2019/12/25 - 2019/12/26
1959位(同エリア2709件中)
pipicoさん
- pipicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 56,607アクセス
- フォロワー9人
年末の温泉旅の〆は鹿児島行きが候補でした
部屋に源泉掛け流しのお風呂が付いてる上に
なんとイン~アウト29時間も滞在可能な宿☆
そこで一年の疲れをゆっくり取る予定でした
大して疲れることもしていないんですが ^_^;
予算の関係上、新幹線を使うのは難しいから
高速バスの良さげな席を早々に予約しました
ただ、日が経つにつれ座席はどんどん埋まり
私の隣も誰かが予約を入れてしまいました‥
見知らぬ人の隣で4時間バスに揺られる‥‥
わがままな私はこれがどうしても我慢できず
「またの機会にしよーっと」とキャンセル
そしたら、今度は一気に気持ちは別府へ転換
前から気になっていた明礬の小さな温泉旅館
宿泊客は一日に3組まで
異なる泉質の2つのお風呂は自由に貸切り可能
その宿がなんと3室とも空室になっている☆
別府はバスで2時間、隣に人居ても我慢できる
しかも、贅沢なことに宿丸々貸切り状態!!
予定日2日前の時点でも他に予約が入らぬ模様
その日の夜中にポチッと予約♪
誰にも気兼ねなくのんびりできるぅー(๑>◡<๑)
ウキウキで就寝
そして翌朝、念のために予約状況を再度確認
‥駆け込みの追加予約が入ってる‥‥‥
私の後からどなたかもポチッとしたようで‥
結局当日は私とそのどなたかの2組の宿泊
そもそも宿を貸し切ろうなんて私が甘かった
だいたい宿泊客が私一人じゃ宿に申し訳ない
世の中決して自分だけのものではないのだよ
そう思い知らされつつ気を取り直して別府へ
そんなこんなで若干の不満と反省抱えての旅
結果、今回も非常に満足させて頂くことに☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ ↑ ↑
上記、2019年当時にこの旅行記を途中まで作成しておりましたが、年明けて2020年以降、ちょっとした身辺の変化により長らく書きかけのまま放置してしまうハメに・・(>_<)
その後も温泉旅には定期的に出ており、スマホで撮った画像も溜まる一方だし、せっかく残していた温泉旅行記、なんとか続けたいなとようやく重い腰上げたのがこの2022年春。
もう二年も歳取ってしまい、当時の記憶も飛びまくっているので、本編中盤からはスマホのメモに残した簡単な所感を頼りに綴っております。
それぞれの旅に楽しい思い出も残っていることだし、一応自分の備忘録としてこの2年分の温泉旅の記録を地道に仕上げていこうと思っています^ ^;
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
いつも博多駅から出発する私の温泉旅行。
今回は初の空港スタートです。
福岡空港国際線ターミナルにやってきました。
と言っても飛行機乗りませんw
我が家は博多駅にも福岡空港にもほど近く、家の前のバス停からは空港行きのバスも出ている。
博多駅から高速バスに乗ると、ぐるりと市街地を迂回した後に空港経由で目的地へ行く便多数。
どちらかというと家からは博多駅の方がより近いのでいつもは博多駅から乗車していたのですが、いっそ空港まで路線バスで向かい、そこから高速バスに乗った方が少し時間短縮になるのでは⁈と、今更ながら思い立ったわけ。
ただ、ほとんど空港なんて用の無い私はいまいちバスの乗り換え場などがわからず躊躇しましたが、思い切って挑戦。
空港行きの路線バスは道路が少し混んでいて予想以上に時間はかかりましたが、余裕持たせて家を出たためなんとか時間内には空港に着くことができました。 -
クリスマスシーズンだったからか、イルミネーションが綺麗でした。
さて、高速バス乗り場はいったいどこだ??
近くに居た清掃員の方に尋ねたら優しく教えてくれました。
路線バスの降り場は国際線ターミナルの3階、高速バス乗り場はその1階らしい。近くてよかった…。
あ~、トイレに寄る時間も確保できる‥(^.^) -
1階の高速バス乗り場を確認してトイレに寄り、しばらく待機していたら‥
-
高速バスがやって来ました。
いつもとは違うラッピングバスだ☆
撮影しながら、一番最後に乗り込もうとしていたのですが‥
‥‥え⁉︎
突然バスのドアが閉まって出発しようとしているではありませんかΣ(゚д゚lll)
慌てて車体をバンバン叩き出発を阻止する私。
どうやら別府行きの乗車客は写真左側の方々だけで、写真右側の方々は別の便を待っていた人らしい。
そうとは気付かず、右側の方々が乗り込んでから自分も乗り込むつもりでいたため、危うく置いて行かれそうになったという状況。
バスから降りてきた運転手が冷ややかに一言
「(走行車に走り寄っちゃ)危ないですよ」。
じゃあおとなしく目の前のバスに手を振り置いていかれろってゆーの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)⁈⁈
撮影に気を取られ油断していた自分がいけないことは分かっていながらも、運転手よ、もう少し掛ける言葉があるだろーと心の中で中指立てる私。
あ”ー、『温泉日記』が『撮りバス日記』で終わってしまうところだったワ‥ -
ちょっと理不尽な憤りを抱きつつバスに乗り込む私。
現れた時は心浮かれたこのラッピングバス、実は割り当てられていた指定席は赤鬼さんの位置にあり、それがまた私のテンションを下げることになるとは‥。 -
外の景色、じぇんじぇん見えないじゃないの~~(ToT)
このラッピングバスはあくまでも外からバスを眺める人のためのものです…(;ω;)
ひたすらフテ寝して別府に着くのを待ちました。 -
別府鉄輪口で降車。
さー、気持ち切り替えて楽しもう♪
まずは徒歩5分程度の鉄輪2番乗り場の案内所へ向かいます。
別府の亀の井路線バスのフリーパス券『MyべっぷFree』を受け取るためです。
福岡~別府の高速バスを往復利用し『とりっぷきっぷ』として購入すると貰える便利なフリーパス券ですが、4月に訪れた時はとりっぷきっぷを購入し忘れこれを受け取れなかったという苦い思い出があったため、今回は予約と決済には気をつけ、不備無いよう落ち着いて行いました(о´∀`о)ー3 -
湯けむりがいろんなところからモクモク。
近づくとほのかに温泉臭も感じ、そして、あったかーい♡ -
鉄輪2番乗り場で無事にMyべっぷFreeを受け取りました。
こちらで乗車の誘導をされている案内係の方々は皆さんめちゃくちゃ感じが良い。
質問するといつも笑顔で優しく教えてくださいます。
往路のバスの運転手の愚痴も聞いて頂きありがとうございましたm(_ _)m -
予定のバス時刻まで少し時間があったのでこちらで昼食をとろうと考えていました。
バス停前にある『 みゆき食堂 』さん。
食事をすると、MyべっぷFreeの提示でドリンクサービスが受けられるらしい。 -
だんご汁、好きなのよねぇ♡
これ目当てです。 -
店内に入ると店主のお父さんからお茶と一緒に別府の観光案内パンフをテーブルに置くという抜かり無いサービスを受けました。
こちらのお店、店主の接客がすごいという情報は得ていましたが、これはそのほんの序章。
だんご汁単品を注文すると、どんぶりに大量に注がれて登場。美味しそう‼︎ -
きしめん状のだんごがたっぷり入ってる!
甘めのお味噌に身も心も温まる~♡ -
‥という食レポは置いといて。
ここで残しておきたいのはお店の看板店主。
クチコミで垣間見てはいましたが、なかなかにキャラが強いようで。
何やら食事を終えたお客さんに自ら記念撮影をしてあげています。
海外の観光客のようで、より日本感を出すためか、それらしいグッズを手に持たせてパチリ。
サービス精神旺盛なのね。
ついでに私もお願いしまーす(^o^)とお願いしてみたところ‥。 -
え? 私にも差し出されました、紅葉!
とりあえず笑顔で。
そしたら‥ -
テイク2
-
テイク3
-
テイク4 ww
素早く位置を変えて続けて4枚も 笑
林家ペーパー子さながらの撮影ラッシュ。
さらに… -
あぁ、壁のポスターも記念に撮ってくれたのねw
-
私、日本人だから特に必要無いんですけど‥w
-
おいおぃ‼︎ ww ww
-
その後、おそらくどのお客さんも受けているらしい看板店主の別府お勧めスポットの猛烈アピールを私も喰らうことに。
温泉なら鉄輪か明礬
地獄蒸しするなら『みかえり温泉』
湯けむり見るなら『貴船城』
泊まるなら『陽光荘』か『双葉荘』
『ヤングセンター』の演劇は絶対見るべし
納得の内容ではありますが、各施設のまわし者か⁈というくらいにピンポイントで推しまくる!
「ヤングセンターは観た方がいい。
行くべきーーー!」
この「行くべきーーー」を連発した後、
「真面目に言いよるぅ~~
(訳 : 真面目に言っているのですよ)」
も半笑いで聞いてた私に連発。
めちゃくちゃ真剣。
前情報持たずして訪れた人、気の優しい人は圧倒されるかもしれませんw
へ~、そうなんですね、今回はもう行程組んでるしお風呂もあちこちハシゴしたら疲れちゃうし、別府にはたびたび来るから次の機会に行ってみますねー
「次は無い!入りまくるべき~~
真面目に言いよるぅ~~~!」
‥たじろぐな、私。
「鉄輪じゃなかったら明礬に行くべきー」
「今日そこに泊まります」
「鶴寿泉がお勧め」
「今回入る予定です」
「明礬のハートピアもいい」
「以前泊まりました!よかった!」
「泥湯も穴場のいいところがある」
「鉱泥温泉でしょ⁈気になってはいます」
「明礬の温泉の後に鉄輪の温泉入るべきー
そしたらなんとか効果って言って‥」
「機能温泉浴ですよね⁈やります♪」
これらのやり取りを交わし、賛同者とみなされたか、店主もちょっと落ち着いてくれました。
でも、
「ヤングセンターかぁ。まだ今はいいかな‥」
には
「もぉ~、行くべきーーー」
で応戦。 面白すぎる‥。
美味しかっただんご汁の感想もぶっ飛ぶくらい突き抜けていたこのお父さんのキャラ。
客のニーズお構いなしにとにかくある意味大いにうなずけるスポットを尋ねてもいないのに推しまくって紹介してくれます。
おじけづくか、ドン引きするか、ウザがるか、面白がるか、感動するかは貴方次第。
鉄輪行くならみゆき食堂に立ち寄るべきーーw
MyべっぷFreeの特典の季節のドリンクは自家製ジャムが入った柚子ティーでした。
これはだんご汁同様にとっても美味しかった♡
また来ますね、お父さん。 -
MyべっぷFreeを使ってこの日の宿へ向かいます。
みゆき屋食堂のお父さんも推奨する明礬地区。 -
『地蔵湯前』バス停で降車。
目の前は『岡本屋売店』。
平日でもお客が多いのか、駐車場には数人の誘導員の姿が。 -
雨予報のこの日は景色も今ひとつではありましたが、それでもここの明礬大橋からの別府湾の眺めは良いなぁ。
-
明礬は硫黄!というイメージが強いけど、かなりの酸性泉でもあるんですね。
確かに以前明礬の湯の花の入浴剤を買って使ってみたら、硫黄の香りを楽しむというよりはなんだか湯がキシキシ重たいなぁ‥ってのを強く感じた記憶が。
アルカリ性とは真逆の肌がピリッとする刺激あるお湯で、殺菌効果にも優れている。
だから明礬温泉で肌をピーリングして鉄輪温泉の保湿効果ある塩化物泉で保護するって流れが良いみたいですね。 -
そろそろチェックインの時間。
岡本屋売店の脇の道を下って‥ -
1~2分も歩けば‥
-
今回のお宿
『 湯元屋旅館 』さん!
旅館というより、普通の住宅のような雰囲気。
一日3組限定のお宿です。 -
玄関入ってすぐ横にある休憩室。
私と同年代かなーと思われる女将さんが大ファンのようで、アルフィーのあれやこれやが飾られていますw -
階段上がって2階に客室。
昭和な雰囲気が漂っていますが、浴室含め要所要所にリフォームが入っているようでそこまで古い感じもない。 -
案内された6畳の和室。
入った瞬間、「あ、ココなんか好きだな☆」と感じたのは、勾配屋根と変形縁側に付いている明り採りの小窓が雰囲気あり、窓からの眺めもなんだかホッと落ち着くものだったからかな。 -
一人には充分な広さ。
角部屋なのもよかった! -
隣りの旅館からも程々に隠れるように低めに緑が植えてあり、この昭和な感じの縁側はお気に入りでした。
-
部屋出るともうすぐそこに2つのお風呂♡
-
ちょっとした雑誌コーナーも。
-
トイレ・洗面共同は個人的にかなり嫌なんですが、仕方ない‥。
でも、こちらもリフォームされているのかとても綺麗でした☆ -
備品で感心したのが延長コード!
これ置いてるところってあまり無くてスマホの充電でいつも不便感じることが多いので、これはホントに「この宿好き♡」度が急上昇しました。
で、フェイスタオルも2枚あるし、ドライヤーの風力も◎で、ヘタなサービス付いてるところよりも断然気が利いてるなと思いました。 -
浴衣の小鳥柄もかわゆい♡
けど、色は落ち着いてて中年おばちゃんも抵抗なく着られる! -
お茶受けのパイと、岡本屋売店で買った『しんちょきもち』でひと息ついてお風呂に入るとします♡
しんちょきもちは大分の郷土菓子らしく、モチモチ食感と素朴な甘さがツボりました♡♡ -
2種類のお風呂のうち、まずはこの宿独自のアルミニウム-硫酸塩泉のお風呂へ。
リフォームされているので脱衣室はわりと近代的ですが、狭いです。
家庭の脱衣室と思えば広いかな?
貸切り風呂なので、まあ特に不便も無いとは思いますが、換気がいまいちだったのがちょっと残念なところ。 -
そして、浴室。
おぉ~、岩風呂ではあるけど、これも家庭の浴室をやや広くしたような、アットホームな雰囲気。
お湯はにごり湯で、しかもグレー!
なんてオリジナリティ溢れる色☆ -
温度は熱めだったので、お水のバルブひねって泣く泣く加水。これがいわゆる『明礬泉』と呼ばれる湯らしいです。
-
はい、ここからは既に2年の年月を経て2022年4月の書き込みとなります(^o^;)
作成途中で放置してました・・
なんとか記憶を呼び起こしたいのですが難しいなぁ。
このグレーのお湯はたしか浴槽の底に薄らと泥のようなものが。
決して汚いものではなく、立派な温泉成分ですね^ ^ -
こちらはもう一つの浴室。
白濁の硫黄泉。 -
いずれの浴室にもシャワースペース有り。
-
湯の花こってり♡
これを湯船に掻き落とすのが好き♪ -
特に洒落っ気もないシンプルな浴室ですが、そこがまたなんだか湯治風情もあり。
ちなみにこのお湯はかなーりレモン味だった! -
湯元屋旅館さんのお食事は部屋食です。
しかも、リーズナブルなのにこの充実のラインナップ☆
これはもう大満足でした。
美味しかった~。 -
お宿特製の果実酒各種。
私も確かかりん酒か何かを夕食時に頂き、美味しかったと記憶してます。 -
夕食後は女将さんがお布団を敷いてくれました。
マットレスも寝心地良し!
お腹一杯でふかふかマットレスに寝転ぶと、不覚にもそのまま落ちてしまい・・ -
自分のメモに残っていた情報では、この日就寝前にもうひとっ風呂♪のつもりが22時半から寝落ちして、ふと目覚めたのが午前2時半だったと。
-
それから静かーに硫黄のお風呂に入り、午前4時半に再び就寝。
物音気になるけど、部屋から数歩でお風呂ってのは良いですね。
この日は私の他にもうお一方宿泊者が居たようですが、お風呂がかち合うことも無く、好きなタイミングで好きな浴室に入れました。 -
翌朝。
雨模様で明礬大橋の眺めもしっとり。 -
こちらの宿では朝食も付けたかったけど、10時のチェックアウトまでの入浴スケジュール考えるとゆっくりご飯食べてられないなーと思い、コンビニ食で我慢。
-
再度グレーのお湯を堪能して~・・
-
チェックアウト前にもう一湯。
宿の目の前にある共同浴場『 鶴寿泉 』。
酸性の硫黄泉で、高評判のようだったのでついでに是非とも入ってみたかったところ。 -
なんと無料で入浴できるようですが、一応お賽銭として100円納めました。
-
お~、渋いわー。
-
ただ、この日は雨降り。
浴場の湿気がしっかり建物全体に広まり、脱衣カゴも何もかもが濡れ濡れ(◞‸◟)
いまいちテンション上がりませんでした。 -
気持ち良いお湯ではありましたが、実はこちらに来る前、湯元屋旅館のお父さんと交わした会話がコチラ(自分のメモに残ってた)
↓
私)「雨、降ってるんですかねぇ」
父)「まだすこーし降っとるよ」
私)「鶴寿泉行こうかなーと思ってるんですけど」
父)「行ってみりゃいいよ」
私)「でもこちら(宿)のお湯が凄く良かったから行かなくてもいいかなーどーしようかなと思って」
父)「コッチ(宿の湯)の方が濃いいたいねぇ」
うん、仰る通りでしたよお父さん。
湯元屋旅館さんのお湯の方が匂いも浴感も上でした。
もう少しゆっくりしたいなと後ろ髪引かれながら10時にチェックアウト。
いやいや、プチ湯治をなかなか快適にできる大変良いお宿で大満足でした。 -
で、すぐ近くの岡本屋さんで人気のプリン食べて~
-
バスで鉄輪に戻って参りました。
-
平日だからか通りは静か。
みゆき食堂のお父さん激推しのヤングセンターは・・お父さん、ごめんなさい、スルーしますね(^人^) -
まだ雨が止みません。
湯治風情溢れる町並みに優しい雨がなかなか似合います。 -
てくてく
-
てくてく
-
てくてくとお散歩し、
-
やってきたのは今回の〆湯とする
『 ひょうたん温泉 』。 -
九州八十八湯巡りです。
人気の施設なので人が多いかなとあまり気が向かなかったのだけど、こちらも平日だからかお客さん少なめ。
リニューアルされて綺麗でした。 -
人が居ないからちょっとだけ撮影失礼(^人^;)
-
広い浴場なのに源泉掛け流し!
さすが別府鉄輪。 -
浴感良好。
気持ちいい~♪
鉄輪温泉は塩化物泉。
少し塩味もあり、また、私の好きな温泉独特の優しい匂いも感じられました。 -
湯が流れ落ちるところは茶褐色に。
良いわー。 -
ひょうたん温泉自慢の湯雨竹(ゆめたけ)。
高温の源泉を加水させることなく適温にしてくれる超優れもの。
素晴らしいですね☆ -
ご満悦で湯浴みを終えた私。
しかし、脱衣室で荷物の整理してたら、スマホの充電ケーブルを湯元屋さんに置き忘れてきてしまってたことに気付き・・(*_*)
もうこの時間から宿に引き返したら帰りのバスに間に合わない・・
宿に電話を入れ、自宅に送って頂くことになりました。
送料元払いですぐに送って下さり、申し訳ない(>人<)
こんなかんじで慌てた気持ちでひょうたん温泉を後にしたため、お楽しみの八十八湯スタンプすっかりもらい忘れ(涙)
いつか再訪しなきゃ~ -
帰りのバス停に向かう途中、こちらでお土産を購入して、
-
いつものように昼食タイムの余裕は無いため通り道のスーパーでお好み焼き買って急いで食べる!
-
案内係さんの対応◎な鉄輪バス停から別府に別れを。
-
はい、来ました~。
景色見えないラッピングバスw -
けど、帰路は疲れて寝るだけ。
目隠しされてる方が丁度良いかも。 -
福岡空港に戻って参りました。
ここからは路線バスで自宅へ。
急きょの行き先変更旅でしたが、別府の町とお湯に癒されました。
湯元屋旅館さんも貸切にはならなかったけどお風呂やトイレも他者と被らず過ごせて良かった!
1年の疲れもしっかり取って、いざ、怒涛の2020年へ٩( ᐛ )و
この頃は新型コロナウイルスも無く自由だったなぁー・・・。
✴︎ 2022.4 記 ✴︎
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ドラミさん 2022/07/24 21:52:26
- PiPiCOさんのブログ待ってました~。
- ブログを見るだけでも、自分が旅行に行くイメージが浮かび、楽しく拝見させて頂いています。これからも、温泉旅楽しんでくださいね。
長崎の50代女性ドラミより。
-
- ドラミさん 2022/07/24 21:52:24
- PiPiCOさんのブログ待ってました~。
- ブログを見るだけでも、自分が旅行に行くイメージが浮かび、楽しく拝見させて頂いています。これからも、温泉旅楽しんでくださいね。
長崎の50代女性ドラミより。
- pipicoさん からの返信 2022/07/25 00:38:53
- Re: PiPiCOさんのブログ待ってました~。
- ドラミさん、はじめまして!
いつもご覧頂きありがとうございます☆
温泉しか興味がないのでかなり偏った内容の記録ですが、ドラミさんも温泉がお好きなのでしょうか?こうやって楽しんでくださる方がいらっしゃるのは嬉しいですね(*^^*)
長崎・・稲佐山や九十九島、壱岐なんか行きたいなぁ~。
同世代のpipicoでした
-
- ヒバナ☆さん 2022/06/12 14:50:06
- 福岡空港の高速バス乗り場…わかりにくいですよねぇ(^^;
- pipicoさん、初めまして!
私も5月に別府湯治旅デビューしました♪
出発前にはpipicoさんの旅行記も参考にさせていただきました。
今回は日程の都合で福岡前泊→鉄輪に2泊して明礬と鉄輪のお湯を堪能してきましたが、ホントは明礬にも1泊したかったんです。おひとり様OKの『湯元屋旅館』さん、次回の宿泊先候補なので、詳しい情報ありがとうございます!
思い出し旅行記も楽しみにしていますね~。
九州八十八湯めぐり♨初心者 ヒバナ☆
- pipicoさん からの返信 2022/06/13 02:13:34
- Re: 福岡空港の高速バス乗り場…わかりにくいですよねぇ(^^;
- ヒバナ☆さん、初めまして。
ご覧頂き、また、参考にまでして頂き恐縮です(o^^o)
2年前の情報なのでお役に立てるかどうか・・ですが、湯元屋旅館さんは私も再訪チャンスを伺っている宿で、なかなかお勧めですよ。
5月の別府旅は旅行記作成中なのでしょうか。見たいなぁー!
偶然にも私はこの春ヒバナ☆さんの以前の旅行記と同じように湯布院『夢想園』さんへサイクリング訪問したところでした!親近感 ^ ^
洋灯舎は行きたいリストに入れてましたが決行できず。やっぱり美味しそうですね。
九州八十八湯スタンプもなかなか貯まらず私はぼちぼちでやっていますが、楽しみましょうね!!
- ヒバナ☆さん からの返信 2022/06/15 22:13:16
- RE: Re: 福岡空港の高速バス乗り場…わかりにくいですよねぇ(^^;
- 湯布院・柳川の旅行記にご投票いただき、ありがとうございました。
やっと別府の旅行記を投稿しました。拙い旅行記ですが、お時間のある時にでもお立ち寄りいただけますと幸いです。 ヒバナ☆
-
- へびおさん 2022/06/11 17:59:45
- 素敵な温泉旅行記
- pipicoさん
こんにちわ
お久しぶりです!
怒濤の旅行記投稿でしたが、撮りためていらっしゃったんですね。
変わらずたくさんの温泉地に行かれていて羨ましい!
思い起こせば私が別府で明礬温泉に行こうと思ったのもpipicoさんの旅行記が素敵で参考にさせていただいたのでした。
鶴寿泉は前を通り過ぎただけだったので、内部が知れて良かったです。
明礬温泉の白く濁った温泉にまた浸かりたいなぁ
- pipicoさん からの返信 2022/06/12 06:43:49
- Re: 素敵な温泉旅行記
- へびおさん、ご無沙汰です!
もう2年もの前の内容でお恥ずかしいですが、見て頂きどうもありがとうございます☆
へびおさんの様に全国をアグレッシブに飛び回りたいのですが、相変わらず地味~に近場の温泉旅ばかり楽しんでおります^ ^;
そして、地道~にこの2年分の旅行記も残して行こうと思います。
明礬温泉、私も行きたいなぁ~。
最近お隣の県に行くのすら遠く感じるこの頃。歳かなぁ??
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
82