2019/11/26 - 2019/12/03
9369位(同エリア24324件中)
ルート3さん
今回はノックスクートのビジネス??でバンコク往復です。エコノミー席に毛が生えただけで、料金は約倍と前評判は芳しいものではありませんでしたが、果たして・・・。取り合えず座席をWEBから指定して、ミールは手配会社に頼み、往復ともマッサマンカレーをリクエスト。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空発ノックスクートXW111便は、朝8時半発。遅くとも7時半前には到着する必要があるので、最寄のリムジンバスはNG。始発のJR「はるか」でも微妙。そこで、安全策をとり、又もや空港で一夜を過ごすことに。
リムジンバスで到着し、時間はたっぷりあるので、チェッインカウンター確認、喫煙等々で時間をつぶし今夜の仮眠所エアロプラザに向かいます。第一ターミナルからの渡り通路は紅葉のイルミネーションかな。 -
関空駅コンコースを通り抜けエアロプラザに向かいます。
-
今夜の仮眠はここです。エアロプラザに入り左に進むとすぐ右手にあります。2年前、早朝の香港航空で訪タイした時に利用し、今回2二回目の利用です。時間は午後8時前。前回の経験から11時頃には満席になるようですので、荷物もあり、且つ前夜仕事で寝ていないので即チェックイン。
-
前回に作ったKIX-CARDです。料金が半額になります。チェックインする人を見ていると、ほぼ全員がこのカードを利用している模様ですね。
30分単位で課金されますので、翌朝時間を見計らい、4時過ぎにチェックアウトしました。約1600円也。 -
看板では明るいですが、実際は暗いです。フリードリンク制で30分265円ですね。
カードで半額です。
フラットで横になれるスペースとリクライニングチェアーの2種類が提供されており、どちらも料金は同一です。私は横になれるスペースをお願いしました。 -
そんなに多くのスペースはありませんので、すぐ満席になるのでしょうね。
-
チェックアウトしました。まだ近くの店は閉店しています。時間は午前4時半です。
-
ローソンは当然開いています。
-
第一ターミナルに向かいましょう。
-
もう一度仮眠したスペースを振り返ります。次回もよろしくです。
-
それでは気を取り直して第一ターミナルへ。
-
動く歩道で。
-
第一ターミナルに到着です。
-
エレベータで出発階4Fへ。到着階は閑散としています。まだ、到着便がない時間ですものね。
-
7時頃から出発便があるようです。24時間空港といっても深夜着はないようです。
-
まだ、早いので、乗客がいませんね。
-
ここがノックスクートのチェックインカウンターでしょう。多分。
-
まだ、少し時間があるようですので、喫煙です。両サイド2か所に喫煙所がありますが、中央付近からだと、結構歩きます。
-
チェックインカウンターに戻ります。午前時半です。
-
あれっ、もう始まっている。プラスは向かって左のカウンターです。
-
この時間は一番左のセキュリティーチェックしかオープンしていません。
-
このファーストレーン券を頂きましたが、全く不要です。ギリギリにチェックインする乗客には必要かも。
-
ノーストレスで通過。
-
人がいません。パスポートコントロールも待ち時間がなく通過。
-
制限エリアに入りました。オープンしている店は一部です。
-
トレインで出発ゲートへ。ちなみにノックスクートはラウンジの提供はありません。
-
そろそろ夜が明けてきます。
-
貸し切りでした。
-
このゲートから搭乗です。まだ、私が乗る折り返しの飛行機は到着しておりません。
-
一人も乗客がいません。
-
到着しました、私が乗る飛行機が。ワクワク
-
タイでは何10回も乗っているノックエアーと同じデザインです。
-
ノックエアーの会員になっていますが、ノックスクートは別物ですね。
-
タイの国内線では機内無料WIFIが使えた(全てではありません)のに、ノックスクートは有料らしいです。
-
そろそろ乗客が集まり始めました。
-
タイ人が圧倒的に多いようです。
-
タイ人、タイ人。
-
搭乗時間が迫ってきました。この時間が一番ワクワクします。
-
搭乗開始です。まづはプラスとサイレントゾーンの乗客からです。
-
隣はキャッセイパシフィックですね。
-
普段は後ろから押され、このような写真は撮りづらいのですが・・・・。
-
-
理由は飛行機の扉前で数分待たされるからです。
-
やっと、機内に案内されました。CAのユニフォームはノックと同じ?
-
シートは薄く、エコノミー席とあまり変わらず、ですね。当然モニターはありません。ひじ掛けの幅も狭いです。
-
足下はエコノミー席よりは、ゆったりしています。
-
777-200とLCCとしては大型機です。シンガポール航空のおさがりだとか。
-
ウエルカムお水です。ショボい。
-
CAはフレンドリーで問題なしです。
-
プラス席は7割程度の乗客です。後ろの黄色いシートはサイレントゾーンです。ここも5割程度の乗客でした。
-
隣は空席です。ひじ掛けが狭いのでひじ掛けバトルをせずにすみました。事前の情報ではスマホ充電コンセントがあるとの事でしたが、見当たりませんでした。
-
朝食です。プラス席は無料です。
-
トレイに添えられている、このPOPが可愛い。
-
無料でついてきますドリンク1杯は。搭乗後に飲み物のリクエストを訊かれます。
その際、アイスと伝えると氷入りの紙コップがついてきました。 -
大好きなマッサマンカレーです。それにしても量が少ない、少ない。美味しかったからまあ良いか。
-
やはり、満腹には程遠いので、カップ麺をお願いしました。100バーツ也。
-
市販のママです。
-
エコノミー席のチェックです。ガラガラでした。
-
ここで、疑問が。プラス席の中央席後方に結構なスペックが。何これ?人が通れるようにしている?
-
どう考えても無駄なスペース。その分、椅子のピッチを広げた方が良いのでは?
-
ドンムアン空港到着です。国内線では数多く利用していますが、国際線での利用は本当に久しぶり。
悪評高い、パスポートコントロールも前に1人だけでスイスイと通過。ロビーは混雑しています。 -
と、ドンムアン空港に着いたところで、何はともあれ一服。建物内すべて禁煙はスワンナプーム空港と同じですが、ドンムアン空港の建物外には明確な喫煙所が見つからない。こんな看板はあるのですがね。ガードマンに訊くと「その辺で吸ったら」と。いかにもタイらしいですね。さあ、1週間のタイ旅行を楽しもうっと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63