伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の家族旅行で伊香保温泉へ行ってきました。娘が受験生であまり遊ぶ余裕がないので、、伊香保神社と石段街だけちょこっと散策した以外は観光はせずに、ゆったりと宿でかけ流しの黄金の湯を楽しむことが目的。宿泊は岸権旅館を利用しました。<br /><br />よろしければご覧ください~!

かけ流しで湯ったり♪岸権旅館@伊香保温泉 2019年末旅 伊香保神社で御朱印も♪

2019/12/28 - 2019/12/29

まーやんさん

2019/12/28

• 最寄駅-大宮13:06発(MAXたにがわ)高崎13:30着・13:55発(吾妻線)渋川14:20着

• 渋川14:30発ー(路線バス)ー石段街口14:51着

2019/12/29

• 伊香保温泉バスターミナル11:25発ー渋川11:52着

• 渋川12:48発 特急草津32号

よろしければご覧ください~!

宿だけは早めに抑えていたものの、娘が受験生で行くかどうかを迷っていた家族旅行、温泉1泊なら部屋で勉強もできるし、まぁいいか~ということで出かけてきました…(;^_^A

今回は予算を抑えるより移動時間の短縮を優先。
    特急草津号の指定席がすでに満席。自由席で長い時間座れなかったら辛いので、普通電車+大宮ー高崎間の新幹線自由席を利用。(大宮乗車でもぎりぎり座れました。)

渋川からバスに乗って、伊香保温泉石段街口(石段の1番下)へ到着。
    空気がひんやり。やっぱり寒い!

伊香保温泉には昔よく車で来ていたけど、バスをあまり利用していなかった分、路線が2種類あるのに戸惑ってしまった。。

迎えを頼めばバス停まで送迎車が来てくれるだろうと思ったけれど、運動がてら宿泊先まで階段を上りまーす!

石段の途中で、、

これ、何かで見たことある♪
    アヒルちゃんいっぱい。

ツララができてる~。
    娘いわく、今マイナス2度だって!
    道理で寒いわけだ。

ふぅ~(;´Д`)

365段中212段目まで来ましたよ。

212段目にある岸権旅館が本日のお宿です。

これまで泊まったことがあるのが石段から離れた所ばかりで、1度泊まってみたいなと思っていた岸権旅館。1576年創業の老舗で、伊香保と言えばの茶色の「黄金(こがね)の湯」を源泉かけ流しで楽しめるお宿です。(透明の「白銀の湯」を引いている宿もあり)

年末とあって、我が家のいつもの予算からすると高めの料金なんですが、今回は観光にお金使わないからいいかなと(;^ω^)

一番安かった公式サイトからの予約で山側10帖和室・スタンダードな食事プラン@19810円×3名でした。

岸権旅館 宿・ホテル

お湯は最高♪ 食事と接客も良い老舗旅館 by まーやんさん

ロビーラウンジでお茶と湯の花饅頭をいただきながらチェックイン。

この清芳亭のお饅頭、とても好み♪
    餡がみずみずしくて塩気が効いてて、甘すぎず美味しい。

老舗らしく係の方や仲居さんが丁寧に説明してくれるお宿でした。

宿に入った時に最初に思ったのは、、従業員の数がとても多い!(今時珍しい?!)

荷物置いた後なので少し散らかってますが、、お部屋はこんな感じ。

禁煙指定で一番安かった4階プランで予約したけど、当日は5階の部屋でした。

お部屋から山々を一望~!

洗面。

お風呂は使わなかったけど、浴槽は檜かな?!

冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターが1人1本入ってる。嬉しい!

この後は楽しみにしていた温泉へ。お風呂は3か所あり、もちろん撮影禁止。まずは、1階の大浴場と、ロビー階から一度外に出て道を挟んだ所にある離れの露天風呂へ行きました。

湯量豊富な源泉からかけ流しのお湯を楽しむことができます。鉄分の多い黄金の湯。気持ち良かった~(´ω`*)
    心なしか肌もすべすべになった気が!

夕食。
    スタンダードな四季膳の献立です。

揚げ物など後から運ばれてくるものはなく、品数は少なめ。でも、ご飯や赤出汁まで食べるとお腹パンパン。残さず食べきれるという点ではちょうどいいのかなと思いました。ご飯は左上のお釜で白米を炊いていただきます。

味は、何か特徴があるという訳ではないけど、どれも普通に美味しくいただきました。すき焼きのお肉が柔らかくて美味しかったな。

デザートはビュッフェ台からセルフで好きなだけいただけます♪

果物はこちらの3種類。

コーヒーがあったらいいのにと思ったら、食事会場を出た所にサーバーがあり、部屋に持ち帰ることができました。(夜は食事会場へは持ち込めない)

お風呂出た後は別棟6階の展望風呂へ。こちらは1か所に内湯、露天風呂、ミストサウナと揃っていました。(パウダールームは狭いですが)

おはようございます。写真は朝風呂へ行った後に部屋で撮影。

朝風呂は6階へ。朝焼けの名残りで山肌や森がオレンジ色に染まっていたのが綺麗でした。起きてすぐに窓を拭いて外を見れば、朝焼けの写真を撮れたかもしれないな。(結露でガラスが曇っていて見えなかったのだ…)

• 全体を見渡した感じを撮りたくてパノラマ機能を使ってみたら、右の方がぶれて2重になってる(&gt;_&lt;)ゞガラスの汚れも邪魔だし(笑)

全体を見渡した感じを撮りたくてパノラマ機能を使ってみたら、右の方がぶれて2重になってる(>_<)ゞガラスの汚れも邪魔だし(笑)

雪山が綺麗だな♪

朝食はビュッフェ。オムレツや目玉焼きは頼むと焼いていただけます。

和洋入り混じってる変なチョイスだ…(;^ω^)

9時半過ぎにチェックアウト。
    お風呂は最高♪
    接客とお食事も良くて、満足できました。

前日は人で埋まっていた足湯。
    朝は空いていたのでパチリ。
    (入らなかったけど)

足湯 岸権 辰の湯 (岸権旅館) 温泉

パンジーが凍えてる(;´Д`)

365段の石段。自分の誕生日の段で記念撮影するのが人気ですと?!
    もう、前日に通りすぎちゃったじゃん!(笑)

伊香保神社の手前に「勝月堂」がある。

こちらは、今ではどの温泉でも一般的な茶色い皮の「温泉まんじゅう」の発祥の店とのことで、寄ろうと思っていました。伊香保では湯の花まんじゅうと呼ぶそうです。

朝ご飯食べてお腹いっぱいだったので、持ち帰り用を購入。

勝月堂 グルメ・レストラン

温泉まんじゅう発祥のお店 by まーやんさん

6個入780円。

皮の厚さも不揃いな手作り感あるお饅頭。
    明治43年の創業当初から変わらぬ製法で作られ、保存料など無添加のため、日持ちは翌日まで。

家に帰って食べましたが、皮はもちっとした感もあり、素朴で昔ながらの饅頭という感じ。美味しいけど、私は清芳亭の方が好みかな。

店頭で出来立てを食べたらまた違ったかも?!

さらに石段の先の伊香保神社を目指します。

手前の鳥居の右側には社務所があります。

手水舎でお清めして…

さらに上って、365段目!伊香保神社へ到着~。

お参りをします。

料金箱にお金を入れる形で、お守りや書置きの御朱印(300円)が置いてありました。私は書入れの御朱印をいただきたいのでそれはいただかず。

娘とおみくじを引いたら、私は大吉!やったー(*'▽')
    ・・・あっ、受験の娘に大吉がでた方が良かったか?!(笑)

伊香保神社 寺・神社・教会

社務所が開いている日だけ書入れ御朱印をいただけます by まーやんさん

こんなところにカエルさん。

境内の末社にもお参り。

雪が結構残ってますね。

参拝後に社務所で書入れの御朱印(500円)をいただきました。

番号札をいただいたので、先にお願いしてから参拝して、帰りに受け取る方がスムーズかも。まだ空いていたので、それほど時間がかからずいただけましたが。

社務所は基本土日しか開いておらず、書入れの御朱印は社務所が開いている日しかいただけません。(書入れには絵が入っていますが、書置きのは字のみ)

社務所の方に「群馬県は鶴の形をしているので鶴の絵。縁起物として亀の絵。亀はハートの形のまごころ亀」と教えていただきました♪
    字体も素敵です!とても気に入りました^^

石段街をお土産屋を見ながらプラプラ散策。

10時過ぎたら、宿を出たお客さんたちで石段が混雑してきました。

もくもく湯気が立つお饅頭屋さんには人がいっぱい。

オットが岸権旅館に荷物のピックアップに行っている間、前日に通り過ぎたお店が気になったので娘と立ち寄りました。伊香保に似つかわしくない可愛いお店!

スポット登録がないので食べログのURLを↓

ストロベリーボム (Strawberry Bomb)

いちごミルク専門店のようですが、他のメニューもあり、ホットワインにも惹かれたのですが、、娘は冷たいいちごミルク、私は温まりそうな八海山いちご甘酒を。

いちご甘酒どうだろうと思ったけど、美味しかった♪いちごミルクは甘いけどしっかり苺も感じられて、こちらも美味しかったです。

娘撮影。ちなみに甘酒はもっと上まで入ってましたが、写真撮る前に飲んじゃいました(;^ω^)

オットと合流して、行きとは違うバス停(バスターミナル)へ。
    時刻表見て、ここから始発のバスに乗ろうと思っていたけど、早く着きすぎて1本前のバスに乗れてしまったため、座れなかった(;´Д`)

渋川駅へ到着。

駅のコンビニや目の前にある渋川地区名産品センターで買い物して、、12時48分の特急草津号に乗るはずが、線路に動物が立ち入ったため電車が遅れていて、、

15分位遅れて電車がやってきました。

コンビニでカッコいいパッケージの上越線ビールを買った。水上のSLモチーフのですね。きっと。ペットボトルだったから、後列に座っていたオットは私がビールを飲んでることに気が付かなかったらしい( *´艸`)

ビール飲んでウトウトしてたらあっという間^^
    いつもならめいっぱい遊んで帰るけど、受験生がいるので早めに帰宅しました~。今年も1年の締めくくりに出かけられて良かったな。いいお湯で疲れを癒せました♪

最後に、お読みいただきました皆様、今年もたくさんの旅行記にお付き合いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    どうぞ良いお年をお迎えください。
    2020年も皆様とって素敵な年になりますようお祈り申し上げます☆

• 琉球熱さん 2019/12/31 16:23:37
    ケッサク~
    まーやんさん、こんにちは
    今年一年、いろいろお付き合いいただきましてありがとうございました。

さてさて、今年最後の旅行記、のっけから笑わせていただきました。

「温泉1泊なら部屋で勉強もできるし」

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    んなわけないじゃ~ん
    旅行先で勉強する子なんていないでしょ!
    でも、そのおおらかさがお嬢さんにはいいんでしょうね。
    受験だからって親までピリピリしてたら、当人はプレッシャーでしょうから。

我が家も長女が受験の年に、一泊くらいいいだろって旅行を計画したら、相方から「まさか受験の年に泊りの旅行は無理でしょ!」って一発却下を食らい、次女と二人きりで行きました(笑)

それにしても、窓からの景色がいいですね~
    冠雪した山並みが美しい
    皆さん、リフレッシュできたのでは?
    (少なくともまーやんさんは十二分にリフレッシュされたようで(笑))

それでは、良いお年を!

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2020/01/02 01:12:31
    RE: ケッサク?
    琉球熱さん

☆あけましておめでとうございます☆

昨年はお世話になり、ありがとうございました!

やっぱり受験となると…
    「旅行に出かけるなんてとんでもない」というのが普通の母親の反応でしょうか(笑)

私もたいしておおらかではないんですが(;^ω^)
    温泉には行きたくて…
    オットは何も考えず行くつもりの様子。
    (↑父親はそんなものでしょう?!笑)
    娘も中学生にして温泉大好き。
    温泉に行きたいので、自ら勉強もすると、
    実際に電車や部屋で多少勉強してました(笑)

無事に受験が終わるといいのですが〜。
    早く安心したいです!

窓からの景色も良かったし、
    いいお湯と食事も満喫して、
    御朱印もいただけたし、
    確かに私が一番リフレッシュしたことは否めませんが(笑)
    家族3人リフレッシュできたと思います。

よき新年をお迎えのことと思います。
    今年もよろしくお願いいたします♪

• senseさん 2019/12/31 14:16:30
    暮れに失礼します
    まーやさん、今年もお世話になりました。

楽しく拝見させていただいてきました。
    大晦日お忙しいところ何ですが、ご挨拶と、一言だけ、、
    わたしも、この伊香保 岸権旅館には泊まった事があって、、懐かしくて、思わず一言お話ししたく伺いました。
    実は、丁度 「むかーし、むかーし、行ってから、もう久しく伊香保には、行ってないね?」と、その時一緒に行った親友と、話していたのです、あの頃の秘密の話まで、しぃっぃ、、ふふっ、内緒!ですが、、
    旅っていいですね、
    時がかえります。

ありがとうございました、
    良いお年をお迎えください。sense

まーやん

まーやんさん からの返信 2020/01/02 00:42:50
    RE: 暮れに失礼します
    senseさん

☆あけましておめでとうございます☆

こちらこそお世話になりました!

岸権旅館に泊まられたことがあるのですね〜!
    私もフォートラを眺めている時、過去の旅の思い出が蘇ることってよくあります。
    親友の方との旅の思い出は、きっとかけがえのないものでしょうね^^

よき新年をお迎えのことと思います。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ