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明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。<br />2020年最初の旅行記は臨時快速伊豆初日の出号に乗り、初日の出鑑賞に向かいました。

2020年 元旦・・・・・①伊豆初日の出号

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2020/01/01 - 2020/01/01

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ぱいぐ

ぱいぐさん

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
2020年最初の旅行記は臨時快速伊豆初日の出号に乗り、初日の出鑑賞に向かいました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • 年が明けてJR中央線の駅まで歩いて各駅停車東京行に乗って新宿まで向かいました。<br />大晦日から元旦にかけての終夜運転を止める路線もある中でJR中央線は終夜運転をしていました。<br /><br />

    年が明けてJR中央線の駅まで歩いて各駅停車東京行に乗って新宿まで向かいました。
    大晦日から元旦にかけての終夜運転を止める路線もある中でJR中央線は終夜運転をしていました。

  • JR中央線のE233系の各駅停車が3月14日のダイヤ改正でなくなってしまうので、各駅停車の表示も貴重になると思いました。

    JR中央線のE233系の各駅停車が3月14日のダイヤ改正でなくなってしまうので、各駅停車の表示も貴重になると思いました。

  • 新宿からはJR山手線内回りに乗って品川に向かいます。<br />JR山手線はまもなくE235系に統一されます。

    新宿からはJR山手線内回りに乗って品川に向かいます。
    JR山手線はまもなくE235系に統一されます。

  • 品川に到着した後は、快速伊豆初日の出号に乗ります。<br />元旦だけ運転の臨時列車ですが、表示が出ていました。

    品川に到着した後は、快速伊豆初日の出号に乗ります。
    元旦だけ運転の臨時列車ですが、表示が出ていました。

  • 快速伊豆初日の出号の指定席券です。<br />辛うじて取れました(;&#39;∀&#39;)

    快速伊豆初日の出号の指定席券です。
    辛うじて取れました(;'∀')

  • 9番線から発車する表示がありましたが、4時近くまではロープが貼ってあり、ホームに入る事が出来ませんでした。

    9番線から発車する表示がありましたが、4時近くまではロープが貼ってあり、ホームに入る事が出来ませんでした。

  • ロープがなくなり、9番線に向かうと、快速伊豆初日の出号の表示が出ていました。

    ロープがなくなり、9番線に向かうと、快速伊豆初日の出号の表示が出ていました。

  • 4時05分頃に横浜方面から回送で到着しました。

    4時05分頃に横浜方面から回送で到着しました。

  • 快速伊豆初日の出号は特急踊り子で使っている185系でした。<br />185系も廃車が進んでいて、特急踊り子にも3月14日のダイヤ改正からJR中央線の特急あずさで走っていたE257系に置換えが始まります。

    快速伊豆初日の出号は特急踊り子で使っている185系でした。
    185系も廃車が進んでいて、特急踊り子にも3月14日のダイヤ改正からJR中央線の特急あずさで走っていたE257系に置換えが始まります。

  • 表示が「回送」から「臨時快速」に変わりました。

    表示が「回送」から「臨時快速」に変わりました。

  • アップしてバチリ!<br />せっかくなので、「伊豆初日の出号」の表示も入れて欲しかったな・・・<br />

    アップしてバチリ!
    せっかくなので、「伊豆初日の出号」の表示も入れて欲しかったな・・・

  • 側面も撮りました。<br />一時は塗装が変わっていましたが、いつの間にか185系の登場時の塗装に戻っていました。

    側面も撮りました。
    一時は塗装が変わっていましたが、いつの間にか185系の登場時の塗装に戻っていました。

  • 側面の表示も「臨時快速」でした。

    側面の表示も「臨時快速」でした。

  • 先頭に行くと、ヘッドライトが眩しく光っていました。

    先頭に行くと、ヘッドライトが眩しく光っていました。

  • 撮影を終えて車内に入ります。

    撮影を終えて車内に入ります。

  • くずもの入れもあり、時代を感じる造りでした。

    くずもの入れもあり、時代を感じる造りでした。

  • 快速伊豆初日の出号の車内です。<br />満席でした。

    快速伊豆初日の出号の車内です。
    満席でした。

  • 特急型車両なのでリクライニングシートでしたが、シートカバーは付いていませんでした。

    特急型車両なのでリクライニングシートでしたが、シートカバーは付いていませんでした。

  • 天井を見ると、スッキリとした感じの天井でした。<br />185系が造られた頃に造られた東北・上越新幹線の200系の天井と同じ感じだと思いました。

    天井を見ると、スッキリとした感じの天井でした。
    185系が造られた頃に造られた東北・上越新幹線の200系の天井と同じ感じだと思いました。

  • 荷物棚も東北・上越新幹線の200系と同じ様な造りでした。

    荷物棚も東北・上越新幹線の200系と同じ様な造りでした。

  • カーテンも付いていました。<br />カーテンのある車両は特急型車両でも少なくなっていると思いました。<br />確か、東北・上越新幹線の200系も同じ様な感じのカーテンだったかな・・・<br />200系と同世代に造られた車両とあって共通点も多かったです。<br />

    カーテンも付いていました。
    カーテンのある車両は特急型車両でも少なくなっていると思いました。
    確か、東北・上越新幹線の200系も同じ様な感じのカーテンだったかな・・・
    200系と同世代に造られた車両とあって共通点も多かったです。

  • 洗面所は時代を感じる陶器造りでした。

    洗面所は時代を感じる陶器造りでした。

  • トイレは洋式トイレに改造されていました。

    トイレは洋式トイレに改造されていました。

  • 撮影を終えて、4時15分に品川を出発しました。

    撮影を終えて、4時15分に品川を出発しました。

  • 一段落したので、豪勢にプレミアムモルツを飲んで「あけましておめでとう( ^)o(^ )」と友人と乾杯しました。

    一段落したので、豪勢にプレミアムモルツを飲んで「あけましておめでとう( ^)o(^ )」と友人と乾杯しました。

  • 横浜ではJR京浜東北線が見えました。

    横浜ではJR京浜東北線が見えました。

  • 横浜の次は戸塚に停まりました。

    横浜の次は戸塚に停まりました。

  • 戸塚では終夜運転のJR横須賀線のE217系が見えました。<br />今年2020年はJR横須賀線にもE235系が導入されますが、E217系も少しづつ貴重になると思いました。

    戸塚では終夜運転のJR横須賀線のE217系が見えました。
    今年2020年はJR横須賀線にもE235系が導入されますが、E217系も少しづつ貴重になると思いました。

  • 戸塚の次は大船に停まりました。

    戸塚の次は大船に停まりました。

  • 大船の次は藤沢に停まりましたが、藤沢では小田急江ノ島線の臨時特急ニューイヤーエクスプレス9号が停まっていて、185系の快速伊豆初日の出号と70000形GSEの臨時特急ニューイヤーエクスプレス9号が並びました。

    大船の次は藤沢に停まりましたが、藤沢では小田急江ノ島線の臨時特急ニューイヤーエクスプレス9号が停まっていて、185系の快速伊豆初日の出号と70000形GSEの臨時特急ニューイヤーエクスプレス9号が並びました。

  • 藤沢を発車して車掌さんが回ってきました。<br />青春18きっぷで乗ってたので、JR線内の伊東までしか使えないで伊豆急行線内の切符を買いました。<br />

    藤沢を発車して車掌さんが回ってきました。
    青春18きっぷで乗ってたので、JR線内の伊東までしか使えないで伊豆急行線内の切符を買いました。

  • 藤沢の次は網代まで停まらないのですが、熱海に少しだけ停まりましたがドアは開きませんでした。

    藤沢の次は網代まで停まらないのですが、熱海に少しだけ停まりましたがドアは開きませんでした。

  • 熱海では伊豆急行線の8000系が停まっていました。<br />かつて東京東横線で走っていた8000系です。

    熱海では伊豆急行線の8000系が停まっていました。
    かつて東京東横線で走っていた8000系です。

  • 熱海の街の灯りを見ながらJR伊東線に入りました。

    熱海の街の灯りを見ながらJR伊東線に入りました。

  • JR伊東線に入り、網代に停まりました。

    JR伊東線に入り、網代に停まりました。

  • 網代の次は伊東に停まりました。<br />伊東では数分間停まりました。<br />

    網代の次は伊東に停まりました。
    伊東では数分間停まりました。

  • 伊東駅の駅標です。<br />伊東を境にJR伊東線から伊豆急行線になります。

    伊東駅の駅標です。
    伊東を境にJR伊東線から伊豆急行線になります。

  • ヘッドライトを眩しく引かれせて伊豆急行線に入ります。

    ヘッドライトを眩しく引かれせて伊豆急行線に入ります。

  • 伊豆高原では伊豆急行線の車庫があり、8000系が停まっていました。

    伊豆高原では伊豆急行線の車庫があり、8000系が停まっていました。

  • 伊豆高原を発車して少しすると空が少しづつ明るくなりました。

    伊豆高原を発車して少しすると空が少しづつ明るくなりました。

  • 白田川を渡り、片瀬白田に到着です。

    白田川を渡り、片瀬白田に到着です。

  • 片瀬白田では初日の出を観る為、約45分間停まります。

    片瀬白田では初日の出を観る為、約45分間停まります。

  • たくさんの方々が快速伊豆初日の出号の車内から外に出ました。<br />尚、この185系も廃車が進んでいて、3月14日のダイヤ改正から特急踊り子も少しづつE257系に置き換えられますが、もう少し活躍が見られそうな感じでした。<br />

    たくさんの方々が快速伊豆初日の出号の車内から外に出ました。
    尚、この185系も廃車が進んでいて、3月14日のダイヤ改正から特急踊り子も少しづつE257系に置き換えられますが、もう少し活躍が見られそうな感じでした。

  • 片瀬白田に到着して少しすると伊豆急下田からの熱海行が到着しました。<br />8000系もすっかり伊豆急行線に馴染んだ感じがしました。

    片瀬白田に到着して少しすると伊豆急下田からの熱海行が到着しました。
    8000系もすっかり伊豆急行線に馴染んだ感じがしました。

  • 片瀬白田のホームからは大島が目の前によく見えましたが、雲がかかっていました(´;ω;`)

    片瀬白田のホームからは大島が目の前によく見えましたが、雲がかかっていました(´;ω;`)

  • 初日の出が観れる事を願いつつ、白田海岸に向かいました。<br /><br />この旅行記の続きは「2020年 元旦・・・・・②初日の出鑑賞」に続きます。

    初日の出が観れる事を願いつつ、白田海岸に向かいました。

    この旅行記の続きは「2020年 元旦・・・・・②初日の出鑑賞」に続きます。

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