栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月下旬。栃木県宇都宮市で1泊してきました。目的はすでに猛進混んでいた栃木県の壬生町で開催される壬生町ゆうがおマラソンでした。壬生町であれば早朝に自宅を出れば受付時刻には十分間に合うのですが、せっかくの機会ですのでこれまで宿泊したことのない宇都宮で一泊してみようかと思ったのです。<br /><br />マラソンは日曜日の朝に開催されるので、土曜日に宇都宮市街を散策し、名物の餃子など食べて宿泊、日曜日に宇都宮から壬生へ向かい、マラソン(10キロ)を走った後に壬生周辺を寄り道して岐路につくという予定と決めました。<br /><br />2日目は壬生での10キロマラソンに参加します。宇都宮駅近くのホテルに宿泊した私はチェックアウト前に目覚ましもかねて駅周辺を散歩。7時頃にホテルをチェックアウトしました。壬生町で走った後は周辺の「わんぱく公園」を散策、その後は壬生町にある「バンダイミュージアム」を見学しさいたまの自宅へ帰りました。

2019年11月 宇都宮 (2)

18いいね!

2019/12/01 - 2019/12/01

218位(同エリア474件中)

旅行記グループ 2019年11月 宇都宮

0

20

Reis

Reisさん

2019年11月下旬。栃木県宇都宮市で1泊してきました。目的はすでに猛進混んでいた栃木県の壬生町で開催される壬生町ゆうがおマラソンでした。壬生町であれば早朝に自宅を出れば受付時刻には十分間に合うのですが、せっかくの機会ですのでこれまで宿泊したことのない宇都宮で一泊してみようかと思ったのです。

マラソンは日曜日の朝に開催されるので、土曜日に宇都宮市街を散策し、名物の餃子など食べて宿泊、日曜日に宇都宮から壬生へ向かい、マラソン(10キロ)を走った後に壬生周辺を寄り道して岐路につくという予定と決めました。

2日目は壬生での10キロマラソンに参加します。宇都宮駅近くのホテルに宿泊した私はチェックアウト前に目覚ましもかねて駅周辺を散歩。7時頃にホテルをチェックアウトしました。壬生町で走った後は周辺の「わんぱく公園」を散策、その後は壬生町にある「バンダイミュージアム」を見学しさいたまの自宅へ帰りました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
自家用車 徒歩
  • 【2019年12月1日】<br /> 普段通りに目が覚めました。昨晩コンビニで買った食事をとり、出発前に近所を散歩してみることにします。<br /> まず宇都宮駅へ行ってみます。朝の冷たい空気が気持ちよく感じます。ちょうど関西方面からの夜行バスが到着し何人かの人が疲れた顔で降りてきました。<br />

    【2019年12月1日】
     普段通りに目が覚めました。昨晩コンビニで買った食事をとり、出発前に近所を散歩してみることにします。
     まず宇都宮駅へ行ってみます。朝の冷たい空気が気持ちよく感じます。ちょうど関西方面からの夜行バスが到着し何人かの人が疲れた顔で降りてきました。

    宇都宮駅

  •  駅前から延びるペデストリアンデッキに上がってみました。早朝の駅前は人の姿もまばらで静かでした。デッキの一角には「餃子の像」がありました。ビーナスが餃子の皮に包まれている奇妙なデザイン。大谷石で作られたこの像については、以前どこかで話題になっていたのを目にしたことがありましたが、はっきりと記憶していません。

     駅前から延びるペデストリアンデッキに上がってみました。早朝の駅前は人の姿もまばらで静かでした。デッキの一角には「餃子の像」がありました。ビーナスが餃子の皮に包まれている奇妙なデザイン。大谷石で作られたこの像については、以前どこかで話題になっていたのを目にしたことがありましたが、はっきりと記憶していません。

  •  宇都宮駅を背にして少し歩くと田川という小さな川が流れています。この川に沿って少しだけ歩いてみることにしました。<br />

     宇都宮駅を背にして少し歩くと田川という小さな川が流れています。この川に沿って少しだけ歩いてみることにしました。

  •  少し歩いた先で見かけたのは旧篠原家住宅です。広い通りの交わる交差点の角に建っています。篠原家は江戸時代末期より醤油醸造業、明治期には肥料業を営んでいた豪商です。店舗と住宅部を一体化した作りになっていて、一階部には大谷石が使われています。入場料を払えば内部の見学もできるようですが、さすがに早朝では開いていないし、開いていたとしても見学する時間はありませんでした。<br /> ゆっくりと歩いていたら出発を予定していた時間が近づいてしましました。やはり散歩にはついつい時間を使ってしまいます。<br /><br /> 少々急ぎ足でホテルに戻りチェックアウトしました。マラソン大会の会場の壬生町までは昨日走っているのでほとんど迷うことはありません。幸い、道路も空いていて思ったより早く到着しました。しかし、駐車場に入るのにかなり時間を要したのでやはりもう少し早く出発すべきだったかなと思います。

     少し歩いた先で見かけたのは旧篠原家住宅です。広い通りの交わる交差点の角に建っています。篠原家は江戸時代末期より醤油醸造業、明治期には肥料業を営んでいた豪商です。店舗と住宅部を一体化した作りになっていて、一階部には大谷石が使われています。入場料を払えば内部の見学もできるようですが、さすがに早朝では開いていないし、開いていたとしても見学する時間はありませんでした。
     ゆっくりと歩いていたら出発を予定していた時間が近づいてしましました。やはり散歩にはついつい時間を使ってしまいます。

     少々急ぎ足でホテルに戻りチェックアウトしました。マラソン大会の会場の壬生町までは昨日走っているのでほとんど迷うことはありません。幸い、道路も空いていて思ったより早く到着しました。しかし、駐車場に入るのにかなり時間を要したのでやはりもう少し早く出発すべきだったかなと思います。

    旧篠原家住宅 名所・史跡

  •  会場の壬生町総合公園陸上競技場で受付を済ませた頃にはすでに開会式が始まる直前でした。私の参加する10キロの部は一番最初にスタートになるのでさほど準備の時間はなく着替えを済ませたらもうスタートの招集がかかるという感じでした。<br /> この壬生町ゆうがおマラソンには昨年も出て、その時は10キロの自己ベストで走れたので、今年もと頑張ろうと意気込んではいましたが、やはり運動不足と体力の低下には勝てず、昨年を2分くらい下回ってしまいました。今年は台風の影響で通常のコースの一部が使えず、5キロのコースを2周することになったことも影響したように思います。

     会場の壬生町総合公園陸上競技場で受付を済ませた頃にはすでに開会式が始まる直前でした。私の参加する10キロの部は一番最初にスタートになるのでさほど準備の時間はなく着替えを済ませたらもうスタートの招集がかかるという感じでした。
     この壬生町ゆうがおマラソンには昨年も出て、その時は10キロの自己ベストで走れたので、今年もと頑張ろうと意気込んではいましたが、やはり運動不足と体力の低下には勝てず、昨年を2分くらい下回ってしまいました。今年は台風の影響で通常のコースの一部が使えず、5キロのコースを2周することになったことも影響したように思います。

  •  ゴールをして着替えを済ませてからはしばらく会場で、そのあとの競技の様子を見学したり、屋台を覗いたりして時間をつぶします。

     ゴールをして着替えを済ませてからはしばらく会場で、そのあとの競技の様子を見学したり、屋台を覗いたりして時間をつぶします。

  •  まだ他の種目は続いているようですが、私はいったん駐車場に戻って車に荷物を置いて周辺を散歩してみることにしました。陸上競技場のすぐ隣には「とちぎわんぱく公園」がありますので、園内を散策することにしましょう。

     まだ他の種目は続いているようですが、私はいったん駐車場に戻って車に荷物を置いて周辺を散歩してみることにしました。陸上競技場のすぐ隣には「とちぎわんぱく公園」がありますので、園内を散策することにしましょう。

  •  ここは「?(はてな)の広場」というスポットで、不思議な形をした塀やモアイをイメージしたかのようなオブジェが立っています。何を意図したものなのかは不明です。

     ここは「?(はてな)の広場」というスポットで、不思議な形をした塀やモアイをイメージしたかのようなオブジェが立っています。何を意図したものなのかは不明です。

  •  園内はかなり広く写真のような池があったり、花壇や迷路があったりします。敷地内は広いので有料の遊覧者(「わんぱくトレイン」)も走っています。晴れた日に家族連れでピクニックなどに最適でしょう。

     園内はかなり広く写真のような池があったり、花壇や迷路があったりします。敷地内は広いので有料の遊覧者(「わんぱくトレイン」)も走っています。晴れた日に家族連れでピクニックなどに最適でしょう。

  •  良い天気です。走った後の疲労も重なり眠くなってきました。近くにベンチでもあれば座って昼寝でもしたくなるところですが、付近には休憩する場所はないようです。

     良い天気です。走った後の疲労も重なり眠くなってきました。近くにベンチでもあれば座って昼寝でもしたくなるところですが、付近には休憩する場所はないようです。

  •  わんぱく公園の散策をしたあとは駐車場に戻ります。マラソン大会も終了し交通規制も解除されたのでそろそろ帰ろうかと思います。壬生インターチェンジはすぐそばなのでそこから高速道路に入ればよいのですが、まだ時間も早いので食事をして少し寄り道をしていくことにしようと思います。<br /> 少し遅い昼食は「やきそばもりもり」で。場所は県道71号羽生田上蒲生線祖沿い、東武宇都宮線を跨ぐ陸橋付近にある店です。

     わんぱく公園の散策をしたあとは駐車場に戻ります。マラソン大会も終了し交通規制も解除されたのでそろそろ帰ろうかと思います。壬生インターチェンジはすぐそばなのでそこから高速道路に入ればよいのですが、まだ時間も早いので食事をして少し寄り道をしていくことにしようと思います。
     少し遅い昼食は「やきそばもりもり」で。場所は県道71号羽生田上蒲生線祖沿い、東武宇都宮線を跨ぐ陸橋付近にある店です。

  •  メニューには激辛やデカ盛りなどもあるようで店内には食べきった人の名前などが張られていましたが、私はもちろん普通サイズを注文します。「ホルモン焼きそば」を注文しました。普通サイズでもかなりボリュームがありかなり空腹だった私も満腹になりました。<br /> 

     メニューには激辛やデカ盛りなどもあるようで店内には食べきった人の名前などが張られていましたが、私はもちろん普通サイズを注文します。「ホルモン焼きそば」を注文しました。普通サイズでもかなりボリュームがありかなり空腹だった私も満腹になりました。
     

  •  食事をしたあとは近くにあるバンダイミュージアムへ行ってみました。

     食事をしたあとは近くにあるバンダイミュージアムへ行ってみました。

    おもちゃのまちバンダイミュージアム 名所・史跡

  •  正面の入り口を入るといきなり目の前にガンダムの実寸大胸像がありテンションが上がります。なお入館料は1000円ですが、JAF会員の割引で団体料金の800円になりました。

     正面の入り口を入るといきなり目の前にガンダムの実寸大胸像がありテンションが上がります。なお入館料は1000円ですが、JAF会員の割引で団体料金の800円になりました。

    おもちゃのまちバンダイミュージアム 名所・史跡

  •  中には懐かしいおもちゃがたくさん展示されています。私が子供のころに親に買ってもらったものもあり、当時を思い出して懐かしい気持ちになります。それほど訪れる人も多くなくゆっくりと見学できます。

     中には懐かしいおもちゃがたくさん展示されています。私が子供のころに親に買ってもらったものもあり、当時を思い出して懐かしい気持ちになります。それほど訪れる人も多くなくゆっくりと見学できます。

    おもちゃのまちバンダイミュージアム 名所・史跡

  • 写真のゲームウォッチでもよく遊んだものです。

    写真のゲームウォッチでもよく遊んだものです。

    おもちゃのまちバンダイミュージアム 名所・史跡

  • 個人的に最も感銘を受けたのが、この炭鉱のジオラマ(『モデル・コール・マイン』)でした。100年以上前に18年の歳月をかけて作成されたとのことで、全面だけでなく裏側も坑道の内部の様子まで忠実に再現してあり、15分ごとに5分間動きます。1924年「大英帝国博覧会」に出展されたそうです。

    個人的に最も感銘を受けたのが、この炭鉱のジオラマ(『モデル・コール・マイン』)でした。100年以上前に18年の歳月をかけて作成されたとのことで、全面だけでなく裏側も坑道の内部の様子まで忠実に再現してあり、15分ごとに5分間動きます。1924年「大英帝国博覧会」に出展されたそうです。

    おもちゃのまちバンダイミュージアム 名所・史跡

  •  こちらはガンダム生みの親、富野由悠季監督の作品『ZAKUの夢』。ほかにもエジソンの発明品のコレクションなどもあり、思った以上に見ごたえがあります。私も最初はさらっと見て回るつもりでしたが、結局1時間半くらいかけて見学することになりました。

     こちらはガンダム生みの親、富野由悠季監督の作品『ZAKUの夢』。ほかにもエジソンの発明品のコレクションなどもあり、思った以上に見ごたえがあります。私も最初はさらっと見て回るつもりでしたが、結局1時間半くらいかけて見学することになりました。

    おもちゃのまちバンダイミュージアム 名所・史跡

  •  運転中に軽い頭痛がしてきたので悪くなる前に休憩します。壬生インターチェンジを入ってすぐの壬生パーキングエリアで休憩します。壬生パーキングエリアには「みぶハイウェーパーク」が併設されていますが、これは道の駅みぶとつながっていて、高速道路からも一般道からも利用できる施設になっています。ここには観光案内所、売店、レストランのほかに農産品の直売所もあります。

     運転中に軽い頭痛がしてきたので悪くなる前に休憩します。壬生インターチェンジを入ってすぐの壬生パーキングエリアで休憩します。壬生パーキングエリアには「みぶハイウェーパーク」が併設されていますが、これは道の駅みぶとつながっていて、高速道路からも一般道からも利用できる施設になっています。ここには観光案内所、売店、レストランのほかに農産品の直売所もあります。

    みぶハイウェーパーク (壬生パーイングエリア) 名所・史跡

  •  気分転換と当分補給を兼ねてソフトクリームを食べました。とちおとめとレモン牛乳のミックスです。<br /><br /> しばらく休憩して気分の良くなり運転を再開しましたが、途中で今度は睡魔に襲われ羽生パーキングエリアで休憩して短時間仮眠するなどして、ずいぶん時間をかけて何とか無事に帰宅しました。今後はマラソン大会の会場に車で行く場合、できれば終わった後に一泊して帰る日程を組みたいと思います。<br /><br />終わり<br />

     気分転換と当分補給を兼ねてソフトクリームを食べました。とちおとめとレモン牛乳のミックスです。

     しばらく休憩して気分の良くなり運転を再開しましたが、途中で今度は睡魔に襲われ羽生パーキングエリアで休憩して短時間仮眠するなどして、ずいぶん時間をかけて何とか無事に帰宅しました。今後はマラソン大会の会場に車で行く場合、できれば終わった後に一泊して帰る日程を組みたいと思います。

    終わり

    みぶハイウェーパーク (壬生パーイングエリア) 名所・史跡

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP