マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン・アンダルシア地方8日目。<br />今日はグラナダからマドリッドまで高速バスで移動します。マドリッドではお土産を買って空港まで移動して1泊、翌朝便で日本に帰国。スペインおそるべし、、、何度も訪れたくなる国です。

2019年8月 スペイン・アンダルシア地方一人旅(8)グラナダ~マドリッド、帰国

2019/08/08 - 2019/08/16

たけち

たけちさん

スペイン・アンダルシア地方8日目。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

グラナダバスターミナルに到着。旧市街中心部からバスで15分ほど。ガイドブックに紹介されていた路線番号以外にも中心部からバスが走っていました。

バスターミナル内にはショップもあります。

発着場はとにかく広い!

2階建てのバスに乗ります。高速鉄道は60ユーロ超えとか値段が高いですが、バスなら事前予約で19ユーロと安い。

バスの車窓からはスペインらしい山々とオリーブ畑が見えます。

グラナダから4時間半でマドリッド到着。とりあえずソルに移動。

コケモモの木と熊の像。

大通りはやはり日よけの布がかけられています。日本でもやってほしい。

マドリッドに来ると、とりあえずソルとマヨール広場に寄りたくなります。

遅めの昼食をマヨール広場南側のTaberna Corrientesで。無料タパスが付き、チョリソーが出てきました。地ビールとミートボールに無料タパス付きで8.6ユーロ。

食後のデザート(笑)はやっぱりチュロス!チョコラテリア・サン・ヒネスが長蛇の列だったのでバロールにて。ホットチョコとチュロスのセットで4.5ユーロくらい。バロールは初めてでしたがここが一番美味しいかも。
    スーパーや免税店ではバロールのチョコレートが売られていました。お土産に数枚買いましたが安くて品質高い。お土産に買って渡したら大絶賛でした。おすすめです。

エル・コルテ・イングレスで土産を大量購入し、翌朝便に間に合うようバラハス空港そばのホテルを予約しており、とりあえず空港に移動。
    ターミナル4は比較的新しい建物で、和モダンな感じがします。天井は本物の木なのかな。

宿泊はHostal Avenida Barajasで。空港から徒歩で行こうと思いましたがなかなか行き付けず、結局地下鉄で1駅引き返しようやくたどり着きました。wi-fi死んでた。

ホテルから空港まで徒歩25分。道中何回か迷いましたが野生の勘で何とかたどり着きました。朝5:30でも結構混んでいます。

ミュンヘンまでの搭乗機からの車窓。朝焼けが綺麗。

ミュンヘン空港はガラス張りで明るくてモダン。

洗練されています。

日本までの搭乗機です。安定のルフトハンザ。

日本本土に差し掛かる頃に見えた朝日が綺麗。
    スペインまた行きます!

• おくさん 2021/11/12 16:31:44
    お疲れ様でした。
    素晴らしかっです。
    ロンダは行って見たくなりました。

たけち

たけちさん からの返信 2021/11/13 10:15:28
    Re: お疲れ様でした。
    おくさん、コメントいただきありがとうございます。
    2017年に行かれたんですね。コルドバのメスキータは本当に素晴らしいですよね。コルドバはメスキータが一番の目玉ですが、アルカサルも素晴らしいので再訪される時は是非足を運んでみて下さい。
    ロンダはたまたまテレビで見て景観に驚き、それを見たくて組んだスペイン旅でした。現地の景観は圧巻でずっと見ていられます。スペイン最古の闘技場や近郊のセテニルへのアクセスもよくオススメです。クエンカもすごい景観でしたが、ロンダも引けを取らないくらい素敵な街なので是非。

たけちさんのトラベラーページ