2019/12/06 - 2019/12/06
1462位(同エリア4685件中)
まめこはさん
令和元年も残すところ、後一ケ月を切りました。
早いものですね。
最後の平成の年の始めと最初の令和の年の終わりに皇居を見学した時の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
17時より息子Bの三者面談。
2時間年休を貰えば間に合う時間だったけれども、
「そうだ。折角年休を取るんなら。あそこに行こう。」
午後半休に変更してやってきました、丸の内仲通り。丸の内仲通り 名所・史跡
-
世界のハイブランドのお店が並んでる。
私には縁がない場所ですわな。 -
馬場先門の交差点まで来たら、後は人の波に乗るだけ。
馬場先門跡 名所・史跡
-
土日はかなり混雑そうなので、平日狙い。
また、本日は厚い雲が空一杯に広がっていて、かなり寒い。
きっと、ガラガラに違いない。 -
って、思っていたのに、なかなかの人手の午後の2時。
皇居外苑 公園・植物園
-
セキュリティを2回(荷物&ボディ)受けての坂下門からの入場。
皇居 一般参観 名所・史跡
-
街灯はどんな感じで灯るのかな。
-
坂の上に見えるのが宮殿。
勿論、奥には進めず。
遠くから眺めるだけ。 -
同時公開中の乾通りのルートを選び、紅葉狩り。
-
曇天で残念。
青空の下だったら、どんなに映えただろうになぁ。 -
まっかっか。
-
桜も咲いてるよ。
-
春と秋。
-
立派な松。
貴方は何歳になるの? -
富士見多聞櫓。
-
イチョウも色づいていました。
-
山手線内で一番自然豊かな場所なんだろう。
そして、ここが東京のど真ん中。
広大な敷地に広がる緑が東京のバランスを守っているのではないかな。
皇居、代々木公園、新宿御苑等の緑地がヒートアイランド現象による都内の気温上昇を少し緩和させていると前にTVで観た。
調べてみたら、ありました。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9832
クールアイランド効果って言うんだね。 -
乾通りから西桔橋門を渡って、「大嘗宮」へ。
-
紅葉も素敵だけれど、やっぱ松が一番見応えがあるなぁ。
-
西桔橋門を渡った処からのこの景色。
撮影スポットらしく多くの人がカメラを構えてました。 -
坂を登ったら、あ、見えた。
他の人たちも「あぁ!」って声が出ちゃってる。 -
兎に角、「止まらないで下さい。」と何度もせかされる。
-
老弱男女問わず、
-
Youも沢山いました。
-
石室。
皇居東御苑 公園・植物園
-
富士見多聞北側の蓮池濠沿いにある石作りの蔵です。江戸城の遺構の中では比較的小さなもので、表の石組には焼けたような痕があり、多少ずれています。
入り口には扉を取り付けた穴があり、内部は20平方メートルほどの広さとなっています。伊豆半島産の安山岩(伊豆石)の切石で、隙間もないほどキッチリと壁が造られています。江戸城の抜け穴や御金蔵との説もありますが、場所柄から、火災などの際に貴重品などを避難させた蔵と考えられます。
~千代田区観光協会HPより~ -
私が彼女たちの頃(昭和)は、この様な行事には関心がなかったけれども、
皇室の方々が国民に対してオープンになった平成を経ての今現在、
若い人たちにも自然に「国家の象徴」として受け入れられる存在になった気がします。
(私見です。) -
先程、西桔橋門からの坂を上がったところから直ぐに近くに行けると思ったら、ここでも思いっきり大回りの刑に処される。
年配者の方は大変だ。 -
アキノキリンソウ(多分)も咲いていました。
-
やっとこ正面に近づいてきました。
-
ここから通勤ラッシュなみの混雑。
-
「止まらないで~。」
「進んで~。」
ちょっと投げやり気味な感じの警備w -
やっと近くまで。
広場に唐突に建っている無垢材の建造物。
張りぼて感が否めませんが、「柱は加工をしない皮つきの丸太を用いる」のが伝統らしいです。
とは言っても無垢材だから、現代では反対に高価ってこともある。
それから、大嘗祭を東京で行うのは平成と令和でまだ2回目なんだってね。
これからも皇居内で行われるのかはわからないので、
今回、来れて良かった。 -
悠紀殿。
-
「写真は一人一枚。」
「写真を撮ったら後ろに人に譲ってください。」
って、解っているけれど後ろから押されて、下がれませんがな。 -
ふむふむ、ここで「大嘗祭」が執り行われたのですな。
新天皇が即位(現代では国事行為となる即位の礼の各儀式が終了)した後に新穀を神々に供え、自身もそれを食する。その意義は、大嘗宮において、国家、国民のために、その安寧、五穀豊穣を皇祖天照大神及び天神地祇に感謝し、また祈念することである。
~Wikipediaより~
私が勝手に想像したのは、
「千と千尋の神隠し」に出てくるような八百万の神々を陛下がここでおもてなしをした光景。
大礼の儀(朝廷の儀式)の扱いにはなるものの、
この21世紀の現代に「神話」の通りの行事を日本の象徴である天皇が行う事を宗教に無頓着な日本人がさらりと受け入れている事は、
一神教を信じる外国人からは「Amazing!」に感じるだろうなぁ。
いや、日本人の私でさえ、天皇が天照大神の子孫と言われても・・・・。
「神話」が史実に基づいているのは多々ある事だと思うので、否定はしないけれど、
摩訶不思議な世界観であると思う。
だからこそ、日本国民に変わって、このような行事を一手に引き受けてくださっていることに感謝しています。 -
間近で見えると言ってもこのくらい離れてました。
-
壁には、何やら枯れた(?)枝が刺さってます。
-
榊?
-
家で調べたら、榊ではなく、「椎の木=どんぐり」らしい。
-
なぜ?
どんぐり?
しかも、枯れてるし。
魔除け?
調べてみたけれど、はっきりとした理由は解らず終い。
「古来からの伝統」って事みたい。 -
裏からはこんな感じ。
-
悠紀殿を後ろから。
-
江戸城本丸跡の天守台。
皇居東御苑 公園・植物園
-
ちょっとおひさまが雲の間から顔を見せてくれた。
-
桃華楽堂の名は、香淳皇后(昭和天皇の皇后)の誕生日が3月6日なので桃の節句にちなんで桃とし、華の字形は十が六個と一で構成されていることから還暦(数え年61歳)を意味するということで命名されました。
~東京とりっぷ より~皇居東御苑 公園・植物園
-
このような建物がある事、初めて知りました。
-
桔梗門からの退出は混雑で20分程待ち合わせがあるとアナウンスがあったし、
帰り道の利便性から本日は「平川門」より出る事にしました。皇居東御苑 公園・植物園
-
本当に松の木が立派。
日本の城には松だね。 -
クロガネモチ?
-
この濠の水を全部抜いたら、何が出てくる?
皇居東御苑 公園・植物園
-
流石に歩き疲れた。
やっと「平川門」が見えてきて、ほっとした。平川門 名所・史跡
-
椿?
山茶花?
違いがわかりません。 -
この旅行記の為に復習していたら、
「平川門」から退出は縁起が悪いらしい。
死者や罪人をここから運び出したことから「不浄門」の異名を持つ。
~Wikipediaより~
だってさ。 -
私はそーゆうの気にしないので、大丈夫。
-
門を出たら、そこは竹橋。
-
毎日新聞社東京支店。
-
白山通りを神保町方向へ。
「○○発祥の地」が並び、近代日本の歴史に触れる事ができる通りです。
・東京外国語学校発祥の地
・東京大学発祥の地
・日本野球発祥の地 -
学士会館。
素敵。このまま、取り壊しされませんように・・・・。
古い建物は修繕等維持費がかかりすぎるけれど、
所有者、地域の方々にも負担が軽減して、どうにか残せる方法はないのかなぁ。学士会館 名所・史跡
-
小学館。
芦田プロ、「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」での祝辞、
立派でしたよ。
流石、プロです。 -
さくら通り。
以前、こちら界隈に2年程派遣で働いていたことがあり、
よくランチしていた通り。
神保町界隈は美味しい店が沢山あって、楽しかったなぁ。 -
神保町駅のA6出口、岩波ホールの下んところ。
突然、石垣がある。
前から不思議だったんだよね。
『岩』波ホールだから??
その後、神保町駅から地下鉄に乗って、息子Bの三者面談へ。神保町駅 駅
-
そう言えば、今年の年始めも皇居に来ていたんだった。
ついでにその時の事も書いちゃいます。 -
1月2日。一般参賀。
-
大嘗宮を見学の時と打って変わっての、透きとおった空の下、馬場先門についたのは10時過ぎ。
-
平成天皇(現上皇)最後の参賀ってことなので、初めてやってきました。
昭和な女の私ですが、昭和よりも平成の時代の方が長く生きたので、
なんだかんだ言って、愛着があります。
息子Aは受験生なので自習室に追いやって、息子Bと三人で。 -
人、人、人。
動いているよりも一ケ所で立って待つ時間が長くて、それが辛い。 -
やっと、二重橋を通過。
この時点で列に入ってから4時間経過しています。 -
お疲れ様です。
-
敷地内に入ってからは、止まる事無く歩き続けれられたし、
-
江戸城を彷彿とさせる景色に心を奪われて、
そこからはアッという間でした。 -
ちょっと、N.Y.のセントラルパークから南側の景色に似ているかな?
-
やっと会場に着いた。
既に15時近く。
後からニュースで知ったのですが、
来場者が多かった為、5回の開催予定を7回に増やして下さったとの事。
増やしてもらわなかったら観る事が出来なかったかも・・・。 -
・・・・・・・・・・・・ですがね、
全く、全く、皇族の方誰一人も観る事が出来なかった。
この画像は夫(176cm)が両手を上げて撮ったもの。 -
私と息子Bは、人々の背中と高く掲げられたスマホしか見れなかった。
5時間も並んでだよ・・・・・・・・・。
切なすぎる。 -
でも、陛下(現上皇)に平成が平和のまま終わる事についての感謝が出来て良かった。
どうもありがとうございました。
でもでも、もう一般参賀は行かないかな~~w -
しかも、退場するにも一苦労。
-
石垣の返しが美しいですよね。
-
やっと外に出れた。
皇居東御苑 公園・植物園
-
その昔、近所のじゃぶじゃぶ池の乗りで友達の子供が水遊びに入って、
警備の方に注意された和田倉噴水公園。
現上皇の結婚記念の公園とは知らずに、失礼しました。皇居外苑 公園・植物園
-
6時間以上、ほぼ飲まず食わずだったので、もうヘロヘロ。
道すがら空いていた新丸ビルですっかり遅くなったランチ。新丸の内ビルディング ショッピングモール
-
学生の頃は渋谷、原宿界隈が出没エリアだった。
そして、都庁が丸の内(現国際フォーラム)から新宿に移転し、
東京の中心は西に移ったとその当時は思った。
でも、それ以降の東京駅周辺の再開発を経て、
ここ10年はやっぱり東京の中心は大手町・丸の内界隈だなって思う。
歴史的建造物と新しい建物の融合は現代のメトロポリタンの姿。東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡
-
もの凄く混んでいて、なかなか店内のテーブルがあかないから外のテラスで。
さっぶい!!
でも、ビールは絶対飲む。RIGOLETTO WINE AND BAR グルメ・レストラン
-
料理は全部美味しかった。
-
一杯ひっかけて、軽く食べて、一人2,000円ぐらいだったかな?
飲んで食べたら、5,000円ぐらになると思う。 -
新丸ビルからの東京駅の夜景は格別ですね。
来年(令和2年)の新年一般参賀は令和最初って事で同じ様に混みそうだなぁ。 -
多くの自然災害に見舞われたものの平成は戦争のない時代でした。
令和も同じ様に平和な時代でありますように。
心から祈ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87