パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代フランス語を教えてくれた教授が定年を迎え、長期パリ滞在をしているからおいでと誘ってくれた2017年初夏。<br />1度帰国したけれど、また1年パリで過ごすからおいでーと誘って頂いたので、まだ経験したことのないノエルのパリを計画。<br />しかし、まさかの大規模ストライキにどんぴしゃ!<br />ストラスブールに行くTGVはどうなるの?<br />メトロは?どうしたら?と行く前も着いてからもドタバタなパリ旅行となりました。<br />帰国してみるとあまり写真を撮っておらず、参考にならない点も多々あるかと思いますが、少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。

ストでどうなる!?4回目のパリ④

2019/12/12 - 2019/12/17

旅行記グループ 2019Paris

Aya

Ayaさん

しかし、まさかの大規模ストライキにどんぴしゃ!
ストラスブールに行くTGVはどうなるの?

12/16(月)
    とうとう最終日です。

今日は朝から大降りの雨…
    この時期のパリは朝に雨が降ることが多いということで、ストで1時間以上も歩いて職場に出勤しなければならない皆様は本当に大変です。
    最終日もこの会場で朝食を食べ、パッキング完了。
    チェックアウトの際に、昨日お願いしていた空港行きのタクシーの時間を確認してから最後のパリ観光へ出発です。

朝イチでサントシャペルへ向かいます。
    お馴染み14号線のマドレーヌ駅からシャトレ駅で降り、歩いてシテ島へ向かいます。
    朝9時頃のシャトレ駅は通勤時間帯に被っていてものすごい混雑でした!
    狭い階段を我先に下りたい人、上りたい人でごった返ししているのにエスカレーターは動いていないし、動いていた下りエスカレーターを女性が勝手に停めてしまったため、上り下り関係なく入り乱れてもう全く統制のないカオスな空間になってしまっていました。
    満員電車のイライラは万国共通ですね。

今回の旅行でちゃんと決めて行った唯一の観光地サントシャペルです。
    Get Your Guideで事前にチケットを購入してから行きました。このアプリ便利でした。

月曜の朝で雨ということで空いてました。
    今回あまり日本人の方に遭遇しなかったのですが、ここでは何組かお見かけしました。

2階に上がると、そのステンドグラスの数と美しさに圧倒されました。
    外は雨が降っているにも関わらず、こんなに美しいのであれば晴れている時はどんなに美しいのだろうと…

ステンドグラスを説明する言語別のカードがありますので、ゆっくり聖書の物語を見ることができます。
    一つ一つじっくり読むには1時間くらいかかるでしょうね。

礼拝堂後方の薔薇窓。
    本当に美しい教会でした。
    また晴れの日に来てみたいです。

今回の旅はやはりストの影響が大きく、カフェやパティスリー、ショコラトリーに全く行けませんでした。

何か1つくらいは日本にきてないチョコを買って帰りたい!と思うも、ジャックジュナンは月曜休みだし、メトロも動いてないし雨だし出来るだけ歩いて行けるところがいいなーと探してみました。
    こちらはELISABETH CHOCOLATIER ベルギーのショコラトリーだそうです。
    ブティックが可愛かったのですが、私はベルギーのチョコがあまり好きではないので購入は見送り。

そのお向かいにある
    Edwart Chocolatier Marais
    17 Rue Vieille du Temple, 75004 Paris, フランス

2014年の開店から2年でC.C.C.最高位金賞を4年連続受賞。2019年のサロンデュショコラ東京に初出店されたブティックです。

ずらっと並んだショコラたち。
    選べません!

私は烏龍茶、友人はバジルのショコラを試食に頂きましたがとっても美味しかったです。
    6種類ほどBOXがあり、好きなショコラを入れられます。
    どんな種類があるのか聞いてみると、日本語の説明書が出てきました!
    日本人も多いのですね。

16粒入るBOXで15ユーロでした!
    1粒1ユーロ以下だなんて、安すぎる…!
    種類が多くて選べなくて、お姉さんにおすすめを聞いてみると私は普段選ばないようなミント等をチョイス。
    おぉーそれは選択肢になかったなぁ。
    帰国して少しずつ頂いてますが、どれも本当に美味しいです。

ストラスブールに行けなかったら、最終日にランチでもしましょうと先生と約束をしました。
    結局行けたのですが、ランチの約束はそのままでしたのでカフェヴィクトワールまでまた歩きます。
    途中かわいいカフェがあったのでパチリ。

このホテルもすごく可愛かったです。
    左上に鍵のモチーフがかかっていたのと、内装も素敵でした。
    グリーンがちらっと映るレンタルのキックボードLime。
    パリ中にあって乗ってる人もたくさん見かけましたが、びゅーんと走ってきて勢いがあるし歩道をガンガン走ってくるので結構怖いです。
    人の合間をぬって急に現れるのでびっくりします。

先生との待ち合わせ場所ギャラリーヴィヴィエンヌをちょっとだけぶらぶら。
    ノエルのデコレーションがされていて綺麗でした。

カフェヴィクトワールは1日中食事が出来ますが、12時からPlat du jour(日替わりメニュー)が頂けます。
    メイン料理は大体10~15ユーロでした。
    友人は鴨のコンフィ。
    ちょっと貰いましたがとても美味しかったです。
    今回は缶詰も買って帰らなかったので、また当分食べられないなー。
    付け合わせのポテトフライも美味しかったです!

私はローストチキン。
    Another Skyで石田ゆり子さんが、モンマルトルのお店のローストチキンを食べていたのでそれを思い出して。
    鴨のコンフィを食べた後だと、チキンがすごーくあっさり感じます。
    マッシュポテトも美味しかったです。
    先生はPlat du jourのお魚のソテー。

このお店は先生の著書でも紹介されています!
    (詳しくは旅行記①に!)
    近くのビジネスマンや観光客も多くてあっという間に満席でした。

ビストロ・ビクトワール
    6 Rue de la Vrillière, 75001 Paris, フランス

ヴィクトワールではカフェを頼まずに、この秋にOPENしたCafe Kitsuneのサロン・ド・テに行きました。
    パレ・ロワイヤルの店舗は狭くて、ゆっくり出来ないのですが、こちらは2階もあり座席も多くてゆっくり出来ますよ。
    エッグベネディクトやアボカドトーストのような意識高い系のお食事や、デザートが頂けます。
    明るい雰囲気でインテリアもお洒落です。

Café Kitsuné Louvre
    2, place André Malraux75001 Paris

私はチョコレートブラウニー、友人は抹茶フィナンシェ、先生はチーズケーキでしたでしょうか。
    1つ6ユーロ程でしたが、結構ボリューミーなので満足感あります。
    昨日のストラスブールの話から、先生たちのパリ生活、そして馴れ初めを聞いたりして最後の時間をゆったり楽しみます。

そんな話をしていると、ご主人登場!
    図書館での文献研究を午前中で終わらせて、昼食後のこちらに合流してくださいました。
    お会いできて嬉しかったです!
    ご主人は生クリームが大好きなので(1日目のババオラム参照)シューアラクレームシルブプレです。
    kitsuneのチョコがのっていて可愛い!と写真を撮らせて頂きました。
    シュー生地もパリッとしていて美味しそうです!

2017年も今回も先生ご夫婦には本当にお世話になり、たくさんご馳走になってしまいました。
    ダマンフレールの紅茶をお土産に頂き、感謝感謝いっぱいでお別れしました。
    ありがとうございました!

Cafe Kitsuneはコメディ・フランセーズのすぐ横にあります。
    ここでヲタク的な写真をパチリ(笑)
    最高に満足して帰りました。

最後の買い物にラファイエットグルメへ。
    アラン・デュカスのショコラと
    エシレとボルディエバターを購入しました。
    エシレは6ユーロ程で、モノプリより2ユーロ近く高かったです。

アラン・デュカスのタブレットは10ユーロ(安い~)
    大好きなのですが日本だと高いので、ちびちび食べてます。

バターの真空パックは1パック1ユーロでした。
    奥のバター売り場左のフォアグラなどを売っているお店でやってくれます。

17時にタクシーの予約をしていたので、16時45分に戻ってきてねと言われてましたが、16時前には戻ってきました。
    最後のパッキングをし、14時から無料で頂けるロビーのドリンク等を頂きながらタクシーが来るのを待ちました。
    17時ちょっと前にタクシーがやって来たので、フロントのお兄さんに「merci!Aurevoir!」
    タクシーは空港まで定額ですがお迎え料金含め57ユーロでした。それもホテルの方が運転手さんに確認してくれて、それ以外は払わなくていいからねと言ってくれました。

すごーく立地の良いホテルで、スタッフさんもにこやかで居心地のよいホテルでした。
    Astora Opera Astotel
    29 Rue de Caumartin, 75009 Paris, フランス

23時20分発の飛行機なので、本来なら19時過ぎにホテルを出れば充分間に合う予定でしたがやはりストの影響が懸念されました。
    パリのオフィスも日本と同じで大体終業時間は17時~。その時間に被ると帰宅する人達で渋滞になるだろうと予想し、17時にホテルを出発。
    パリ市内は一方通行も多くて道が狭いし、信号もすぐ変わる?からなかなか進みません。
    GoogleMAPを見ながら、まだここかーなんて思いながら気は急くばかり。
    でも運転手さんは抜け道抜け道を行き、横からくる車にも全然道を譲らないので、ぐいぐい進んでいきます。他の車にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤするほどでした(笑)
    でも、お陰様で1時間半で空港に到着しました!
    これでほっと一安心です。

免税手続きとチェックインを済ませ、出国です。
    最後にちょこちょこ免税店を見て、このCHANELのツリーが可愛かったのでパチリ。
    空港に着いてから帰るまで安心しすぎてもう何も写真に残してないのです(笑)
    唯一この2枚が空港での写真です。

ちょっとお腹も空いたので、カフェでサンドイッチとサラダをシェアしてフランス最後の食事を終えました。
    帰りの飛行機は結構空いていて、プレエコも5席位は空きがありました。若干の魅力を感じつつも行き同様に前が壁の席をgetできていたので足を伸ばせて楽でした。
    搭乗してすぐに眠ってしまい、機内食でうっすら起きて機内食のチキンカレーのようなものを食べましたが、また眠気に耐えられずトレイが片付けられる前に寝落ちし、6時間くらいは寝続けました(笑)
    緊張していた疲れがとけてホッとしたのだと思います。
    19時20分予定が45分ほど早く羽田に着きました。
    入国審査も空いていてこれは早めのバスで帰れるかも!と思いきや、なかなかスーツケースが出てこない…。
    ロストバゲージの不安を感じつつ、友人のものから15分くらい遅く出てきた時はほっとしましたー(笑)
    バスに乗る友人と別れ、私は次のバスまで30分位あったのでカフェで1人お疲れビール(笑)

旅行を決めたのは9月頃でした。
    その時はノエルのパリにウキウキしましたが、ストによる不安や緊張で行く前から色々な意味でドキドキでした。
    でも、今回の旅の目的であるストラスブールに行けたことは本当に嬉しかったです。
    何度行ってもパリの魅力は尽きませんが、同時にまだ行ったことのない地方都市にももっと行ってみたくなりました。

華やかなノエルのパリは美しくてキラキラしていましたが、同時にストによるパリの激しさ、スリに狙われたことでの恐怖も経験し忘れられない4日間となりました。

長々と読んで頂きありがとうございました。
    楽しんで頂ければ幸いです。

写真は「パリ、ここが私のAnother Sky」ごっこです(笑)

• たらよろさん 2020/09/03 21:26:54
    別世界☆
    こんばんは、Ayaさん
    はじめまして。
    この度はフォローいただきありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。

パリに4度も!!
    素敵~。羨ましい♪
    ゼミでフランス語をされていたなら、現地で普通に理解できるんですかー
    それもまた羨ましい☆

私はなかなか長期休暇が取れず、ヨーロッパは夢のまた夢ですが、
    でも、見るもの全てが別世界。
    絵画も大好きだから、いつか本物の素晴らしい芸術を見てみたいなぁ。

これからもよろしくね~。

たらよろ

Aya

Ayaさん からの返信 2020/09/03 22:00:02
    Re: 別世界☆
    たらよろ様

コメントありがとうございます!
    無言フォローでごめんなさい!

たらよろさんの多くの旅行記とても楽しく拝読させて頂いております。
    素敵なホテルにたくさん宿泊していらして、私の方こそ「素敵~別世界だわ☆*。」と思いました!

仏語は言いたいことはまぁまぁ分かりますが、私の方は何となくでしか返せないです(笑)でも何とかなります!

せっかくヨーロッパへ行くなら色々見て回りたいですものね。私も長期のお休みは厳しいのでお気持ち分かります。。

また楽しい旅が出来る時まで、たらよろさんの旅行記で旅気分に浸らせてください(^^)
    これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m