グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハミルトン島からのグレートバリアリーフ散策編です。<br /><br />2日目は往復船で行くホワイトヘブンビーチ5時間くらいのツアーだったかな<br /><br />3日目はヘリコプターで空からホワイトヘブンビーチとハートリーフを見て、ポンツーン島へ。船でお昼ごはんをいただき、ポンツーン島ではダイビングをしました。<br />わたしは初心者ダイビング、夫はライセンスあるので私に付いてくる感じでした。<br /><br />いろいろなツアーがあるので迷いました。<br />どちらも、クオリアの受付で申し込み、ダイビングは急遽ポンツーン島で申し込みができました。

ハミルトン島 グレートバリアリーフ散策編

2017/08/20 - 2017/08/27

みゆ0704

みゆ0704さん

ハミルトン島からのグレートバリアリーフ散策編です。

いろいろなツアーがあるので迷いました。

ハミルトン島2日目は船で行くホワイトヘブンビーチツアーに参加しました。
    港の桟橋集合で、写真は出発したところ。右側が港です。

写真は海からクオリアが見えたところ!
    こんな風に建っているのね。

まぁまぁ高速ですすみます。
    日本人や欧米の方、韓国の方が乗船していました。中国の方は見た感じいなかった気がします。

ホワイトヘブンビーチが見えてきました!

遠浅の砂浜なので船はここまで。
    手前の人を運べるボート的なのに乗り、砂浜まで移動します。

青い空と海!白い砂浜!!
    現地調達したスゴイ柄の水着はお気になさらずスルーしましょう。

じゃーんぷ!雲も素敵!
    とにかく日差しが強くて、サングラスなしでは目を開けていられません。

現地にいるときは眩しすぎてよく分からなかったけど、写真で見るときれいです(笑)

遠くに見える船で移動しました。
    写真には写していないですが、水着なしで日焼けする海外の方に圧倒される私達…

砂は白くてサラサラ系

日差しが強すぎて写真を撮った後は、砂浜でおとなしくしていました。
    帰りも船でハミルトン島へ戻ります。

3日目はヘリでグレートバリアリーフを眺めます!
    そしてポンツーン(人工島)へ
    ヘリコプター場まではクオリアに送迎をお願いしました。

よくわかりませんが、ハミルトン島周辺の地図。
    ヘリの受付に飾られていました。

出発!わたし初めてのヘリです。

上から見たクオリアホテル
    ロングパビリオンやレストラン、プールも見えます。

周辺の島が見えてきました。ほぼ無人島です。

おば様1名と同乗。英語ができればもっと話せるのに…と、海外旅行でいつも思うことです。

少しいくと素敵な海が見えてきました!

ホワイトヘブンビーチが見えてきました!

昨日に上陸したホワイトヘブンビーチです!
    上から見たビーチ最高!!
    奥に河口があります(次の次の写真)

クルッと旋回して反対側から見たホワイトヘブンビーチ!
    本当は旋回しないんだけど、機材トラブルの可能性?で、一回スタート地点に戻るために旋回しました。
    出発地点に戻り、ヘリを変更して再出発。

トラブルは怖かったけど、ヘリに長く乗ってられたのでよし。

ホワイトヘブンビーチのつづき(2回目)
    河口は風や水の流れにより砂の形状が変わり、毎日雰囲気が違うんだろうな。本当にキレイでした。

こちら角度も最高です!
    もし次に来ることがあったら、絶対にまたこの景色を見たい!!

クルーザーやヨットが見えます

ホワイトヘブンビーチの近くでクジラの親子が泳いでいました。可愛い!

しばらくいくと、濃い青色の海が続きます。

パノラマだとこんな感じ

珊瑚礁なのか陸なのか岩か何かが見えてきました。

グレートバリアリーフの一部に到着!
    見渡す限りの珊瑚礁。どうしてこんなキレイな青色になるんでしょう。
    キレイすぎる!また絶対に来たい!

どこで写真撮ってもキレイ!!

おまちかねのハートリーフ!!
    珊瑚礁だらけで、教えてもらわないと確実に見逃してしまう。

ヘリコプターで旋回してくれたので、左右どちらの座席からも見ることができました!

右の方にポンツーンとヘリポートが見えてきました。

ポンツーンへ到着。あっという間。正面の船がアクティビティの基地になります。お昼ごはんにバイキングをいただきました。

ヘリは海の上に作られたコンクリートに着陸。下の白いのは全て鳥のフン…

ここ、ポンツーン島では、シュノーケルやダイビングなどのアクティビティを楽しみます。
    この時は、日本人スタッフが一人だけ在籍していました。

写真はないのですが、私達はダイビングをしました。ポンツーン周辺の海よりも沖縄のほうがダイビングは綺麗だと思います。
    個人的には適当にシュノーケルで遊んでるくらいがいいかな~

このあとは、船でハミルトン島に戻るのですが、行きがヘリコプターだっただけに、すごい時間がかか
    った気がします。途中、おやつに大きなカップケーキがでてきました。
    余裕があれば行き帰りヘリのツアーをおすすめします。