東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月東京へ一時帰国の備忘録です~。<br /><br />実家訪問、いとことおでかけ、友人と女子会あとはヘアサロン(これ大事)買い物とクリスマス気分の日本を楽しんできました♪<br /><br />食事をゆるベジタリアン(flexitarian)に変えたので食事の記録も。<br /><br />観劇、鑑賞は下の4つ:<br />☆新内流し@深川江戸資料館 300円<br />☆12月大歌舞伎夜の部 「心霊矢口渡」「本朝白雪姫ものがたり」@歌舞伎座 6200円<br />☆12月のたき火@プーク人形劇場 3100円<br />☆「カルティエ時の結晶展」@国立新美術館 1600円<br /><br />JAL特典航空券 SFO-HND(BA38,000マイル/*140%transferボーナス利用)燃油サーチャージ$280<br />コンフォートホテル清澄白川2名2泊(Choice point 8,000point*2泊=, 16000*$0.06=9600*1.10=10,560円, saleでポイント購入)<br /><br /><br />

2019冬休み 東京帰省~成城/清澄白川/歌舞伎座/新宿/国立新美術館/品川 ゆるベジタリアン

2019/12/12 - 2019/12/19

マフィン11

マフィン11さん

2019年12月東京へ一時帰国の備忘録です~。

観劇、鑑賞は下の4つ:
☆新内流し@深川江戸資料館 300円
☆12月のたき火@プーク人形劇場 3100円
☆「カルティエ時の結晶展」@国立新美術館 1600円

その他
高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

自宅からUberで駅~BARTでSFOへ。
    JAL 001便は777のスカイスイートで満席のエコノミーでも窮屈感なしです。

一回目の機内食です。JALサイトより数あるベジタリアンミールから「ラクトベジタリアンVLML」・乳製品含をリクエスト。

まずは白鶴でカンパーイ。

サラダ、野菜のグリル、デザートキウイやオレンジ、パイナップル、メインはトマトソースのパスタにグリルしたマッシュルームとゆでブロッコリー。バナナ一本。パンにつけるスプレッドがショートニングみたいで残念。野菜と炭水化物が多く蛋白質がないかな。バナナは入らず。食後のハーゲンダッツも。

素材は新鮮でおいしかったです。腹痛予防に半分だけいただきます。

到着前、2回目の機内食。メインはチーズをつめたとるてりーにパスタの上にチーズマヨソース。フルーツはイチゴ、メロン。プレーンヨーグルト(無糖)

Decafコーヒーはインスタント。乳製品攻めの2回目の機内食も半分いただきます。JALのVLMLの感想は他のエアライン(UA、KLM)のベジミールと較べたらおいしいけどメニューのバランスが今一つかなと。ごちそうさまでした。

到着後は羽田からリムジンバスで新宿、最寄り駅からタクシーで実家へ。納豆ご飯を食べておふろ♪に入って就寝。

翌日は表参道でヘアサロンの後、ベジタリアンのアメリカ人同僚おススメ「梅の花」が地元のコルティ4Fにあったので遅いランチへ。湯葉や豆腐、懐石メインなので肉を食べないベジタリアンも行ける和食店です。

梅の花 成城学園前店 グルメ・レストラン

店内は眺めもよく、おひとり様でもゆったり。

豆腐とエビのカツを季節のごはんとセットで。お吸い物は湯葉。季節のごはんは牡蠣の炊き込み。牡蠣の上のシソが新鮮でない牡蠣の生臭さを強調して驚く。カツは油がきれておらず重い。同僚の話は懐石だったのできっと単品注文がたまたま。。。だったんでしょうか。

梅の花 成城学園前店 グルメ・レストラン

翌日はコンフォートホテル東京清澄白川でいとこと再会♪

アクセス便利で快適でした by マフィン11さん

清澄白川の深川あさり丼の有名店 福佐屋さんへ。11:30時点で予約で売り切れで残念。お店の紳士から丁寧に名刺をいただく。次回は予約してね、とのこと。はい、そうします!

通りの反対側に行列の深川めしのお店、行ってみます。

深川 釜匠 グルメ・レストラン

あらら~ん、2人客なのに私のぶんだけ先にサービス、小鉢味噌汁忘れる、お味噌汁(無言)、メインの深川丼は、おいしくもまずくもなくフツーにごちそうさまでした。

メモ:アテンドなら門仲の門前茶屋へお連れするべし。

深川 釜匠 グルメ・レストラン

清澄白川の商店街をぶらぶらします。杉原豆腐店、いい感じのおとうふやさん。キッチンがあればがんもどきとかお豆腐、試したいなあ。

清澄庭園をゆったりとお散歩。大きな石がたくさん、晩秋の気配です。入園料はたったの150円。

清澄庭園 公園・植物園

深川江戸資料館館内。江戸末期の深川佐賀町の街並みを再現、約8分で一日の移り変わりを音響効果や照明で体験できる施設とのこと。入館料は清澄庭園のチケットがあると割引料金で300円でした。公民館の中の常設展示室です。

八百屋さん。

• 米屋

米屋

• 台所

台所

• 路地

路地

火の見やぐら前で伝統芸能イベントです。江戸庶民の江戸浄瑠璃語り物、新内流し。演者は新内多賀太夫、勝志壽さん。演目は関取千両幟。2-3時まで3部構成。茶店のような椅子に座ります。

いや~とてもよかったです。お江戸情緒が楽しめました。公開イベントにあわせて清澄庭園と合わせて再訪したい。
    ※メモ:英語の案内、資料はみつけられず。館内に飲み物の自販機あり。

4時半の歌舞伎に向かってダッシュで東銀座へ急ぎます。

深川江戸資料館 美術館・博物館

常設展示火の見やぐら前で開催の伝統芸能イベントです。江戸庶民の江戸浄瑠璃語り物、新内流し。演者は新内多賀太夫、勝志壽さん。演目は関取千両幟。2-3時まで3部構成。茶店のような椅子に座って鑑賞。

いや~お江戸情緒が楽しめとてもよかったです。

深川江戸資料館 美術館・博物館

4:30の歌舞伎座夜の部公演へ急ぎます。
    暖かい日で、ヒートテックとダウンで大汗です。

東銀座駅

セブンイレブンでチケットを引き換えて~。
    歌舞伎座で駆けつけ一杯スパークリングワインを。おなかがすいておにぎりも。変な組み合わせ(汗)

歌舞伎座 名所・史跡

緞帳が渡り鳥で冬を感じます。

座席があればよしなので3階A/B席希望でしたが発売日時点は売り切れ。
    12/10にダメ元でみたら2席あった3階A, 4列16番を6000円でポチ。

メモ:3階4列15,16は花道は舞台付近だけ見え残りは見切れる。後から空席がでるかも。

歌舞伎座 名所・史跡

夜の部演目は心霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)本朝白雪姫譚話です。
    チラシは公式サイトからお借りしました。

感想:「本朝白雪姫譚話」目当てでしたが「心霊矢口渡」のほうが楽しめました。白雪姫は途中から児童合唱団系の発表会ムード、寝てしまいましたスミマセン。

二つの演目の共通点は親にいじめられる娘。松竹さん、一つは明るいのにしてくださいな。あと演目の時間を短くしてお値段下げてくれたらありがたい。

歌舞伎座 名所・史跡

ウレシイ驚きは中村梅枝さん。心霊矢口渡のお舟、白雪姫の鏡の精、どちらも素晴らしいお美しさと身体能力の高さ、すっかりファンになりました。白雪姫の中村獅童さんも別格で華がありました、あと声がイイ。玉三郎さんは驚異のおキレイさでした。

時差ぼけで疲れ果て、夕飯は清澄白川のお好み焼きを。

コンフォート東京清澄白川の朝食会場はカフェになっていて宿泊者は24時までセルフでコーヒーやソフトドリンクが飲めます。

アクセス便利で快適でした by マフィン11さん

おしゃれな本が充実。待ち合わせや一休みに便利でした。

アクセス便利で快適でした by マフィン11さん

12/15日曜はホテルで朝食後、新宿駅西口からプーク人形劇場へ来ました。こじんまりとレトロカワイイ雰囲気。

プーク人形劇場 名所・史跡

いとこの希望で「スロバキアの民謡より~12月のたき火」を鑑賞します。1971年初演のロングラン。「森は生きている」がオリジナルとのこと。

劇場は満席。小さいお友達も大きいお友達も。売店では手作りのクッキーや飲み物やグッズなど販売されています。お手洗いも幼稚園のお手洗いみたいにミニでなんだか懐かしい。

プーク人形劇場 名所・史跡

公演は2幕80分くらい。すっかり引き込まれてしまいました。
    主演のマルーシャの人形と小さいおともだちが記念写真を撮っているところ。

公演後の感想:昨日から歌舞伎も人形劇も親にいじめらる娘。どういう偶然でしょうか。

プーク人形劇場 名所・史跡

強風で寒いけど近くまで来たので都庁展望室へ上がります。12月だから富士山見えるかな?待ち時間なしで展望室へ上がれました。

東京都庁舎展望室 名所・史跡

見えました!

見えてうれしい富士山♪

東京都庁舎展望室 名所・史跡

都庁のお隣、ハイアットリージェンシー東京へ徒歩で。中華の翡翠宮でお初のランチ。

アラカルトで私は五目焼きそば(2,258円)いとこはシイタケと白菜のつゆそばを。やっぱりハイアットリージェンシー東京のレストランはおいしい。お肉と麺はいとこが手伝ってくれて完食!ごちそうさまでした。

中国料理 翡翠宮 グルメ・レストラン

シャンデリアとクリスマスツリーがキレイです。

ロビーフロアのペストリーショップでコーヒーを実家へお土産に購入。ここのコーヒーがおいしいのです。

快適に過ごせました by マフィン11さん

正面入り口のポインセチアの赤がホリデー気分。

快適に過ごせました by マフィン11さん

ハイアットリージェンシー東京のシャトルバスで新宿駅西口へ。清澄の東京都現代美術館へ行くいとことしばし別行動。私はユニクロやドラッグストアでパスポート持参で免税ショッピング。

快適に過ごせました by マフィン11さん

夕飯はいとこが探してくれた、清澄白川近辺の居酒屋だるま(江東区三好2-17-9)。
    孤独のグルメで五郎さん訪問のお店だそうで、ワクワクです。

日曜の夜7時、並ばず座れましたが混んでました。

お通しのひじき(おいしい!)高清水450円、ポテサラ、もつ煮、たい刺身、白子ポン酢、豆腐チゲ(これはスーパーで売ってるのをチンしたもの)家庭の手料理という感じでどれもおいしかった!

壁に貼ってあるメニューは250円から400円台が多いかな。いとこと二人でお酒を3合ほど飲んでお会計5000円行かないくらい。

地元の若いカップルを含む地元の常連さんが多くて楽しい雰囲気のお店でした。再訪したいです!

2日目の朝食@コンフォートホテル東京清澄白川 :ダブルエスプレッソ、コーンスープ、ストロベリーデニッシュ、塩味ゆで卵、カレーピラフ、リンゴ、ブロッコリーと豆サラダ、ポテトサラダ、コーン。おいしかった、ごちそうさまでした!

メモ:ほぼ同じメニューの朝食ですが東日本橋より清澄白川の新鮮でおいしい気がする。

アクセス便利で快適でした by マフィン11さん

朝食後はいとこと清澄白川~両国の相撲部屋をお目当てに川沿いを散歩しました。スカイツリー。晴れて澄んだ空気感が東京の冬って感じです。

水辺の風景がいい感じ。相撲部屋はみつからず時間切れに。

朝10時の開館で母と乃木坂駅直結の国立新美術館で待ち合わせ。お年頃なのでちゃんと会えるか心配でしたが大丈夫でした。スーツケースをロッカーに預け、「カルティエ時の結晶展」を鑑賞です。一人1600円。

国立新美術館 美術館・博物館

ルビーの色が圧巻です。

メモ:迷わず音声ガイドを借りましょう。展示に説明がない。展示室が暗い。あっても字が小さくて見えない。

欄の花

フラミンゴ?

国立新美術館 美術館・博物館

鑑賞のあとはゆっくり座ってランチしたいねということで
    国立新美術館内のBrasserie Paul Bocuse Musée・(ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ)でランチです。ひらまつの系列のようです。

国立新美術館 美術館・博物館

母といとこと3人でMENU BLANC ・本日のランチセットを。

リエット(軽い)とバゲット、メインディッシュ(魚または肉)、デザート、食後のお飲み物で2,400円(税別)。メインとデザートの変更料金とスパークワイン4杯で合計1,2000円くらいでした。メインは母は牛ほほ肉の煮込み、いとこと私はお魚のシイラを。うん、ちゃんとしています。

国立新美術館 美術館・博物館

デザート。左からいとこのクレームブリュレ、母サバラン、私洋ナシのムース。
    美術館内のレストランにしてはお味もいい感じでした。

レストランだけの利用も可能とか。国立新美術館の建物やレストランのデザインが素敵なので再訪ありです。ごちそうさまでした!

国立新美術館 美術館・博物館

帰国日前日は羽田到着の友人と待ち合わせ。品川プリンスあたりのクリスマスツリー。

品川プリンスホテル 宿・ホテル

日本だし冬だし、ということで地酒とそば、京風おでん三間堂で地酒、おでん12種盛りとシーフード釜飯をいただきました。お通しは酢もつ?みたいなので完食しました。

引き戸で押し入れサイズな個室のしつらえ。地酒を2合ずついただいて一人3000円くらいでした。東京で再会、楽しかったぁ。

地酒とそば・京風おでん 三間堂 品川店 グルメ・レストラン

帰国フライトはJAL002便。19:45HND発。

スーツケース2個。新宿のバスタリムジンバス乗り場まで母が同行してくれて助かりました。

一回目の機内食は日本酒の白鶴とベジタリアンオリエンタルミール(中華)を。

グリルした野菜の甘酢、湯葉?精進巻き、メインが精進あげ(グルテンミール?)と野菜のオイスターソース的なものとごはん、デザートがマンゴーと白きくらげクコの実。前菜、副菜、メイン、デザートどれも満足。おいしかったです。

中央3列に一人だったので食事以外は横になって寝られました。気が付いたら着陸前のお食事。

2回目のお食事。エリンギの素揚げの下に白和えみたいなサラダ。野菜サラダとオリーブオイルのドレッシング、メインが青梗菜、ヤングコーンとブロッコリの蒸し物トマトソースに春雨添え。デザートはパイナップル、リンゴ、キウイ。

素晴らしいです、まいりました。JALのVOMLはリピ確定です。

SFO到着後はグローバルエントリーでささっと入国、息子にBART駅まで迎えに来てもらって帰宅しました。次は4日後のユタ州です。