台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北旅行3日目。ついに最終日となってしまいました。空港へ向かわなくてはならないお昼頃までですが、この日も全力でおいしいものを堪能するべくひた走りました。<br /><br />

こんな近くにこんな異文化があったなんて~初の台北グルメ旅(帰国日)~

36いいね!

2019/10/12 - 2019/10/14

5566位(同エリア28094件中)

旅行記グループ 台北旅行2019

0

21

Futaba

Futabaさん

台北旅行3日目。ついに最終日となってしまいました。空港へ向かわなくてはならないお昼頃までですが、この日も全力でおいしいものを堪能するべくひた走りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
タイ・エアアジア X
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初日の旅行記にこの写真のせればよかったかもしれませんが、私たちが泊まった『コスモスホテル』からはこのような風景が見られます。本当に台北駅がすぐそばです。<br /><br /><br />このホテルには本当にお世話になりました。今回とても充実した旅行ができたのはこのホテルのお陰といっても過言ではないくらいです。<br /><br /><br />コスモス ホテル 台北 (台北天成大飯店)<br />No. 43號, Section 1, Zhongxiao West Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100<br />+886 2 2361 7856<br />https://maps.app.goo.gl/xfgKFoJBi6urSKq16<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回訪れた朝食屋さんはホテルから歩いていける距離にある『Sihai Soy Milk(四海豆漿大王)』というお店です。台湾に来たら豆乳のあたたかいスープは絶対に食べたいと思っていました。<br /><br />

    初日の旅行記にこの写真のせればよかったかもしれませんが、私たちが泊まった『コスモスホテル』からはこのような風景が見られます。本当に台北駅がすぐそばです。


    このホテルには本当にお世話になりました。今回とても充実した旅行ができたのはこのホテルのお陰といっても過言ではないくらいです。


    コスモス ホテル 台北 (台北天成大飯店)
    No. 43號, Section 1, Zhongxiao West Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
    +886 2 2361 7856
    https://maps.app.goo.gl/xfgKFoJBi6urSKq16








    今回訪れた朝食屋さんはホテルから歩いていける距離にある『Sihai Soy Milk(四海豆漿大王)』というお店です。台湾に来たら豆乳のあたたかいスープは絶対に食べたいと思っていました。

  • ついに出会えました。想像していたとおりとってもやさしい味でほっとします。周りを見てみると、この豆乳のスープ(揚げたパンが入っていないもの)と台湾風おにぎりを一緒に注文して食べている方が多かったです。今度来たときはおにぎりも一緒にためしてみよう…<br /><br />

    ついに出会えました。想像していたとおりとってもやさしい味でほっとします。周りを見てみると、この豆乳のスープ(揚げたパンが入っていないもの)と台湾風おにぎりを一緒に注文して食べている方が多かったです。今度来たときはおにぎりも一緒にためしてみよう…

  • この日『鼎泰豊(ディンタイフォン)』の小籠包を食べに行く予定でしたが、ここのメニューを見て堪えきれず、注文してしまいました ^^;)<br /><br /><br />この後ディンタイフォンの小籠包のことも書きますが、ここの小籠包はディンタイフォンのものより皮が少しだけ厚めで、味もちゃんとしていておいしいです。かなり手頃な値段で食べられるのもよかったです。<br /><br /><br />Sihai Soy Milk<br />No. 29, Chang&#39;an West Road, Datong District, Taipei City, Taiwan 103<br />+886 2 2556 2785<br />https://maps.app.goo.gl/yZFw9t3FRm4APMRBA<br /><br /><br /><br /><br />お腹を少し満たしたところで、前日の朝行った『東門市場』での経験が忘れられなかった私たちは、ここから歩いてすぐのところにある『雙連朝市』という朝市に挑戦してみることにしました。<br /><br />

    この日『鼎泰豊(ディンタイフォン)』の小籠包を食べに行く予定でしたが、ここのメニューを見て堪えきれず、注文してしまいました ^^;)


    この後ディンタイフォンの小籠包のことも書きますが、ここの小籠包はディンタイフォンのものより皮が少しだけ厚めで、味もちゃんとしていておいしいです。かなり手頃な値段で食べられるのもよかったです。


    Sihai Soy Milk
    No. 29, Chang'an West Road, Datong District, Taipei City, Taiwan 103
    +886 2 2556 2785
    https://maps.app.goo.gl/yZFw9t3FRm4APMRBA




    お腹を少し満たしたところで、前日の朝行った『東門市場』での経験が忘れられなかった私たちは、ここから歩いてすぐのところにある『雙連朝市』という朝市に挑戦してみることにしました。

  • 向かう途中、なんとも癒されるかわいらしいオブジェが点在する公園を通りました。<br /><br />

    向かう途中、なんとも癒されるかわいらしいオブジェが点在する公園を通りました。

  • ふくろうってどこの国に行ってもしあわせの象徴として扱われている気がする。文化が違っても同じものを見て価値観が通じ合うのはなんだかうれしいです。<br /><br />

    ふくろうってどこの国に行ってもしあわせの象徴として扱われている気がする。文化が違っても同じものを見て価値観が通じ合うのはなんだかうれしいです。

  • かわいい、合唱してるみたいです。<br /><br />

    かわいい、合唱してるみたいです。

  • この公園のそばの脇道では、伝統的な帽子らしきものをかぶったおじいさんが朝から一生懸命道を掃除していました。<br /><br /><br />やっぱり朝の風景はいい。<br /><br />

    この公園のそばの脇道では、伝統的な帽子らしきものをかぶったおじいさんが朝から一生懸命道を掃除していました。


    やっぱり朝の風景はいい。

  • そしてしばらくすると市場に到着。まだ始まったばかりだったらしく、お店の方はみなさん準備で忙しそうでした。<br /><br /><br />通路には何台も搬入用の車がとまっていました。私たちは8時半過ぎにここについたので、おそらく9時頃からだともっと見やすくなると思います。<br /><br /><br />このお店ではマッサージ用品らしきものやらくしやらいろんなものが取り揃えられていました。どうやって使うんだろう…<br /><br />

    そしてしばらくすると市場に到着。まだ始まったばかりだったらしく、お店の方はみなさん準備で忙しそうでした。


    通路には何台も搬入用の車がとまっていました。私たちは8時半過ぎにここについたので、おそらく9時頃からだともっと見やすくなると思います。


    このお店ではマッサージ用品らしきものやらくしやらいろんなものが取り揃えられていました。どうやって使うんだろう…

  • ここは学問の神様がまつられたお寺だそうです。とっても大きな存在感のあるお寺でした。<br /><br /><br />前の方におかれたお花は神様に捧げるものなのでしょうか、添えられたお札にそれらしき漢字がかかれているような…<br /><br /><br />台北市文昌宮<br />No. 9號, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104<br />+886 2 2521 0366<br />https://maps.app.goo.gl/wYbqG3PbJESb4kZJ8<br /><br />

    ここは学問の神様がまつられたお寺だそうです。とっても大きな存在感のあるお寺でした。


    前の方におかれたお花は神様に捧げるものなのでしょうか、添えられたお札にそれらしき漢字がかかれているような…


    台北市文昌宮
    No. 9號, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
    +886 2 2521 0366
    https://maps.app.goo.gl/wYbqG3PbJESb4kZJ8

  • ふと横を見てみると、お母さんたちがお皿を洗っている脇に、豪快に鶏肉のかたまりがたくさん入れられたたらいがたくさん並んでいました。解凍してるのかな?<br /><br /><br />異文化だ、おもしろい。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />確かこの道があった近くだったと思うのですが、台湾のねぎ焼き『葱油餅』の屋台で一枚買ってみました。ここのがこの市場で売られている葱油餅の中で一番大きくて、地元の方が買って帰られているのを何度か見かけました。<br /><br /><br />日本のねぎ焼きににてるのかなと思っていたのですが、全然違うものなんですね。デニッシュやパイ生地のように層ができた生地を薄く伸ばして作られていて、意外に腹持ちのよい食べ物でした。<br /><br />

    ふと横を見てみると、お母さんたちがお皿を洗っている脇に、豪快に鶏肉のかたまりがたくさん入れられたたらいがたくさん並んでいました。解凍してるのかな?


    異文化だ、おもしろい。








    確かこの道があった近くだったと思うのですが、台湾のねぎ焼き『葱油餅』の屋台で一枚買ってみました。ここのがこの市場で売られている葱油餅の中で一番大きくて、地元の方が買って帰られているのを何度か見かけました。


    日本のねぎ焼きににてるのかなと思っていたのですが、全然違うものなんですね。デニッシュやパイ生地のように層ができた生地を薄く伸ばして作られていて、意外に腹持ちのよい食べ物でした。

  • もう戻ろうかと思って歩いていると、また細い路地で人だかりを発見し、おもしろそうだったので寄って行ってみました。<br /><br /><br />お粥のお店でした。店の名前も商品も何と読むかわかりませんが、とても気になったのでふたりで1つ買って分けてみることに。<br /><br />

    もう戻ろうかと思って歩いていると、また細い路地で人だかりを発見し、おもしろそうだったので寄って行ってみました。


    お粥のお店でした。店の名前も商品も何と読むかわかりませんが、とても気になったのでふたりで1つ買って分けてみることに。

  • ピータンに肉味噌のようなもの、そして葱がトッピングされています。<br /><br /><br />これは立ち寄って大正解でした。すごくおいしかったです。ピータンがこんなにねっとりとしてまろやかだなんて知りませんでした。シンプルな白粥と相性ばっちりです。<br /><br /><br />家で真似できないかなぁ…<br /><br /><br />第五家麵線·鴉片粥<br />No. 17, Alley 3, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104<br />+886 921 120 016<br />https://maps.app.goo.gl/5pwVA4R8rMUrk2VNA<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こうして朝市のグルメも満喫し、一旦ホテルに荷物をとりにもどりました。<br /><br /><br />雙連朝市<br />No. 5-1, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491<br />https://maps.app.goo.gl/5HnCUo3kQLS2Wcg29<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回せっかく初めて台湾に来たのだからディンタイフォンの本店に挑戦したいと思い、開店時間に着くくらいに向かおうということになりました。しばらくたらふく台湾グルメをつめこんだお腹をホテルで休ませ、チェックアウト後、タクシーでお店を目指します。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />開店前から並ぶ人気店と聞いていたので、向こうについたら整理券をもらってちょっと周りをぶらぶらできるかなと思っていましたが、ラッキーだったのかすぐ席につくことができました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />スタッフさんたちは日本語が話せる学生さんたちのようでした。小籠包の食べ方も丁寧に教えてもらい、ワクワクしながら料理が来るのを待ちます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />最初にやって来たのはキュウリのピリ辛和えでした。少し甘めの味付けですが、とてもおいしかったです。癖になりそうな歯触りがします。<br /><br />

    ピータンに肉味噌のようなもの、そして葱がトッピングされています。


    これは立ち寄って大正解でした。すごくおいしかったです。ピータンがこんなにねっとりとしてまろやかだなんて知りませんでした。シンプルな白粥と相性ばっちりです。


    家で真似できないかなぁ…


    第五家麵線·鴉片粥
    No. 17, Alley 3, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
    +886 921 120 016
    https://maps.app.goo.gl/5pwVA4R8rMUrk2VNA








    こうして朝市のグルメも満喫し、一旦ホテルに荷物をとりにもどりました。


    雙連朝市
    No. 5-1, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
    https://maps.app.goo.gl/5HnCUo3kQLS2Wcg29










    今回せっかく初めて台湾に来たのだからディンタイフォンの本店に挑戦したいと思い、開店時間に着くくらいに向かおうということになりました。しばらくたらふく台湾グルメをつめこんだお腹をホテルで休ませ、チェックアウト後、タクシーでお店を目指します。







    開店前から並ぶ人気店と聞いていたので、向こうについたら整理券をもらってちょっと周りをぶらぶらできるかなと思っていましたが、ラッキーだったのかすぐ席につくことができました。





    スタッフさんたちは日本語が話せる学生さんたちのようでした。小籠包の食べ方も丁寧に教えてもらい、ワクワクしながら料理が来るのを待ちます。






    最初にやって来たのはキュウリのピリ辛和えでした。少し甘めの味付けですが、とてもおいしかったです。癖になりそうな歯触りがします。

  • そしてやってきた、海老入り小籠包(小籠包ではなかったかもしれません…)。見るからにおいしそうです。そして想像どおり、とてもおいしいです。<br /><br />

    そしてやってきた、海老入り小籠包(小籠包ではなかったかもしれません…)。見るからにおいしそうです。そして想像どおり、とてもおいしいです。

  • 次はお野菜が入った蒸餃子。青野菜がぎっしりつまっていて、さっぱりながらコクもあって食べやすいです。何個でもいけそうです。<br /><br />

    次はお野菜が入った蒸餃子。青野菜がぎっしりつまっていて、さっぱりながらコクもあって食べやすいです。何個でもいけそうです。

  • そして蟹味噌入り小籠包。写真にはとりませんでしたが、普通の小籠包も実はたのんでいました。確かに蟹味噌入りのほうは蟹の風味がしたように思います。しかしおそらくこれはここの小籠包をたくさん食べた経験のある人が食べて、味がちがってとてもおいしいと言えるのかなと思いました。<br /><br /><br />蟹味噌入りのものも本当においしかったのですが、ディンタイフォンがはじめての私たちからすると、普通の小籠包が衝撃的においしかったので蟹味噌のありがたみをうまく感じられませんでした(悲)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ディンタイフォンといったら台湾でチャーハングランプリ2位をとったことでも有名だそうですが、今回は残念ながらこれが食べられるほどのすき間が私たちの胃袋にはありませんでした…。またいつかリベンジしたいです。<br /><br /><br />鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店<br />No. 194號, Section 2, Xinyi Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106<br />+886 2 2321 8928<br />https://maps.app.goo.gl/BfC3frX5HQ2ARSFVA<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「お腹いっぱい~」といいながら最後にもう一度かき氷が食べたいと心が通じあった母と娘は(私たち本当によく食べますね… ^^;)、かき氷屋を探します。<br /><br /><br />近くに旅の情報紙にもよく出てくる『思慕昔(スムージー)本館』がありましたが、もう一度初日に行ったかき氷屋さん『冰讃』にいきたいと思い、タクシーで移動することに。<br /><br />

    そして蟹味噌入り小籠包。写真にはとりませんでしたが、普通の小籠包も実はたのんでいました。確かに蟹味噌入りのほうは蟹の風味がしたように思います。しかしおそらくこれはここの小籠包をたくさん食べた経験のある人が食べて、味がちがってとてもおいしいと言えるのかなと思いました。


    蟹味噌入りのものも本当においしかったのですが、ディンタイフォンがはじめての私たちからすると、普通の小籠包が衝撃的においしかったので蟹味噌のありがたみをうまく感じられませんでした(悲)








    ディンタイフォンといったら台湾でチャーハングランプリ2位をとったことでも有名だそうですが、今回は残念ながらこれが食べられるほどのすき間が私たちの胃袋にはありませんでした…。またいつかリベンジしたいです。


    鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店
    No. 194號, Section 2, Xinyi Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
    +886 2 2321 8928
    https://maps.app.goo.gl/BfC3frX5HQ2ARSFVA










    「お腹いっぱい~」といいながら最後にもう一度かき氷が食べたいと心が通じあった母と娘は(私たち本当によく食べますね… ^^;)、かき氷屋を探します。


    近くに旅の情報紙にもよく出てくる『思慕昔(スムージー)本館』がありましたが、もう一度初日に行ったかき氷屋さん『冰讃』にいきたいと思い、タクシーで移動することに。

  • タクシーを探している間に見つけた、なにかの料理屋さんの店先の鯉。<br /><br /><br />これ鯉ですよね?尾びれが長くてとっても優雅できれいでした。アジアっぽい。<br /><br />

    タクシーを探している間に見つけた、なにかの料理屋さんの店先の鯉。


    これ鯉ですよね?尾びれが長くてとっても優雅できれいでした。アジアっぽい。

  • タクシーで到着すると相変わらず並んでいましたが、前回ほど待つことはありませんでした。<br /><br /><br />今回は小豆のかき氷をたのんでみました。この餡はお店で作られているのかどうかわかりませんが、甘さ控えめで小豆の風味がとてもいいものでした。あれだけ食べた後なのに、ペロッと二人で一皿をたいらげてしまいました。<br /><br /><br />一気にここのかき氷屋さんのファンになりました。次回いつか台北を訪れた際はまたここによるつもりです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />お子さん連れの家族の方がプリンがトッピングされたものをおいしそうに食べていましたが、あれもおいしいのかな…いつか試してみたいです。<br /><br /><br />冰讃<br />No. 2, Shuanglian Street, Datong District, Taipei City, 台湾 103<br />+886 2 2550 6769<br />https://maps.app.goo.gl/Crud1EuQSWxWNiCz6<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こうして空港へ電車で向かい、パイナップルケーキも忘れずに買って飛行機に乗り込みました。帰りはエアアジアXです。<br /><br />

    タクシーで到着すると相変わらず並んでいましたが、前回ほど待つことはありませんでした。


    今回は小豆のかき氷をたのんでみました。この餡はお店で作られているのかどうかわかりませんが、甘さ控えめで小豆の風味がとてもいいものでした。あれだけ食べた後なのに、ペロッと二人で一皿をたいらげてしまいました。


    一気にここのかき氷屋さんのファンになりました。次回いつか台北を訪れた際はまたここによるつもりです。





    お子さん連れの家族の方がプリンがトッピングされたものをおいしそうに食べていましたが、あれもおいしいのかな…いつか試してみたいです。


    冰讃
    No. 2, Shuanglian Street, Datong District, Taipei City, 台湾 103
    +886 2 2550 6769
    https://maps.app.goo.gl/Crud1EuQSWxWNiCz6







    こうして空港へ電車で向かい、パイナップルケーキも忘れずに買って飛行機に乗り込みました。帰りはエアアジアXです。

  • この航空会社のことを何も知らなかったのでちょっとドキドキしていました。航空券もそんなに高くなかったので…。<br /><br /><br />ですが国際色豊かな客室乗務員の方たちがいらっしゃり、もちろん日本人の方もおられてとても安心感がありました。しかもいつでもニコニコされていて、接客していただいてとても居心地よかったです。<br /><br /><br />そして今までにのった飛行機の中で一番、ビックリするくらいスムーズな離陸着陸を経験しました。何の振動もなく飛行場に降りたったときは思わず母と顔を見合わせました ^^;)<br /><br />

    この航空会社のことを何も知らなかったのでちょっとドキドキしていました。航空券もそんなに高くなかったので…。


    ですが国際色豊かな客室乗務員の方たちがいらっしゃり、もちろん日本人の方もおられてとても安心感がありました。しかもいつでもニコニコされていて、接客していただいてとても居心地よかったです。


    そして今までにのった飛行機の中で一番、ビックリするくらいスムーズな離陸着陸を経験しました。何の振動もなく飛行場に降りたったときは思わず母と顔を見合わせました ^^;)

  • 台北、本当にいいところでした。食文化もとてもおもしろいし、親切で明るい方が多い国みたいです。日本語教師、立候補してみようかな…。<br /><br /><br />飛行機からはまたきれいな夕方の景色が、最高の旅のフィナーレをかざってくれました。<br /><br />

    台北、本当にいいところでした。食文化もとてもおもしろいし、親切で明るい方が多い国みたいです。日本語教師、立候補してみようかな…。


    飛行機からはまたきれいな夕方の景色が、最高の旅のフィナーレをかざってくれました。

  • このドライマンゴーは『迪化街』で買ったのですが、とってもおいしかったのでここにのせておきます。<br /><br /><br />下に貼ったリンクにあるお寺の近くにありましたが、名前がわかりません…。量り売りでお値段は少しはるのですが、試食もさせてくれるし味は間違いないです。日本語が話せるお母さんがいろんなことを教えてくれました。<br /><br /><br />Taipei Xiahai City God Temple<br />No. 61號, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103<br />+886 2 2558 0346<br />https://maps.app.goo.gl/uershy6z9xnQMHP97<br /><br />

    このドライマンゴーは『迪化街』で買ったのですが、とってもおいしかったのでここにのせておきます。


    下に貼ったリンクにあるお寺の近くにありましたが、名前がわかりません…。量り売りでお値段は少しはるのですが、試食もさせてくれるし味は間違いないです。日本語が話せるお母さんがいろんなことを教えてくれました。


    Taipei Xiahai City God Temple
    No. 61號, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103
    +886 2 2558 0346
    https://maps.app.goo.gl/uershy6z9xnQMHP97

  • 同じお店でこんな薬膳スープのもとを買いました。昔出会った台湾の女の子の友だちが、彼女のお家に遊びに行ったときに出してくれた薬膳スープの味が忘れられずお店の人に話したところ、効能や入っていた具などの特徴からこれじゃないかとすすめてくれたものです。<br /><br /><br />生理の後に飲む薬膳スープらしいです。友だちが作ってくれたものと同様、鶏肉を入れて作るようです。彼女は鶏肉は手羽元を使っていて、すべての具材を炊飯器に入れて炊いてました。<br /><br /><br />まだ食べていませんが近いうちに試してみようと思います。味の感想はまた今度ここに載せるつもりです。<br /><br />

    同じお店でこんな薬膳スープのもとを買いました。昔出会った台湾の女の子の友だちが、彼女のお家に遊びに行ったときに出してくれた薬膳スープの味が忘れられずお店の人に話したところ、効能や入っていた具などの特徴からこれじゃないかとすすめてくれたものです。


    生理の後に飲む薬膳スープらしいです。友だちが作ってくれたものと同様、鶏肉を入れて作るようです。彼女は鶏肉は手羽元を使っていて、すべての具材を炊飯器に入れて炊いてました。


    まだ食べていませんが近いうちに試してみようと思います。味の感想はまた今度ここに載せるつもりです。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP