2019/12/10 - 2019/12/11
32位(同エリア114件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
先日、会社の取り引き先の交流会と称する研修旅行に参加して参りました。普段から世話になっている旅行会社さん主催で、その旅行会社と取引があるバス会社との交流会で毎年実施しております。まあ、いわゆる移動研修みたいなものです。
今回の行先は岩手県の遠野、釜石方面1泊2日です。
いつもなら「だれか行って来てくれよ~」(職務怠慢)って消極的になるのですが、今回は渡された日程を見て、「なに?これなら話は別だ。おれが参加しない手はない!」とひとつ返事で参加させていただくことに・・・
表向きは「普段から世話になっている皆さんと親交を深める」なのですが、今回に限っては「誰得な旅行だよ、公私混同だけどおれにうってつけな旅じゃ」というまったくもって参加理由が “不純な動機”であります(笑)
その動機がなんなのか?
まあ、フォートラの読者さまならばもう察しは付いたでしょう。
この旅行記が主催者に見られたら大目玉ですが、この際やっちゃいましょう。
いつもの私の旅行記とは少し切り口が違いますが宜しければご覧いただければと思います。
それでは参りましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
おはようございます。
今日は、2019年12月10日 火曜日です。
仙台は綺麗な朝焼け。キーンと冷え込んでいますが今日も良いお天気になりそうです。
良い旅が出来そうです(会社経費で 笑) -
集合は仙台駅ですが、観光バス駐車場は東口なので反対側です。
でも、私の旅行記では出発前の仙台駅駅舎写真は欠かせませんのでわざわざ西口に来ました。仙台駅 (JR) 駅
-
遅刻は許されませんので集合場所へ移動しましょう。
こんな写真撮ってんのフォートラ民だけだろうな(笑) -
2日間お世話になります、宮城交通さんのエアロエース。
同業者ばかり乗るから乗務員さん嫌だろうなあ。おれは絶対無理。こういう仕事。 -
定時に仙台駅を出発。
仙台宮城インターから東北道へ入ります。 -
北上するうちに沿道には雪が・・・
今年は仙台はまだ積雪がありません。 -
高速に乗り、落ち着いたところで・・・
-
「かんぱ~い」
ええ~!?こういう旅行なの?
交流会ですので朝から飲みますの。
ここである参加者から・・・
「あの~、乾杯の写真とかも撮るんですか?それもアップで」
A「乾杯の儀なのだ。それ以上は愚問じゃ」 -
岩手県に入ると雪が多くなりました。ああ、冬なんだなあ。
-
花巻ジャンクションからは釜石道へ入ります。片側1車線。
-
仙台から3時間あまり、道の駅遠野風の丘に到着。ここで小休止。
呑兵衛が多いのでトイレ休憩も1時間おきです。飲み鉄と違って、バス旅行での飲酒はトイレが心配なのであまり飲めませんね。道の駅 遠野風の丘 道の駅
-
地場産品も数多く取り揃えています。
ここも雪がありますねえ。 -
最初の見学場所は、遠野にある伝承園。
岩手地方に古くから伝わる南部曲家(まがりや)などを展示しています。伝承園 名所・史跡
-
茅葺民家に柿の木。
う~ん、これぞ日本の原風景って感じだね。イイ。 -
ここではガイドの案内を聞きながら見学。
-
茅葺民家に干し柿。
-
ちょっと小ぶりな柿。
-
とのっちさまの旅行記に習って猫の写真を撮ろうと思ったら
「やべえ、Akrだ」
と逃げられました(猫に嫌われとる)
猫、ロケットスタートで逃亡(笑) -
ここでお昼です。
川魚、蕎麦、はっと汁。
あと、ビール(すみません) -
食後はふたたび高速に乗って釜石へ。
いまは高速道路で釜石まで来れる世の中になったのか・・・
しばらく来ないと道路が変わっている。 -
釜石観音が見えた。今日も海をお守りになっています。
釜石大観音 寺・神社・教会
-
やって来たのは、釜石の鉄の歴史館。
釜石は古くから製鉄の街として有名ですね。釜石市立 鉄の歴史館 美術館・博物館
-
ここも館内のご案内があります。
真面目に聞きましょう。 -
鉄の歴史館を観た後は、国道45号を北上し、大槌町へ。
ここでは現地の語り部さんにご乗車いただき、震災の話などいろいろとご説明いただきます。 -
次にやって来たのは「鵜住居(うのすまい)復興スタジアム。
お馴染み、今年、日本中を熱狂させたラグビーワールドカップが開催されたスタジアムです。釜石と言えば新日鉄。ラグビーも強かったですね。 -
メインスタンドに上がってみました。
-
ここもご案内がありました。
写真ばかり撮ってるKYな私、Akrであります。 -
一応、研修だから聞いておこう。
-
その後、大槌町役場跡地で説明を聞きます。ここも震災では相当な被害がありました。役場は高台に移転して、旧役場は更地になり、お地蔵様が祀られていました。
-
本日の行程を消化して今宵の宿へ。
今日は浪板海岸の三陸花ホテルはまぎくへお世話になります。
ここのホテルも震災の津波で壊滅的な被害を受けましたが見事、復興されました。三陸花ホテル はまぎく 宿・ホテル
-
懇親会でまた飲む。
実に有意義な意見交換会となりました(ほんとか?) -
おはようございます。
一夜明けて、12月11日 水曜日。
今日も天気がいい。ホテルの真ん前が海。素晴らしいロケーション。 -
8時45分、ホテル出発。
さあ、今日は私の「不純な動機」となったメインイベントでございますよ~。俄然、テンションが上がりますねえ。 -
やって参りましたのは釜石駅。
来ました、鉄ネタ。
釜石駅は、JR釜石線と三陸鉄道の駅があります。釜石駅 駅
-
「不純な動機」とはずばり三陸鉄道乗車だったのですよ。
今回の旅行では、震災から立ち直って今年悲願の全線開通を果たした三陸鉄道に乗車するというイベントが組まれていたのです。本当はJR山田線から三陸鉄道へ移管された区間に乗車する予定でしたが、10月の台風19号で再び不通になってしまい、急遽、釜石~盛間に乗車区間が変更となりました。でも、未乗区間なのでこっちでも大歓迎。
さあ、1時間の乗り鉄を楽しみましょうか。 -
三陸鉄道の釜石駅はこじんまりとしています。
-
待合室にはストーブが置かれていました。
-
今日は、もとの「南リアス線」釜石~盛間全線を乗ります。
-
三陸鉄道の乗車証明書なるものをいただきました。
-
駅舎から地下道を通ってホームへ。
盛り上がって参りました~(おまえだけだ) -
ホームへ上がりました。
-
乗車するのは釜石9時33分発、盛ゆき5210D。
36-700形気動車。36は、「さんろく」ではなく「さんりく」と読ませます。 -
今日は団体客が乗車するので1両増結の2両で運転。
団体利用は鉄道会社にとっては貴重な収入源なんだろうね。 -
2号車の増結車には「Thankyou From KAMAISHI」ラッピング列車が充てられていました。感謝を表す笑顔の絵を繋げたデザインが描かれ、釜石東中学校の生徒さんが考案したとか。
後で気づいたのですが、車内に大型のテーブルがありますね。こっちに乗れば良かった。 -
さあ、乗りましょう。
ここまで来るともう公私混同です(笑)いつもの旅のスタイルを貫きましょう。乗車した、36-717は新潟トランシス製の新車でした。 -
向かいはJR釜石線のホーム。
盛岡ゆきの快速はまゆりのキハ110が停まっていました。 -
車内はボックスシート。
シート地は温かみのあるオレンジ系。床は木目調でなかなか良い仕上げになっています。 -
9時33分、定刻に釜石を発車。
かぶりつきで楽しみます。今回の参加者の中でも私の趣味を知っている人も居ますので気兼ねなく自分の趣味を楽しめます(というか研修だろうが 笑) -
釜石を出ると右手に釜石製鉄所が見えます。
-
甲子川をトラス橋で渡ります。
-
今日も快晴だ。
-
最初の駅は、平田(へいた)。
奥に釜石大観音が見える。平田駅 (岩手県) 駅
-
9時44分。唐丹(とうに)
難読駅ですね。唐丹駅 駅
-
途中、吉浜湾が美しく見える区間で徐行サービス。
観光案内もありました。 -
美しい海岸線と波静かな吉浜湾。
-
山あいの巨大な高架橋は三陸自動車道。
三陸海岸にも高速化の波が押し寄せています。 -
9時57分。三陸。
三陸駅 駅
-
いつものアングルで同席になった参加者を無理やり記念撮影する。
「楽しい鉄道の旅」 -
10時6分。恋し浜。
ここで3分停車。ホームに降りることができます。恋し浜駅 駅
-
ホームに人だかりが。
-
「幸せの鐘」だそうです。
実際に鳴らすこともできるので鳴らしてみたら思ったよりデカい音が鳴り響き、ビビったわ。 -
高台にあるホームからの眺めもなかなかです。
-
途中、下り列車と交換。
-
10時25分、終点の盛に到着。
盛(さかり)は大船渡市の玄関駅です。震災前まではJR大船渡線が接続していましたが震災後はBRT(バス高速輸送システム)で復旧。レールは剥がされてしまいました。盛駅 駅
-
JR側のホームは線路が剥がされ、BRT専用の道路になっていました。こ線橋に過去の名残が感じられます。
-
構内には岩手開発鉄道のホキ(貨車)が留置されてました。今でも石灰石輸送で活躍しています。コンテナ以外の貨車を見ることがなくなった昨今では珍しい光景です。
-
という訳で、約1時間の三陸鉄道の旅、満喫しました~
こちらが三陸鉄道の盛駅。三鉄の駅は屋根周りがオレンジ。ここもこじんまりとした駅舎です。 -
こちらがJR東日本の盛駅。
いまはもう列車は来ませんので、BRT用の駅になります。
さて、ここで再び、バスに乗り換えまして・・・ -
やって来たのは、大船渡市内にあります、かもめテラス。
ここは、銘菓「かもめの玉子」を製造、販売する、さいとう製菓さんが経営する店舗。かもめの玉子の販売やパンやスイーツ類などを販売しています。かもめテラス 三陸菓匠 さいとう総本店 グルメ・レストラン
-
店内はカフェなんかもあってこじゃれた雰囲気。
(私には無縁の場所だな・・・笑) -
フォートラで一番スイーツが似合わないおっさん、ソフトを食う。
かもめソフト。
ぐるぐる盛っている黄色いヤツは、かもめの玉子の黄味餡だそう。
うまい! けど甘い。
450円也。
ごちそうさま。
ここで会社へのお土産、かもめの玉子を購入。
会社経費で旅行させてもらったからね~ -
かもめテラスを後にして、次はお昼ご飯です。
やって来たのは、碁石海岸という景勝地にある、「碁石海岸レストハウス」碁石海岸レストハウス グルメ・レストラン
-
飯を前にして皆様には、わかめの芯抜き体験をやらされる。
塩がびったり付いたわかめの芯を抜く作業だそうで、加工場のおばちゃんがやっていることを観光客にも体験させているそうで。
やってみました。慣れると芯が抜ける快感がたまらん(変態)
珍しい体験をさせていただきました。 -
お昼ご飯は、海鮮丼でした。
実は若干の二日酔い気味でして、ここにきてようやっと復活。朝飯も抜いたので完食致しました。 -
食後は、海岸を散策しましょう。
碁石海岸 自然・景勝地
-
展望台がある。
今日は12月だというのに日中の最高気温がなんと15度。これはまるで春ではないか。 -
おお、絶景だ。
-
青い海。
-
美しいリアス式海岸。
なんか他人の旅行記みたいになって来たのでこの辺でやめときますね。 -
さて、碁石海岸を後にして、三陸道を南下、いよいよ宮城県に入りました。
やって来たのは、気仙沼大島大橋。今年4月に大島に待望の橋が架かり、本土と陸続きになりました。私も令和元年の初日(5月1日)に訪れました。参加者のみなさんはほとんどが初めてだそう。
運転手さんより事務職や管理職の人たちはなかなか来れませんから良い機会になったようです。気仙沼大島 自然・景勝地
-
大島側の駐車場に入り、見学タイム。
向こう側が本土。 -
高所恐怖症なのです。
まさか2度来るとは思わんかった。やっぱ怖い。橋の欄干まで近づけない。そんな私はヘ・タ・レ。
前にも書いたけど、ここの下、海なんですよ。幅が狭くてまるで川みたいですね。 -
気仙沼大島大橋を見学して、この旅最後の見学地は気仙沼魚市場に隣接する「海の市」
お土産タイムです。気仙沼 海の市 専門店
-
2階付近には震災の津波の高さを示す看板。
-
平日の午後なので客はまばら。
-
海の市を出て、三陸道に乗るとあとは仙台まで帰るだけです。
-
仙台近くまで来て、渋滞に巻き込まれた。
-
17時30分。仙台駅東口に無事到着です。
なんだかんだ言って楽しかったなあ。
タダ酒飲んで、三陸鉄道も乗れたし・・・
少し後ろめたい気持ちもあるけど、今年1年激務に耐えたご褒美と勝手に解釈して家路につきました。
鋭気を養って、残った今年の仕事を頑張って片づけましょう!!
そして楽しい正月休みが待ってます。
ここ2作は、鉄ネタから離れていましたので次回からは全開で参りたいと思います。
お粗末な旅行記でした。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!仙台駅 (JR) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2019/12/22 22:49:43
- どんな不純な動機かと思ったら
- Akrさま
こんばんは。
不純な動機(笑) どんな悪事をはたらいたのかと思いましたが、いやいや、これくらい許容範囲ですって(笑)
というか、この研修旅行いいですねえ。ワタシ的には、むしろ断る理由がないくらいで。
観光に被災地域の視察という内容もさることながら、昼間から飲んだくれて、うまいモノを食って。ついでに同業者との親交というのも(ついでかい)。
メインの?三陸鉄道ですが、Akrさんもそういう趣味だと知られていれば心置きなくかぶりつきができるでしょうね。
ここには私も、三陸地域がひとつの鉄道としてまとまって復活したので乗りに行こうと思っていたのですが、また被災して、機会を逃しています。こんどまた通しで乗りに行きたい鉄道です。
盛駅、大船渡線で行ったことも、最近ではBRTで行ったこともありますので、記憶にあります。もともと線路だったという様子が分かる駅構内の様子、ある意味痛々しいです。
BRTで行ったときは、直営店に行って「かもめの玉子」買いましたねえ。いまだにさいとう製菓からDMが送られてきて、その都度通販で買っている我が家なのでした。
普通の旅行記?として見ていても楽しかったです。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2019/12/23 18:22:03
- そう言っていただくと助かります(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
交流会の類は、結構、気を遣いますのであまり気乗りはしません。まあ、仕事の延長みたいなものですし、行きたい人が居れば喜んで行かせておりましたが、今回は別。
行程に「三陸鉄道乗車」とあるではありませんか!ちょうど、南リアス線も未乗だったし、釜石~盛間全線乗車するしで、これを逃す手はない!と参加を決めました。やっぱり動機が不純ですねえ。公私混同ですし。
でも、Tagucyanさまに「許容範囲」と言っていただきご理解くださり、ありがとうございます。
かもめの玉子は美味しいですよね。カロリーも糖分も多いのですがついつい食べてしまいます。いまは色んな味もあってなかなか面白いです。
今回は乗車できませんでしたが、もとJR山田線区間の釜石~宮古間。これは復旧しましたら是非、乗りたいですねえ。その時は、小牛田~八戸間でBRTを挟みつつ、三陸縦貫鉄道の乗り鉄をやってみたいと考えております。その日を楽しみに。
失礼しました~
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88