2019/11/09 - 2019/11/16
1890位(同エリア4209件中)
aceさん
憧れのイタリアへ。初めてのイタリアは効率よく4都市を回るため、JTBの添乗員付ツアーに参加しました。
総勢28名と大所帯でしたが、超ベテランの添乗員さんのアテンドでイタリアの色んな事を教えてもらい楽しさ倍増!そして参加者のみなさんも良い人達ばかりで和気あいあいと終始楽しく旅することができました。
なぜもっと早くにイタリアに行かなかったのか・・・帰ってきてまた直ぐにイタリアに行きたくなっています^^
水の都、ヴェネチア編です。
なんと、珍しい“アックア・アルタ”現象に遭遇しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ミラノからバスに揺られヴェネチアに到着。
ヴェネチア本島に入るには、関所を通らなければなりません。バスを一旦停め、ドライバーさんが関所で手続きをしてくださいます。支払いも必要とのこと。
無事本島に入り、バスの駐車場で荷物をすべて持って降り、その後はタクシーボートでホテルへ向かいます。 -
ホテルはサンタルチア駅の運河を挟んで向かいです。島の北の方になります。
ヴェネチアは土地がないので、ホテルは狭目。
部屋に入ってびっくりしたのが、ツインなんですが、ダブルベッドとシングルベッド、しかもシングルベッドは無理矢理入れたような感じです^^: -
部屋に荷物を置いて夕食に繰り出します。
ヴェネチアの夜景、素敵でした。 -
こちらのレストランです。
-
ヴェネチアといえば海の幸。まずはイカ墨パスタ。
お歯黒になりながらいただきます。
アルデンテで美味しかったです。 -
メインは魚。こちらも香ばしく焼き上げてあって美味しくいただきました。
-
デザートはレモンケーキ。甘すぎずさっぱりいただくことができました。
-
食後、リアルト橋まで散策に。
行きは添乗員さんが連れて行ってくださるとのことで、ついて行きましたが、想像以上の道のややこしさに、道を覚えるのを諦めました。
一応、駅やサンマルコ広場など主要なところは所々に看板が出ています。・・が、相当難しい!
写真はリアルト橋。夜遅かったのでお店などは閉まっていました。18時か19時頃に閉まる模様。 -
橋のところにはゴンドラが。
-
2人乗りのゴンドラですね。装飾も豪華です。
-
イタリアに来たら色々やりたいことがありました。その一つ、ジェラートを食べる!
ヴェネチアでジェラートを調べていたら必ず出てくる『SUSO』というジェラート屋さん。リアルト橋からちょっと入り組んだとこにありますが割と近くです。 -
満腹だったのですが、別腹でペロッと食べれちゃいました。
ただ、この後ホテルまでちゃんと戻れるかという不安が大きく、味をよく覚えていません。苦笑
帰りはグーグルマップを駆使して無事ホテルへ戻ることができました。時間は22時を過ぎていて、街灯も少ないのでかなり暗かったのですが、治安の悪さは感じませんでした。(用心するに越したことはありません!)同じようにスマホのマップを見ながら歩く観光客も多く、スマホが無いころはみんなどうやってこの街を散策していたのだろうと思いました。道や方向には自信がある方ですが、ヴェネチアだけは紙の地図だけでは不安過ぎます!! -
翌日、朝5時ぐらいにサイレンが鳴り響きます。これは“アックア・アルタ”です!のサイレンです。“アックア・アルタ”とは、潮の満ち引きの関係でヴェネチアで秋冬にたまに起こる現象で、水位が上がり街中に水が浸入してきます。
この日の予報は朝9時半頃がピークで約30cmとか。
ホテルの前に出ると、確かに今にも道に水が上がってきそうです。 -
ヴェネチアでも土地が一番低いのが、南の方のサン・マルコ広場辺りなので、ホテル側はそこまで浸水していませんでした。
-
こちらは、サンタ・ルチア駅
-
ヴェネチアらしい風景
-
船に乗ってサン・マルコ広場に向かいます。
南の方はだいぶ浸水してきています・・・。 -
ヴェネチアの斜塔。
-
奥に見えるのがためいき橋。
こちらは、かつて囚人達が通っていた廊下。外を見てため息をついたことからそう呼ばれているそうです。なんだか切ないエピソード・・・。 -
サン・マルコ広場へやってきました。
水が上がって来ています。 -
いかがでしょうか。
-
マンホールからも水が噴き出しています。
-
こんな調子でどんどん広場が水浸しに!!
-
テラス席もこの日ばかりは使いものになりません。
-
水がなみなみと。
-
なんと広場には簡易の通路ができています。みんな順番にその上を歩きます。
-
お店の中にも浸水・・・大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、この日の翌日、50数年振りに水位が180㎝にまで上がり、大変な被害が出たそう。日本でもニュースで報じられていたそうで、私たちは運よく観光もできました。 -
こちらは老舗カフェのフローリアン。時間があれば行ってみたかったです。
-
お店の前の通路もこんな感じ( ゚Д゚)
-
ヴェネチアンガラス工房へと参ります。
お店の前からの眺めがとっても綺麗でした☆ -
まずはヴェネチアングラス作りの見学。
なんと一瞬で馬の置物が出来上がりました。熟練のなせる業!!本当にすごかったです。
そのあとはショッピングタイム。いっぱいほしいものがあったけどゆっくり選ぶ時間がなくて、、、ペアのグラス買えばよかったかも。
海外旅行の私の中での決まり事は、お土産は迷ったら買う!なんですが、この時ばかりは悩んでしまって買いそびれてしまいました^^: -
ガラス工房を出ると道に水があふれてきていました。
みんな、工房のロビーで簡易長靴を買って靴の上から履いていたので安心です^^
簡易長靴は10ユーロ! -
ランチはサン・マルコ広場からすぐのレストランです。
-
メインはパスタ・アマトリチャーナ。アルデンテでいい感じ~☆
ただし、午後のゴンドラの時間が決まっていて急いで食べます。 -
お次にイカと小エビのフリット。こちらがサクサクしていてとっても美味しかったです。
時間は無いけどめっちゃ食べました。笑 -
そして、今回の旅で2回目のジェラート。ミルクとチョコレート味。これがまた美味しくて、でも冷たくて、時間もないし・・・身支度をしつつ、食べつつ^^:なんとお行儀の悪いこと。間食いたしました~!
-
午後は楽しみにしていたゴンドラです。水位が上がっていたので、もしかしたら中止になるかもとのことでしたが、なんとかやっていました。
予約の時間を少しでも過ぎると乗せてくれないという厳しさ('Д') -
ゴンドリアン。まるでハリーポッターに出てきそうないで立ちです。黒のマントではなく、雨が降っていたのでレインコートです。
ちなみに、ゴンドリアンは歌いません。分業制になっているそうで、別で手配しないといけません。 -
大きい運河に出てきました。
-
素敵な建物を眺めながらゴンドラは進みます。
-
イタリアらしい建物もあります。
-
ヴェネチアらしい風景に癒されます。
-
これは満潮時のサン・マルコ広場です。
一面の水! -
この小さい船は水上タクシー。1艇7、8万円するそうですΣ(゚д゚lll)大勢で乗らないと元が取れません。
-
私達が乗ったゴンドラ乗り場の近くには、ブランド店街の直ぐ近くでした。
お目当てのフェラガモへ! -
とても日本語が上手で優しい店員さんがいらっしゃり、憧れのパンプスを購入いたしました。日本では81,400円。ヴェネチアでは495ユーロでした。更に約10%の免税ありで、かなりお得にゲットできました!
ヴェネチアの店舗は品揃えも良いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア周遊6泊8日
0
46