2019/10/12 - 2019/10/14
1270位(同エリア1920件中)
mojyaさん
- mojyaさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 417,050アクセス
- フォロワー13人
ルアンパバーンで食べたものいろいろ。
※レートは10,000kip(キープ)=約120円で計算しています。
【今回の旅行について】
ラオスのルアンパバーンへ2泊3日で行ってきました。
現在、タイのバンコクに住んでいるのでバンコク発着です。
街全体が世界遺産に登録されているルアンパバーンは、街全体にのんびりした雰囲気が漂っていました。
年に一度、10月のオークパンサー(※)のお祭りが見たくてこの日に決めたのですが、残念ながら帰国日の夜にメインのイベントが行われることが判明!
楽しみにしていたパレードや灯篭流しは残念ながら見れませんでしたが、お祭りの準備で街中にランタンの明かりが灯されていました。
(※)オークパンサー
雨季の間の僧侶の修業期間の終わりを祝うお祭りの日。
オークパンサーの夜には街中にランタンが飾られ、船の形の山車のパレードが行われたり、メコン川での灯篭流しも。
小さな街なので中心部を回るだけなら3日間でも十分でした。
【スケジュール】
1日目:9:55バンコク→12:05ルアンパバーン
2日目:フリータイム
3日目:17:30ルアンパバーン→19:35バンコク
【ホテル】
INDIGO HOUSE HOTEL(インディゴハウスホテル)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目・昼食】
◎Bakery Guest House
ホテルからメインストリートを5分くらい歩いたところにありました。
※2019年12月現在、Googlemapでは「閉業」となっています。レストラン ルアンプラバン ベーカリー&ゲスト ハウス ホテル
-
ビアラオ。
ラオスの定番ビール。
飲みやすい好みの味だったので、滞在中はこればっかり。
ラオスはビールも安くてうれしいです。 -
チキンサンドイッチ。
何にも考えずに普通のサンドイッチを想像していたのでびっくり。
ラオスはかつてフランス領だったこともあり、パンと言えばフランスパン。
サンドイッチと言えばこれなんですね。
そしてかなりのビッグサイズ。
(左のフォークでその大きさが分かるかな??)
1つにしておいて良かった~。
シェアしていただきました。 -
外の看板にちゃんとサンドイッチのイラストがありました。
全然見てなかった…。
=お会計=
ビアラオ(小瓶):20,000×2
チキンサンド:38,000
------------------------------
合計 78,000kip(936円)
税サ込 -
【1日目・夕食】
◎Tamnaklao Restaurant
1F、2Fともにオープンエアのお店。
夜は涼しいので大丈夫でした。タムナック ラーオ 地元の料理
-
2Fのテラス席へ。
メインストリートを見下ろせます。
ちなみに、テラス席の天井や壁にはチンチョ(体長5cmくらいの白っぽいヤモリ)がいっぱいいました。
私はタイで見慣れているので全く気にならないのですが、苦手な人はダメかも。
害虫を駆除してくれるので、タイではそっとしておくのが定番。
室内なら大丈夫だと思います。 -
2Fはオープンエアの室内席もあるのですが、皆さんテラス席で食事されていました。
-
メニューは写真付きなのがありがたい。
一般的なラオス料理がいただけます。
見た目は高級そうなお店だったんですが、お値段は庶民的。 -
まずはビール。
お水は無料でお代わり自由です。 -
揚げ春巻きとカオニャオ(もち米)。
このもち米おいしい。 -
定番の青菜炒め。
-
ラオスソーセージ。
-
こちらもラオス料理の定番、ラープ(豚肉)。
パクチーがたっぷり入っているので、私はちょっと苦手でした。
ラオス料理はタイ料理に似ているものも多いのですが、辛さ控えめ。
辛いのが苦手な私にはありがたいです。
2人だったのでこれでお腹いっぱい。
=お会計=
ビアラオ(大瓶):20,000×2
揚げ春巻き:40,000
もち米:10,000
青菜炒め:35,000
ラオスソーセージ:50,000
ラープ(豚):50,000
------------------------------
合計 225,000kip(2,700円)
税サ込 -
【2日目・昼食】
◎Coconut Garden ココナッツガーデン -
メインストリート沿い、ガイドブックにも載っている有名店。
なのですが、14:00だったせいか空いていました。
室内席もありましたが、お庭のようなところの席で。ココナッツ ガーデン 地元の料理
-
お料理を待っている間、フリーWi-Fiがあるか聞いたらパスワードの紙を持って来てくれました。
サクサク快適。 -
マナオソーダ。
ソーダの瓶が1本付いてくるのでたっぷり。
マナオはライムみたいなやつです。
なのでレモンソーダの味。 -
メニューにはラオス料理もありますが、パスタなどの洋食も。
カルボナーラにしました。
生卵とチーズは別添え。
このカルボナーラ、すっごくおいしかった!
そしてパンもあったかくておいしい~。 -
主人はバッファロー肉サンドイッチ。
クセのない味でおいしかったそうです。
やっぱりラオスはパンがおいしいと思う!
=お会計=
ビアラオ(小瓶):16,000
マナオソーダ:15,000
カルボナーラ:52,000
サンドイッチ:42,000
------------------------------
合計 125,000kip(1,500円)
税サ込
ここのお店、安くておいしいのでおすすめ。
夜ごはんにラオス料理を食べに来ても良かったかも。 -
【2日目・カフェ】
◎SAFFRON COFFEE サフランコーヒー
人気のカフェ。
メコン川沿いの道にあります。サフラン カフェ カフェ
-
外観。
ラオスではオープンエアのお店が多いのですが、ここの2Fはエアコンが効いてる!
とのことで来てみました。 -
1Fのカウンターで注文して先払い。
商品はテーブルまで届けてくれます。 -
1Fはオープンエア。
店内奥に2Fへ続く階段があります。 -
ディスプレイもかわいい。
-
お土産コーナー。
コーヒー豆の他に、コーヒージャム、コーヒー石けんとかありました。 -
スイーツも少し。
食事メニューは朝食セットやパニーニ、フライドポテトなどの軽食。 -
アイスラテにしました。
お水も付いてくるのが嬉しい。
2Fはエアコンが効いていて涼しかったです。
少ないですがソファ席もありました。
Wi-Fiのパスワードは店員さんに聞いたら口頭で教えてくれました。
=お会計=
アイスラテ:24,000
アイスアメリカーノ:22,000
------------------------------
合計 46,000kip(552円)
税サ込 -
目の前はメコン川。
どうやらここにも席があるらしいです。 -
ここかな~。
ここも気持ちよさそう。
川の水はけっしてキレイではないですが…。 -
【2日目・夕食】
◎Khmu Garden Restaurant
この日の夜は夕方からものすごいスコール。
そんな中、夕食を食べにホテルを出発。
メインストリート沿いで、お客さんがたくさん入っているお店があったのでここにしました。
パッタイみたいなヌードルを注文。
豚と書いてあったのですが、豚は見当たらず…。
野菜多めでした。
正直、ビミョーな味。カム レストラン 地元の料理
-
旦那さんオーダーのカオソーイ(チキン)。
こちらもまぁまぁだったよう。
それよりも何よりも、中二階みたいな席に案内されたのですが、席がめちゃくちゃ揺れる。
横を店員さんが歩くたびに床が抜けるんじゃないかってくらいのすごい振動。
全然ゆっくりできなくて、ささっと食べてすぐに退店。
ほぼ満席だったけど、私たち的にはイマイチだったかな~。
=お会計=
ビアラオ(小瓶):12,000×2
ヌードル(豚):28,000
カオソーイ(チキン):28,000
------------------------------
合計 80,000kip(960円)
税サ込
お値段は安かったです。 -
【3日目・朝食】
◎ワットシェントーン前のカオソーイやさん
ルアンパバーンの朝ごはんと言えばカオソーイ。
有名なこちらのお店にやって来ました。
トゥクトゥクの停まっているところがお店。ワットセーン前のカオソーイ屋 地元の料理
-
メニューはシンプルに2種類のみ。
ヌードルスープorカオソーイ。
ヌードルスープがどんなものか分からなかったのですが、カオソーイ2つを注文。
右にちらっと見えていますが、店先でお姉さんがすぐに調理してくれます。 -
このお茶はサービスだったかな?
-
各テーブルの上には調味料など色々。
-
店内は狭く、テーブル席が3つくらいだったかな?
混んでいる日もあるらしいのですが、私たちが7:30頃に行ったときは誰もいませんでした。 -
テーブルに着くとすぐにお店の奥からこの野菜を持って来てくれます。
カオソーイに入れて食べる香草とか、マナオとか。
いんげんみたいなのはポリポリ生のままいただくみたい。
残念ながら香草が苦手なのでほとんど残してしまって申し訳なかったです。
お野菜はどれもみずみずしくて新鮮でした! -
カオソーイ。
タイのチェンマイもカオソーイが有名ですが、タイのはココナッツ風味のカレースープに骨付きの鶏肉入り。
かなり辛い。
ラオスのカオソーイは全く違います。
トマトが入った辛さ控えめのスープで具材は肉味噌。
麺は太めのライスヌードル。 -
初めて食べたラオスのカオソーイはすごくおいしかった!
あっとゆう間に完食。
ちなみに、注文時にパクチーを入れるかどうか聞いてくれます。
私はパクチー抜きで注文。
=お会計=
カオソーイ:20,000×2
------------------------------
合計 40,000kip(480円) -
【3日目・昼食】
◎COFFEE CLUB
ホテルから歩いてすぐの交差点付近。
チェーン店のコーヒーショップです。 -
お店の入口。
ラオス語って丸っこくてかわいい。 -
2F席にしました。
1Fも2Fもエアコンが効いていて涼しい。
テラス席もあります。
できたばかりなのか、ピカピカの店内でした。 -
ソファ席もあるし、電源、Wi-Fiも。
涼しい店内で休憩したいときにぴったりかな、と思いました。
そしてメインストリートの端にあるからか、お昼時なのにお客さんほとんどいなくて静か。 -
バンコクでも時々利用しますが、ここのごはん、おいしくて好きです。
紅茶もポットでくるし、しばらくゆっくりさせてもらいました。
=お会計=
アイスエスプレッソ
ホットティー
アボカドとチキンのサンド
ガパオライス
------------------------------
合計 234,000kip(2,808円)
細かい内訳を忘れてしまいました…。
お値段はラオスの物価にしてはやや高めです。
※トイレはお店の外に離れみたいな感じでありました。
いったんお店の外に出てお庭を少し歩きますが、とってもキレイ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ルアンパバーン・2泊3日
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ルアンパバーン・2泊3日
0
44