2019/10/12 - 2019/10/14
1101位(同エリア1920件中)
mojyaさん
- mojyaさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 416,830アクセス
- フォロワー13人
お土産買い回りの記録。
買ったものの紹介も。
街なかの雑貨屋さん、スーパーマーケット、ナイトマーケット、朝市などでお買い物をしました。
※レートは10,000kip(キープ)=約120円で計算しています。
【今回の旅行について】
ラオスのルアンパバーンへ2泊3日で行ってきました。
現在、タイのバンコクに住んでいるのでバンコク発着です。
街全体が世界遺産に登録されているルアンパバーンは、街全体にのんびりした雰囲気が漂っていました。
年に一度、10月のオークパンサー(※)のお祭りが見たくてこの日に決めたのですが、残念ながら帰国日の夜にメインのイベントが行われることが判明!
楽しみにしていたパレードや灯篭流しは残念ながら見れませんでしたが、お祭りの準備で街中にランタンの明かりが灯されていました。
(※)オークパンサー
雨季の間の僧侶の修業期間の終わりを祝うお祭りの日。
オークパンサーの夜には街中にランタンが飾られ、船の形の山車のパレードが行われたり、メコン川での灯篭流しも。
小さな街なので中心部を回るだけなら3日間でも十分でした。
【スケジュール】
1日目:9:55バンコク→12:05ルアンパバーン
2日目:フリータイム
3日目:17:30ルアンパバーン→19:35バンコク
【ホテル】
INDIGO HOUSE HOTEL(インディゴハウスホテル)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは街なかのお店から。
あらかじめガイドブックで調べたところや見かけてふらいと入ったお店など。
【Passa Paa】
布製品のお店。
モダンなデザインも多くて、普通に日本でも使えそうなオシャレなバッグやポーチが売られていました。
持ち手に本革が使われているものが多かったです。パーサー パー 専門店
-
【TCK POP TOK】
こちらも布製品のお店。
メインストリート沿いに2つのお店がありました。
ガイドブックによると少し離れたところにも大きい工房があるのかな?オークポップトック 専門店
-
手前はカフェになっていて、奥に見える建物がお店です。
インテリア用品が中心の品ぞろえ。
クッションカバーがかわいかったのですが、欲しかったサイズがなく。
ここは店員さんがずーっと後ろを付いて歩いて来るのがちょっと苦手でした…。
特にしつこく売り込みがあるわけではないのですが、気になってしまって。
でも、英語も通じましたし、聞いたことにも親切に色々と教えてくれました。 -
すぐ近くに同じくOck Pop Tokのお店。
こちらの方が開放的で入りやすい雰囲気。
だいたい同じようなものが置いてあったかな?
こちらはバッグやスカーフなどが充実していた気がします。 -
【Queen Design】
ワットシェントーンの目の前です。
お洋服を中心とした服飾雑貨のお店。
コットンやリネンのシンプルなデザインのお洋服が多かったです。
他にもオーガニックの石鹸やシャンプーなども置いてありました。
このあたりはお土産にも良さそう。 -
ちょうどベルトが欲しいな~と思っていて。
気に入ったものがあったので買いました。
本革製。
150,000kip(1,800円)
英語の通じる親切な店員さんがいました。 -
【L'Etranger Books & Tea】
メインストリートからは少し離れているのですが、ホテルからは歩ける距離でした。
名前の通り、本屋さんとカフェが併設。
お土産になりそうな雑貨も置いてあります。
と言うよりむしろ雑貨がメインで、雑貨屋さんの中に少しの本コーナーがあって、なんならお茶もできますよ、くらいの。
狭いお店です。コップノイ ル トランジー ブックス & ティー お土産店
-
雑貨コーナー。
ストールや石鹸、布雑貨など。 -
オーガニックの石鹸やリップバーム。
お土産に良さそう。 -
はちみつ。
小さめサイズ。 -
こちらを買いました。
石鹸(左、薄い石鹸3枚入り):30,000kip(360円)
石鹸(右下):30,000kip(360円)
はみみつ:30,000kip(360円)
後ろに写るショップバッグもかわいかった。 -
本コーナー。
奥が古本で手前が新本。
新品は品数少なかったです。 -
海外旅行に行くたびに現地語の絵本を買って集めています。
ほとんどが英語の本でラオス語のものは選択肢が少なく…。
こちらの本を買いました。
160,000kip(1,920円)
けっこう高かったな。 -
絵本の中にパズルが付いていました♪
店員さんが1人いましたが、全く声をかけてこないので、のんびーりお土産を選ばせてもらいました。
ただ、お店の中は扇風機のみなのですっごく暑くて汗ダラダラ。
長居はツライかもです。 -
【Lala Laos】
メインストリートからSaffron Coffeeに向かう途中に偶然通りかかったお店。
外観がかわいかったので入ってみたらこじんまりしたTシャツやさんでした。 -
ラオスモチーフのシャツがずらり。
サイズは店員さんに言うと在庫から出してくれます。
旦那さん用に1枚お買い上げ。
Tシャツ:100,000kip(1,200円) -
【ナイトマーケット】
毎晩、メインストリートのシーサワンウォン通りで開かれます。
ホテルがインディゴハウスだったのですが、ちょうどホテルの前から始まり、ロイヤルパレス付近までの300mくらいかな。
それほど長くありませんが、道いっぱいにお店が並び、歩行者天国となります。ナイトマーケット 市場
-
17:00ごろからお店が出始め、18:00にはほぼ準備完了。
通路は狭く歩きづらいです。 -
ナイトマーケットで売られていたもの色々。
同じものを扱っているお店が複数ありました。
お値段がどのお店も同じかどうかは不明。
これは布製のふかふかスリッパ。 -
マグネット。
それにしてもラオス人の性格なのかな?
商品が整然と並べられているお店が多かったです。 -
雑貨類。
-
海外旅行にいくたびに買い集めているマグネット。
15,000kip(180円)
裏面のマグネットの貼り付けがかなり雑なので、裏も見て選びました。 -
スノードーム。
こちらは旦那さんのコレクション。
小さめサイズ。
60,000kip(720円) -
タイパンツ。
値段は見てないのですが、これはタイで買った方が安いと思う。
私もタイで買って持っていますが、モノによっては洗濯で縮んだり、すぐに破れたりします。
楽ちんなんですが、まぁ品質はお値段なりということで。 -
全体的に布製品が多い印象。
-
これは布製の絵本かな?
手作りっぽい。 -
ラオスコーヒー。
-
日本語。
ちなみに「コープチャイ」はラオス語で「ありがとう」。 -
少しだけ買ってみました。
左(ドリップ用の粉):25,000kip
手のひらサイズ
右(スティックタイプ):25,000kip
ミルクと砂糖も一緒になったやつ
かなり甘いです
右のものはホテルにも置いてありましたので、ラオスでは有名なブランドなのかな?
ただ、後日スーパーで見ると半額以下で売られていました。
そっちで買えばよかったな~。 -
ちょっと見づらいですが、Tシャツやさんもたくさん。
いわゆるお土産用のやつです。 -
そちてこちらのポーチも。
40,000kip(480円)
いろんな柄と色があったのですが、このターコイズブルーがすっごく好み。
マチ付きでたっぷり入るし、お値段の割に作りもしっかり。
お土産にもっと買えばよかった~。
そしてこの日は雨が降ってきてしまったので、21:00にはほとんどのお店が店じまい。
普段は22:00くらいまでお店が開いているみたいです。 -
2日目の夜。
ホテルのルーフトップバーからはマーケットが見渡せます。
1日目の夜は少ししか時間がなかったので、今日ゆっくり見ようと思っていたのですですが…。
17:30くらいからものすごいスコール。 -
しばらく待っても全く止む様子なし。
19:00頃に一応外に出てみたのですが写真の通りマーケットはほぼ店じまい。
お店の人は、お店を開けようとマーケットの場所までは来てみたものの、結局商品を並べることもなく帰っていったという感じ。
道路も所々洪水状態でしたしね…。
商品ベッタベタになりますもんね…。
ちなみにマーケットですが、値札の付いていないお店がほとんどです。
値段交渉も基本的には可ですが、私たちは少ししか買わなかったのと、言い値でも十分安かったのでそのまま買うことが多かったです。
そしてお釣りのないお店が多いので、少額紙幣があると便利。
20,000~50,000kip札をよく使いました。 -
【朝市】
最終日、3日目の朝に早起きをして行ってきました!朝市 市場
-
インディゴハウスというホテルに宿泊しましたが、ちょうどホテルの周りの赤線のあたりにお店が多かったかな。
ナイトマーケットとは違って、お土産だけでなく生鮮食料品なども売られていました。
なので、観光客だけでなく地元も人も多い感じ。 -
売られていたもの色々。
ここでも布製品が多かったですが、ナイトマーケットとはちょっと種類が違う感じだったかな?
なのでどちらも見てみるといいかも。
写真手前はエプロンだったと思う。 -
お土産になりそうなポーチなど。
-
野菜や果物も。
地元も人もたくさん買い出し。 -
香草類。
新鮮そうでした。 -
見たことのない野菜も色々。
このあたりは買うことはないと思いますが、見ているだけでも楽しかったです。 -
お花。
お寺などへのお供えを作る材料だと思います。 -
生のお魚~。
朝とは言え結構気温高いんだけどな。
大丈夫なのかな…。 -
マーケットはこんな感じです。
路地の両側にお店。 -
メインストリートの1本北側?の通り。
ここは通常のお店の軒先に商品が並べられています。
なので朝市の時間以外でもお店開いてるのかな?
食料品のお店が多かったです。 -
コーヒー屋さん。
-
お茶とかジャムとか。
-
お土産にこのお茶のティーバッグをいくつか購入。
グリーンティーやハーブティーなどいろいろ。
10,000kip(120円) -
お肉やさん。
生肉をそのままドーン。
すごいな。 -
干物やさん。
-
このもち米入れるやつかわいい。
小物入れとしても使えそう。 -
ヘアバンドとか。
-
買いました。
ヘアバンド:20,000kip(240円)
シュシュ:5,000kip(60円)
いっぱい買ったら安くしてくれそうな感じ。 -
そのほかの通りもちらほらお店が。
何時くらいからやっているのかなぁ。
私たちがお買い物したのは6:30~7:00くらい。
朝市、意外と満喫しました。 -
【D&Tスーパーマーケット】
海外へ行ったら必ず立ち寄るのが地元のスーパー。
ホテルの近くで探したらここが出てきたので行ってみました。
けっこう大きいスーパーでした。 -
入ってすぐのところにはコスメなどのコーナー。
-
奥の方は普通のスーパー。
間口は狭かったのですが、中は広かったです。 -
生鮮食料品。
野菜や果物など、全て冷蔵庫に入っていました。 -
ドライフルーツなど。
-
ラオスのビール。
-
レストランで飲んだラオスビールがおいしかったので、3本だけ買ってみました。
種類によって値段が違ったみたい。
1本 6,000~8,000kip(72~96円) -
タイ産のお土産もありました。
これはタイでは定番のドライフルーツ。 -
Lao石けん。
ナイトマーケットでも見かけましたが、たぶんスーパーで買う方が安いと思います。 -
1つ 10,000kip(120円)
色によって香りが違います。
レモン、レモングラス、バタフライピー、ジャスミン。
バラマキ用に購入。 -
個包装のドリップコーヒー。
1杯ずつ入れるタイプのです。
7,000kip(84円) -
5つセットも。
お値段は単純に×5。
35,000kip(420円) -
奥の黒い袋は紅茶のティーバッグ。
28,000kip(336円)
このコーヒーを自宅でも飲んでみたのですが、酸味が少なく飲みやすい味でした。
好きな味だったのでもっとたくさん買ってくれば良かったな~。
少し高いかな?と思うのですが、パッケージもオシャレなのでお土産にいいと思います。
軽いし! -
最後に。
空港で余ったキープを使い切るためにくまのぬいぐるみを購入。
ナイトマーケットで買おうか迷ったんですよね。
空港価格だから高いと思います。
80,000kip(960円)
以上、買ったお土産の紹介でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ルアンパバーン・2泊3日
0
67