろそろ浮上です。<br />浮上中も魚群の中を通って、安全停止に入ります!

    そろそろ浮上です。
    浮上中も魚群の中を通って、安全停止に入ります!

  • 安全停止中も、撮影しまくりです!<br />ちょっと水温も上がって、元気が出てきました!<br /><br />・・・・って、あれ、もう終わり?<br />遅すぎました・・・汗

    安全停止中も、撮影しまくりです!
    ちょっと水温も上がって、元気が出てきました!

    ・・・・って、あれ、もう終わり?
    遅すぎました・・・汗

  • おお~っ<br />青い魚に黄色い魚の群れがぁ~~!<br /><br />シミラン諸島の魚群・・・存分に味わいました!

    おお~っ
    青い魚に黄色い魚の群れがぁ~~!

    シミラン諸島の魚群・・・存分に味わいました!

  • え~っと、水面に上がって、船のお迎えを待っているのだけど・・・・<br /><br />水面下がえらいことになっているのではないかい!<br /><br />写真撮っていたら、「船にぶつかるから上見ていてね~」っと、<br />注意されてしまったではないかいっ!・・・汗

    え~っと、水面に上がって、船のお迎えを待っているのだけど・・・・

    水面下がえらいことになっているのではないかい!

    写真撮っていたら、「船にぶつかるから上見ていてね~」っと、
    注意されてしまったではないかいっ!・・・汗

  • そして2本目は♯7(7番目の島)WEST OF EDENです。<br /><br />ソフトコーラルや地形が有名なところです。<br /><br />ちなみに2本目は僕だけで、嫁と息子はシュノーケルです!<br />ウミウチワが綺麗です。<br />オレンジ色!

    そして2本目は♯7(7番目の島)WEST OF EDENです。

    ソフトコーラルや地形が有名なところです。

    ちなみに2本目は僕だけで、嫁と息子はシュノーケルです!
    ウミウチワが綺麗です。
    オレンジ色!

    シミラン諸島 (シミラン諸島海洋国立公園) 国立公園

    思ったより、冷たい&#10071; by Oguさん
  • こちらは赤っぽい。<br /><br />よ~く見るとクダゴンベみたいなのがいっぱいくっ付いている。<br /><br />注:老眼の人申し訳ありません・・・・。汗<br />僕も少しそっち寄りですから・・・汗

    こちらは赤っぽい。

    よ~く見るとクダゴンベみたいなのがいっぱいくっ付いている。

    注:老眼の人申し訳ありません・・・・。汗
    僕も少しそっち寄りですから・・・汗

  • こっちは紫がかっている。<br /><br />~~からの~~

    こっちは紫がかっている。

    ~~からの~~

  • 「ガォ~~!」<br />ライオン岩です。有名なポイントですが・・・・<br /><br /><br />ここも寒すぎて、早々に離れたのは言うまでもありません・・・笑

    「ガォ~~!」
    ライオン岩です。有名なポイントですが・・・・


    ここも寒すぎて、早々に離れたのは言うまでもありません・・・笑

  • 魚群を指されても、もう近寄る元気がないくらい寒かったです。<br /><br />今回も26~27度・・・。3mmのシーガル・・・泣

    魚群を指されても、もう近寄る元気がないくらい寒かったです。

    今回も26~27度・・・。3mmのシーガル・・・泣

  • セジロクマノミでよいのか?<br /><br />きれいなクマノミが居ました!

    セジロクマノミでよいのか?

    きれいなクマノミが居ました!

  • もう少し寄って見ました・・・・<br /><br /><br />って、あまり変わりませんね・・・泣<br />後から聞いたらスカンクアネモネフィッシュだとか・・・汗

    もう少し寄って見ました・・・・


    って、あまり変わりませんね・・・泣
    後から聞いたらスカンクアネモネフィッシュだとか・・・汗

  • シミランにも京都のお寺のようなコケが生えてました~!嘘

    シミランにも京都のお寺のようなコケが生えてました~!嘘

  • 大きいハタがいましたが、案の定・・・<br /><br />後ろを向かれました~~・・・泣<br />追っかける気力もなし。<br /><br />今回の水温が低いのは異常気象らしく、1週間前まではさらに10度くらい低かったそうです!<br />そういう情報は教えてください!STWさん!<br />もじもじ君が必須な温度ですよ~!あと5mmスーツがあるかないかは教えて~!

    大きいハタがいましたが、案の定・・・

    後ろを向かれました~~・・・泣
    追っかける気力もなし。

    今回の水温が低いのは異常気象らしく、1週間前まではさらに10度くらい低かったそうです!
    そういう情報は教えてください!STWさん!
    もじもじ君が必須な温度ですよ~!あと5mmスーツがあるかないかは教えて~!

  • これ、なんだかわかりますか・・・?<br /><br /><br /><br /><br />答:白いタコです。

    これ、なんだかわかりますか・・・?




    答:白いタコです。

  • ではこれは?<br /><br /><br /><br /><br /><br />答:黒いタコです。<br /><br /><br />どうでもいいっと思ったでしょ~?<br />僕もです・・・泣

    ではこれは?





    答:黒いタコです。


    どうでもいいっと思ったでしょ~?
    僕もです・・・泣

  • ガイドのアヤコさんが、これを撮れ撮れいう・・・<br /><br /><br />でも・・・・ワイドレンズじゃ、これ以上隙間に入りこめませんっ!!笑

    ガイドのアヤコさんが、これを撮れ撮れいう・・・


    でも・・・・ワイドレンズじゃ、これ以上隙間に入りこめませんっ!!笑

  • 綺麗なチョウチョウウオですね~。これも固有種です?メロンパンみたいな名前だったような・・・汗<br /><br />ピントがずれて、わかりにくいですね~泣

    綺麗なチョウチョウウオですね~。これも固有種です?メロンパンみたいな名前だったような・・・汗

    ピントがずれて、わかりにくいですね~泣

  • これならどうでしょう?<br />ちょっと明るすぎで・・・?<br /><br />メロンパンの色消えましたね・・・泣

    これならどうでしょう?
    ちょっと明るすぎで・・・?

    メロンパンの色消えましたね・・・泣

  • これもインド洋固有種か?<br />面白い模様のチョウチョウウオですね!

    これもインド洋固有種か?
    面白い模様のチョウチョウウオですね!

  • これは・・・?<br />ナンヨウハギ?<br />パウダーブルー・・・?<br /><br />ちょっと後ろ過ぎてわかりにくいわっ!笑

    これは・・・?
    ナンヨウハギ?
    パウダーブルー・・・?

    ちょっと後ろ過ぎてわかりにくいわっ!笑

  • コラーレがペアで居ることが多いですが、<br />ここでは大量の群れでいることも多かったですね~!<br /><br />またしても尻ばっかり・・・・泣

    コラーレがペアで居ることが多いですが、
    ここでは大量の群れでいることも多かったですね~!

    またしても尻ばっかり・・・・泣

  • 普通のクマノミでさえも・・尻・・・・泣<br /><br />みんなケツばっかり見せやがって・・・汗<br /><br />こうなったら~~、次は・・・・

    普通のクマノミでさえも・・尻・・・・泣

    みんなケツばっかり見せやがって・・・汗

    こうなったら~~、次は・・・・

  • 特大のナマコ!!!・・・ウミウチワを添えて・・・・<br /><br />って、美味しそうではないですね・・・泣

    特大のナマコ!!!・・・ウミウチワを添えて・・・・

    って、美味しそうではないですね・・・泣

  • なんて言っていたら!<br />ゴマモン登場~!<br /><br />どうやら今の時期はおとなしい感じです♪<br />ちょっと噛まれたくらいです・・・嘘

    なんて言っていたら!
    ゴマモン登場~!

    どうやら今の時期はおとなしい感じです♪
    ちょっと噛まれたくらいです・・・嘘

  • もう終わりだぁ~っと、安全停止に入ったところで、ちょっと下を見ると!<br /><br />青と黄色の群れがぶつかっているではないかいっ!<br /><br />いやぁ~恐るべし・・・<br />安全停止中ですが、なかなか停止出来ていません!汗

    もう終わりだぁ~っと、安全停止に入ったところで、ちょっと下を見ると!

    青と黄色の群れがぶつかっているではないかいっ!

    いやぁ~恐るべし・・・
    安全停止中ですが、なかなか停止出来ていません!汗

  • そして、上で呼ぶ声がすると思ってみたら、うちの子と嫁がシュノーケルを!<br /><br />最初はちょっとビビッていたようで・・・。<br />明日は僕がシュノーケルに付き合います!ビシッっと気合をいれてやらんと!<br />ま、寒くなければの話ではあるが・・・・。汗<br /><br />この後はスピードボートに乗って、あっという間に港のショップに戻ってきました。(寝ていたのは言うまでもありません。)<br />港からは10分程度でホテルへ送ってもらいました。帰りは早い!早い!

    そして、上で呼ぶ声がすると思ってみたら、うちの子と嫁がシュノーケルを!

    最初はちょっとビビッていたようで・・・。
    明日は僕がシュノーケルに付き合います!ビシッっと気合をいれてやらんと!
    ま、寒くなければの話ではあるが・・・・。汗

    この後はスピードボートに乗って、あっという間に港のショップに戻ってきました。(寝ていたのは言うまでもありません。)
    港からは10分程度でホテルへ送ってもらいました。帰りは早い!早い!

  • 夕方ですが、息子が泳ぎ足りないようで、プールへ行こうと!<br /><br />海では見られませんでしたが、プールでジンベイGET!<br />ジンベイと沈む夕日をパチリ!<br /><br />あ、カメラは水中使用のままで、塩を落としていたので、水滴だらけですいません・・・汗。

    夕方ですが、息子が泳ぎ足りないようで、プールへ行こうと!

    海では見られませんでしたが、プールでジンベイGET!
    ジンベイと沈む夕日をパチリ!

    あ、カメラは水中使用のままで、塩を落としていたので、水滴だらけですいません・・・汗。

    カオラック ラグーナ リゾート ホテル

    古さはあるが、清潔で、丁寧。対応も迅速かつ的確。 by Oguさん
  • 嫁と娘、祖母がご飯食べに行こうとお迎えが来ました!<br /><br />祖母曰く、娘は1日中泣いていたそうです・・・。隣の欧米人からも苦情が来たようで・・・・泣。<br /><br />明日の様子見て、明後日、嫁がダイビングしないかどうか決めることとしました。

    嫁と娘、祖母がご飯食べに行こうとお迎えが来ました!

    祖母曰く、娘は1日中泣いていたそうです・・・。隣の欧米人からも苦情が来たようで・・・・泣。

    明日の様子見て、明後日、嫁がダイビングしないかどうか決めることとしました。

  • カオラックラグーナリゾートはナーントーンビーチの南のほうですが、<br />バンニャンビーチの辺りでナイトマーケットがやっているというので、歩いていこうとしました・・・・<br />・・・が、4km以上あるとのことで止めました・・・汗。<br /><br />でもナントンビーチの辺りの方がたくさんお店があります。<br />ファミマもセブンイレブンも、レストランもいっぱいで<br />マクドナルドもありました。<br /><br />今日は適当にsomsri resutaurantへ。ま、タイ料理ですね。人がいっぱい入っていたので入りました。<br />子供もいるので、No spicyを強調して注文しましたが、どれもとても美味しく<br />またとても安く済みました!<br />基本的にはどこでも、カオマンガイ?チャーハンみたいなのとパッタイ、マッサマンカレーは外れがないように思いました。あとはエビですね。<br /><br />帰りにはバナナ焼きみたいなものを買って帰りました。<br />これも美味しいが、やや脂っこい?かな。

    カオラックラグーナリゾートはナーントーンビーチの南のほうですが、
    バンニャンビーチの辺りでナイトマーケットがやっているというので、歩いていこうとしました・・・・
    ・・・が、4km以上あるとのことで止めました・・・汗。

    でもナントンビーチの辺りの方がたくさんお店があります。
    ファミマもセブンイレブンも、レストランもいっぱいで
    マクドナルドもありました。

    今日は適当にsomsri resutaurantへ。ま、タイ料理ですね。人がいっぱい入っていたので入りました。
    子供もいるので、No spicyを強調して注文しましたが、どれもとても美味しく
    またとても安く済みました!
    基本的にはどこでも、カオマンガイ?チャーハンみたいなのとパッタイ、マッサマンカレーは外れがないように思いました。あとはエビですね。

    帰りにはバナナ焼きみたいなものを買って帰りました。
    これも美味しいが、やや脂っこい?かな。

    ナーン トーン ビーチ ビーチ

    カオラックの中心はやはりココ! by Oguさん
  • 息子がDr.fishを見つけてやりたいやりたいと騒ぐので・・・・<br />100Bで15分くらいかな。<br /><br />くすぐったいそうで、かかとが綺麗になったと、子供ながらきっちりとした解説をしていました・・・汗。<br /><br />ってことは、かかと、汚れてたのか・・・?<br /><br />今回は長いのでここまで・・・。<br /><br />明日のダイビングはどうか・・寒いのか・・・、また娘は大丈夫か!泣かずに済むのか?欧米人は苦情を言うのか?<br />part2へ。乞うご期待!

    息子がDr.fishを見つけてやりたいやりたいと騒ぐので・・・・
    100Bで15分くらいかな。

    くすぐったいそうで、かかとが綺麗になったと、子供ながらきっちりとした解説をしていました・・・汗。

    ってことは、かかと、汚れてたのか・・・?

    今回は長いのでここまで・・・。

    明日のダイビングはどうか・・寒いのか・・・、また娘は大丈夫か!泣かずに済むのか?欧米人は苦情を言うのか?
    part2へ。乞うご期待!

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kichiさん 2020/01/04 07:15:28
    たくましいお子さん♪
    いつも楽しみながら読んでいます(^-^)
    ダイビング出来る人を無条件に尊敬してしまうkichiと申します。
    タイにもあるんですね、知らなかった。
    oguさん的には透明度がイマイチ~と云われてますが。
    ダイビング出来ない私には、色んな種類の楽しい生き物が拝見でき、楽しい!!
    一本目の、カサゴ。黒って珍しい。タイガースカラーのアイツ(笑)面白い。
    2本目のウミウチワ。海藻?珊瑚ですが?
    潜れないので、謎がいっぱい。
    小さな赤ちゃん連れて大変な事も沢山あったでしょうが、お兄ちゃんがたくましい。
    何でも挑戦!現地スタッフと仲良くお喋りするのは、良い経験になりそうです。
    強い子に育つ予感が満載!
    欧米人の苦情が無いのを祈りつつ。
    また拝見させていただきます(^-^)

    Ogu

    Oguさん からの返信 2020/01/04 16:50:12
    RE: たくましいお子さん♪
    こんにちは。
    こちらも関西ノリな旅行記を楽しんで読んでいます。

    ダイビングは耳抜きがすべてで、それが出来ればシュノーケルより遥かに楽ですよ。
    透明度はミクロネシアなどがよいですが、アジアの海は栄養が豊富で魚群がすごいです。
    僕はこちらの方が好きですね。
    1本目のカサゴが黒いのはストロボ(外付けのフラッシュ)を焚いていないからだと思います。海の中はフラッシュやライトを使わないと、赤味が消えて全部同じ色に写ってしまいます。黒いカサゴもフラッシュ当てたら、赤茶っぽい色が出ていると思います。

    うちの息子・・・たくましく育ってほしいですが・・・ヘタレです。
    よくビビッていて、家ではチキン○○○とか呼ばれてます・・・。
    ま、海外慣れはしていると思いますが、ただの慣れで、たくましい訳ではありません。
    隣の欧米人は老夫婦で、おそらくベランダで本でも読んでゆっくりしたかったのでしょう・・・。しか〜し2日目以降は祖母ががんばってくれました!笑
    ほぼ泣かずで乗り切りましたよ♪


    旅行記また見ますね〜。
    あ、アジアはビールが安くて美味しいです!50円〜100円くらいです。
    タイではシンハーSINGHA、タイガーTIGER、チャンchang、レオLEOとたくさん飲みましたよ〜!ぜひ、一度味わってみてください!笑

Oguさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集