台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/12/27 - 2020/01/01

BUKI

BUKIさん

今年の年末年始も台湾の温泉へ♪

ウーライ温泉の後は、市内で1泊。
    年末はホテルが高騰していつものお手頃ホテルと値段に大差が無かったリージェントに。
    ここのSpaは大好きなのでよく来てます。

サービスは一流と思ってたけど、14:45にチェックインして部屋の用意も出来てる事を確認していたのに、途中で日本語が出来る男性に交代されて、ラウンジや部屋の有料ランクアップを勧められた挙句、部屋は15時まで待てと・・・
    全く意味不明・・・たかが15分のことでホテルの印象が良くなるか最悪になるかなのに、なぜそんな事をするのか。

あえてフロントの真ん前で待ってたら、すぐに別の係の方が声をかけていただいて部屋のキーを持ってきてくれましたが
    この応対のせいでリージェントは嫌いになりました。

部屋は広いです。
    ただ部屋からの眺めは汚い屋根ビュー。

ウエルカムフルーツ

大理石のバスルームに、反対側にシャワーブースがあります。

アメニティ

相方はお昼寝タイムに入ったので、一人で豆花を買いにお出かけ。
    半年前には中山のデパ地下に「豆花荘」があったと思ったけど無くなっていたのでバスで本店へ。
    UberEATSでも頼めるようです。

テイクアイトで購入してUberEATS並みの速さでホテルに持ち帰り。

私はピーナッツと芋頭
    豆花大好き。

夜ご飯は鼎泰豊2回目。
    ガイドブックに載っている小籠包屋さんは全て回ったけど、結局No.1だったし。年末は街に日本人観光客がたくさんでどこも混んでそうだったので、豆花買いに行った帰りに受付だけしてました。夕方でも45分待ちでした。

食後は台湾シャンプーして、タピオカには飽きたのでちょっと違うドリンクを。
    フルーティで美味しかった。

翌朝。朝食付きの宿泊プランが安かったのでレストランへ。
    全ての料理が見切れない程、品数豊富でした。
    こちらは中華おにぎりを作ってくれるとこ。

まずはフルーツと飲むヨーグルト。
    メロンが甘くて美味しい。

中華コーナーのものメインで。
    薄餅が美味しかった。
    品数も多いしどれも美味しくて台北一の朝食ビュッフェというのも納得。

レストランの隣のスイーツ売り場には、タピオカクロワッサンが売ってました。ホテルのHPで見て気になってたやつ。

12時にチェックアウトして、三越のコインロッカーに荷物を入れたらバスで油化街へ。初日午前中に晴れた以外はずっと小雨。去年の年末も小雨でした。

お目当てはこちらのレトロな建物にある和菓子屋さん。

バターサンドみたいに、クッキーにパイナップル餡が挟んであるパイナップルケーキを購入。味見させてもらいましたが美味しかったです。

イチゴ大福が有名なようです。

せっかくなので油化街を歩きます。
    最後に漢方のお店でダイエットと美白のお茶を購入。密封されているのに結構な匂いでした。
    雨も上がったのでそのまま中山駅まで歩いて戻ります。

続いてMRTで北投まで行き、ホテルのシャトルバスで「グランドビューリゾート」へ。昨年の年末に宿泊して気に入り再訪です。
    中山からはMRTで20分、送迎車で10分という近さ。

ロビー
    昨年は日本語での手続きでしたが今年は英語でした。でも前日の予約確認の電話は日本語でした。

昨年はエレガントデラックスという下から二つ目のカテゴリーの部屋にして、最上階6階で反対側の街が見える眺めの良い部屋でしたが、今年は空いておらずマウンテンビュー。
    眺め以外の造りは同じだと思う。

滞在中は体が硫黄臭になるのもあり、こちらの館内着をずっと着てました。

白濁のお湯は55度なので、すぐに貯めて冷まします。

ベランダからの眺め
    マウンテンビューはホテル入り口の方に面してます。

洗面はダブルシンクで

アメニティの充実度は日本の温泉宿以上。
    クレンジングは男性用・女性用とあり、パックもあります。

冷蔵庫の飲み物は全てコンプ

ウエルカムフルーツはバナナ以外食べましたが美味しかったです。

お茶は「紅茶・緑茶・烏龍茶」の茶葉があり、いつも持ち帰って家でいただいてます。置いてあるお菓子は去年と同じですが、手前のクラッカーが大好き。
    奥のはチョコですが甘くなく美味しいです。

ナッツ類。わさびグリーンピースは止まらなくなります。

ネスプレッソ
    冷蔵庫に日本のスジャータが入ってます。

今回はルームサービスを頼もうかと事前にネット検索しましたが情報が無かったので、メニュー
    品数は少ないですがちゃんと用意されてます。
    洋食メニューと

• 麺<br />結局、ホテルの中華レストランへ食べに行ったけど同じものがオーダーできます。

部屋のお風呂を堪能して夜までまったり。
    こちらのホテルはフレンチレストランと中華レストランがあり、夜ご飯は中華レストランへ。

コースメニューは3種類ありました。

私たちはアラカルトで。
    ミニマム@500元です。

ルームサービスメニューで見た麺
    特大サイズです。
    麺もスープも美味しかった。

チャーハンも特大サイズ。
    パラパラでこちらも美味しかった。

実は昨年もこのレストランを利用したけど、味付けがパッとしなくて微妙だった記憶があり、濃そうな「アワビのガーリックソース」をオーダー。
    今年は全て美味しかったです。

部屋に戻るとターンダウンされており、梅酒が置いてありました。
    この梅酒は台湾産で美味しいです。

昨夜も行きましたが、朝にも大浴場へ。
    7時オープンで7時半に行ったけど30分くらいは独り占めでした。
    こちらのホテルも日帰りでの利用が人気なので、大浴場は朝か夜がお勧め。

お風呂の後は朝ご飯へ。
    中華と洋食があり、チェックイン時に選択しました。
    絵のメニューが用意されていて分かりやすいです。

洋食メニュー

ドリンクはワゴンから好きなものを。
    暖かい豆乳があるのが嬉しい。

私は中華。
    去年も両方食べたけど、おかずが少し変わってた気が。

お粥の中には大きなお芋が入っていて美味しいです。
    お粥や焼き魚や卵焼きは塩が使われていないので、日本人からすると塩が足りないと感じるかも。

食後は、昨年は北投を全く観光しなかったので少し散歩に出かけます。
    ホテルから新北投までは歩いて25分程。山道を下ります。

地熱谷へ
    風が吹くと蒸気が流れてきて気持ちよいです。

地熱谷の隣の売店にはお土産が売っていて、北投グッズもありました。

結局、地熱谷だけ見てホテルに戻ります。
    午後からは部屋でまったり過ごして夕方から夜市へお出かけ。

こちらは気になった、MRT駅にあるロールケーキの自販機

お目当てはカキ氷屋さんの「キャラメルパーク」だったので、Google上の開店時間16時半に合わせて到着。ガイドブックでは17時開店となってましたが、結局17時に開店しました。
    16時半だと徐々に屋台が開店していく時間帯でした。

まずは焼き小籠包

肉と野菜の2種類があります。

熱々で美味しかったー

続いて葱油餅

油で揚げていたけど、思ったほど脂っこくなかったです。

卵入り

さらに続いて胡椒餅

中の肉が黒くて一瞬ビビったけど、胡椒が効いてて美味しかったです。

そうこうしていたらカキ氷屋さんがオープン。
    上記3店とも近くにあります。

冬なのでメロンを選択。
    冷蔵庫からメロン丸まる一個を取り出して作ってました。
    メロンは甘くて美味しかったです。カキ氷好きの相方が完食。

私は温かい豆花。
    どこで食べても結局美味しい。

食べながらネットで美味しそうな屋台がないか調べたところ、ジャガイモのベーコンチーズ焼きが美味しそうだったので帰りに行ってみることに。

人気店は行列が出来てます。隣のジャンボ唐揚げの屋台の行列がすごかった。

昔どこかで食べたようなジャンキーなチーズと安っぽいベーコンで、思ってたのとちょっと違いました。
    ここまで色々と食べておいてなんですが、やっぱり屋台は色んな汚い部分が気になって向いてないと再確認。

再び北投駅まで戻って、シャトルバスまで時間があったので近くのカフェへ。

油が良くなかったのか、若干胃が痛くなってたのをカフェラテで癒します。

元旦の朝。
    このホテルは台湾では珍しくBS1.2しか映らず紅白が見れず、昨夜は普通に就寝したら、0時に花火の音が聞こえました。どこで打ちあげられてたのかは不明。

朝食にレストランへ

昨日は中華だったので洋食を選択。
    サラダがフルーツたっぷりで美味しかった。
    ゆで卵と半熟卵が両方。パンも美味しいです。

ここ数日ずっと小雨でしたが少し青空が見えてきました。

チェックアウトまで滞在して何度もお風呂に入りました。
    来年も予約しよう。
    MRTで中山へ行き、またまたまた鼎泰豊へ。80分待ちで受付してその間にインタウンチェックインして荷物を預けようと北門駅へ。
    が・・・なぜか搭乗券が発券されず「窓口へ」の案内。エアアジアは台北駅に窓口を設けておらず機械のみなので、どうにも出来ず断念・・・。
    オンラインチェックインしても搭乗券が表示されなかったので、その場合はインタウンチェックインも出来ないと思った方が良いです。非常口座席でもなくUGされた訳でもなく、理由は不明。

最後の鼎泰豊では初めての品として前菜から茄子をオーダー
    これまた美味しくて持ち帰りしたいくらいでした。

インタウンチェックイン出来たらギリギリまで街で足マッサージ行く予定が出来なかったのでそのまま空港へ。
    LCCのチェックインカウンターは混んでると思いきや、台湾から搭乗する客が少ないのかガラガラでした。
    機内も元旦なので空いてました。

何度来てもまたすぐに行きたくなる台湾。また行きたくなりました。