2004/07/01 - 2004/07/01
4354位(同エリア4533件中)
JIC旅行センターさん
- JIC旅行センターさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 448,837アクセス
- フォロワー9人
昨年はロシアの周辺を見たいと思い、バルト地方(エストニアの首都タリン、ラトヴィアの首都リガ)、チェコ(プラハ)を訪れました。
バルトの国もチェコもEUに加盟し新しい歩みを始めました。各国の首都には中世からの建築物が残り、美しい街並みが旧市街地区として保存されています。これらの旧市街はほとんどユネスコの世界遺産に指定されています。これらの国は古いヨーロッパの姿を現在に新しくよみがえらせることによってヨーロッパの一員に戻りました。
タリンやリガの旧市街は、規模は小さいながらよく保存されていて、リガの旧市街などは車の入場規制も行いながら、観光地と住む町としての両立をうまくはかっているように感じます。旧市街を歩くと中世にタイムスリップしたような感覚になって不思議な気分になりました。行くならさわやかな初夏あたりがお勧めです。
またプラハはすでに日本でもブームとなりつつある場所ですが、本当にさまざまな国からの観光客が押し寄せてきて、旧市街広場は観光客と現地のお店の売り子さんしかいない状態。明るい太陽の下、広場のカフェでビールやワインを飲む観光客であふれかえっています。
夜、小さい教会でパイプオルガンのコンサートを聴いた帰り旧市街の路地を歩くと、
「この町でカフカが住み、あの小説を書いたのだなあ」
と感慨深くなりました。カフカの小説の中の‘何かちょっと湿った感じ’と同じものが旧市街の路地の壁から立ち上がってくるような気がしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JIC旅行センターさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0