ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ニューヨーク3日目です。<br />アメリカ自然史博物館では、この季節、折り紙で出来たクリスマスツリーが飾られると聞いてぜひ見に行きたいと思いました。自然史博物館を調べてみるとあの有名な恐竜の骨以外に、Rose Center for Earth and Spaceローズ地球宇宙センターがあることが分かりました。ここのプラネタリウムスペースシアターで1日数回ダークユニバースプラネタリウムショー20~30分があるのです。宇宙の体験です。これはなんとしてでも見なくちゃと思い、日本で予約しました。<br />そして、ニューヨークは移民の人達の都市、きっと大好きなポーランドの地域、レストランがあるはず、と調べると、ブルックリンにポーランド人街がありました。<br /><br /><br />12月7日 羽田 → ニューヨーク<br />  8日 グランドセントラル駅からメトロノース鉄道→<br />      ディア・ビーコン        <br />     地下鉄を乗り継いでイサムノグチ美術館<br />  ★9日 アメリカ自然史博物館(ローズセンターでスペースショウ、<br />     ダークユニバースを見る)、ブルックリンにあるポーランド街<br />  10日 スーパーマーケット、メトロポリタン美術館<br />     夜、ロックフェラーセンター<br />  11日 セントラルパーク、リニューアルオープンしたMOMA、帰国<br />12日 羽田着<br />

2019.12月ニューヨーク再訪*美術館巡り+α の旅(2)アメリカ自然史博物館、ブルックリンのポーランド街

2019/12/09 - 2019/12/09

ひなこさん

ニューヨーク3日目です。

12月7日 羽田 → ニューヨーク
     夜、ロックフェラーセンター
12日 羽田着

鉄道 徒歩

早めに着いたので、向かい側の建物にあったカフェへ。

カフェの入り口。博物館に行く人たちで混んでいました。飲み物と軽い食べ物がありました。向こう側は博物館のショップになっていました。

さて、出かけましょうと行ってみると、こんなに並んでいます。地下鉄からの入り口も正面玄関も、人だらけ。そうだ、ローズ地球宇宙センターの方にも入口があると書いてあったな、と思い出してローズセンター入り口に向かいます。

こちらですね。プラネタリウムが見えています。広い、自然史博物館は3ブロックを占めているそうです。

入場券売り場?は並んでいましたが、日本で予約して印刷していたので、すぐに中に入ることができました。

ローズ地球宇宙センターは2000年にできたそうです。

自然史博物館に併設されています。プラネタリウムのほかに地球や宇宙についての見学、月の石もあったような。

プラネタリウムシアターですね。ワクワクです。

ショウは11時からの予約で、15分前に行ってみると、子供達でいっぱい。子供はどこも同じ、賑やかこの上ないことでした。みんな学校からスクールバスで来ています。

青いプラネタリウムの空が宇宙に変わり、英語の解説は理解できなかったけれども、自分が宇宙の中にいるようでした。誕生した宇宙から銀河系やもっと大きい宇宙、ものすごい速さでその中を移動しました。宇宙を体感!して素晴らしかったです。日本の子供達にも見せてあげたい!ととても思いました。Dark Universe は2013年からスタートし、残念なことに2020年1月14日までだったのですが、Worlds Beyond Earth という新しいショーが1月21日から始まるのできっと更に素晴らしいのでしょう。

もっと見たかったなあと思いながら外に出ると、出口の棚に自分が写っている写真が置かれているのです、ギョッとしました。そういえば、外で待っているときに腕をつかまれ隅に連れていかれて何か撮られていたー危険物を持っていないか検査でもされているのかな?と間抜けなことを考えていました。ギャーっ、あれは写真を撮っていたんだ、だからポーズまでされたんだとやっと気づきました。断ればよかった、大変!恥ずかしい!急いで逃げ出しました。渡されていた券にあるバーコードをスマホで見るとこのモヤのかかった写真が出てきました。家族の記念写真にはいいかもしれませんね。1枚2100円と書いてありました。

ローズセンターから博物館へ移動します。

本当に広いです。

折り紙のクリスマスツリー。ここだけ人があまりいなくて、ちょっと残念でした。

ORIGAMI

折り紙で出来たクリスマスツリー、何ヶ月もかけて沢山の人たちで作るのだそうです。

色々な恐竜がいて楽しいです。

一つ一つ違うのでたくさん写真を撮ってしまいました。

折り紙クリスマスツリー

アメリカのおばあさんが、折り紙を教えていました。

大きくて

長くて

一枚で写せません。

魚だったか。

空に飛んでいます。

たくさんの恐竜がいました。

人込みで私もこんな顔。

出口を探して一階のホールにたどり着きました。

今回のニューヨークで一番人が多かったです。

外に出ました。

レリーフ。

道にはたくさんのスクールバスが止まっていました。

自然史博物館

ポーランド料理のレストランが次の目的地なのですが、以前に行ったスーパーマーケットに寄りたくなってしまい歩きます。

学校の校庭で賑やかな声。

地図を見ながら。

ここにもツリーとリースのお店。

スーパーマーケットは見つかりましたが数十人の行列で買い物は諦めました。ここは地下鉄の駅。

どこから地下鉄に乗ったらよいか

分からなくなりながら

歩いています。

霞んで見えません。

地下鉄でブルックリンのグリーポイントという駅に着きました。ポーランドのお店があるところです。

ポーランド料理のKARCZMA。やっと着きました。

ランチをいただきます。
    スープは、ジュレックにしました。懐かしいポーランド、スープとマッシュポテト半分でおなかが一杯です。

ランチメニューの中の盛り合わせを選んだら巨大なロールキャベツと巨大なピエロギ3つ、キャベツの酢漬け、100cc以上ありそうなサワークリーム?生クリーム?。フォークはデザート用に見えますが食事用の大きいほうです。お皿からはみ出しそうです、思わずわあと言ってしまったら、食べきれなかったら持ち帰りにしてあげるから大丈夫と言われました。

ホールケーキ分くらいの大きさの持ち帰りパックが出来上がりました。おいしかったです。アップルパイも食べたかったな。

通りを歩きます。

ポーランドのソーセージ屋さんにも行きたかったけれど今日は定休日です。

ポーランドのスーパーマーケットもあるはずでしたが見つかりませんでした。

地下鉄駅の上にあったお店。

通りの雰囲気を味わいました。

雨が残念です。

Greenpoint Ave.

もう真っ暗、帰りましょう。

• 尚美さん 2020/01/16 12:10:02
    ポーランド人街、いい所に目をつけますねぇ
    ひなこ様、ニューヨーク旅行記再開、嬉しいです。

ローズ地球宇宙センターのプラネタリウムショーも、さすがひなこさん、渋いところに目をつけますね!ダークユニバースなんて、ショーの名前まで渋い!
    自然史博物館のクリスマスツリー、全て恐竜の折り紙なんですか⁈手間暇かかって、よく見るととても可愛いです。

スーパーマーケットで爆買いしているひなこさんも見てみたかったのに、残念でした。
    ニューヨークは移民の街だからポーランド人街もあるだろう、なんて目の付け所が違いますね。お召し上がりのジューレック羨ましいです。ポーランド料理も量が多いんですよね。お持ち帰りOKでよかったです。

自然体の旅でこれだけ充実した街歩きをされるひなこさん、やっぱり尊敬です。

尚美

ひなこ

ひなこさん からの返信 2020/01/17 00:00:04
    ポーランドに行きたすぎて、ニューヨークでもポーランドを探しちゃいました
    尚美さま、

いつもコメントして下さってありがとう!ございます。
    初めてのニューヨークは、ニューヨークを味わう旅でしたが、今回は行きたい所だけ詰め込みました。
    道に迷いながらノロノロ行くし、失敗は数えきれずで恥ずかしいです(^_^;)。
    ローズセンターのプラネタリウムシアターでのダークユニバースは圧巻でした。臨場感たっぷりで毎日でも見たいくらい。日本にもあったら良いのにと思いました。
    折り紙のクリスマスツリー、可愛いでしょ(^o^)。
    スーパーマーケットが混んでいてレジ待ちの列の最後尾には旗を持った人がいたのにはびっくりでした。ニューヨークは物価が高くて、爆買いは夢のまた夢でした〜。
    家族には、せっかくニューヨークに行くのになんでポーランドなのかと言われました。でもやっぱり、行きたくて、、、ジュレック美味しかったです。食事の時だけは、食べきれなくて誰かと一緒だったらいいのにと思います。

ひなこ

ひなこさんのトラベラーページ