タウポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のニュージーランド、今度は北島に行きたくていろいろ調べた結果、土ボタルを見にワイトモ、そしてトンガリロのナウルホエ(富士山みたい)、そしてタウポ、という計画を立てました。<br />トンガリロ国立公園では残念ながら天気が悪くてナウルホエ山を拝めなかったけれど、幻想的な土ボタルやタウポの自然を楽しめた、北島ドライブ旅となりました。また、温かくなっていく南半球のクリスマス雰囲気もちょっとだけ味わいました。<br /><br />日程<br />12月2日 成田→メルボルン<br />12月3日 メルボルン→オークランド<br />12月4日 ワイトモで土ボタル、トンガリロ国立公園へ <br />12月5日 タウポへ                ← 今はここ<br />12月6日 フカフォール、ワイオタプサーマルランド<br />12月7日 オークランドへ<br />12月8日 オークランド→シドニー→成田

ニュージーランド北島、ファカパパビレッジからタウポへ

12月8日 オークランド→シドニー→成田

レンタカー 徒歩
JAL カンタス航空

シャトートンガリロの続きです。
    夕食はリーズナブルなカフェ&バーへ。
    シャトートンガリロにあるのですが、入り口が分からずうろうろ。結局ホテル内からはいけないようで、いったん外に出て道路の入り口から入りました。
    予約せずに行きましたが、何とか席に案内されました。
    まずはビール。

ピハンガ カフェ その他の料理

そして、ピザ。
    大きいので1皿を二人でシェア。

ハイネケンはオランダの筈ですが、なぜかワールドカップフランス。次回のラグビーワールドカップ開催国。今から?

カフェを出たら、ルアペフが見えました。ラッキー。

ファカパパ ビレッジ ハイキング 国立公園

ホテルも青空を背景にきれいです。翌日の天気に期待が持てます。

シャトー トンガリロ ホテル

ナウルホエは…、見えないー。

翌日に期待、と思ったら、
    1夜開けたらこんな天気。ガスってる。
    朝食会場のルアペフルームから見た景色。景色っていうのだろうか。

でも、朝食。朝食付きじゃないと、こんなちゃんとした朝ごはん、食べられないから、今のうちに食べておく。盛りだくさん。

フルーツも。

コーヒー。

外に出てみたら…。昨日、少しだけでも見えたナウルホエは、全く見えず。

入り口わきにトンガリロの登山ルートが貼ってあります。

そして、トンガリロとナウルホエの写真が。こんな風景が見えるはずだったのに。

あきらめて、チェックアウトしたらどこにもよらずに本日の宿、タウポに向かいます。雨が結構降っています。
    途中、トンガリロなどが良く見えるというトレッキングルートの入り口に、ホテルにいた中国人のグループがバスを降りてぞろぞろ歩いていくのが見えました。薄着の人もいて、大丈夫かと心配になりました。

昨日も見たのですが、トンガリロ国立公園に近づいたら、こういった鮮やかな黄色い花をたくさん見ました。
    調べたらハリエニシダで、外来種らしいです。
    ニュージーランドは種の持ち込みなども非常に厳しいのですが、そういう規制前に、イギリスから入ってきてはびこったものらしい。ものすごい猛威を振るっているようです。

トンガリロ国立公園 国立公園

タウポの街に着きました。
    ホテルのチェックインにはまだ早いので、とりあえずスーパーマーケットに寄ります。
    タウポの街のカウントダウンは結構大きなお店でした。

そして、またマック。昼ご飯です。
    ニュージーランドのマックのいい所は、日本だったら朝マックのメニューが、オールデイモーニングとか言って、一日中オーダーできるところです。
    ということで、パンケーキを頼みました。

そして、本日から2泊する宿、ゲイブルズレイクフロント。
    ゲイブルズって、赤毛のアンの家がグリーンゲイブルズ、緑の切妻屋根の家って言ったと思うけど、要するに切妻屋根。

ゲイブルズ レイクフロント モーテル ホテル

こんな風になっていました。
    ちなみにこのモーテルのレセプションにいたおじさん、函館に住んでたことがあるとか言って、とってもフレンドリー。

中に入ると、手前にリビング、その奥右がバスルーム、左がキッチン、さらに奥にベッドルームという構造。ウナギの寝床式。

リビングにはソファ。

キッチン。

お茶のセット、湯沸かしポットと塩、コショウ、パーコレーター。

バスルーム、シャワーのみ。

洗面台。アメニティはポンプ式。

ベッドルーム。ソファとおそろいの色。

そして、ベッドルームのさらに奥にホットバスタブ。温かいお湯が入っています。
    タウポはレイクリゾートだから、湖で泳いで体が冷えたら温めるためにあるみたい。
    このモーテルは、ホットタブがついていない部屋もあり、その部屋の利用者は共同のホットタブがどこかにあって使えるらしかった。
    使った後は蓋をしてねって、案内してくれたフレンドリーなおじさんに言われました。

湖。昨日見たルアペフはこの湖の向こう、昨日とは反対側から眺めていることになります。

レイク タウポ 滝・河川・湖

湖岸。

小さめのカモメみたいのがたくさんいました。日本の隅田川に良くいる、ゆりかもめぐらい大きさでした。同じかな?

湖岸にはバーベキューの炉がありました。

さて、本日の夕食は、カウントダウンで買ってきたアンガスビーフ。

そして、サラダとビール、パン。シンプル。
    サラダは、カウントダウンでパック詰めされたものを買ってきて、翌朝用と半分こ。

夜、花火が上がっていました。なんだろう。でもきれいでした。

翌朝、朝焼け。少しルアペフが見えるような気がします。
    部屋からは駐車場を隔ててですが、湖を眺められます。

朝焼け。

ルアペフが見えるような気がしたんだけど、はっきりしませんね。
    でも、天気は期待できそうです。

朝ごはん。パンと、サラダの残りとハム、部屋にあったコーヒー、ヨーグルト。
    今日はこれからフカフォールなどに行きます。