2018/09/01 - 2018/09/08
336位(同エリア466件中)
柚空さん
3日目はシントラ&ロカ岬。世界遺産の街シントラは見所がたくさんありそう。リスボンからの日帰り旅では全部回るのは難しそうだったので、特に興味をひかれたレガレイラ宮殿、ペーナ宮殿とユーラシア大陸最西端ロカ岬に行く。ロカ岬まで行かなければシントラ街中のお屋敷をもっと周れたのだけど、やっぱり海はあるなら見なくちゃと思ってロカ岬は外せなかった。
1日目:成田→ヘルシンキ→リスボン(リスボン泊)
2日目:コインブラ(リスボン泊)
★3日目:シントラ、ロカ岬(リスボン泊)
4日目:エルヴァス、モンサラーシュ(モンサラーシュ泊)
5日目:エヴォラ(リスボン泊)
6日目:リスボン(リスボン泊)
7日目:オビドス(リスボン泊)
8日目:リスボン→ヘルシンキ→福岡→羽田
-
おはようございます。
シントラ~ロカ岬は日帰りでも十分まわれるようだけど、混雑時は結構ぎりぎりになるようだから今朝は早起き。6時半にロシオ駅に。 -
窓口でシントラ周遊パスを購入し、この電車に乗る。
-
シントラ駅到着。
少し早く着きすぎた。周りにはカフェが3軒ほど。 -
ハイシーズンはバスの始発が早まるらしいというネット情報があったのだけど、私が行ったときはハイシーズンに当たらなかったようでペーナ宮殿行きのバスが来るまで30分くらい余裕があった。なので、周りをうろうろ。
-
シントラバス路線。
-
バスでペーナ宮殿に到着したら、チケット売り場はもうこの行列…!
これは散歩しないでタクシーでペーナ宮殿に乗り付けたほうがよかったか?と少し後悔したけど、仕方ないので行列に並ぶ。30分くらいでチケット買えた。 -
無事チケットを購入したら、ゆるやかな坂道を上り宮殿を目指す。
この時点で塀の細工がすでに可愛い。 -
見えてきた!この色使いは写真で見たとおりだー!
-
門の造り方も独特。
ディ○ニーランドみたいという人が多いけれど、確かにそんな感じ。テーマパーク以外でこういう造りの門を見ると思わなかったよ。 -
ここは19世紀ロマン主義を象徴する建築だそうで。
ヨーロッパ的なゴシック、ルネサンス様式にイスラム文化的なムーア様式が織り交ざっていて不思議な建築になっている。 -
19世紀建築だからこんなにカラフルなのかな。
-
ここもアズレージョがたくさん♪
-
ひとつひとつ色付けした職人さんがいるんだよね。
-
宮殿内は当時のインテリアが再現されていて見学できる。
ただこの行列が一番すごくて(すっごく進みが遅い)見学するのに1時間以上かかった。結構楽しめたからいいんだけど。 -
外観に反して、室内はシンプルというかあまりごてごてしていない。
昨日のジョアニナ図書館と比べたら大違いだわ。時の流れで室内装飾の好みも変わったんかね。 -
途中で屋外に出て宮殿を眺める。
晴れていたらもっと映えたんだろうな~。 -
曇り空が惜しい…。
-
ここは何ていう間だったのだろう。シャンデリアが豪華。
-
そしてそこにいらっしゃったお方。どなた?
-
最後は厨房を見学して終了!
広い厨房は色々な調理器具が置いてあって楽しい。 -
次のレガレイラ宮殿に行くために、434番バスでシントラ宮殿まで行く。
本当はムーア人の城壁も行きたかったけれど、ペーナ宮殿の時間がかかったのと思ったより距離が離れていたので断念。
馬車は観光用かな。 -
シントラ宮殿。ここは外観を見学しただけ。
レストランに入っている時間が勿体なくて、この近くでサンドウィッチを買ってお昼にする。 -
シントラ宮殿から歩いて20分ほどでレガレイラ宮殿が見えてくる。
バスもあるけれど、バスを待っている時間を考えると歩いたほうが早かった。
先ほどのペーナ宮殿とはがらりと異なる外観のレガレイラ宮殿♪ -
入場チケットを買って入る。
-
ここは飛び石のある池や、深い螺旋階段の塔、ゲームに登場しそうなお城が人気のところ。敷地内は礼拝堂、塔、池などが点在していて、退避用なのかそれぞれ地下道がつながっていたりする。だいぶ迷路なので一度じゃどこがつながっているのかわからないし、地図もあるにはあるんだけど、どの道を通れば行けるのかよくわからなくて迷う。
-
みんな下に降りたくて行列になっている。
-
螺旋階段の塔。
-
下から見上げるとこんな感じ。
-
だんだん深く降りて行って。
-
下まで到達するとこの暗さ。心なし少し気温も下がる。高度というより日が当たらないせいだと思うけど。
-
塔を降りきった後は薄暗い道を少し歩いて、気が付くと外に出ている。
-
SNSでよく出てくる飛び石のある池。観光客に大人気だった。
ここに来るまで道に迷って少し大変だった。螺旋階段の塔と宮殿の間にあったと思うんだけど、次行っても辿り着けない気がする笑 -
広い庭を歩いていると宮殿が見えた。
あそこまでどの道を通って降りていくのがいいんだろう。 -
宮殿前のお庭。
-
坂道の途中で水が湧き出てるところもある。
-
敷地内の礼拝堂。
-
ベージュ色の石壁で出来た礼拝堂かわいいなぁ。こじんまりしてていい感じ。
-
着いた!宮殿!
-
雰囲気ある。ヴァンパイアとか出てきそうな感じ笑
-
そろそろシントラの締めくくりロカ岬へ向かう。夏だから日没が遅いとは言え、夕方にはロカ岬に着いていたかったので。レガレイラ宮殿が思っていたより広くて人気スポットしか周れなかったのが少し残念。
-
バスでシントラ駅前まで行き、駅からカスカイス行きのバスでシントラ岬に。シントラ駅前はバス停がいくつもあって、どこにカスカイス行き403番が停まるかわからず少し迷う。探し回っていたらちょうど403番が来てよかった。
レガレイラ宮殿からロカ岬までは1時間半ほどで到着。 -
ロカ岬。
バスはポルトガルの小さな村みたいなところを通って行くから楽しかった。途中爆睡だったけど。 -
ユーラシア大陸最西端の記念碑。
観光客がこぞって写真を撮りたがるので、なかなか入り込めないんだけど、丁度一人旅していた日本人女子と遭遇し二人で頑張って場所取りした。 -
断崖絶壁ですごい。
今回は日程の都合で外してしまったのだけど、サーファーの聖地ナザレも行きたかったんだよね。ナザレで海を見ることができない分、ここで海を見たかったんだ。 -
ここで見る日没もいいんだろうな。
司馬遼太郎著「南蛮の道」のラストにも登場するロカ岬。 -
帰路はバスでカスカイスまで行き、そこから電車でリスボンへ。多分これが王道のルート。
-
ホステルでシャワー浴びて休憩したら夕飯を食べに行く。
相変わらずシャワールームの照明がいまいち過ぎて、日があるうちにシャワーを浴びるようになった。
夜のリスボン大聖堂。 -
夕飯はリスボン大聖堂の向かいにあるシーフードのお店。Alpendre
ポルトガルは魚介類が美味しそうで、いろいろブックマークしていたうちの一つ。お店の前でお客さんたちが待っていたけれど、一人だったせいかすぐ入らせてくれた。 -
頼んだのはエビ、カニ、ムール貝の入ったリゾット。
お店のおじさん(超フレンドリー)から、量が多いから注文は一品にした方がいいと言われて迷いに迷い決めたけれど正解だったと思う。
見た目からして絶対美味しいでしょ!これ!!
そして確かに量が多い(これで一人前) -
エビ大きいー!美味しい…!
後ろに映っているカニをほじほじする道具が、日本と同じでちょっと面白かった。カニはちゃんとほじほじして食べた。 -
帰りはリスボン名物トラムを見ながら。
乗りたいな~とは思うけれど、いつ見ても乗車率高くて怯む。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シントラ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シントラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポルトガルで夏休み
0
51