パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前から計画した何度目かのParis行き。我々の到着日から大規模ストライキに突入なんて、旅程にドストライクでは!<br />今さらキャンセルできない、したくない!<br />さぁ!どうする!行くしかないでしょ&#10071;<br />そんな中でも楽しんできたシニア夫婦のParis滞在記です♪色々あったけど行って良かった。

大規模ストライキの中、何度目かのParis 総集編

2019/12/05 - 2019/12/11

旅行記グループ Paris6泊7日

Guimei さん

今さらキャンセルできない、したくない!
さぁ!どうする!行くしかないでしょ❗

残すところ一日半。今朝は昨夜の残りとサンドイッチ半分づつ。
    スープカップの中は無印のチキンラーメン🍜

毎朝、バゲットの美味しさについつい食べ過ぎで、昨朝はバゲットだち😂しました。
    歩いているのになかなか気持ち良くお腹が空かない。

帰国した今となっては、あのスイーツ、あのレストラン..なんで行かなかったんだろうねぇ😢

• +ヨーグルトは頂きましたよ&#10071;<br />Parisのスーパーの乳製品の豊富さに、誰も見過ごしては通れない..なんて&#128517;<br />そろそろ明日のチェックアウトに備える必要も有ります。<br />滞在先のアパルトマンの冷蔵庫、大きかったのです。

+ヨーグルトは頂きましたよ❗
    Parisのスーパーの乳製品の豊富さに、誰も見過ごしては通れない..なんて😅
    そろそろ明日のチェックアウトに備える必要も有ります。
    滞在先のアパルトマンの冷蔵庫、大きかったのです。

通りの様子を眺めて、5階からです。

アパルトマンの階段、色んな歴史が秘められているんでしょうね。趣きのある木の階段。
    部屋は5階でしたが、二階からエレベーターあったので助かりました。

今朝は良く晴れて、滞在先近辺を歩きます。
    まずは、ヴィクトワール広場まで..徒歩5分。
    AGATHAの店舗覗いて..過去に購入しましたが物欲減ってきたシニアの私..見るだけでいいや😅

• インテリアショップも素敵&#10071;<br />眺めるだけで目の保養になります。<br />絶対に来ようと思っていたビストロ.ヴィクトワールも有りましたが。日本人に人気のビストロだそうで。結局、通りすぎただけになってしまい。

インテリアショップも素敵❗
    眺めるだけで目の保養になります。

更に5分ほどで、ギャラリーヴィヴィエンヌ到着。美しいパッサージュです♪
    ここのビストロ.ヴィヴィエンヌもアパルトマンのオーナーおすすめのビストロでした。
    仕方ない!胃はいくつもありません。

• こんなパッサージュが綺麗に保存されていて。日本各地のシャッター商店街悲しい&#128546;&#128166;

こんなパッサージュが綺麗に保存されていて。日本各地のシャッター商店街悲しい😢💦

美意識の高さを思い知りますね。

• いや~パッサージュ来て良かったわ&#128522;

いや~パッサージュ来て良かったわ😊

更に更に足を延ばすと、パレロワイヤルに。
    途中でパンコティディアンの店のクロワッサンがあんまり美味しそうで2つ購入。
    一番美味しいクロワッサンでした❗

• パレロワイヤルもこんな天気だと気持ち良い&#10071;<br />ベンチに座ってしばし休憩しました。<br />最後のクロワッサン半分づつ..バターの香りが濃厚でパンコティディアン凄い&#10071;<br /><br />お日様で寒さは感じない。良い時間..。<br /><br />オテルドヴィルまで行ってオープンツールのバス乗り場を探しました..あった~&#9786;️<br /><br />二階席の先頭で、ソルボンヌ大学近辺、りユクサンブール公園、モンパルナス、サンジェルマン..5区6区を高みの見物です♪

パレロワイヤルもこんな天気だと気持ち良い❗
    ベンチに座ってしばし休憩しました。
    最後のクロワッサン半分づつ..バターの香りが濃厚でパンコティディアン凄い❗

お日様で寒さは感じない。良い時間..。

オテルドヴィルまで行ってオープンツールのバス乗り場を探しました..あった~☺️

時間が前に飛びますが..オープンツールバスのオテルドヴィルまでは結構歩きました。
    疲れた~😂
    この一時間で足の疲れを癒しつつの観光◎
    今回はオープンツールバス2日券を購入していたので、左岸のカルチェ・ラタンやサンジェルマン方面を走るグリーンラインに乗り3ライン制覇。
    座って観光出来るこのバスは疲れも癒せて良い足になってくれました。

約一時間のコースを二階席の先頭でほぼ貸切状態で堪能しましたが、身体はすっかり冷えてしまい。

バスチーユ広場で降りた我々はGoogleさんに聞いてみて。オニオングラタンスープ。

• スープの美味しさに感動し、アップルパイをシェアしてちょうど良く..お値段は記すのもはずかしの安さでしたよ&#128515;<br />サンポールをセーヌ川沿いに入った小さな小さなビストロでしたが、地元客で満席。<br />アジア人は我々だけだけど気にしません。<br /><br />美味しさに満足満足だったので、正解でした。<br /><br />実は、マレ地区でレストラン予約していたのだけど、ストでもあり時間も読めないのでキャンセルしていたのです。<br />それも正解でした。<br />きっと時間が気になりヒヤヒヤしたことでしょうね。

スープの美味しさに感動し、アップルパイをシェアしてちょうど良く..お値段は記すのもはずかしの安さでしたよ😃
    アジア人は我々だけだけど気にしません。

美味しさに満足満足だったので、正解でした。

それも正解でした。
    きっと時間が気になりヒヤヒヤしたことでしょうね。

街はノエルに向けて華やいでいます。
    ストのストレスは無いのかな? それとも慣れっこ?

翌日のことは手配大変で、また後日。
    あ、後日はないかも..とにかく増えた荷物と共にCDG第一ターミナルまでの移動の確保。
    アパルトマンのオーナーが前日から骨折って下さり何とかG 7と言う良心的なタクシー会社の予約取れたと連絡あった時には心底ほっとしました🙆

帰りのANA便はまたプレミアムエコノミーだったので、第一ターミナルのラウンジが使えました。
    フランスのラウンジらしい品揃え。
    ハムやチーズやサラミの美味しいこと❗
    機内食食べられないのをわかってビールも頂きましたよ😃

ごく一部です♪
    タイカレーなんかも有りましたが、さすがに遠慮しました。

結構な人数の方々が利用しています。

通関でも思った以上の日本人客の多さにビックリだったのですが、ツアーだと足の心配有りませんからね。
    フリーの時間は移動大変だったでしょうね!

日本に向けて戻ります。
    機内食は..ちょびっとつまんだだけです
    またまた、すみません❗

夫はちゃんと計算し、自制の人なので機内食頂いていたようです。
    前列広い席が空いていたので移動してからはとろとろと眠っていたようで。
    帰路便は羽田到着早かった!

あるかたおすすめのショコラ。
    我々は名前有名、お値段とびきりのショコラは購入しません❗だって、スーパーにも美味しいショコラたくさん有りますものね。

最終日にアパルトマンに用意されていたカートを引いて、モノプリまでお土産買いに行きました。かなりたくさん購入したつもりだったけど、家族や友人にプレゼントした今、あれも買えば良かったねと..後悔先に立たず。

過去には、バターと言えばエシレやボルディエを購入していましたが、安価でも十分美味しい乳製品がいっぱいだから家族へのお土産だもの..普段使いのもので良いのです。

最後まで大盤振る舞いはなしのまま、滞在を楽しむParis..それで十分です♪

近所のブーランジェリーで購入したバゲットやパイ生地のお菓子などもジップロックに入れて機内持ち込みで持ち帰り、しばしParisのバゲットを楽しみました。

次回はないかな?
    今回はParisをたっぷり堪能しました。

大規模ストライキはまだまだ続行中です。

Paris在住者..頑張って👊😆🎵

• この子もお留守番よく頑張ったねー&#10024;<br />しばらく甘えて後追いする赤ちゃんに戻った9歳ネコ&#128049;

この子もお留守番よく頑張ったねー✨
    しばらく甘えて後追いする赤ちゃんに戻った9歳ネコ🐱

お世話になったお嬢さんがこんなイラスト残してくれていました。
    本当にお世話になりました..感心、感激。
    お陰で久しぶりの一週間のParisを楽しんでこれましたよ😃