香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の特売の時に、行きはピーチ、帰りは香港エクスプレスで予約をしていました。<br />その時はデモがこんなに激化し長期化するなんて思ってもみなかった。<br />そしてたまたま今回の日程が、香港市民が直接投票できる区議会選挙の日にぶつかっていました。<br />そこで、選挙戦の様子や、破壊された街なかはどうなっているのか、気になっている所をぶらぶら歩いてみました。<br />ちなみにこれが記念すべき100冊目の旅行記だそーで。

【香港加油!】「選挙戦」の香港をゆく

24いいね!

2019/11/23 - 2019/11/25

4417位(同エリア19678件中)

2

87

がーたん

がーたんさん

7月の特売の時に、行きはピーチ、帰りは香港エクスプレスで予約をしていました。
その時はデモがこんなに激化し長期化するなんて思ってもみなかった。
そしてたまたま今回の日程が、香港市民が直接投票できる区議会選挙の日にぶつかっていました。
そこで、選挙戦の様子や、破壊された街なかはどうなっているのか、気になっている所をぶらぶら歩いてみました。
ちなみにこれが記念すべき100冊目の旅行記だそーで。

旅行の満足度
5.0

PR

  • おはようございます。peachに乗るはずが、なぜか「タマ電車」に乗っています。<br />もうビックリですよ!チェックイン時間を間違えて乗れませんでした。<br />こんなことってアリ??みたいな。トシは取りたくないですね~。<br />それを友人にメールしたところ、「今回は危険だから行くなと言う神のお告げだよ」と心配して返信をしてくれましたが、行かない選択肢はないので、香港エクスプレスの一番安い便を取りました。<br />で、それまで暇になってしまったので、一端家に帰っても良かったけど、どうせなら家より近い和歌山に行ってみようということで、タマ電車です。<br />てか、殆ど外人。それもなんと香港人!<br />ツアーで来ていました。<br /><br />

    おはようございます。peachに乗るはずが、なぜか「タマ電車」に乗っています。
    もうビックリですよ!チェックイン時間を間違えて乗れませんでした。
    こんなことってアリ??みたいな。トシは取りたくないですね~。
    それを友人にメールしたところ、「今回は危険だから行くなと言う神のお告げだよ」と心配して返信をしてくれましたが、行かない選択肢はないので、香港エクスプレスの一番安い便を取りました。
    で、それまで暇になってしまったので、一端家に帰っても良かったけど、どうせなら家より近い和歌山に行ってみようということで、タマ電車です。
    てか、殆ど外人。それもなんと香港人!
    ツアーで来ていました。

    和歌山駅

  • 絶対ありえないようなミスを、最近ホントよく繰り返します。<br />QRコードをスクリーンショットしておいたんですけど、そこに「関西空港は25分前」とあるのが目に飛び込んできて勘違いしたんですね。<br />普通ありえんやろ、国際線で!でもそれを普通だと判断する脳みそはイカれています。ほんとやばいです。<br />締切を10分過ぎた頃だったので、一応食い下がりましたが、「ダメです!」。<br />ま、そりゃそーだ。<br />で、最安値を探したところ、香港エクスプレスの深夜便10800円。<br />でも考えたら、当日でもこの値段で行けるって、すごい時代ですよね~。<br />

    絶対ありえないようなミスを、最近ホントよく繰り返します。
    QRコードをスクリーンショットしておいたんですけど、そこに「関西空港は25分前」とあるのが目に飛び込んできて勘違いしたんですね。
    普通ありえんやろ、国際線で!でもそれを普通だと判断する脳みそはイカれています。ほんとやばいです。
    締切を10分過ぎた頃だったので、一応食い下がりましたが、「ダメです!」。
    ま、そりゃそーだ。
    で、最安値を探したところ、香港エクスプレスの深夜便10800円。
    でも考えたら、当日でもこの値段で行けるって、すごい時代ですよね~。

  • で、終点「貴志」まで行って、たま駅長(?)を見て(てか、駅長はずっと寝てる…)、帰りはおもちゃ電車でした。

    で、終点「貴志」まで行って、たま駅長(?)を見て(てか、駅長はずっと寝てる…)、帰りはおもちゃ電車でした。

    貴志駅

  • 乗る香港エクスプレスは手羽先号。ほぼ満席。<br />殆ど香港人。あれだけ激化した状況の中でも、しっかり旅行は楽しんでいます。<br />ちなみにオンライチェックインをしていても、搭乗口でバスポートを見せ、紙のチケットを発券して貰う必要があるので、お忘れなく。<br />

    乗る香港エクスプレスは手羽先号。ほぼ満席。
    殆ど香港人。あれだけ激化した状況の中でも、しっかり旅行は楽しんでいます。
    ちなみにオンライチェックインをしていても、搭乗口でバスポートを見せ、紙のチケットを発券して貰う必要があるので、お忘れなく。

    関西国際空港 空港

  • 香港には少し早めに到着。しかし、e道が使えず、「トラディショナルなんちゃら」って係員が指差すので、旧式の方に並べってことね、はいはい。で、ここでけっこうな時間ロス。デモの影響で、外人は宿泊先とかがわからんと困るから、紙を書かせるのかと思ったんですが、どうなんでしょう。<br />

    香港には少し早めに到着。しかし、e道が使えず、「トラディショナルなんちゃら」って係員が指差すので、旧式の方に並べってことね、はいはい。で、ここでけっこうな時間ロス。デモの影響で、外人は宿泊先とかがわからんと困るから、紙を書かせるのかと思ったんですが、どうなんでしょう。

  • 空港内はいつもどおり。大きなツリーはまだ出ていませんが、部分部分クリスマスデコがお目見え。<br />

    空港内はいつもどおり。大きなツリーはまだ出ていませんが、部分部分クリスマスデコがお目見え。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • ホテルは旺角なので、バスで行きます。<br />ちなみに、この日はエアポートエクスプレスもバスも通常運行です。<br />

    ホテルは旺角なので、バスで行きます。
    ちなみに、この日はエアポートエクスプレスもバスも通常運行です。

  • 市内へ向かう途中、夜が明けてきます。こう見るぶんにはいたっていつもの香港なんで、連日の報道にあるような、デモ隊と警察の攻防があちらこちらで起きてるとは思えません。<br />

    市内へ向かう途中、夜が明けてきます。こう見るぶんにはいたっていつもの香港なんで、連日の報道にあるような、デモ隊と警察の攻防があちらこちらで起きてるとは思えません。

  • 報道では信号機が倒され、道路が封鎖されるなど、交通にも被害が出ているということでしたが、バスは普通に走り、旺角に到着です。ホテルまでの道のりで、落書きを目にはしましたが、道が封鎖されているようなところはありませんでした。<br />

    報道では信号機が倒され、道路が封鎖されるなど、交通にも被害が出ているということでしたが、バスは普通に走り、旺角に到着です。ホテルまでの道のりで、落書きを目にはしましたが、道が封鎖されているようなところはありませんでした。

    太子駅

  • ホテルは「薈賢居」。旺角と太子の中間ぐらいに位置しますが、旺角のほうが感覚的には近いです。一応ホテルには、飛行機が変更になって朝着きますと連絡をしていましたが、チェックインの際、ビックリされました。午後2時までなら部屋を使ってもいいと気を遣ってもらい、助かりました。コンパクトな部屋ですが、とてもキレイで使いやすいです。部屋にはDVDプレイヤーや、レンジもあり、なんと食器も揃っていました。<br />

    ホテルは「薈賢居」。旺角と太子の中間ぐらいに位置しますが、旺角のほうが感覚的には近いです。一応ホテルには、飛行機が変更になって朝着きますと連絡をしていましたが、チェックインの際、ビックリされました。午後2時までなら部屋を使ってもいいと気を遣ってもらい、助かりました。コンパクトな部屋ですが、とてもキレイで使いやすいです。部屋にはDVDプレイヤーや、レンジもあり、なんと食器も揃っていました。

    ロッジウッド バイ ニーナ ホスピタリティ モン コック ホテル

  • ロビーでは、無料で、コーヒーや紅茶のサービスがあります。<br />

    ロビーでは、無料で、コーヒーや紅茶のサービスがあります。

    ロッジウッド バイ ニーナ ホスピタリティ モン コック ホテル

  • おなかもすいたので、朝食を買いに行くついでに、毎夜のように衝突があるという太子の警察署を見に行きました。<br />太子の地下鉄入口は燃やされたり、追悼の祭壇ができたりと色々なことが起きていましたが、今はすっかり片付けられ、そんな事はないようです。<br />落書きさえも消されていました。<br />

    おなかもすいたので、朝食を買いに行くついでに、毎夜のように衝突があるという太子の警察署を見に行きました。
    太子の地下鉄入口は燃やされたり、追悼の祭壇ができたりと色々なことが起きていましたが、今はすっかり片付けられ、そんな事はないようです。
    落書きさえも消されていました。

    太子駅

  • 太子警察署も、防弾シールドのようなものが並べられているのが見えますが、武装警察が警護している様子は全く見られませんでした。<br />

    太子警察署も、防弾シールドのようなものが並べられているのが見えますが、武装警察が警護している様子は全く見られませんでした。

  • 襲撃を受けた中国銀行は営業はしていますが、こんな感じでガードしています。<br />

    襲撃を受けた中国銀行は営業はしていますが、こんな感じでガードしています。

  • 近くで見つけた店でお粥をテイクアウトします。<br />ついでに馬拉糕も。

    近くで見つけた店でお粥をテイクアウトします。
    ついでに馬拉糕も。

  • Twitterで私が香港に行くことを知って心配してくれた方が、防毒マスクを貸してくれるということだったので、旺角の駅まで受け取りに行きます。催涙ガスは中国製で成分がかなりヤバいということなので、目を洗う薬品まで持ってきてくれました。<br />備えあれば憂い無しですね。<br />ただ普通に観光するだけであれば、街が騒がしくなったらホテルからは出ないと決めておけば、問題はないと思います。<br />またTwitterでは、日本語でその日のデモ活動がどこで行われる予定になっているかを毎日知らせてくれる方もいるので、参考になるともいます。衝突がある地域は限られてきているので、例えば、上環や海洋公園あたりにホテルを取っておけばある程度巻き込まれずにすむと思います。<br />

    Twitterで私が香港に行くことを知って心配してくれた方が、防毒マスクを貸してくれるということだったので、旺角の駅まで受け取りに行きます。催涙ガスは中国製で成分がかなりヤバいということなので、目を洗う薬品まで持ってきてくれました。
    備えあれば憂い無しですね。
    ただ普通に観光するだけであれば、街が騒がしくなったらホテルからは出ないと決めておけば、問題はないと思います。
    またTwitterでは、日本語でその日のデモ活動がどこで行われる予定になっているかを毎日知らせてくれる方もいるので、参考になるともいます。衝突がある地域は限られてきているので、例えば、上環や海洋公園あたりにホテルを取っておけばある程度巻き込まれずにすむと思います。

  • 旺角はさすが、荒れ具合がすごいですね。落書きもしっかり残っています。<br />

    旺角はさすが、荒れ具合がすごいですね。落書きもしっかり残っています。

    旺角駅

  • でも果物を売る露店もいつも通りです。<br />

    でも果物を売る露店もいつも通りです。

  • ホテルでチェックアウトまで寝かせてもらい、今日のお宿に移動します。<br />今日は尖沙咀の瑞生酒店です。所謂「ばえる」ホテルですね。<br />チェックインカウンターではアヒルの大群がお出向です。<br />

    ホテルでチェックアウトまで寝かせてもらい、今日のお宿に移動します。
    今日は尖沙咀の瑞生酒店です。所謂「ばえる」ホテルですね。
    チェックインカウンターではアヒルの大群がお出向です。

    アティチュード オン グランビル ホテル

  • なんとアップグレードしてくれて広いお部屋に!お~~。<br />何から何までオサレです。特にトイレのタイルは素晴らしい。<br />

    なんとアップグレードしてくれて広いお部屋に!お~~。
    何から何までオサレです。特にトイレのタイルは素晴らしい。

    アティチュード オン グランビル ホテル

  • まずは両替ってことでいつもどおりに重慶大厦へ。<br />民主派議員を南アジアの男たちが襲撃した事件が起こり、重慶大厦で商売する人たちに報復があるのではないと言われ、デモ隊が守ろうと呼びかけ、また重慶大厦の人たちも、デモの日には積極的にデモをサポートし、愛する香港の自由を守ろうと立ち上がりました。そんなこんなはあっても、行ってみれば相変わらずのカオスっぷりで、両替だけしてそそくさ退散です。<br />

    まずは両替ってことでいつもどおりに重慶大厦へ。
    民主派議員を南アジアの男たちが襲撃した事件が起こり、重慶大厦で商売する人たちに報復があるのではないと言われ、デモ隊が守ろうと呼びかけ、また重慶大厦の人たちも、デモの日には積極的にデモをサポートし、愛する香港の自由を守ろうと立ち上がりました。そんなこんなはあっても、行ってみれば相変わらずのカオスっぷりで、両替だけしてそそくさ退散です。

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

  • お昼ごはんは、茶餐廳でランチセットです。ここ、美味しかったですね。この三色氷がまたイケてました。<br />

    お昼ごはんは、茶餐廳でランチセットです。ここ、美味しかったですね。この三色氷がまたイケてました。

  • メニューです・<br />

    メニューです・

  • 三色氷を飲んだにもかかわらず、許留山でマンゴーゼリー入りミルクティーなるものを発見し、ホテルにお持ち帰りました。<br />お腹いっぱいでまた睡魔に襲われ寝てしまいました。深夜便はやっぱり疲れますね。<br />

    三色氷を飲んだにもかかわらず、許留山でマンゴーゼリー入りミルクティーなるものを発見し、ホテルにお持ち帰りました。
    お腹いっぱいでまた睡魔に襲われ寝てしまいました。深夜便はやっぱり疲れますね。

  • 夜はこれまで大きな事件があった所を回ってみました。<br />まずは元朗です。ここは7月21日に白Tシャツを着た集団(犯罪組織「三合会」のメンバー)が駅構内になだれ込んできて、構内にいた市民を無差別に襲撃した事件の現場です。警察に通報しても、警察は白シャツが立ち去るまでは来ませんでした。そう、了解済みだったんですね。MTR側も対応をしなかった。今回の一連のデモでMTRが標的にされる理由の一つがこれです。考えてみて下さい。こんな狭いところで突然数十人が木の棒を持って走ってきて人を叩くんですよ?逃げ場はないし、どうしようもない、ただやられるしかないんですよ。恐ろしすぎます。<br />

    夜はこれまで大きな事件があった所を回ってみました。
    まずは元朗です。ここは7月21日に白Tシャツを着た集団(犯罪組織「三合会」のメンバー)が駅構内になだれ込んできて、構内にいた市民を無差別に襲撃した事件の現場です。警察に通報しても、警察は白シャツが立ち去るまでは来ませんでした。そう、了解済みだったんですね。MTR側も対応をしなかった。今回の一連のデモでMTRが標的にされる理由の一つがこれです。考えてみて下さい。こんな狭いところで突然数十人が木の棒を持って走ってきて人を叩くんですよ?逃げ場はないし、どうしようもない、ただやられるしかないんですよ。恐ろしすぎます。

    元朗駅

  • 大きな事件があっただけあり、バスターミナルの壁や柱には抗議のポスターや、事件の詳細を時系列にまとめた掲示物、それから明日の投票に向けて、民主派の議員の一覧などが貼られています。

    大きな事件があっただけあり、バスターミナルの壁や柱には抗議のポスターや、事件の詳細を時系列にまとめた掲示物、それから明日の投票に向けて、民主派の議員の一覧などが貼られています。

  • こういうのはだいぶ親中派によって剥がされてしまったのですが、ここはしっかり残っていました。

    こういうのはだいぶ親中派によって剥がされてしまったのですが、ここはしっかり残っていました。

  • そして、意外にも若い人もそれなりの年の人も、足を止めて見たり、写メしたりしているんです。あとから考えれば、こういう人たちのおかげて民主派の圧勝につながったんでしょうね。<br />

    そして、意外にも若い人もそれなりの年の人も、足を止めて見たり、写メしたりしているんです。あとから考えれば、こういう人たちのおかげて民主派の圧勝につながったんでしょうね。

  • 続いて屯門へ。元朗の集団暴行から2ヶ月後屯門では大規模デモ行進が行われました。デモの許可は下りていたにも関わらず、最初から武装警察が待ち構え、最終的には催涙弾等々をぶっ放す事態になりました。ただここは元朗のようなポスターなどは見当たりませんでした。<br />

    続いて屯門へ。元朗の集団暴行から2ヶ月後屯門では大規模デモ行進が行われました。デモの許可は下りていたにも関わらず、最初から武装警察が待ち構え、最終的には催涙弾等々をぶっ放す事態になりました。ただここは元朗のようなポスターなどは見当たりませんでした。

    屯門駅

  • ちょっと疲れたので、街なかで何回か見かけた「老虎堂黒糖専売」で黒糖ミルクティーを買ってみました。タピオカも大きさが選べるようです。黒糖の味が濃くてめちゃくちゃ美味しいです!<br />で、このお店、もとは台湾のお店で、なんと心斎橋にも今年の10月にオープンしたらしい。なーーんだ。

    ちょっと疲れたので、街なかで何回か見かけた「老虎堂黒糖専売」で黒糖ミルクティーを買ってみました。タピオカも大きさが選べるようです。黒糖の味が濃くてめちゃくちゃ美味しいです!
    で、このお店、もとは台湾のお店で、なんと心斎橋にも今年の10月にオープンしたらしい。なーーんだ。

  • 次に荃灣です。荃灣西から荃灣まで歩いてみました。ここもそれなりに荒れてますなー。<br />で、歩道橋を下りていくと、前の方で写メしてる若い人がちらほら。なにかと思って振り向いてみたら、階段のこれ。<br />これなんですか?アートなんですか?私にはただ落書きを消したあとのペンキにしか見えなかったんですけど。<br />トシは取りたくないもんですね~。感性が鈍っている?<br />わかる方はご一報を。

    次に荃灣です。荃灣西から荃灣まで歩いてみました。ここもそれなりに荒れてますなー。
    で、歩道橋を下りていくと、前の方で写メしてる若い人がちらほら。なにかと思って振り向いてみたら、階段のこれ。
    これなんですか?アートなんですか?私にはただ落書きを消したあとのペンキにしか見えなかったんですけど。
    トシは取りたくないもんですね~。感性が鈍っている?
    わかる方はご一報を。

    荃湾街市 散歩・街歩き

  • 荃灣駅近くの?興徑に長蛇の列ができるお店を発見。どちらも豆腐花の店のようです。それもお隣同士。右と左にそれぞれなが~~い列ができていました。ほんと今日1日は平和です。<br />

    荃灣駅近くの?興徑に長蛇の列ができるお店を発見。どちらも豆腐花の店のようです。それもお隣同士。右と左にそれぞれなが~~い列ができていました。ほんと今日1日は平和です。

  • ショッピングモールを通って荃灣駅へむかいます。そこで見たのが、これ。これって「モンチッチ」ですよね?なぜ今頃?びっくりです!<br />

    ショッピングモールを通って荃灣駅へむかいます。そこで見たのが、これ。これって「モンチッチ」ですよね?なぜ今頃?びっくりです!

  • そんなのに驚いていたら、駅がどっちの方向かわからなくなりました。<br />看板はあったものの…ね~どっち?おせーーて。<br />

    そんなのに驚いていたら、駅がどっちの方向かわからなくなりました。
    看板はあったものの…ね~どっち?おせーーて。

  • 人の流れがある方だろうと言ってみると、おお、ここもしっかり残っていますね。<br />また人の流れも多く、かなりの人が立ち止まって見ています。またポストイットも用意されていてメッセージを書く若い人もいました。<br />写真を撮っている間にも、若い人の集団が明日の投票に関するチラシをどんどん貼っていいました。<br />

    人の流れがある方だろうと言ってみると、おお、ここもしっかり残っていますね。
    また人の流れも多く、かなりの人が立ち止まって見ています。またポストイットも用意されていてメッセージを書く若い人もいました。
    写真を撮っている間にも、若い人の集団が明日の投票に関するチラシをどんどん貼っていいました。

    荃灣駅

  • 写真を撮っている間にも、若い人の集団が明日の投票に関するチラシをどんどん貼っていいました。<br />

    写真を撮っている間にも、若い人の集団が明日の投票に関するチラシをどんどん貼っていいました。

  • さて、今日はMTRが22時で終了です。なんだかんだいいながら既に21時半を回っていて、やばいやばい、帰らなきゃ。尖沙咀の九龍公園側の改札から出ると、あらあら、ずいぶんと派手にやられていますね。使用不可の改札機もあれば、ピッ!としても残高が画面が壊されて反応しなかったりなどの問題はありますが、基本、問題なく、普通に乗り降りしています。<br />

    さて、今日はMTRが22時で終了です。なんだかんだいいながら既に21時半を回っていて、やばいやばい、帰らなきゃ。尖沙咀の九龍公園側の改札から出ると、あらあら、ずいぶんと派手にやられていますね。使用不可の改札機もあれば、ピッ!としても残高が画面が壊されて反応しなかったりなどの問題はありますが、基本、問題なく、普通に乗り降りしています。

    尖沙咀駅

  • さて夕飯はホテル近くの茶餐廳「光榮冰室」で?仔飯を食べました。<br />

    さて夕飯はホテル近くの茶餐廳「光榮冰室」で?仔飯を食べました。

  • このお店はデモ隊中でも学生を支持しているようで、入口には「学生歓迎」とか、ポストイットでメッセージが貼ってあったりします。テーブルにはこのように新聞の広告も貼ってありました。こうした動きは、結構あって、並びの飲料店でも店中ポストイットが貼られています。こういうのを見て、商売だからだろと言い放つ人もいますが、そんな了見の狭いこと、言いなさんなってね。<br /><br />

    このお店はデモ隊中でも学生を支持しているようで、入口には「学生歓迎」とか、ポストイットでメッセージが貼ってあったりします。テーブルにはこのように新聞の広告も貼ってありました。こうした動きは、結構あって、並びの飲料店でも店中ポストイットが貼られています。こういうのを見て、商売だからだろと言い放つ人もいますが、そんな了見の狭いこと、言いなさんなってね。

  • お散歩がてら尖東へ行ってみます。クリスマスイルミでは定番ルートですが、どうでしょう?もうやってるかな??麼地道の歩道橋は完璧でした。<br /><br />

    お散歩がてら尖東へ行ってみます。クリスマスイルミでは定番ルートですが、どうでしょう?もうやってるかな??麼地道の歩道橋は完璧でした。

  • 市政局百周年紀念公園を囲む建物では富豪九龍酒店側がまだ点灯していなかったので、光量がイマイチ。<br />てか、「PEACE」ってクリスマスかぁ??今の御時世に合わせてなんでしょうか?でも、ホント、今日のような平和な日々が続くことを願いたい。<br />

    市政局百周年紀念公園を囲む建物では富豪九龍酒店側がまだ点灯していなかったので、光量がイマイチ。
    てか、「PEACE」ってクリスマスかぁ??今の御時世に合わせてなんでしょうか?でも、ホント、今日のような平和な日々が続くことを願いたい。

    市政局百週年紀念花園 広場・公園

  • ビクトリア湾沿いに歩きます。おお、いつの間にか星光大道の工事が終わっていて、そのまま直進できるようになっているじゃありませんか!<br />

    ビクトリア湾沿いに歩きます。おお、いつの間にか星光大道の工事が終わっていて、そのまま直進できるようになっているじゃありませんか!

    アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

  • ブルース・リーが鎮座まします。今回のデモのスローガンの一つに「Be water(水のようになれ)」がありますが、これはブルース・リーが語った格言ですね。<br />それと対を成すように梅艷芳の像があります。あとから知りましたが、マッチと恋愛関係にあったとか、なかったとか…。<br />

    ブルース・リーが鎮座まします。今回のデモのスローガンの一つに「Be water(水のようになれ)」がありますが、これはブルース・リーが語った格言ですね。
    それと対を成すように梅艷芳の像があります。あとから知りましたが、マッチと恋愛関係にあったとか、なかったとか…。

    アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

  • こうして見る夜景はいつもとホント変わらないんですけどねー。ちなみに、香港島のビル群のクリスマスイルミもまだまだって感じでした。<br />

    こうして見る夜景はいつもとホント変わらないんですけどねー。ちなみに、香港島のビル群のクリスマスイルミもまだまだって感じでした。

  • ペニンシュラはなんかぶら下がってるってだけで、光がないから、最初はなんだかよくわかりませんでした。<br />

    ペニンシュラはなんかぶら下がってるってだけで、光がないから、最初はなんだかよくわかりませんでした。

    ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

  • これで、本日の予定は終了。いよいよ明日は決戦の日です。<br />

    これで、本日の予定は終了。いよいよ明日は決戦の日です。

  • おはよう、香港!<br />今日は香港にとってどんな夜明けになるのでしょうか?<br />

    おはよう、香港!
    今日は香港にとってどんな夜明けになるのでしょうか?

  • 少し早起きして散策してみます。<br />昨夜は気づきませんでしたが、香港ミュージアムもキレイに仕上がってますね。<br />

    少し早起きして散策してみます。
    昨夜は気づきませんでしたが、香港ミュージアムもキレイに仕上がってますね。

  • 彌敦道の落書。<br />

    彌敦道の落書。

    ネイザンロード 散歩・街歩き

  • 朝イチなんで車も少なく、撮影可能ってか。<br />

    朝イチなんで車も少なく、撮影可能ってか。

    ネイザンロード 散歩・街歩き

  • こんな張り紙もあったりして。<br />

    こんな張り紙もあったりして。

  • デモ隊もいないのに、警察の高圧放水車から青い水を噴射され、被害を受けたモスク。警察はわけもなくこういうことを数多くしていますが、日本のニュースではほとんど流れません。多くの日本のメディアは、デモ隊が暴れているので、警察が武器を使用していると何も知らない人たちに偏った情報を植え付けようとしているのです。<br />

    デモ隊もいないのに、警察の高圧放水車から青い水を噴射され、被害を受けたモスク。警察はわけもなくこういうことを数多くしていますが、日本のニュースではほとんど流れません。多くの日本のメディアは、デモ隊が暴れているので、警察が武器を使用していると何も知らない人たちに偏った情報を植え付けようとしているのです。

  • 所々に見られる投票所の案内。<br />

    所々に見られる投票所の案内。

  • 歩いていたらお腹が空きました。茶餐廳で定番の朝食です。<br />

    歩いていたらお腹が空きました。茶餐廳で定番の朝食です。

  • ホテルに戻ると行政長官が投票後の記者会見をしているニュースが流れていました。はやっ。でも、民主派にも早起きして投票に行こうと呼びかけられていました。午後になると親中派が妨害工作を行い、投票所に行けなくなる、下手すりゃ選挙が中止になる、更には中止になった時点での投票数で決まるなど、色々噂があったからです。<br />

    ホテルに戻ると行政長官が投票後の記者会見をしているニュースが流れていました。はやっ。でも、民主派にも早起きして投票に行こうと呼びかけられていました。午後になると親中派が妨害工作を行い、投票所に行けなくなる、下手すりゃ選挙が中止になる、更には中止になった時点での投票数で決まるなど、色々噂があったからです。

  • ホテルの近くでは、九龍公園が投票所になっていました。ベッドタウンの方では2時間待ちなんていうほどの行列になっているところもあるそうですが、ここはそんなことがありませんでした。でも人は続々やってきます。<br />

    ホテルの近くでは、九龍公園が投票所になっていました。ベッドタウンの方では2時間待ちなんていうほどの行列になっているところもあるそうですが、ここはそんなことがありませんでした。でも人は続々やってきます。

    九龍公園游泳池 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 帰りがけに、なんとドンキー発見!びっくりです!<br />

    帰りがけに、なんとドンキー発見!びっくりです!

  • オシャレなドンキ?かと思いきや、中は相変わらずの、「ドンドンドン、ドンキー」と陽気な歌が流れてるし、ポップも日本のドンキーと一緒ですよ!すげー!<br />

    オシャレなドンキ?かと思いきや、中は相変わらずの、「ドンドンドン、ドンキー」と陽気な歌が流れてるし、ポップも日本のドンキーと一緒ですよ!すげー!

  • チェックアウト後、飲茶がしたいと思い、さまよいます。ちょっとタイミングが悪く目をつけていたところは待ちの状態。ん~、ちょっと時間をずらそうかと、誠品へ。ゆっくり見たことがなかったのですが、ここからの眺めがけっこう素晴らしい!<br />

    チェックアウト後、飲茶がしたいと思い、さまよいます。ちょっとタイミングが悪く目をつけていたところは待ちの状態。ん~、ちょっと時間をずらそうかと、誠品へ。ゆっくり見たことがなかったのですが、ここからの眺めがけっこう素晴らしい!

    誠品生活 (尖沙咀店) 専門店

  • OpenRiceで探した飲茶。iSQUARE25階にある「彩薈軒」。なかなかいいお値段だけど、歩き疲れたので入りました。賞をもらった点心がいくつかありましたが、その中から、一つ。大好きな馬拉?と、ちょっとご飯も食べたかったので、肉も。と思ったら、まぁなんて品のある盛りつけでしょう。<br />

    OpenRiceで探した飲茶。iSQUARE25階にある「彩薈軒」。なかなかいいお値段だけど、歩き疲れたので入りました。賞をもらった点心がいくつかありましたが、その中から、一つ。大好きな馬拉?と、ちょっとご飯も食べたかったので、肉も。と思ったら、まぁなんて品のある盛りつけでしょう。

    アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

  • その後、今日のお宿のButterfly on Morrison Boutique Hotelへ。部屋を囲むように2面に窓がある部屋を予約。予約サイトの写真で見ると広そうに見えていたのですが、え?と思うほど手狭でした。片方の窓は隣のビルに近いため眺望はイマイチでした。でもホテルスタッフさんは若いのに、とても気遣いができるたかばかりで感心しました。朝も早くて、お腹もいっぱいで、そのまま寝ちゃってました。起きたらすっかり日も沈んでました。あちゃぁ~~。<br />

    その後、今日のお宿のButterfly on Morrison Boutique Hotelへ。部屋を囲むように2面に窓がある部屋を予約。予約サイトの写真で見ると広そうに見えていたのですが、え?と思うほど手狭でした。片方の窓は隣のビルに近いため眺望はイマイチでした。でもホテルスタッフさんは若いのに、とても気遣いができるたかばかりで感心しました。朝も早くて、お腹もいっぱいで、そのまま寝ちゃってました。起きたらすっかり日も沈んでました。あちゃぁ~~。

    ホテル イーズ コーズウェイ ベイ ホテル

  • てことで、11月11日の朝に若者が銃撃たれた西灣河の現場に行ってみました。<br />現場検証の後ですかね、倒れたところには印が残っています。<br />

    てことで、11月11日の朝に若者が銃撃たれた西灣河の現場に行ってみました。
    現場検証の後ですかね、倒れたところには印が残っています。

  • 歩道橋には抗議の貼り紙がたくさん。また、今回のデモのポストカードがご自由にどうぞ的に積まれていたので頂戴しました。こんなしっかりしたものを誰が準備するんでしょ。凄すぎでしょう。<br />

    歩道橋には抗議の貼り紙がたくさん。また、今回のデモのポストカードがご自由にどうぞ的に積まれていたので頂戴しました。こんなしっかりしたものを誰が準備するんでしょ。凄すぎでしょう。

  • で、ここでもメイドさんたちが集うんですね。こんな張り紙の中でも通常営業です。こちらも凄すぎ。<br />

    で、ここでもメイドさんたちが集うんですね。こんな張り紙の中でも通常営業です。こちらも凄すぎ。

  • そんな場所だからか、武装警察もちらほら。と思っていたら、初めて身体検査されている場面に遭遇。むちゃ怖っ。一人に対してなんであんな人数で囲んだりするの?見せしめ?携帯を向けるとヤバいと聞いていたので、きっちりとは撮れませんでした。考えてみたら、このまま中共の言いなりになれば、これが日常化していくことは目に見えていますよね。我々だって、盗難自転車のチェックです、とかで呼び止められるのも嫌なのに、お前は怪しい、カバンの中を見せろ、携帯のロックを解除して渡せとか、こんなのが香港の日常になったら、耐えられないでしょ?戦うなら今でしょ?<br />

    そんな場所だからか、武装警察もちらほら。と思っていたら、初めて身体検査されている場面に遭遇。むちゃ怖っ。一人に対してなんであんな人数で囲んだりするの?見せしめ?携帯を向けるとヤバいと聞いていたので、きっちりとは撮れませんでした。考えてみたら、このまま中共の言いなりになれば、これが日常化していくことは目に見えていますよね。我々だって、盗難自転車のチェックです、とかで呼び止められるのも嫌なのに、お前は怪しい、カバンの中を見せろ、携帯のロックを解除して渡せとか、こんなのが香港の日常になったら、耐えられないでしょ?戦うなら今でしょ?

  • ホテルまで、トラムに乗って帰ります。この時期は本当に夜風が心地よく、なんぼでも乗っていられます。窓から歩道を眺めていると、まだまだ候補たちが街頭に立って、宜しくおねがいします!してます。香港では、投票所から一定の距離、離れていれば当日も選挙活動が出来ます。また日本みたいにマイクで叫ぶ人は殆どいないので、うるさくはないのです。<br />

    ホテルまで、トラムに乗って帰ります。この時期は本当に夜風が心地よく、なんぼでも乗っていられます。窓から歩道を眺めていると、まだまだ候補たちが街頭に立って、宜しくおねがいします!してます。香港では、投票所から一定の距離、離れていれば当日も選挙活動が出来ます。また日本みたいにマイクで叫ぶ人は殆どいないので、うるさくはないのです。

  • 中環まで行ってしまって、降ります。降りたとこにコレ!簡体字で書いてあるってことは、大陸の観光客が思わず踏んでしまうのを狙ってのことか。ちょっと笑えます。<br />

    中環まで行ってしまって、降ります。降りたとこにコレ!簡体字で書いてあるってことは、大陸の観光客が思わず踏んでしまうのを狙ってのことか。ちょっと笑えます。

    中環駅

  • ビクトリア湾沿いに金鐘まで歩いてみました。<br />

    ビクトリア湾沿いに金鐘まで歩いてみました。

    中環駅

  • ここにも色々書かれていますね~。<br />

    ここにも色々書かれていますね~。

  • 中国人民解放軍駐香港部隊大廈です。 いっちょまえにライトアップしてますよ!てか、年に何回か一般開放をしているそうです。一応は市民とふれあいましょう的なことはやってたのね。<br />ただ11月16日、突然、人民解放軍の中でも精鋭部隊の「雪楓特戦営」が街なかに出てきて、片付けをするということをしました。これは一見素晴らしいようなことですが、実は既に香港に対テロ部隊が入っているぞという北京の脅しであることを見逃してはならないのです。あまりじっくり写真を撮っているとヤバそうだったので、クリスマスイルミを撮るふりしてそそくさ退散です。<br />

    中国人民解放軍駐香港部隊大廈です。 いっちょまえにライトアップしてますよ!てか、年に何回か一般開放をしているそうです。一応は市民とふれあいましょう的なことはやってたのね。
    ただ11月16日、突然、人民解放軍の中でも精鋭部隊の「雪楓特戦営」が街なかに出てきて、片付けをするということをしました。これは一見素晴らしいようなことですが、実は既に香港に対テロ部隊が入っているぞという北京の脅しであることを見逃してはならないのです。あまりじっくり写真を撮っているとヤバそうだったので、クリスマスイルミを撮るふりしてそそくさ退散です。

  • 立法会の周囲はガードされて中には入れないようになっていました。<br /><br />

    立法会の周囲はガードされて中には入れないようになっていました。

  • 元祖レノンウォールもいまや跡形もなくです。

    元祖レノンウォールもいまや跡形もなくです。

  • 何度もお世話になっている、金鐘のマック。ここですごいものを発見!手を出すと、勝手に石鹸→水→紙と全自動で出るんです!すごくないですか?説明の動画付きですよ!これ、初めてみました!ここのマックにはいつも驚かされます!<br />

    何度もお世話になっている、金鐘のマック。ここですごいものを発見!手を出すと、勝手に石鹸→水→紙と全自動で出るんです!すごくないですか?説明の動画付きですよ!これ、初めてみました!ここのマックにはいつも驚かされます!

  • その後バスに乗ってホテルに戻ります。まだまだ選挙活動しています。てかさ、対立候補がこんな至近距離でやるって、すごくない??喧嘩しないもんなんでしょうか。<br />

    その後バスに乗ってホテルに戻ります。まだまだ選挙活動しています。てかさ、対立候補がこんな至近距離でやるって、すごくない??喧嘩しないもんなんでしょうか。

  • 晩御飯はホテル近くのこのお店で、ちゃちゃっと済ませました。<br />

    晩御飯はホテル近くのこのお店で、ちゃちゃっと済ませました。

  • 一旦ホテルに戻って休憩です。窓は2方面あるのですが、どちらも意外と真っ暗で、高層階でも夜景が望める雰囲気ではなかったです。<br />

    一旦ホテルに戻って休憩です。窓は2方面あるのですが、どちらも意外と真っ暗で、高層階でも夜景が望める雰囲気ではなかったです。

    ホテル イーズ コーズウェイ ベイ ホテル

  • さて、投票もあと30分ほどで締切。香港図書館の先にある投票所に行ってみることにしました。途中の歩道橋。おお、かなりやられてますなぁ。何度も剥がしてある跡がありますが、その上から頑張ってまた貼っています。こんな時間でも、足を止めて見ている人はそこそこいます。<br />

    さて、投票もあと30分ほどで締切。香港図書館の先にある投票所に行ってみることにしました。途中の歩道橋。おお、かなりやられてますなぁ。何度も剥がしてある跡がありますが、その上から頑張ってまた貼っています。こんな時間でも、足を止めて見ている人はそこそこいます。

  • 皇仁書院という学校が投票所になっていました。残り10分を切っても投票所に来る人がいるもんなんですね。また、最後を見届けようと思ってか、メディアの人を除いても10人前後の人たちがカメラを構えて待っていました。<br />

    皇仁書院という学校が投票所になっていました。残り10分を切っても投票所に来る人がいるもんなんですね。また、最後を見届けようと思ってか、メディアの人を除いても10人前後の人たちがカメラを構えて待っていました。

    皇仁書院 現代・近代建築

  • はい、しゅーりょー。香港の長い1日が終わりました。とは言ってもこれから開票作業があるわけですが、大きな混乱もなく、最後まで選挙が行えたことは本当に本当によかったです。<br />

    はい、しゅーりょー。香港の長い1日が終わりました。とは言ってもこれから開票作業があるわけですが、大きな混乱もなく、最後まで選挙が行えたことは本当に本当によかったです。

  • 選挙が無事に終了したお祝いに香港スイーツを買って帰りました。そんなこんなでぐったり。おやすみなさーい。<br />

    選挙が無事に終了したお祝いに香港スイーツを買って帰りました。そんなこんなでぐったり。おやすみなさーい。

    松記糖水 (銅鑼湾店) スイーツ

  • でね、でね、起きたらすごいことになってる!!!!<br />投票率は71.2%で史上最高!!!!<br />民主派がなんと8割超え!!!!<br />もうビックリですよ!!!!<br />

    でね、でね、起きたらすごいことになってる!!!!
    投票率は71.2%で史上最高!!!!
    民主派がなんと8割超え!!!!
    もうビックリですよ!!!!

  • すぐさま駅周辺で配っているフリーペーパーを貰いに行きましたよ!!!!<br />

    すぐさま駅周辺で配っているフリーペーパーを貰いに行きましたよ!!!!

  • ついでに新聞も買いました!<br />まさか、まさかここまで大勝するとは、予想を遥かに超えていましたね。<br />香港政府はサイレントマジョリティーは、政府支持・警察支持の親中派だと思っていたからね~。<br />

    ついでに新聞も買いました!
    まさか、まさかここまで大勝するとは、予想を遥かに超えていましたね。
    香港政府はサイレントマジョリティーは、政府支持・警察支持の親中派だと思っていたからね~。

  • ただ得票数は6:4ということで、大多数の市民が民主派ではないと主張している人もいるようです。しっかし、これは日本では報道されていませんが(私は一回もこの報道を目にしたことがない)親中派はあらゆる工作を行って票を集めています。もうビックリですよ。これ、選挙違反で無効どころか、逮捕されないのかぁ?って香港の人に聞いたら、「もう、いつものことだからね~」だって。はぁぁぁ???って感じです。香典届けて辞めた大臣がかわいそうなくらい。香港人の意識も、これまでは、結局選挙なんてやっても、こういうことがあるから親中派には勝てないし、ま、どうでもよかったという感覚だったそうです。こうしたことをこれまで政府は黙認していたんですよ。この時点で政府に正義がないことは明白です。<br />

    ただ得票数は6:4ということで、大多数の市民が民主派ではないと主張している人もいるようです。しっかし、これは日本では報道されていませんが(私は一回もこの報道を目にしたことがない)親中派はあらゆる工作を行って票を集めています。もうビックリですよ。これ、選挙違反で無効どころか、逮捕されないのかぁ?って香港の人に聞いたら、「もう、いつものことだからね~」だって。はぁぁぁ???って感じです。香典届けて辞めた大臣がかわいそうなくらい。香港人の意識も、これまでは、結局選挙なんてやっても、こういうことがあるから親中派には勝てないし、ま、どうでもよかったという感覚だったそうです。こうしたことをこれまで政府は黙認していたんですよ。この時点で政府に正義がないことは明白です。

  • チェックアウトまでTwitterとニュースを見ていると、今度は警察が突如出てきて、投票箱を開票作業場へ持って行ったことが問題になっていました。警察が持っていったら途中ですり替えが起こっているかどうかわからないということです。こういうことが普通に行われ、市民はそんな票は無効だと騒いでも、選管の責任者はOKを出す。もう本当に日本では信じられないことがいっぱい起きているのです。<br />

    チェックアウトまでTwitterとニュースを見ていると、今度は警察が突如出てきて、投票箱を開票作業場へ持って行ったことが問題になっていました。警察が持っていったら途中ですり替えが起こっているかどうかわからないということです。こういうことが普通に行われ、市民はそんな票は無効だと騒いでも、選管の責任者はOKを出す。もう本当に日本では信じられないことがいっぱい起きているのです。

    ホテル イーズ コーズウェイ ベイ ホテル

  • そうこうしているうちに、タイムリミット。チェックアウトして空港に向かいます。飛行機は若干遅れて到着しましたが、なんとか日本の夜のニュース番組に間に合いました。民主派圧勝は報じられましたが、やはり親中派の不正行為を報じた番組はなかったですね。<br />

    そうこうしているうちに、タイムリミット。チェックアウトして空港に向かいます。飛行機は若干遅れて到着しましたが、なんとか日本の夜のニュース番組に間に合いました。民主派圧勝は報じられましたが、やはり親中派の不正行為を報じた番組はなかったですね。

  • あれから3週間近く経とうとしています。<br />デモ隊と警察の衝突はだいぶ少なくなったように見えますが、登校中の中高校生を逮捕する警察、落選した親中派議員を2倍の給料で雇うとぬかす政府。<br />好き勝手なことを繰り返しています。<br />確かにデモ隊の中には親中派の店舗を破壊したり、交通妨害をする人たちもいます。しかしこれは警察が公権力を盾に好き勝手なことをするからです。<br />これまでも警察が理不尽に丸腰の市民に暴行を働いたり、拘束したりする事件は数え切れないほど。それに対する報復としてデモ隊は力で(てか、これしか方法がないのです)反論しているのです。事実、選挙後、警察が余計なことをしなかった間は、本当にいつもどおりの日常であったことがそれを証明しています。<br />日本の政治家やコメンテーターは「冷静になって話し合いで解決を」とか言いますが、それならあんたらが香港政府と香港警察と話してみろやと思うのです。道を聞いただけで、催涙スプレーぶっかけられますから。<br /><br />私は、一介の旅行者に過ぎず、何か具体的なことができる財力も権力も人脈も持ち合わせてはいません。<br />でも、自分が歩いた現場を伝えることで、あるいは情報発信することで、今の香港の現状を知ってもらえる端緒になればいいなと思って書いています。<br /><br />香港の魅力は「何でもあり」のカオス的タウンにあると思っています。<br />そのためにも、これまで培った「自由」が奪われることがないよう、願ってやみません。<br />香港、加油!<br />香港人、加油!

    あれから3週間近く経とうとしています。
    デモ隊と警察の衝突はだいぶ少なくなったように見えますが、登校中の中高校生を逮捕する警察、落選した親中派議員を2倍の給料で雇うとぬかす政府。
    好き勝手なことを繰り返しています。
    確かにデモ隊の中には親中派の店舗を破壊したり、交通妨害をする人たちもいます。しかしこれは警察が公権力を盾に好き勝手なことをするからです。
    これまでも警察が理不尽に丸腰の市民に暴行を働いたり、拘束したりする事件は数え切れないほど。それに対する報復としてデモ隊は力で(てか、これしか方法がないのです)反論しているのです。事実、選挙後、警察が余計なことをしなかった間は、本当にいつもどおりの日常であったことがそれを証明しています。
    日本の政治家やコメンテーターは「冷静になって話し合いで解決を」とか言いますが、それならあんたらが香港政府と香港警察と話してみろやと思うのです。道を聞いただけで、催涙スプレーぶっかけられますから。

    私は、一介の旅行者に過ぎず、何か具体的なことができる財力も権力も人脈も持ち合わせてはいません。
    でも、自分が歩いた現場を伝えることで、あるいは情報発信することで、今の香港の現状を知ってもらえる端緒になればいいなと思って書いています。

    香港の魅力は「何でもあり」のカオス的タウンにあると思っています。
    そのためにも、これまで培った「自由」が奪われることがないよう、願ってやみません。
    香港、加油!
    香港人、加油!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たまさん 2019/12/14 16:42:27
    ご無事で何より!^^
    がーたんさん
    こんにちは♪

    夜、めちゃくちゃ歩き回ってますね。
    ビックリしました(笑)
    私なんかビビりなので、夕方近くになるともうそわそわドキドキ、早く宿に帰らなきゃー、ってそればかりでした。

    そうそう、前回のがーたんさんの旅行記のときは、MTRは市民の味方だったんですよね。あれでかなり感動したのに、今のこの状態。。。。(;´Д`)

    ここのところ大きな衝突もなく、静かで、日本のニュースもすっかり報道しなくなっていますが、相変わらず、突然わけもなく。。な、逮捕は続いているようですね。
    今後どうなるのか、まったく不透明ですね。

    ところで、滞在中、咳とか出ませんでしたか?
    残留物が。。といううわさが恐ろしいですよねー。

    たま

    がーたん

    がーたんさん からの返信 2019/12/18 01:08:17
    Re: ご無事で何より!^^
    たまさん

    コメントをいただきありがとうございます!
    たまさんも11月に行かれていたんですね。
    それも私よりももっと激しい時期に…。
    私が行った時は選挙を控えていたので、本当に穏やかな香港でした。
    たまさんも旅行記の中で書かれていましたが、美心やMTRの社員がみな、上層部と同じ考えというわけではないと思います。
    上層部はどうしても自分達の利権を守りたいから政府を支持しているだけだと思います。
    実は先週末も香港でした。
    前回も、今回も、咳が出るとか、異臭がするとか、そういう事はなかったですよ。
    仰るとおり、最近は日本での報道は見なくなりましたが、まだまだ警察の横暴は続いているようです。
    もちろんデモ隊の一部にも行き過ぎる行為はありますが、警察がおとなしくしていた時期は何も起きなかったんですから、やはり破壊活動をただ非難するだけではなく、どうしてそういう行為がなされるのかを、政府も警察も真摯に考えて対応してもらいたいですね。

    たまさんの次回の香港旅行記を楽しみにしています。
    お互いに頑張って香港を応援していきしょう。
    ありがとうございました!


がーたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP