東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿京王プラザに2泊し、二日目に皇居の大嘗宮を見学してきました。<br />三日目は探し物で街歩きを兼ねた後、ホテルでゆっくりして帰りました。

新宿京王プラザホテル泊で 皇居 大嘗宮 訪問 1

2019/11/29 - 2019/12/01

ラルフナーバ

ラルフナーバさん

JRローカル
JTB

ラウンジプランを申し込んではいませんでしたが、チェックイン時間を過ぎてまだ部屋の準備が出来ていなかったお詫びに、部屋の準備ができるまでリュクスラウンジを無料で使わせてくれて、28階の部屋もプレミアグランで使われるタイプの洗い場付きの部屋にアップグレードしてくれました。
     もちろん無料です。

何回か利用させてもらったリュクスラウンジ。
    うれしかったです。
    3種類のデニッシュパン

おつまみ用のプレッツェルにハニーローストピーナッツ

バローナ2種類のチョコレート

ショートケーキにキンカンの甘露煮を乗せたケーキ
    冬の時期のこのキンカン甘露煮が出てきます。
    美味しいです。

ブッフェ台から持ってきたデニッシュパン3種類。
    よくぞ部屋の準備を遅らせてくれました。
    電話ではなく、フロントで対応してくれた人自身が部屋の準備が出来たことを知らせにこのラウンジまで来てくれました。
     なんというサービス精神。
    改めて新宿京王プラザホテルが好きになってしまいました。

アップグレードしてくれた部屋のツインベッド。

ソファに小さなテーブル。
    この後、夕食用に長方形のテーブルと溶けにくい氷入りのワインクーラーを持ってきてもらいました。

腰掛のある洗い場付きのバスルーム。

ロクシタンの洗剤やシャンプーのアメニティー

• 外は早くも暗くなってドコモタワーのイルミネーションが点きました。

見下ろすと、通りはクリスマスのイルミネーション

部屋から見える都会の夜景。
    夕食は例にいつものように、バスローブを着て部屋でワインを飲みながら近くで買ってきたお惣菜などを並べて済ませました。

• 朝です。<br />昨夜見えた夜景は、朝焼けのシルエットになりました。<br />

朝です。
    昨夜見えた夜景は、朝焼けのシルエットになりました。

お風呂に入ってから朝食会場のグラスコートに来ました。
    この時11月30日土曜日の6時40分
    ブッフェ台の方はすでに結構お客がいました。
    それもほぼすべて外国人。アジア系が多かったです。

最初は和食からにしました。
    この日の焼き魚は鮭にサワラの粕漬でしたが、どちらもぱさぱさでした。
    鶏肉の煮物も固かったです。
    昨日のを出したようでした。
    こういうことがこのホテルではあるので困ったもんです。

なめこなどを入れた味噌汁。

今年の1月にリニューアルした時に、この窓からすぐに見えた竹の木を切ってしまったようです。朝陽がこの竹の葉に当たって光っているのをこの窓からまじかに見るのがとてもきれいで好きだったのに、それを切ってしまったとは、美的感覚の違いを痛感させられました。

切断されていた竹の木
    かわいそう。

和食の次は洋食です。
    ライブキッチンのシェフに、ほうれん草とオニオン、ハムのオムレツを頼みましたが、ハムが入っていませんでした。
    リニューアルして、人も変わってしまったようです。

薄いチーズがメニューに入るようになっていましたが、チーズの味は薄かったです。
    クロワッサンのバターの練り込み具合もリニューアル前よりは薄くなっていました。

ゆで卵が一番おいしかったです。

妻もいろいろやってました。

ゆで卵に塩をかけて食べたのが一番おいしかった。
    明日の朝は少しは変わっているだろうか?
    日曜の朝だし、変わっててもらいたいと思いつつ満腹になってレストランを出ました。

地下鉄に乗って皇居に来ました。
    すでに混んでいます。
    午前11時16分です。

皇居に入ります。
    快晴です。

宮殿の屋根が見えてきました。