ワイトモ・ケーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のニュージーランド、今度は北島に行きたくていろいろ調べた結果、土ボタルを見にワイトモ、そしてトンガリロのナウルホエ(富士山みたい)、そしてタウポ、という計画を立てました。<br />トンガリロ国立公園では残念ながら天気が悪くてナウルホエ山を拝めなかったけれど、幻想的な土ボタルやタウポの自然を楽しめた、北島ドライブ旅となりました。また、温かくなっていく南半球のクリスマス雰囲気もちょっとだけ味わいました。<br /><br />まず出発と移動。JALで行こうとした結果、メルボルン1泊で翌日午後にオークランド入り、というスケジュールです。<br /><br />日程<br />12月2日 成田→メルボルン ← 今はここ<br />12月3日 メルボルン→オークランド<br />12月4日 ワイトモで土ボタル、トンガリロ国立公園へ <br />12月5日 タウポへ<br />12月6日 フカフォール、ワイオタプサーマルランド<br />12月7日 オークランドへ<br />12月8日 オークランド→シドニー→成田

ニュージーランド北島 出発と移動編

12月8日 オークランド→シドニー→成田

レンタカー
JAL カンタス航空

成田空港のJALビジネスクラスのチェックインカウンター。仮設です。なんで?
    普通はベルトコンベヤーで運ばれていく預入荷物、スタッフがゴロゴロ転がして奥に持っていきました。

成田国際空港 空港

ずらっと出発便。同時刻にいくつも飛ぶんだから、大変だよね。

サクララウンジで朝ごはん。ビールは必須。
    今回は新しく増設されたダイニングで。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

窓の向こうにサテライトが見えます。

そして、わたしたちに出発便はサテライト。てくてく歩いて、せっかくだからサテライトのサクララウンジに寄ってみました。

サクララウンジは階段を下りていきます。こっちはエスカレーターじゃないんだ。

窓際は結構ふさがっていましたが、ソファはあいていました。でも電源が無い。

搭乗時間になりました。通路側です。

メルボルン便はウエルカムドリンクが出ません。なんでかな?エコノミーの人も通路を歩くから出せないっていうことらしいけど。
    安定飛行に入ってしばらくしたら食事開始。アミューズ、くらげ胡麻酢和えとタラのブランダードフラン、シャンパンをいただきました。

洋食の魚料理をチョイス。前菜、5種盛り。ホタテのムースがおいしかったです。

魚料理だけど、赤ワインにしました。なんでかっていうと、急いで飲まなくてもいいから。白だと、何となく冷えている間に飲まなきゃな―って思っちゃうから。

ヒラメとハマグリ。刺さっているのは春菊ソースだそうで…。

メルボルン着は夜なので、夕食も機内でとってしまおう、ということで、一寝入り(昼寝)したら和定食。牛ほほ肉の赤ワイン煮とか。で、なぜかここで白ワイン。だって飲んでみたかったからー。

以外とイケて、おかわりまで。

メルボルン空港に到着。空港からブリッジを渡って向かい側の建物から。メルボルンの文字が逆になってる。

駐車場から入る、ホテル入り口。メルボルンの宿はロイヤルパークメルボルン。空港の2階からブリッジを渡って駐車場の脇を歩いてホテル専用のエレベーター。

パークロイヤル メルボルン エアポート ホテル

ちょっと贅沢しました by ばこちゃんさん

部屋の様子。

窓が広くて、空港が見えます。

窓の方からベッド。鏡があるので部屋が広く見えます。

バスルーム。シャワーブースが奥にあります。

バスタブつき。

アメニティ。

冷蔵庫。最近、こういった素通しの扉のがはやっているのですかね。中は有料。

1夜開けてすぐにチェックアウト。レセプション脇のクリスマスツリー。

メルボルン空港。クリスマス飾りで、「MELBOURNE」。

メルボルン空港 (MEL) 空港

カンタスラウンジを探します。JALで帰る時使う、マルハバラウンジとカンタスファーストラウンジは上。カンタスビジネスラウンジは下。キャセイなんかもありますが、営業時間が違う。朝はやっていません。

カンタスラウンジの入り口。

入り口入って右手は結構混んでいました。左手にもフードコーナーがあったので左手に。
    でもなぜかホットミール無し。

コーヒーマシンなど。
    この手前が通路になっていて、混んでいる方のフードコーナーにも行けました。
    その通路にはトイレなども。

で、朝ごはん。やっぱりビール。

フルーツもたっぷり。うれしい。

メルボルン空港にはこんな、だれが弾いてもいいピアノが置いてあるところもあります。

搭乗時間になりました。

カンタスビジネススイート。わざわざメルボルンに1泊して時間をずらしたら、この機材に乗れました。

ウエルカムドリンク。シャンパンをいただきました。幅が違うけど、JALのファーストみたい。

コントローラー。

メルボルンを離れます。

ランチメニュー。
    ちなみにCAさんは全員男性で、なんとなく執事にかしずかれている気になります。

パンとミニサラダ。白ワインをもらいました。

前菜、モッツアレラチーズ。

相方はパンプキンスープ。

チキンサラダ。すごいたっぷり。

そしてデザートのアイスクリーム。これがなんと、棒つきアイス。びっくり。

オークランドに近づいてきました。

島々が見えます。

オークランドは空港直近のノボテル・オークランドエアポート。

ノボテル オークランド エアポート ホテル ホテル

空港至近で便利だが高い by ばこちゃんさん

部屋の様子

昨日のメルボルンのホテルより小さい部屋だけど、こっちの方がお値段は高い。

冷蔵庫。中は有料。これも扉が素通し。

バスルーム、バスタブあり、なぜか足台が。日本人、足が短いから?

アメニティ。

夕食はオークランド空港のマックで調達、空港内のバーラウンジで、ビールを頼んでマックを持ち込み。

ちょっとおしゃれなbarです。
    とりあえず、ニュージーランド北島に着くことができました。