ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日の滞在に、なんて短いの、大いに楽しまなくちゃね、と民泊のホストさん(女性です)に言われていました。ニューヨークは眠らない街よ(と、何度も言われたけれど、申し訳ないけれど夜は静かに眠りたいと思っていました)、あなたがもしよかったらミュージカルやジャズ、音楽を聴きに行くのはどう? ごめんなさい!私、夜は眠くて寝ちゃうんです←寝る真似して。あ、そうだ、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーは見たいかなとボソッと思い出して言うと、行きましょう、私が連れて行ってあげるから、若い人達みたいにニューヨークの夜を楽しみましょう!、あらまあ前夜の会話です。英語ができないので身振り手真似、です。<br /><br />②③がまだできていませんが、もうすぐクリスマスなので先にこの④をUPしました。拙い旅行記を見て下さりありがとうございます。<br /><br /><br /><br />12月7日 羽田 → ニューヨーク<br />  8日 グランドセントラル駅からメトロノース鉄道→<br />      ディア・ビーコン        <br />     地下鉄を乗り継いでイサムノグチ美術館<br />  9日 アメリカ自然史博物館(プラネタリウムのスペースショウ、<br />     ダークユニバースを見る)、ブルックリンにあるポーランド街<br />  10日 スーパーマーケット、メトロポリタン美術館<br />     ★夜、ロックフェラーセンター<br />  11日 セントラルパーク、リニューアルオープンしたMOMA、帰国<br />12日 羽田着<br />

2019、12月ニューヨーク再訪*美術館巡り+αの旅 (4)クリスマスシーズンの夜

2019/12/10 - 2019/12/10

★夜、ロックフェラーセンター
12日 羽田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

夜6時半にホストさんの家を出てバスに乗って行きました。
    ロックフェラーセンターの向かい側にあるサックス・フィフス・アベニューというデパートで音楽と光のプロジェクトマッピングをしていました。

人でいっぱいだったのでホストさんがここ、ここと場所を見つけてくれて、動画を撮りながら、自分の目でも楽しみました。なんてきれいなんでしょう、ライトアップとか興味があるほうではないのですが、おとぎの国のようでした。

後ろを振り向くとロックフェラーセンターのクリスマスツリーとスケート場です。

道の間の植え込み。

ショーウィンドウ

植込みのクリスマスツリー

植込み、

滑っている人は少しで見ている人はたくさん。

この場所も、譲り合いながら見学しました。

七年前の夏も旗が立っていたなー同じ場所だとは信じられないくらいです。

来週になったら、もっと人は増えるそうです。今週でよかったです。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーとスケート場を堪能して場所を離れます。プロジェクトマッピング、いつまでも見ていたかったです。

植込み。

少し離れて。

もっと離れて。

おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。

歩き出します、どこに行くのか不明。

ぼけてしまいました。

これは何かな。

ホストさん止まってくれました。

今度はこんなクリスマスツリー。

都会の高層ビルの中に。

タイムズスクエアに出てきました。

賑やかです。

迷子になったら大変なのでホストさんに付いて行くのに必死です。

ホストさんは足が長いから歩くのが早いのです。

ミッキーマウスの姿をした人達がいました。

いろいろな映像で明るいこと。

何か説明して下さったけど不明、すみません。

もしかしたら入れないかもしれないけれど行ってみましょう、とビルの上に上がっていきました。ニューヨークマリオットマーキスという大きなホテルの48階にある「The View」回転レストランです。回っているのでびっくり。ニューヨークの夜景です。

いつもだったらとても混んでいるのだそうですが、空いていて予約なしでも入れました。混んでいるときは並ぶのだそうです。

飲み物を頼みましょうと言われていたのでお酒を飲むところかなと思ったら、デザートのビュッフェやお料理もあるようでした。お酒飲めなくてごめんなさいとアイスティーにしました。彼女は白ワイン。

クライスラー・ビルが見えます。

途中でウェイトレスさんが来てお会計になりました。レシートを見てびっくり仰天、アイスティは6.5ドル、ワインも同じくらいだったのに30ドル請求されていました。お会計は私が払い、チップをホストさんが払ってくれました。チップはとても大切と話してくれました。

ホリデイシーズンには良いホリデイを!といつもの二倍チップを払うのだそうです。
    ホストさんは10ドルのチップを払っていました。またまたびっくり。なるほどーと思ったり、アメリカの格差社会を感じたりでした。1時間で360度一周してレストランを出ました。

明日は帰国、ニューヨークのハンバーガー食べたかったなあと、食べることができなくて残念というつもりで言ったら、ホストさんが今日の夕食はハンバーガーにしましょう!おいしいお店に連れて行ってあげるわ!、え?と聞き返しましたが、そう言ってくださっているようでした。もう9時を過ぎていたと思うのですが地下鉄を乗り継ぎかなり歩いてハンバーガー屋さんに着きました。後で調べたらおいしくて有名なお店でした。牛100%、厚くておいしかったです。半分しか食べられなくて半分お持ち帰りしました。
    ホストさんのおかげでクリスマスシーズンの楽しい夜を過ごすことができました。

一年の感謝を込めてー

• World TraveRunnerさん 2021/11/24 10:02:57
    また新しい刺激がもらえそうなニューヨークですね
    久しぶりに見たニューヨークですが、新鮮でまた新しい刺激がもらえそうな雰囲気ですね。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーとスケート場が懐かしいです。
    また、行ってみたい気持ちが高まりました。

ひなこさんの旅行記、コメントがお洒落でとても楽しみです。

ひなこ

ひなこさん からの返信 2021/11/26 20:29:03
    RE: また新しい刺激がもらえそうなニューヨークですね
    ご覧くださってありがとうございます。
    コロナ禍がやってくる直前です。海外のクリスマスシーズンは特別ですね。
    初めての民宿だったので緊張しましたが、たくさん親切にしてもらいました。
    英語でさえ言葉がよく理解できないので想像するばかりで、本当は違っているかもしれませんートホホです。

ひなこ

ひなこさんのトラベラーページ