慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に初の一人旅で訪れた慶良間諸島、次はぜひ夫といっしょに行きたいと思っていました。<br />今年は諦めていた長期休暇が11月の結婚記念日周辺で取れることになったので、慶良間諸島と本島ホテルステイ合わせて1週間行ってまいりました。<br /><br />11月の沖縄は天候が不安定ですが、渡嘉敷島の3日間はお天気に恵まれ、見事なケラマブルーの海でシュノーケリングもできました。<br /><br />本島ホテルステイは、憧れのハレクラニ沖縄に。<br />過去2度も予約入金までしてたのにキャンセルになってしまったハワイのハレクラニ…。縁がないのかなーって諦めてたら沖縄にできたので。<br />4トラの先輩方の旅行記で見てた通り、素晴らしいホテルで記念日を過ごすことができました。<br /><br /><br /><br /><br />2日目の朝から渡嘉敷島に移動。<br /><br />民宿とみ乃さんに2泊しました。<br />宿泊費など、詳細はクチコミに投稿しました。<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-13889379.html<br /><br />水着着用で高速船に乗って、渡嘉敷港に着いてそのまま無人島ツアーに参加しました。<br />

慶良間ブルーとホテルステイに癒される結婚記念旅②~渡嘉敷島へ。無人島シュノーケリングと民宿とみ乃さん~

2019/11/14 - 2019/11/20

☆えつさん

2019/11/15

本島ホテルステイは、憧れのハレクラニ沖縄に。

2日目の朝から渡嘉敷島に移動。

民宿とみ乃さんに2泊しました。
宿泊費など、詳細はクチコミに投稿しました。

徒歩

ゲストハウスKALAからタクシーでとまりんへ。

前日の曇天模様が嘘みたいにスッキリ青空!
    波も高くなく、高速船も全便運航です。

ボートシュノーケリングツアー申し込んでいるアイランズトリップ さんからも、無事ツアー決行ですとのお電話をいただいて一安心。
    (前日までは中止かも、と連絡いただいていたんです。)

とまりん 乗り物

夏の一人旅の思い出のクイーンざまみだー。
    肝心のマリンライナーとかしき撮ってませんでした^^;

渡嘉敷港に着いたら、写真撮る間もなくアイランズトリップ さんのお迎えのバンに乗り込みました。

渡嘉志久ビーチを横目にショップがある阿波連ビーチへ移動します。
    キレイだなー。

渡嘉志久ビーチ ビーチ

ショップで荷物を預けて準備したら、早速出発!
    私たち夫婦と、若い夫婦と2組参加でした。

• それにしても、阿波連ビーチの美しさよ!<br />船長が出発の準備している間に見惚れていました。

地図を見る

それにしても、阿波連ビーチの美しさよ!
    船長が出発の準備している間に見惚れていました。

阿波連ビーチ ビーチ

まずは、渡嘉志久ビーチの亀さんに会いに。

船長が濁ってるかも~と言っていたんですが、予感的中。。。
    かなりの濁り具合で、半ば諦めながら海にドボン。

亀さん!
    濁っていたけど、会えて良かった(o^^o)

少しでも沖の方へ行くと、濁りも和らいで。。。

珊瑚もお魚もたくさん。
    しばらく自由にシュノーケリングできました。

次は、メインの無人島へ!

海の色が違う(*´-`)

ハナリ島に到着。

透明度~!
    こちらは濁りがあまりなく、シュノーケリング楽しめそうです。

オフシーズンですから。
    貸切状態です。

みんなでテント張って。

ランチタイム♪

500円のお弁当を注文していました。
    こんな環境で食べると本当に美味しく感じます。

陽射しが暖かくて、ウェットスーツ要らなかったくらいでした。

ハナリ島 ビーチ

お昼休憩した後、ネイチャーガイドしてくれました。

シブガキ隊!?
    シブガキ隊が来たんですね。
    その時作った物らしいのですが、原型が分からないほど傷んでいました。。。

無人島にすごくシュールな像があります。

ここから軽く登山です。

どうしてこうなったのか、自然って凄いなぁ。

急で険しい登りで、運動不足の私と夫はやっと登りました(ー ー;)

途中から海の景色に目を奪われて。

• 登りきった所からの絶景!!<br /><br />吸い込まれそうな青。

登りきった所からの絶景!!

吸い込まれそうな青。

場所によって色が違って。

すごい。しか言葉が出てこなかったです。

• 無加工でこの色。。。<br /><br />ミルキーブルーの海中は、白い砂地が広がっています。<br />砂が白いのは、珊瑚のカケラがどんどん小さくなって粒状になったから。<br />濃いブルーの所は水深が深くなっている所。<br /><br />黒っぽく見えている所は、珊瑚や岩がある所。<br />後であの辺でシュノーケリングしましょうと。<br />ワクワク~♪

地図を見る

無加工でこの色。。。

ミルキーブルーの海中は、白い砂地が広がっています。
    濃いブルーの所は水深が深くなっている所。

黒っぽく見えている所は、珊瑚や岩がある所。
    後であの辺でシュノーケリングしましょうと。
    ワクワク~♪

ハナリ島 ビーチ

急な坂道なので、滑りそうで降りるのも一苦労でした。
    でも、行って良かった~。

写真には撮りませんでしたが、この裏の入り江には戦争の時の爆弾の残骸がたくさんありました。
    もちろん中身の爆薬は入っていませんが、未だにこうして爪痕が残されているのですね。。。

そして、その入り江には星砂がたくさんありました。
    だけど何となく、持って帰るのはやめました。

その後シュノーケリング。

ポツンと大きなお皿珊瑚。

水中はほとんど動画を撮っているので、写真があまりなくてすみません。

先ほどのミルキーブルーの砂地の中に、船長オススメの大きな珊瑚礁がありました。
    写真じゃ分かりにくいですが、色とりどりの珊瑚と色々な種類のお魚がうじゃうじゃいました~(*´-`)

動画をお見せできないのが残念です。。。

たっぷりとシュノーケリング出来て大満足でした。
    アイランズトリップさんにお願いして良かった!
    ショップではお湯が出る簡易シャワールームが5つくらいあって、参加者全員同時にシャワー浴びることが出来てすごく便利でした。

アイランズトリップ の森野船長が本日のお宿まで案内してくれました。
    歩いて1分(笑)
    こんなに近かったのね!

民宿とみ乃さんです。

民宿 とみ乃 宿・ホテル

渡嘉敷島の、部屋にシャワーとトイレ付きの民宿 by ☆えつさん

こちらがフロント&食堂。
    若いご夫婦が営んでいます。

私たちのお部屋。
    入り口が可愛い。

ツインの洋室タイプです。
    窓が多くて明るい角のお部屋にして下さいました。

テレビもありますよ。
    この広いスペースに荷物を置くことができました。

小さいけどクローゼットも。

ピカピカのシャワールーム。

トイレも各お部屋に付いています。
    とても清潔にしてあります。

チェックイン前やアウト後にも使える共用のトイレとシャワールームも、お部屋の外にありました。

屋上には洗濯物を干す事ができます。
    早速水着を干しに行きました。

歩いてすぐの阿波連ビーチでサンセットタイム。
    この、のんびりボーッと空を眺める時間がたまらなく好きです。

阿波連ビーチ ビーチ

西の方に雲が集まっちゃったけど、キレイな空でした。

とみ乃さんの夕食。

シイラのフライがフワッフワのサックサクで感動。
    冷凍じゃない、近隣で漁れた新鮮なお魚だそうで。

品数も多くて、苦しいくらい満腹でした。
    クチコミどおり美味しい食事でした。

11月なのにこんなに晴れてくれて、本当に幸運でした。
    景色や島の人柄に癒やされて心がぽかぽかになりました。

まだまだ続きます。

• たらよろさん 2019/12/28 09:03:56
    美しい海♪
    こんにちは、☆えつさん

今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂きありがとう…って言いたかったところだけれど、
    えっ、やめようと?
    いやいや、思い直してくれてよかった。(笑)
    これからも、誰のためでも無いけれど、自分の備忘録、そしてちょこっと他人様への目の保養のため、自分のペースで頑張ってねー

やっぱり海って良いよね。
    青い海とサンセットが見れたら、なんでも水に流せて、全ての現実逃避が可能な気がしてくるわー
    そんな海を見ながらの結婚記念日、おめでとうございます♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年を♪

たらよろ

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/12/28 15:01:32
    Re: 美しい海♪
    たらよろさん、こんにちは☆

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!

やめようと思っているのに、旅先でいつものように写真を撮ってしまっている自分がいました^^;
    旅行記を書くことも私の旅の一部になってしまっているんだなぁと、改めて思いました。

綺麗な海と空は、本当に見ているだけで心が癒されますね。
    マイナスの方向へ引っ張られていた自分の心がどんどん上向きになっていくのを感じました~。

これからも沖縄地方の旅行記が多いと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    たらよろさんも、良いお年をお迎えください。

☆えつより。
  • moromoro-tokioさん 2019/12/26 19:29:31
    宿いい感じですねー
    こんばんはー。
    景色もとても素敵ですが、民宿がほのぼの系でいい感じですねー。座間味の民宿は選択に困りますが、こういう民宿だと安心してリピートしたくなりますネ。
    引き続きよろしくお願いいたします。

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/12/26 20:15:16
    Re: 宿いい感じですねー
    moromoro-tokioさん、こんばんは☆

早速読んでくださったんですね~。
    いつもありがとうございます(^_^*)
    とみ乃さん、とても良かったです。
    ネットの情報が少ないので、4トラの情報がとても助かりました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

ほしえつより。

☆えつさんのトラベラーページ