慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に初の一人旅で訪れた慶良間諸島、次はぜひ夫といっしょに行きたいと思っていました。<br />今年は諦めていた長期休暇が11月の結婚記念日周辺で取れることになったので、慶良間諸島と本島ホテルステイ合わせて1週間行ってまいりました。<br /><br />11月の沖縄は天候が不安定ですが、渡嘉敷島の3日間はお天気に恵まれ、見事なケラマブルーの海でシュノーケリングもできました。<br /><br />本島ホテルステイは、憧れのハレクラニ沖縄に。<br />過去2度も予約入金までしてたのにキャンセルになってしまったハワイのハレクラニ…。縁がないのかなーって諦めてたら沖縄にできたので。<br />4トラの先輩方の旅行記で見てた通り、素晴らしいホテルで記念日を過ごすことができました。<br /><br /><br /><br /><br />3日目は、お天気次第のノープランでした。<br />運良くお天気に恵まれて暖かかったので、午前中は阿波連ビーチでシュノーケリング。<br />午後はレンタカーでドライブを楽しみました。<br />

慶良間ブルーとホテルステイに癒される結婚記念旅③~渡嘉敷島にのんびりステイ。阿波連ビーチシュノーケリングと絶景ドライブ~

2019/11/14 - 2019/11/20

☆えつ

☆えつさん

本島ホテルステイは、憧れのハレクラニ沖縄に。

3日目は、お天気次第のノープランでした。
午後はレンタカーでドライブを楽しみました。

レンタカー 徒歩

とみ乃さんの美味しい朝ごはんで旅行3日目スタートです。
    この日宿泊者は私たちだけでしたが、前日まで入れ替わりで修学旅行生で満室だったそうです。
    今の修学旅行は離島で民泊なんてするんですね。
    羨ましいなぁ。

民宿 とみ乃 宿・ホテル

食後は、離島泊のお楽しみ♪
    朝さんぽです。

数歩で早くもネコちゃんたちに遭遇。
    近くの居酒屋さんの勝手口にたくさんいます。

ご飯を待っているのか、勝手口を覗く後ろ姿が可愛い。

ネコちゃんだけが歩いている、のどかな島の集落。
    おじゃましてまーす。

• 展望台から阿波連ビーチ。<br />逆光だけど、朝陽が海に当たってキラキラしてキレイでした。<br /><br />気温22度。風が気持ち良い。

地図を見る

展望台から阿波連ビーチ。
    逆光だけど、朝陽が海に当たってキラキラしてキレイでした。

気温22度。風が気持ち良い。

阿波連展望台 名所・史跡

反対側の景色も好き。
    朝からブルーチャージ満タンになります。
    11月にこんな景色を見られるなんて、思ってなかった。
    嬉しいなぁ。

展望台からビーチに降りていくと、こんな自然のトンネルがありました。
    トンネル越しのビーチがまた美しい。

トンネルくぐって振り向いてみた所。

スッキリ青空が気持ち良い。

• 誰もいない美しいビーチを、写真撮りながらのんびり朝さんぽ。<br />贅沢な時間でした。

地図を見る

誰もいない美しいビーチを、写真撮りながらのんびり朝さんぽ。
    贅沢な時間でした。

阿波連ビーチ ビーチ

何度も振り返りながら。

オンシーズンの昼は賑やかなんだろうなぁ。

お天気が良くて暖かいので、宿でシュノーケルセットを借りて阿波連ビーチでシュノーケリングすることにしました。

ウェットスーツなしで、レギンスとラッシュガードだけでも寒くありませんでしたー。もちろん、ライフジャケットは着用しました。

透明度はなかなか。
    陽が当たると、海の中がキラキラ~。

予想していたよりも珊瑚礁が広がっています。
    やっぱり遊泳区域ギリギリのところがきれい。

ここでも動画ばかり撮っているので、写真ではあまり伝わらないのが残念。。。

ハマクマノミもいました。

チョウチョウウオがたくさんいるんですけど、めちゃめちゃデカイです。
    餌付けされてるのかな~?
    グイグイ近づいてくるので、逆に逃げちゃう私。。。^^;
    逃げる私の後ろからくっついてくるチョウチョウウオの群れの姿を、夫がバッチリ動画に収めていました。

午前中いっぱい、シュノーケリング楽しみました♪

宿でシャワーを浴びて洗濯する間にお昼ご飯にします。

ビーチの近くにはたくさんお店がありますが、通る度に親切に話しかけてくれていたおじさんのお店に行ってみることにしました。
    一休というお店です。

ソーキそば。美味しいお刺身の小皿もオマケで付いてきました。
    甘めの味付けのソーキ、美味しかったです!

その時は気づかなかったんですけど、後で写真見て、夫の後ろでおじぃがめっちゃ寝てるのを見つけて2人で爆笑しました。
    見えますか?(笑)

お店のおじさんが地図を持ってきてお勧めの場所を教えてくれたり、おばぁがお店のブルーシールアイスをサービスしてくれたり、島のこともたくさんお話ししてもらいました。
    このお店にして良かったな。

洗濯物を干したら、シーフレンドさんでレンタカーを借りてドライブすることにしました。
    3時間ガソリン込みで4500円でした。

先ずは宿の女将さんが、桟橋の方からの阿波連ビーチ眺めるのがおススメだと教えて下さったので行ってみました。
    なるほど~。
    こちらからだとビーチの全景が見えるのね。

• その上の高台からも阿波連ビーチ。<br />絶景でした。

その上の高台からも阿波連ビーチ。
    絶景でした。

左を見ると雲が多くなってきたけど、これもまたキレイ。

次は、一休のご主人が教えてくれた南の方の展望台へ。

ちょっと雲が増えてきて風も強くなってきました。

ここは広い芝生が広がっていて、すごくキレイな所でした。

反対側の展望所まで少し登ります。

一休のおじさんが言ってたの、ここかなぁ?
    入り江がハートに見えるんだよって言ってたんです。

雲がじゃましてたけど、ステキな景色でした。

那覇から近い島なので日帰りで海水浴しに来る人が多いみたいだけど、宿泊してドライブしないともったいない!

北へ向かいます。

渡嘉志久ビーチは上から眺めて。

• キレイー(*´-`)<br /><br />昨日よりは透明度高そうだな。

地図を見る

キレイー(*´-`)

昨日よりは透明度高そうだな。

渡嘉志久ビーチ ビーチ

最後は東の展望台に。

ここの望遠鏡は無料で覗けました。

チービシ、那覇空港まで、鮮明に見えました。
    飛行機が飛び立つのがここから見えるとは。

帰りは渡嘉敷港に寄って、渡嘉敷島のステッカー買って帰りました。

シーフレンドさんにレンタカー返却して、お隣の島むん+さんがオープンしていたので入ってみます。

cafe島むん+ グルメ・レストラン

入ってみたら、なんてお洒落な!

気になるメニューがたくさんあります。

だけど、夕食前だからガマンガマン。

夫はハイボールと生ハムをおつまみに。

私はタンカンソースの手づくりチーズケーキ。

美味しすぎる~~!!

夫はハイボールお代わりして、サンセットタイムまでゆっくり過ごさせて頂きました。
    いつかここで食事してみたいです。

この日も阿波連ビーチでサンセットタイム。
    土曜日だったので、前日よりも人がいました。
    みなさん静かに座って、それぞれ移りゆく空模様を楽しんでいました。

阿波連ビーチ ビーチ

今日も楽しい1日だったー。

お楽しみの宿の夕食。
    この日はもう1組お客さんがいました。

生ビールや泡盛がありますが、他のものが飲みたかったら買ってきて持ち込んでも良いですよということでした。
    私は近くのお店でほろよいを買ってきました。

夫は、宿の泡盛を。
    ご主人が泡盛にシークァーサーの皮を添えてくれたりしたので、夫は上機嫌で飲んでおりました。

この日もメニューにシイラが!
    ソテーでした。これも美味しい。
    ご主人に、昨日からシイラをえらい気に入ってますね~って言われるくらい、うまいうまいと言って食べてました。

民宿 とみ乃 宿・ホテル

旅行4日目も宿の美味しい朝ごはんでスタートです。
    本島へ移動する日です。

午前中の高速船に乗りますが、ギリギリまで渡嘉敷島を散歩して楽しみます。

近所のお宿のブーゲンビリアが見事でした。

小学校の壁面からの阿波連ビーチへのアプローチがとてもイイ!
    日曜日なので小学校はお休みでした。

ちょっとおじゃまします~。

今日も阿波連ビーチは絶景です。

阿波連ビーチ ビーチ

• 今日は海の色が濃いなぁ。<br />麦わら帽子が揺れていて。<br />

今日は海の色が濃いなぁ。
    麦わら帽子が揺れていて。

やっぱり何度も振り返ってしまいます。

大好きな場所がまた増えました。

ネコちゃん、おはよー!

ネコアレルギーなのに、ネコ大好き夫がナデナデ。。。
    最初はこんな微妙なお顔のネコちゃんでしたが、

• 最後には夫のマジックハンドの虜に(笑)<br />可愛かったなぁ。<br />またね。

最後には夫のマジックハンドの虜に(笑)
    可愛かったなぁ。
    またね。

民宿とみ乃のご主人に港まで送っていただきました。
    とても良いお宿でした。
    再訪を願って。。。

本島へ移動し、ハレクラニ沖縄での結婚記念日ホテルステイ編に続きます。

民宿 とみ乃 宿・ホテル

• mamamamaさん 2020/01/17 20:06:53
    素敵ですー(*^^*)
    ☆えつさん

こんばんは!
    先日は私のつたない旅行記にいいねをありがとうございました!
    どこを撮っても絵になる、本当にポストカードのような景色にうっとりです!!

私も昔、高校の修学旅行が沖縄本島+座間味島でした。すっごく楽しかったのですが、今思えば他の観光客や島民の方々はさぞうるさかっただろうなぁと反省…(;´∀`)

旅行記お休みされていたのですね(*ToT)
    無理ない程度にゆる~くたま~に執筆していただけたら嬉しいです(*´▽`*)
    またお邪魔させてくださいね♪

mamamama

☆えつ

☆えつさん からの返信 2020/01/17 22:21:14
    Re: 素敵ですー(*^^*)
    mamamamaさん、コメントありがとうございます~。

11月とは思えないいいお天気に恵まれました。
    私たちが入島する前日まではお天気荒れていたようで、修学旅行生は残念だったろうなぁと思いつつ。。。
    mamamamaさんも修学旅行慶良間だったんですね!
    なんと、羨ましい~(*´-`)

USJの旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    息子さんとの貴重な2ショットも撮れて良かったですね!
    大阪グルメも、見ていたら食べに行きたくなりました。
    mamamamaさんがしっかり計画していらっしゃるので、ご家族がすごく楽しそうだなぁと思いました。

そして、10キロ以上の減量に成功!?
    すごい!!
    私も見習わなくては、ヤバイです(笑)

今年もよろしくお願い致します!
    mamamamaさんの次の旅行も良い旅になりますように☆

☆えつより。

☆えつさんのトラベラーページ