加西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末プチ一人旅シリーズ、青春18きっぷ始まったので、11年ぶり通算三度目の神戸ルミナリエへ。ルミナリエ夕方からだし、合わせ技で目的地色々考えた結果、北条鉄道というローカル線乗り潰しに行きました。実をいうと兵庫県内の鉄道の中で唯一乗った事がないのが北条鉄道で、北条鉄道さえ乗れば兵庫県内の鉄道全線制覇になります。 <br /><br />10:16    越前花堂<br />11:04/11:23 敦賀<br />14:22/14:42 加古川<br />15:07/15:09 粟生<br />15:31/15:40 北条町<br />16:02/16:07 粟生<br />16:31/16:37 加古川<br />17:02/17:04 神戸<br />17:06    元町<br />19:07    三ノ宮<br />21:12/21:16 長浜<br />21:52/21:57 敦賀<br />22:52    越前花堂<br />

北条鉄道と神戸ルミナリエ

22:52    越前花堂

• 旅猫さん 2020/05/22 10:01:38
    北条鉄道
    Miyatanさん、こんにちは。

北条鉄道、以前乗ったことがあります。
    三木の城下町を歩いた時に、時間潰しで北条町を訪れた時です。
    車窓から観ましたが、法華口駅は渋いですよね。
    地方鉄道は厳しいですが、頑張って欲しいものです。

旅猫

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/05/22 22:31:43
    RE: 北条鉄道
    旅猫さん、こんばんは。

法華口駅、ちょっと見れただけですけど、渋いです。
    北条鉄道の駅舎自体、渋くていい感じのものが多いです。

地方鉄道、、、ただでさえ厳しいのに、今回のコロナのダメージでいくつか潰れるんじゃないかと心配です。本州のJRや大手私鉄、大手航空会社も大ダメージなのに、中小はさらに厳しいですよね。本当は「乗って応援」したいんですけど、、、以前より落ち着きつつあるとはいえ今の状況では、、、まだ遠出しづらいです。

• らびたんさん 2020/03/01 19:54:47
    ルミナリエ
    Miyatanさん、こんばんはー!

神戸空港でたまたまWifiあったからFBつないでびっくりしましたよ。
    今のこのコロナ騒ぎではありえないイベントですよねえ。
    あのとき感染症は何も流行っていなくてよかったです。
    過去の苦い経験からマスクはしていましたが。

今月は軒並みイベント中止ですね。。
    来週の旅行どうしようかまだ決めかねています。
    全部返金可ならやめるんですが、Jetstarが戻ってこないんですよねえ。

本日の東京マラソンはそれなりに観客いたみたいですが、
    とりあえず無事に?!終わったみたいです・・・銀座で用があったのでうろうろしてきました。

GWどうしましょうね・・初発がエアチャイでローマ行きなんで、そうなることやと今から気がかりです。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/03/01 22:33:45
    Re: ルミナリエ
    らびたんさん、こんばんは!

そういえば今回ルミナリエ行くかもといっていたの、書き込み見て思い出しました。前もって伝えておけばよかったなーとあの時ばかりは少し後悔でした。あの頃は感染症なんてニュースなかったですからね。

私は、先週末のマラソン大会(長崎県)は決行だったので出場できましたが、同日に開催された大会は軒並み中止でした。再来週のマラソン大会(山口県)は先週の時点で中止決定です。3月はほぼ全滅、いくつかの大会は明日(3/2)の大会で開催するかどうか最終決定らしいです。既に雲行き怪しいですが。4月にもマラソンあるんですけど、既に微妙です。マラソン無くても旅行だけ行こうとも考えていたのですが、本日ホテルもキャンセルして正式に延期しました。。。18きっぷで行く気満々だったので、予約はホテルだけです。あと二週間は引きこもって乗り切ろうと考えています。

東京マラソンは観覧自粛、なんて言われつつそれなりにいたみたいですね。なんかネットで見に行った人を叩くような風潮があって。。。個人的にはコロナウィルスよりも人間の方が怖いです。トイレットペーパー売っていないし、、、もう落ち着けと。。。

連休で実家に戻ろうとも考えていたのですが、、、現時点では感染者ゼロの福井県と違って既に感染者が出ている横浜(神奈川)ですから、どうしようか考え中です。しかも地元の駅で救急搬送⇒陽性だと判明なんて報道まであったので。。。

GW、、、そのルート心配です。感染云々もありますけど、入国拒否とかもありうるので。。。GW旅行に関しては行先候補はいくつかあるのですが、まだ具体的に予約はしていません。初めての海外発券に挑戦しようと考えていて、それ以降の旅との組み合わせでどうしようと色々と考えていたのですが、現在の状況では見通しすら立ちません。

今月中にある程度収束することを願います。。。

Miyatan
  • 熟年ドラゴンさん 2020/03/01 03:28:30
    法華口
    北条鉄道の法華口近くにゼンボウ山や笠松山があり、二度ほど行きました。
    私はバイクですが。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/03/01 10:18:07
    Re: 法華口
    おはようございます!

法華口って、駅名がインパクトあると思います。私は登山は殆どしないので詳しくないですが、地図見たら「善防山」って確かに近くにあるようですね。