2018/09/01 - 2018/09/08
285位(同エリア330件中)
柚空さん
前から興味があったコインブラ大学のジョアニナ図書館。
調べてみるとポルトガルのアレンテージョ地方には、私の好きな小さな村もあるっぽい。イスラムとキリストの混ざった建築物も見てみたいし、ということでポルトガルに行ってきました。
★1日目:成田→ヘルシンキ→リスボン(リスボン泊)
★2日目:コインブラ(リスボン泊)
3日目:シントラ、ロカ岬(リスボン泊)
4日目:エルヴァス、モンサラーシュ(モンサラーシュ泊)
5日目:エヴォラ(リスボン泊)
6日目:リスボン(リスボン泊)
7日目:オビドス(リスボン泊)
8日目:リスボン→ヘルシンキ→福岡→羽田
-
今回は成田11時発のフィンエアー。
カタール航空やターキッシュで行く方法もあるらしいけど、このとき一番安かったのがフィンエアーだった。 -
口コミ読んだ感じだと評判は中くらい?どうなのかなー。
アメニティがマリメッコというのは勉強した。 -
機内食1回目。おしとやかな量。
2回目はピラフでこれも適量だった。機内食ってポテト+パン+ご飯みたいな炭水化物トリプルパンチくらわせてくることあるけど、正直機内で動かんしこれくらいの量でもいいなって思う。 -
ヘルシンキで乗り継ぎ。乗り継ぎ時間は3時間ちょっと。
にょろにょろの鞄かけがある。部屋に置くスペースないけど欲しいー! -
今日はリスボン着いたら宿に直行して寝るだけなので、ヘルシンキでご飯を食べる。とは言っても機内食あったし軽食程度で。
ヘルシンキは空港内の飲食店が高すぎて、スタバが安く感じた。
クロワッサンサンドはパンがへにょへにょで美味しくもまずくもないレベル。 -
ヘルシンキから5時間くらいでリスボン着。予習不足で3時間程度で着くと思っていたから、思いのほか長くて少し飽きた。よく寝られたからいいけど。
エアロバス(Linha1)で市内に行くよ。 -
チケットはこんなん。片道4ユーロ。
22時過ぎだったせいかなかなかバスが来なくて、本当に来るのか少し心配した。待っている人たちも同じように心配しているし、お迎えの人が来た人はいいなーって思いながら待っていた。
バスはちゃんと来て、コメルシオ広場まで乗車。今夜から3泊はHome lisbon hostelに泊まる。 -
おはようございます。リスボン2日目(実質1日目)の朝。
ホステルのシャワールームの人感センサーがいまいちで、シャワー中にライトが消えるハプニングと戦った前夜。ベッドと壁の間の隙間から物が落ちていくのもちょっと…まあ仕方ないんだけど。 -
気を取り直してコルメシオ広場!
天気最高だし、これぞヨーロッパな門が映えますな。 -
改革王ジョゼ1世の像。
ジョゼ1世の治世は、かのリスボン地震があった時代だそう。 -
カモメ~。
このままテージョ川沿いを散歩したい気持ちになるけど、今日はコインブラに行くのでここら辺で駅に向かう。 -
コインブラ行きのバスは、セッテ・リオスバスターミナル発なので、ロシオ駅からメトロで移動。
早朝のメトロは乗客が全然いなくて静か。座席が布張りだからお尻が冷たくない…!笑(重要) -
セッテ・リオス駅からバスターミナルまでは、地下から地上に上がる必要あり。
同じ方向に移動する人がそこそこいたので迷わず行けた。
ちょうどコインブラ行きのバスが入ってきていて、けれど窓口は8人くらい並んでいたから残念だけど次のバスかなー…と思いながらじりじりした気持ちで待つ。窓口のおばちゃんに「どれ乗るの?8:30?」と聞かれたので、「8:30のバス乗れる!?」と急いでチケット買って乗り場に向かって無事乗車。お値段は13.4ユーロ。カード可。 -
2時間半ほどバスに揺られてコインブラのバスターミナルに到着。
コインブラ駅から少し離れているので、歩いて中心地に向かう。
前日到着が夜だったからまだsimカード買えていなくて、事前サーチだとコインブラにもポルトガル3大キャリアのひとつMeoがあるとのことだったのでここで買う予定だった。でも見つからず…。日曜だから閉まっていたのかな。
コインブラ市内のFree WiFiは通信状況が悪くて全然つながらないし、充電をくうだけだから早々にショップ探しは諦めて観光に切り替え。あまり大きな街ではないからなんとかなるでしょう。 -
到着したバスターミナル。
-
コインブラのメインストリート的なヴィスコンデ・ダ・ルース通り。
両サイドはカフェ、レストラン、薬局などが立ち並んでいて、タイル張りの道路がかわいい。雨の日はとても滑りそうだけど。 -
ヴィスコンデ・ダ・ルース通りの端に位置するサンタ・クルーズ修道院。
12世紀建造され16世紀に改装されたらしい。 -
修道院内部は、白い壁にベージュの石造りのアーチが合ってて素敵。
-
お土産物屋さん横の石造りの壁は歴史を感じる造りだった。
コインブラはこういう細い路地がたくさんあって、どこも雰囲気ある。 -
こういうところ。
-
家と家の間に、色鮮やかなネットがかかっているのは何だったのだろう。
これすごく可愛くて好きだったなぁ。 -
この路地はお気に入り!ここで何枚も写真撮った。
-
ここも良かったなぁ。。
確かコインブラ大学行く途中の道。細い道たくさんあったから、もう二度と同じ道をたどれない気がする笑 -
ランチは通り沿いのカフェを覗いて、パステル・デ・ナタのあるこのお店に決定。
このお店のWifiは快適だった。 -
ローストターキーのサンドウィッチ♪
-
パステル・デ・ナタとエスプレッソ。
パイがさくさくしていて美味しい!ポルトガル人は甘いもの大好きだから、お菓子もとっても甘いと聞いてたけれど、覚悟していたほど激甘でなくて食べやすい。 -
さて、念願のコインブラ大学♪
-
チケット売り場で見学チケットを買う。見学料はジョアニナ図書館込みのルートだと12.5ユーロ。図書館以外にチャペルや自然博物館も見学できる。
礼拝堂などは自由見学だけど、図書館だけは時間指定があって私が行ったときは40分後にまた来てねと言われた。 -
サン・ミゲル礼拝堂。1290年に設立されたそう。
この時団体御一行様がいらっしゃったのだけど。 -
5分くらい写真撮ってまわっていたら、全員帰ってしまって私一人になった。
入口に立っていた係の人も外に出てしまって、本当に一人。笑。 -
豪奢な飾りのチャペルを独り占め。
う、、美しい…( ゚Д゚) -
うわさに聞いていたアズレージョの壁タイル。
とても精巧な絵柄で、これを数百年も前に作っていたと考えるとすごいなぁ。 -
時間になったから図書館に行くよ。
-
ジョアニナ図書館内は撮影禁止のため写真なし。ここは手前の部屋。
ここにもヨーロッパの古い本が置いてあって楽しい。
ジョアニナ図書館は当時のポルトガルの財力をうかがわせる大変豪華な図書館。大昔の本は美術品のような装丁をしているけど、それを陳列しておくにふさわしい豪華さ。
「薔薇の名前」という映画に出てくるような本がたくさんあって感動しっぱなしだった♪ -
図書館の見学時間は10分ほど。
出るときはこの扉から。
この造りだけでも立派だよねぇ…。 -
続いて向かうは博士の間。
これはどなたなのだろう。 -
博士の間。
発表や卒業式をここでやったのかしら? -
アーチ型の屋根が素敵な回廊。
-
コインブラ大学は図書館はもちろんだけど、礼拝堂もとても素敵な場所だった!
この後も常に思うのだが、16世紀までのポルトガルの財力と権力ってすごいよね。。 -
大学から見たコインブラの街。
-
行きと同じくバスでリスボンまで戻り、夕飯のためTime Out Marketに行く。
ここの良いところはフードコートだけどチェーン店だけじゃなくて、地元のお店も入っているところ。 -
行列の出来ていたシーフードのお店で、大きな白身魚のグリルが気になったので同じものを注文。
白身魚はバカリャウ(塩漬け鱈)だった。思いがけずポルトガル名物にあたってラッキー。ふっくらとした淡白な身がおいしゅうございました。
写真だとよくわからないけど、結構大きな切り身かつポテト3個ついてきていてこれだけでお腹いっぱい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コインブラ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コインブラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポルトガルで夏休み
0
42