2019/12/04 - 2019/12/09
2408位(同エリア4810件中)
キクさん
毎年子供の夏休みに5日間ほど家族でアジアをウロウロしていますが、子連れで楽なのはやっぱりタイ。
特にチェンマイは2年前に初めて行ってはまり、モン族の刺繍小物などを扱う雑貨屋を始めるまでに。
今回は夫が振替休日で子供達を見てくれるという言葉に甘えて仕入れ旅に行くことになりました。一人旅は12年前にインドに行って以来です。
オンシーズンでいつものエアアジアは高い!探してみるとエアチャイナが北京経由でなんと¥40,590。しかしこれが間違いのもとでした・・・。
-
いよいよ最終日です。撮れるうちに部屋の写真を撮っておきました。
-
洗面台も可愛いです。もう少し物が置けたらもっと良かったかな。
-
この日の朝食はおかゆにしました。カオトムでいいのかな?だしの効いたスープで、美味しいんだけどやっぱりボリュームがすごい。申し訳ないけど残してしまいました。
西洋人が多かったからこのボリュームなのかな?スイカもこれで一人前です。 -
今日はチャンモイ通りを旧市街の方へ歩いて、カゴ屋さんへ。4軒並んでいて、少しずつ品ぞろえが違うので何度も下見をして大量購入。かさばるので一度宿へ持ち帰る。
-
またワロロット市場へ。これは二階からの風景です。
-
これも二階から。
-
トンラムヤイ市場にホーロー製品を見に来たついでに、お昼前ですがおやつを食べます。市場の南側に出たところにある有名なバートンコー屋さんです。
-
紙に書いて注文します。待ってる人も多いので、揚げたてが食べられます。
-
私は普通のバートンコー3つとホットコーヒー、練乳を注文しました。全部で49バーツ(約176円)でした。
-
恐竜の形のバートンコーが有名です。タイ語を勉強していますが、こういう崩し字?になるとほとんど読めません。アルファベット風のタイ文字も苦手です。
-
どんどん作っています。バートンコー、サクサクで大好きです。タイにいる間はカロリーのことは考えないことにしています。
-
バートンコー屋さん近くの金物屋さん。古びた佇まいが素敵です。
-
店の前でハーブウォーターが売っていました。
-
看板の色が好みだったので撮りました。
-
お寺の壁です。筆記体のようなフォントが可愛いです。
-
またVKエクスチェンジへ。12/6は0.2778、12/7は0.2781でした。
-
分かりにくいけど、後ろにお坊さんが座っています。
-
店先にいた可愛い犬。
-
12時チェックアウトのため一度宿へ。長椅子は荷物置きになっていました。
-
ドアも可愛いです。
-
お腹が空いたのでモン族市場近くのクィッティアオ屋へ。満席でしたがお店の人が奥へ案内してくれて、席を確保してくれました。
あまり美味しそうに見えないけど辛くて美味しかったです。45バーツ(約162円)。 -
お店のトイレ。タイ式です。
-
1935年創業はすごいですね。持ち帰りを待っているお客さんも何人かいました。
-
中国寺の前のココナッツアイスクリーム屋台へ。20バーツ(約72円)ですが結構ボリュームがあります。「ターイループダイマイカ?(写真を撮ってもいいですか?)」と聞くと大体「ダーイ(いいよ)」と答えてくれます。
-
中国寺のすぐそばのセブンイレブンの隣あたりにくるみボタンの屋台?があります。一つ5バーツ(約18円)でした。モン族の刺繍布はあて布をしていて厚いものが多いので、それは断られます。
-
結構力がいる作業です。人気なようで常にお客さんがいました。
-
またまたモン族市場へ。若いお母さんと赤ちゃんが可愛かったので写真を撮らせてもらいました。よく見ると抱っこひもがキティちゃん。
-
ワロロット市場前のセブンイレブン。マークの下が入り口です。日本ではありえない光景ですね。
-
リキシャが何台か停まっていたので撮ってみました。乗り物の写真多いですね。
-
数字をかかれ放置されていたドリアン。なんの数字で、なぜ放置されているのか・・?
-
ウサギの顔がなんだかツボです。ちゃんと右の前身頃(っていうんですかね?)がウサギの形になってボタンも付いてるんですよ。
-
土曜なのでサタデーマーケットに行くことに。またスマートバスに乗ろうと思ったら、来たのは違う道を通って空港へ行くワゴン型のバス。一度断られましたが、やっぱりサタデーマーケット行ってあげるよ!と言ってくれたのでありがたく乗りました。スマートバスと同じ20バーツ(約72円)
-
チェンマイ門のところで降ろしてくれました。
-
信号を渡ればサタデーマーケットです。
-
17時過ぎに行ったので人もまだ多くなくて見やすかったです。
-
サイウアなどの屋台。まだ作り始めかな。
-
蟹がたくさん。
-
ピンクと白のブーゲンビリア。
サタデーマーケットは、二年前の初チェンマイの時も家族で来ました。ただ当時3才の次女が寝てしまい、セブンイレブン前の階段に座って抱っこしていたのをよく覚えています。夫と長女が先にマーケットを見に行き、次女も起きて合流しましたが子連れではゆっくり見れませんでした。なので今回一人でゆっくり見てまわることができて嬉しかったです。 -
結局何も買わずに端っこまで来ました。この辺にスマートバスのバス停があるかな、と思って進んでいくとこのバス停が。よく見たらスマートバスじゃないですね。
でも空港経由でワロロット市場まで戻ってくれるかな~とボーっと待っていると、くじの屋台のおばちゃんがこちらを気にしているよう。ガートルアン(ワロロット市場)まで行きたいんだけど、と言うと近くにいたバイクのお兄ちゃんにあんた連れてってあげなさいよ、と言ってくれてるみたい。お兄ちゃんはバイタクでもなんでも無いようで渋っていたけど80バーツでどう?と言うので丁重にお断りし、道路を渡ってソンテウをつかまえることに。あのまま待っていてもバスは来なさそうだったし声をかけてもらえるのはありがたいですね。
ちょうど黄色いソンテウが通って、ワロロット市場まで行くと言うので乗る。 -
またリキシャを撮っている。リキシャはインドの呼び方ですよね。タイではサムローだっけ?ベトナムがシクロだったかな?
-
これはサタデーマーケットかな?
-
お堀に明かりが映って綺麗です。ソンテウに乗って風を浴びると、チェンマイだな~って思います。帰りたくないなあ・・。
-
チェンマイ門市場前の屋台街。
-
ワロロット市場前の屋台でカノムジンナムギャオ。うーん、まあまあかな。個人的にはワロロット市場地下のナムギャオが一番好きです。
-
派手なケーキ達。保冷剤とかどうなってるんだろう?バタークリーム?
-
ひとつ35バーツ、三つで100バーツ(約360円)のようです。
-
疲れ切って宿に戻る。チェックアウトしているのでフロント辺りで時間をつぶす。まだお腹は空いてるんだけど外に行く気力体力がもう無い。
21時のバスを待つも来たのは21:20くらい。またR3赤バスです。 -
チェックインして荷物を預け、ゲートへ。ここまで来たら諦めがつきます笑
-
北京行きの機内食は鶏肉のガッパオでした。ピリ辛でご飯もタイ米だし、美味しい。
-
北京時間の朝4時頃到着。エアチャイナは4時間以上の乗り継ぎ時間かついくつかの条件を満たせば乗り継ぎ用ラウンジが無料で使えます。事前の予約が必要です。
場所をちゃんと調べていなかったので迷いました。空港案内図にも載っていない。エアチャイナのファーストクラスラウンジのお姉さんがT10あたりかな?と教えてくれたので行ってみたらひっそりとありました。 -
ワッフルなど、甘いお菓子が何種類かと左側の冷蔵庫にアイスティー、コーラ、スプライトっぽいものがあります。コーヒーも飲めます。ワッフルとカプチーノをいただきました。結構美味しかったです。
奥の部屋が薄暗くて、マッサージチェアをリクライニングさせたような椅子が並んでいたので仮眠を取りました。 -
これがラウンジの入り口。エレベーターで上がったところが受付です。
-
空港内の工事中の看板。いい人そう。
-
朝8時過ぎの搭乗。霧なのか真っ白でした。
-
関空行きの機内食。おかゆか西洋風の朝食(オムレツ・パンなど)から選べました。搾菜と味付き卵を入れて食べると中華な感じです。
12:40に無事関空に到着しました。
今回はただでさえ短い旅がより短くなり、満足の行く仕入れはできませんでした。体力的にもしんどくて、旅の仕方も考えなおさないといけないな・・と思いました。若い頃のようなバックパッカーの旅は無理にしても、何かと節約しすぎてしまうのも良くないなと。
北京での時間が辛かった分、やっぱりチェンマイが好きだな~と再確認できました。北京も夏に行けば楽しいのかな・・。
初投稿で見苦しい点もあったと思いますが、見ていただきありがとうございました。過去の旅もアップしていきたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キクさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55