2019/12/07 - 2019/12/08
1834位(同エリア30180件中)
アキリンさん
今回は10年ぶりの海外旅行でした。
ここに書かれている旅行記を読み漁り、空白の10年間の知識を埋める感じ。
結婚前はカナダやヨーロッパ等、気軽に個人旅行していたけど、当時と今じゃ旅のスタイルが全く違って、少々戸惑う場面もありました。
しかし、ここで書かれている皆さんの旅行記がとても参考になり、役立ちました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
当日朝は5時過ぎに自宅を出ました。
予め前日にオンラインでチェックインは済ませていました。
羽田空港(7:55)/CI223/松山空港(10:55)
ほぼ定刻通りの離発着。 -
機内食はチャーシューの乗った焼きそば。
美味しかったです!!
シート配列2-4-2で、真ん中4席の通路側。
隣に誰も座っていないから、快適。 -
-
松山空港到着後は、荷物も機内持ち込みでしたので、入国審査を済ませ到着ロビーに出るまで20分程で済みました。
もちろん時間短縮を狙い、入国審査もオンラインで前日夜に済ませました。
到着ロビーに出て直ぐに両替。
私の前に一人しか居なかったので、ここもスムーズ。
中途半端だけど23,000円を両替。
レートは手数料の30元を入れて、1元≠3.71円。
ネットで調べていた前日が3.57元だったので、実際はどれくらいになるか興味があったけど、これなら納得! -
両替後は空港内のセブンイレブンへ。
お目当てのパイナップルケーキ(とマンゴーケーキ)を購入。
CHIMEIのものです(写真の真ん中右側の小さいの)
そして気になっていた板橋にある超人気『小潘蛋糕坊』のパイナップルケーキも売っていました(卵の黄身入りと普通の) -
-
-
反対側国内線のセブンイレブンには、あの有名なパイナップルケーキ「佳徳鳳梨酥」もありましたが、賞味期限が短くて買うのを止めました。
ここで書いていいものか迷ったのですが、
製造が12/1賞味期限12/11。
この期間だと私には難しい。
そしてセブンイレブンでは、悠遊カード(日本でいうSuica)を買い。レジで500元をチャージしてもらいました。
ここまできてWi-Fiの設定も終えて落ち着いたので、子供にLINEで電話。 -
写真が横になってしまいましたが、ホテルへ行く前に次の目的地へ徒歩での移動のため、一度荷物をコインロッカーへ預けました。
(写真が横でスミマセン)
コインロッカーへは先に荷物を入れてから、タッチパネルで操作しお金を入れます。
確か60元(3時間)だったかな。
開ける時にはその時に出て来たレシートの暗証番号を入れるので、写真にとっておくのがいいかも。 -
今回私の旅の目的は大好きなパイナップルケーキを何種類か買うことなので、
こちらのbut.we love butterへ。
土曜日は12時半オープンで少し早すぎたので、付近をうろちょろ散策。 -
こういう街並み好きだな。
ある程度時間が経過し、オープンしたての店内へ。 -
-
-
とっても遊び心のある店内。
試食はチーズケーキのガレットでした。 -
こちらももちろん美味しくて、気に入ったのですが、目的はパイナップルケーキなのでこちらは買わず。パイナップルケーキの6個入りだけを購入。
(こちらとパイナップルケーキともう一種類の詰め合わせもありましたが予算オーバーなので)
パイナップルケーキ購入後は、「杭州小籠湯包 民生東路店」でランチの計画でしたが、思いの外お腹が空かないので空港に戻りコインロッカーに預けた荷物を取り出しホテルへ。 -
因みに飛行機着陸時は雨でしたが、私が空港から外へ出た頃には厚い雲に覆われていたけども雨は止んでいて、この旅では一度も傘はつかいませんでした。
ホテルへはバスを乗り継ぎ向かいました。
初めての台湾、台北でしたがこの旅では路線バスばかり利用し大助かりでした。
(この時、悠遊カードに500元チャージしたのを少し後悔しましてが最終的に残50元程まで使いきりました。理由は最後でわかります) -
この写真は夜に撮ったものですが、ホテルはこちら「Just Sleep Rinsen」(中山地区)リージェント傘下のホテル。小規模なビジネスホテル。
ダブルベッドの 部屋で約10,300円/泊(朝食付き)。 -
-
-
-
少々狭いけどキレイだし、
一人だと割高に感じるけど、二人ならそれほどでもないんじゃないのかなと。
一人あたり約5,000円だし。
因みにツインの部屋も数百円も値段は変わらずでした。
寝具はリージェントホテルと同じということで、寝心地は最高でした!!
と、今回はここまでとなります。
興味のある方はまた続きも読んで下さい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アキリンさん 2019/12/11 23:33:50
- 楽しかったです!
- sanhaoさん、旅行記を読んで下さりありがとうございました!
林森公園辺りは、とても良い所ですね。
私も住んでみたくなりました。
台湾の人は優しいし、食べ物も美味しいので。
sanhaoさんのヨーロッパの旅行記も興味あります、読ませて頂きますね。
-
- sanhaoさん 2019/12/11 10:37:18
- 台湾一人旅、良いですね。
- 私は40年年程前に台湾に2年程駐在しました。
林森北路の国賓賓館の裏に住んでいました。とても懐かしいです。
来年、久しぶりに台湾一周の旅をしようかと今から皆さんの旅行記を見て勉強しています。これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北1泊2日
2
21