ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ニューヨーク4日目です。<br />昨夜のおしゃべりで、夜は民泊のホストさんにロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に連れて行ってもらえることになりました。昼間は夜に備えてゆっくり目に過ごします。近所のスーパーマーケットに行ってからメトロポリタン美術館に行きました。<br /><br /><br />12月7日 羽田 → ニューヨーク<br />  8日 グランドセントラル駅からメトロノース鉄道→<br />      ディア・ビーコン        <br />     地下鉄を乗り継いでイサムノグチ美術館<br />  9日 アメリカ自然史博物館(ローズセンターでスペースショウ、<br />     ダークユニバースを見る)、ブルックリンにあるポーランド街<br /> ★10日 スーパーマーケット、メトロポリタン美術館<br />     夜、ロックフェラーセンター<br />  11日 セントラルパーク、リニューアルオープンしたMOMA、帰国<br />12日 羽田着<br /><br />あの時、来年は旅行できないのかもしれないなと、個人的に、ふと感じたことがまさか地球的に本当になってしまいました。今のニューヨークはもちろん日本はもちろん世界中を思うと言葉がありません。地球星が元気になりますように、、、心より祈るばかりです。(2021.1.23)

2019、12月ニューヨーク再訪*美術館巡り+αの旅(3)メトロポリタン美術館

2019/12/10 - 2019/12/10

ひなこさん

ニューヨーク4日目です。

12月7日 羽田 → ニューヨーク
     夜、ロックフェラーセンター
12日 羽田着

徒歩

大きなスーパーマーケットを幾つか調べておきました。
    途中に私立学校がありスクールバスが止まっていました。

スーパーに行く途中。

一階がスーパーだったか定かでありません。

フェアウェイマーケットに行きました。

野菜がきれいに並んでいます。

これは持って帰れないから買えません。

トマトがたくさんでびっくり。

オリーブなど?
    チーズ売り場は大きかったですが、バターがあまりなかったような記憶があります。
    民泊のホストさんに聞いたらカロリーが高いから、、、と言われたような。

クリスマスのラッピング。
    スーパーで、お土産にとエコバッグを購入したら、家族皆に派手で使えないと言われてしまいました。

スーパーからの帰り道。クリスマスシーズンの毎年の風景なのですね。

クリスマスの飾りつけ。

通りによって違っていました。

メトロポリタン美術館が見えてきました。

メトロポリタン美術館、正面から登ってきたところです。

訪れるのが二回目なので、のんびり好きなところだけ見ることにします。

夜のために元気をとっておかなくてはなりません。

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館のクリスマスツリー。

メトロポリタン美術館の分館「クロイスターズ美術館」にも行ってみたかったのですが、体力が持たないとあきらめました。

上の写真の左側がセルフサービスのカフェになっています。前回は満員で入れませんでしたので混んでいましたが入れてうれしかったです。

好きな空間です。

古代エジプト美術の部屋。窓の向こうはセントラルパーク。

古代エジプト美術の部屋。

ミュージアムショップ。

ミュージアムショップもクリスマスの飾りつけです。

入り口ホールに戻ってきました。

入口ホール。

メトロポリタン美術館。

メトロポリタン美術館の正面にはタクシーがたくさん止まっていました。

歩いて帰ります。

天気予報を付けたタクシー。

クリスマスの風景はつい何でも写真を撮りたくなってしまいます。

東京に住んでいるのにあまり都心に出かけないので、もしかしたら東京のクリスマスシーズンもこんな感じなのでしょうか。

クリスマス仕様。

こんな所が何か所かありました。

メトロポリタン美術館のそばにグッゲンハイム美術館があります。今回はミュージアムショップだけ行きました。

グッゲンハイム美術館のマグカップです。
    下のマグカップが数年前までのもの、次男が自分のお土産に買ってきて愛用していたのですが、私が割ってしまいました。上が今回次男のために購入したもので形が変わっていました。縦長になり持ち手も変わり、前のほうが良かったなあ。全然違うじゃない!息子にも気に入ってもらえずに箱に入っています。残念、前のままでいてほしかったです。

日本と同じくらいの寒さでした。

また違う飾りつけ。

古い教会。

また撮ってしまいました。

本屋さん。

民泊のアパートに戻って、一休みしてからホストさんと一緒にロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行きます。

• あまいみかんさん 2021/04/03 11:47:38
    まるで映画の世界だわ~。
    ひなこさん、こんにちわ。

初めまして。
    私の拙い旅行記にお越し下さり、「いいね!」投票までも有難うございました。
    ひなこさんの旅行記にお邪魔したら、なんとも素敵なポーランドの民泊風景が
    ありました。
    とても素敵なお宿で、まわりは、静かな自然がいっぱいで、
    ゆっくりお散歩などを楽しみたいですね。
    もっともっと拝見したかったのですが、NY旅行記も気になりましたので
    こちらにもお邪魔。
    クリスマス時期のNY素敵ですわ~。
    建物も大きくて、まるで映画を見てるように感じて・・・。
    メグ・ライアンやリチャード・ギアがひょこっと現れそう~。
    あっ、最近あまり映画を見てないので、古いイメージでごめんなさいませ。
    街路樹の根元のモミの木の飾りつけ、意外で面白いですね。
    街のショップのリースの飾りつけや、お人形を飾ってるのも、建物の
    クリスマス飾りつけも素敵で、夜には灯りがともって、
    ますます華やかなんでしょうね。
    メトロポリタンミュージアムはいつか行って見たい場所ですが、
    果たして生きている間に行くことができるのか?
    広々としていて、大きな壁のようなガラス窓から、セントラルパークが
    みえるんですねっ!っと言うよりも、パークの中にあるのでしょうか。
    つい、昔、「NHKみんなのうた」で流れていた曲を口ずさみつつ
    拝見してました~♪(^^♪
    これからも、ひなこさんの旅行記をもっともっと見たいです。
    フォローさせて下さいネ。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あまいみかん

ひなこ

ひなこさん からの返信 2021/04/03 21:32:38
    Re: まるで映画の世界だわ~。
    あまいみかん様、

こんにちは、
    初めまして(*^^)v
    旅行記をたくさん見て下さりありがとうございます。
    ヨーロッパやアメリカはクリスマスの季節が美しいですね。
    観光地を巡るというより、おばちゃん(おばあちゃん)が、町や村を歩いている感じです。これ以上ボケて体力がなくなったらコロナが収束しても一人旅に出られるのか!?なのです。
    あまいみかんさんのページにお邪魔したら旅行記は2つ、あれ?、どこかでもお見かけした気がするんだけど?、と思ったらご自分の旅行記は出されていなかったのですね。これからたくさん旅行記を拝見させてくださいね。
    ニューヨーク、メトロポリタン美術館はとても広くて全部見学したら数時間かかります。普通の美術館の数個分あるのではないでしょうか。

フォローしてくださってありがとうございます。
    私もフォローさせてくださいね。
    またいらして下さいませ(*‘∀‘)/

ひなこ

ひなこさんのトラベラーページ