長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HIS の初売りツアーでハウステンボス&ホテルアムステルダムの手ごろなツアーを見かけちゃう。<br /><br />HIS によってリニューアルされたハウステンボスが気になってたし、なにより江山楼のちゃんぽん ※ が食べたい!<br />いいかも~。<br /><br />念のため、個別手配した場合の値段を調べてみる。<br />すると、金曜出発ならツアーより断然お手頃なのが発覚。<br />で、ついつい有給取って予約してしまった。<br /><br />※ 旅行記「2009→10年年越し@九州 ~ハウステンボス編~」<br />  https://4travel.jp/travelogue/10426981<br /><br />【手配】<br />・AIR<br /> おともdeマイル割引(復路のみクラスJ )<br /> ¥27,980 /2名@JAL <br /><br />・ホテル<br /> アムステルダム スーペリアツイン<br /> 40,800 /2名@公式サイト<br /><br />・ハウステンボス<br /> 1DAY パスポート<br /> ¥12,400 /2名(早トク60)@公式サイト<br /> <br />・レンタカー<br /> 日産レンタカー<br /> 1泊2日 ¥7,400@たびらいレンタカー

19年11月 1泊2日の長崎 その1 ハウステンボス前編

2019/11/29 - 2019/11/30

旅行記グループ 19年12月 長崎

Q太

Q太さん

いいかも~。

念のため、個別手配した場合の値段を調べてみる。
すると、金曜出発ならツアーより断然お手頃なのが発覚。
で、ついつい有給取って予約してしまった。

【手配】
・AIR
 おともdeマイル割引(復路のみクラスJ )
 ¥27,980 /2名@JAL

・レンタカー
 日産レンタカー
 1泊2日 ¥7,400@たびらいレンタカー

長崎空港からレンタカーで出発。
    空港の日産レンタカーのカウンターには人がおらず、電話したら「空港から出て左の待合所で待ってて」と。
    それがここ。

しばらくしてお迎えが来たものの、他に 2組待ちということで、さらに結構待たされた。
    イマイチだなーだったけど、営業所は準備万端、手続きもテキパキしてて、印象挽回。

長崎空港 空港

ハウステンボスまでの道すがら、お昼ご飯をセブンイレブンで仕入れた直後に道の駅 彼杵の荘があった。

道の駅 彼杵の荘 道の駅

リーズナブルで品数豊富 by Q太さん

入口から、みかんの試食の山。
    甘くておいしい小粒のみかんがたんまり 20個は入って 1袋 150円とリーズナブルで驚いたけど、店内に入っても地元の食材がたくさん!
    くじらの釜めしとかめずらしー♪

ちなみにみかんは泣く泣く 1袋だけ購入。
    飛行機預け荷物ゼロ旅行で、翌日買うちゃんぽんを考慮すると 1袋で精いっぱい。
    やっぱし無理して 2袋は買えばよかったなーとあとで相当後悔するくらい甘くておいしかった。

おいしそうなお弁当が豊富!
    しかも 300~400円とリーズナブル!!

どうしても食べたい&選びきれないで、お弁当 2つ買っちゃう。
    夜ご飯はハウステンボス内のピノキオの予定だったけど、お昼と夜ご飯にあてちゃおう。
    セブンで買ったお昼用のおむすびはお腹がすいたら食べればいいかな。

ハウステンボス着いた。
    オフィシャルホテル宿泊の場合、駐車場は無料。

かつ、荷物は入口にあるこの施設に預ければ部屋まで持っていっといてくれる。
    ワインとか割れ物も無事届いてた。

ハウステンボス テーマパーク

入ったらさっそくヨーロッパ風でわくわく。
    天気悪いのがもったいない。

さっそく、週末は行列必至という写真の天空レールコースターと、シューティングスターを目指す。
    さすが平日。
    ともに待ち時間ゼロでイケた。

両方とも「手荷物はロッカーに、ポケットは空で」なんで写真はナシ。

そして共に1名ずつ出発するうえに、誘導するスタッフがあくまで事務的対応で、1人でテンションあげるのが恥ずかしい雰囲気のなんだかしらけるかんじ。

TDR キャストのテンションの高さって、客が楽しむための大きなパーツの1つだったんだなーと痛感。

翌日も乗る予定だったけど、1回乗ればもういいかなー。

VR の館で初 VR 体験。
    逆バンジー。
    すっごくリアルで現実では不可能な景色が体験ができてめちゃくちゃ楽しい!!

…が、いかんせん、体がついていかない。
    酔う~。

しかし果敢に攻めてみた。
    VRキング。
    写真は説明を受けてるところ。
    このあと、やっぱりありえない景色やルートを疾走するジェットコースターに乗るんだけど、中年2人はともに相当なダメージを受ける。

しばらくは歌劇 ザ・レビュー ハウステンボスとか Kirara とかの鑑賞ものや、健康の館とかでおとなしく過ごす。

チーズの城の試食もイケちゃうくらいに回復。

カステラの城の試食もいっちゃうよ。

明太子の試食ではなんとご飯まで用意してくれちゃう。
    感激。

でも VR系は避けて、監禁病棟とか釣りアドベンチャーとかね。
    釣りアドベンチャーは仮想の釣りができるんだけど、相当リアル。
    イマドキのゲームはすごいね。

だいぶ回復したから VR 系だけどハバムードディスコにも恐る恐る行ってみた。
    うん、これは楽しい&気持ち悪くならないタイプ。

ひととおり遊べたからホテルにチェックイン。
    荷物はお部屋に運んであるって。

ハウステンボス・ホテルアムステルダム 宿・ホテル

一番安い 1階のお部屋。
    エレベータが混んでる時があったし、アクセスがラクラク。
    お部屋の感じは 10年前とおなじで、前よりメルヘンチック度が薄目かな。

パジャマとスリッパあり。

洗面所とは別に座ってメイクとかできる鏡台があって便利。

10年前は枕バーみたいのを売りにしてたけど、いまはなくなったみたい。

さて夜の部スタート。
    まずはホテル目の前の広場で点灯式。
    1分前に出ればいいというアクセスの良さ。

時間になったらあたりが暗くなって、、

音楽のクライマックスとともに点灯。
    きれーい!

こういう白一色の雪景色みたいな感じもいい。
    生はもっときれい。

パレスハウステンボスに移動。
    まずは光のオーケストラジュエルイルミネーションショー。

音楽に合わせて光が躍る。

パレスハウステンボス内では大胡蝶蘭展が催されてたから寄ってみる。
    これはほんの一部だけど、みごとに蘭だらけ。
    すごいきれいだった。

続いてパレスハウステンボスの3Dプロジェクションマッピング。

なるほど。

プロジェクションマッピングもあるけど、映画を映してるだけみたいなシーンも多くて途中から若干飽きてきちゃうかなー。

スリラーシティの TFMスーパーイルミネーションショー3D も音楽とともに光が躍るんだけど、途中で飽きちゃう。

アトラクションタウンの夜景を楽しみつつ、、

フラワーロードに移動。
    光のお花畑が圧巻~。

ウォーターマジックショーを観覧して、

アートガーデンに行って観覧車に乗ってみた。
    うん、きれい!

ケータイの写真だと相当イマイチだけど、かなりキレイ。

近くにあったドームシューティングに入ってみたらまさかのうちら 2人のみ。
    宇宙で敵を打って打って打ちまくって倒すゲーム。
    指が疲れたけど面白かった。

その後も夜景タイム。
    滝が流れているみたいな景色にうっとり。

光のどまんなかの展望台も平日のおかげか空いてて浸り放題。

河もライトアップされててみたことない景色がリアルで楽しめちゃう。

楽しみにしてたドラゴンワールドツアー。

メリーゴーランド& VR。
    リアルな映像でめちゃくちゃ楽しい!!
    釣りアドベンチャーとこれはお替りしちゃった。

アムステルダム広場付近に戻ってきて、、

プロジェクションマッピングショー Glimpse into the Future。

お、他のと違ってこれぞプロジェクションマッピングってなシーンが多い。

最後のプロジェクションマッピング The Revival of the Dragon。

おお、さらにプロジェクションマッピング度が高い。

うんうん、いかにも 3D なかんじ。

リアルだわー。

スポンサーの宣伝で締めくくり。

楽しかったー。

そして30秒でホテルに戻れちゃう。
    貼るカイロをペタペタしてたけど冷えたー。
    あったかいお部屋にすぐ戻れて、シャワーで温まって1日目おしまい。