栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬に栂池・白馬地域へ家族でスキーに。小学生の子どもにふかふかの雪を経験してあげたくて。でも、今年は雪不足。栂池高原スキー場のリフト稼働は一部だけで、ゴンドラとリフトは大混雑。アイスバーン状態でがっかり。<br />午前でスキーを終えて、日帰り温泉の来島温泉へ。感想はビミョー。最後に、宿泊は大人1泊2食付で5000円の宿。さて、どうなることでしょう。

年の瀬に栂池・白馬へGO!

2019/12/29 - 2019/12/30

ナーザ

ナーザさん

栂池高原スキー場に到着。スキー場に徒歩圏内という本日の宿を偵察に。

ヒュッテ三千呎。1呎(1FEET)=約30センチ。つまり標高900メートルという意味でしょうか。ちなみに「♪アルプス1万呎~」は日本アルプスのことで3000メートルという意味。

栂池高原スキー場の駐車場を利用したら、一人1パックもらえたパックの牛乳。不思議な甘味がしました。

栂池高原スキー場。リフト稼働は一部。雪は全然降っていません。

午前券を購入。リフト1回券単位で買いたいなあ。

ゴンドラを使って山頂へ。

ゲレンデは、スタッフやお客さんいずれも白人が多かった印象です。オーストラリア人かな?という勝手な想像。

いい景色。雪質はガリガリ。

娘は小学4年生になりました。

混雑の末に乗ったリフト。最初で最後のリフトになりました。

さらに上に行くリフトがありましたが、娘の力と雪質を考え断念しました。

麓まで雪がないためゴンドラを使って降りないといけません。ゴンドラ乗車中に本日のホテルを発見しました。スキー終了。

車で北へ。道の駅小谷へ昼食を食べに。

かまどで炊いた小谷産コシヒカリと信州名物のそばを食べました。

来馬温泉 風吹荘。行きの道中で見かけた温泉の看板にひかれて。道の駅と併設で温泉がありましたが、「秘湯かな~」という期待でこちらを選びました。

宿ですが日帰り温泉を兼ねています。

姫川とJR大糸線を眺めることができます。

いざ

香りが独特です。茶褐色の湯と漂っている粒が泉質によるものなのか、単なる錆びなのかよく分かりませんでした。温泉音痴な私です。

宿に帰ってきました。1泊2食付、年末なのに大人一人5000円という驚異の価格。怖いもの見たさに似た好奇心あり。部屋は暖房器具とテレビのみ。最上階の3階でした。

トイレは3Fが男子。2Fが女子。洗顔や歯磨きは廊下にて。

予約時に山の見える部屋は1000円アップでした。不問にしましたが、お客が少なかったのか山側にしていただけました。

18時半夕食のため食堂へ。食堂はうちの他1組のみ。マスターが一人ですべて切り盛りしていました。丸いのはハロゲンヒーター。

まずは一杯。

洋風。足りないかなあと思っていたら・・・

チキンのスープが出てきました。美味しかったです。最後にりんごのゼリーまで。

地下1階のお風呂。男女交替で入るようです。

湯船は深かったです。ぬるかったです。

なるほど。そのためか。

おはようございます。朝食です。甘いみそ汁は信州みその特徴なのかな。

【ホテルの感想】
    ご覧になって分かるように、宿は総じて年季が入っています。部屋のドアの金具が外れていて、閉めるのに一苦労しました。布団や毛布は薄く、妻は熟睡できなかったそうです。宿に快適性や機能性を求める方はおすすめしません。でも私は満足です。20年前に訪問したバンコクのカオサンの安宿を思い出しました。マスターは多弁ではないですが、実直さがにじみ出た方でいろいろ気づかいしてくれました。最後に子どもにステッカーをくれました(表紙の写真)。

帰り道には、悔しいことに大量の雪が。本日からは栂池・白馬地域のスキー場は新雪を楽しめることでしょう。
    でもでも大丈夫。また来ますから。