パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ5日目、帰る日です。<br />色々な事があったパリ旅行でした。空港着いてお迎えが遅れた事やルーブル美術館ツアーの時に担当の人が来ていない、いつ来るかわからないという理由で見学出来ない所がいくつかありました。もしも次の日だったら、会議の為に急遽11時オープンという事だったので、ツアーが翌日だったら大変でした。それとホテルは場所も良くて、スタッフもフレンドリーで、次もまた泊まりたいと思ったのですが、ひとつだけ気持ち悪い事がありました。チェックインしてすぐにトランクの中の物を全て出して、トランクは空だったので鍵をかけずに部屋に置いてました。次の日の夜にトランクを開けると、飲んだ後の空の瓶が入ってました。チップはちゃんと置いといてたのに、嫌がらせ?何か盗まれたわけではなかったのですが、何でこんな事するんだろうと不気味でした。例え空でも鍵をかけなかった私が悪いのですが。<br />12/5から大規模なストが計画されているくらい情勢が不安定だからか、パリの街並みや建物は本当に素敵ですが、ホームレスや物乞いが多い事やゴミの散乱など驚きました。<br />

個人旅行で初パリ5

2019/11/20 - 2019/11/26

ree

reeさん

パリ5日目、帰る日です。

いよいよ帰る日です。シャルルドゴール空港16:05発の飛行機です。ウェブチェックイン が30分ほど遅くなってしまったら、アップグレードのオファーはなかったです。帰りはエコノミーです。
    旦那がセーヌ川の自由の女神をどうしても見たいと言うので、Uberで朝イチ行ってきました。

自由の女神像 (パリ) モニュメント・記念碑

それから友人にロンシャンのバッグを頼まれていて、まだ買えてなかったので本店に行って来ました。
    こちらはメンズ館です

ロンシャン (サントノレ本店) ブランドショップ

こっちはレディースです

メンズ館の中です

メンズ館

レディースの方です

レディース

友人に頼まれた物が買えてホッとしました。

帰りは空港までベルトラの英語ドライバーでお迎えを頼んでました。12時にホテルお迎えで、12時ピッタリに来てくれました。空港までは渋滞もなく40分程で着きました。

エールフランスなので2Eターミナルです。4番の入口の所に免税手続きありました。

アウトレットでやほかのお店でも175ユーロ超えると、手続きしてくれます。店員さんは手馴れたもので、そんなに時間はかかりません。私の場合は買った時に使ったクレジットカードに返金してもらうようにしたので、そのクレジットカードとパスポートを渡すと書類を作ってくれます。これは封筒で、この中に書類が入ってます。

封筒の中に入ってる書類のバーコードをこの機械で読むと緑の手続き完了の画面になると終わりです。完了できた場合は書類をそのまま持って帰ります。よくポストに入れると書いてありますが、緑の画面になって手続きが完了している場合は持って帰ります。

免税手続き終わったので、荷物預けます。この機械で荷物のタグを出すと、近くにいるスタッフがトランクにタグを付けてくれます。
    その後はトランクを自分でカウンターベルトに乗せます。

ゲートはL49なので、シャトルトレインに乗って向かいます。

ロンシャン好きの友人に可愛いのあったらと言われてたので、またロンシャン行きました。

空港の免税店で最後のお買い物です。

因みにDIORのサンククルールは羽田空港の免税店で6800円、シャルルドゴール空港免税店では49.30ユーロなので約6000円でした。
    免税の返金も帰国後1週間くらいでクレジットカードに入ってました。