2019/10/12 - 2019/10/14
4628位(同エリア30245件中)
関連タグ
Futabaさん
- FutabaさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ24件
- Q&A回答2件
- 34,361アクセス
- フォロワー7人
半年も前から計画していた母も私もずっと楽しみにしていた台湾旅行。出発当日は今年最大最強そして最悪だった台風19号がやってくる日にぴったりぶつかってしまい、どうなるのだろうと思っていましたが、前日に今回の旅に利用するタイガーエア航空から出発時間前倒しの連絡が入り、台北に飛ぶことができました。ですが飛行機は今まで経験したことがないくらい揺れました。
台風19号は最大級に大きくて強いと来る前からずっと言われていましたが、この台風は人々の予想をはるかに越えるほどの被害を日本に残しました。台湾についてからもニュースをチェックしていましたが、日本では川が氾濫したなどというニュースを見ていると、なんだか私たちだけ異国で旅を楽しんでいるという罪悪感でちょっと胸が苦しくなりました。
そういう意味でも忘れられない旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 航空会社
- タイガーエア台湾
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早く日本を出発したので、台湾桃園国際空港についたらまず何か食べようとフードコートの方へ向かって行きました。
いろんなものを試してみたかったので、何のお店かわかりませんでしたが肉団子のスープがメインのお店でセットを1つ頼んで二人で分けました。
スープはとってもあっさりしてて塩味も薄めでした。朝にはもってこいだと思います。麺の料理はビーフンみたいで(基本的にこの旅では料理の名前が何かわからず写真を見てたのんだので何を食べたのかわかりません ^^;)、こっちはけっこうしっかりと味かついていました。左上の春巻きのようなものは、餃子のような料理でした。
お肉がたくさん使われていたので、かなり満腹感がありました。はじめての台湾ご飯をおいしくいただきました。
台湾桃園国際空港
No. 9, Hangzhan S Rd, Dayuan District, Taoyuan City, 台湾 33758
+886 3 398 3728
https://maps.app.goo.gl/m5453QFgJZQDyYpx6
一休みしたあと、まず電車にのってホテルへ向かいます。
電車に揺られて40分ほど。台北駅についてホテルに向かう途中、セブンイレブンのおでんコーナーでなんだか見慣れないものを見つけたので近寄ってみました。 -
母からお茶で煮た煮卵みたいなものが台湾にはあるときいていましたが、殻のまま茹でられているその姿にびっくりしました。
ですがこれがまた癖になるような味でとてもおいしかったです。滞在中に何個も買って、ふたりで食べました。
ホテルは台北駅のすぐ目とはなの先だったので、何の問題もなく到着。まだチェックイン対応時間ではなかったので、荷物だけ預けさせてもらって再びホテルを出ます。
ちょっとどこか喫茶店にでも入ってどこへ行くか決めようと、近くのカフェに入りました。とても親切な明るいスタッフさんが接客してくれて、無事コーヒーをたのむことに成功。
アイスコーヒーをたのみましたが、おいしかったです。とても飲みやすいコーヒーでした。
そこで話し合った結果、まずは私たちがここに来た目的であるマンゴーのかき氷を食べに行くことになりました。
Ikari Coffee
No. 39號, Section 1, Zhongxiao West Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 2371 2060
https://maps.app.goo.gl/GWzSUqBrd6T2hhTh6
今回の旅はあまり歩きなれていない母も一緒だったのでタクシーをたくさん利用しました。
私たちがついてなかったからか場所を知らないタクシードライバーさんが結構いて、しかもメーターがまわり始めてるのにGoogleマップでずっと調べていたり、なんだか不信感のつのる経験を何度かすることになりました。しかも英語が通じないから意思の疎通がとれない…
それでも目的地にはちゃんと届けてくれましたが…なめられていたのかもしれません。 -
数あるかき氷やさんの中でも、ここのマンゴーかき氷がずっと食べたかったんです。お店の前には結構人が並んでいました。ほとんどが日本人の方たちでした。
-
台湾に来て日本語表記がたくさんあることにびっくりしましたが、ここにもちゃんと日本人観光客のために日本語のメニューがしっかり準備されていました。
私たちが食べるのはこの中のNo.1メニューです。
チョコレートとかどんな味がするんだろう…興味があります。
15分くらい待って、お店の中にはいることができました。メニューを指差してお会計をし、座る席を教えてもらいます。 -
席にすわって5分ほど待っていると呼ばれ、出来上がったかき氷をとりにカウンターまで行きます。
マンゴーがどっさりとのったかき氷。このマンゴーはとろけるようで、とっても甘かったです。さすがマンゴーがとれる時期にしかお店をあけないこだわりのお店。
私たちはふたりで分けましたが、学生さんみたいに若い人たちなら1人一杯くらいでもいける量だと思います。 -
そしてマンゴージュースもたのんでみました。かき氷と同様、とても濃厚な甘味の強いマンゴージュースで、ひとくち口にふくむとマンゴーの風味がいっぱいに広がります。この一杯で大満足です。
冰讃
No. 2, Shuanglian Street, Datong District, Taipei City, 台湾 103
+886 2 2550 6769
https://maps.app.goo.gl/Crud1EuQSWxWNiCz6
この後、市場を見たくて南門市場というところを見つけたのでそこへいってみることに。
行くときも降りるときタクシーの運転手さんが何やら伝えようとしてくれましたが、中国語で良くわからず、とりあえずいってみようとタクシーを降りてみると、なんと南門市場、修繕工事のため今年移転となっていたようです…^^;)
ですが気をとりなおして、次の日の朝東門市場にいこうと決め、タクシーから見えた立派な広場へ行ってみることに。 -
来る前、ほとんど食べ物のことしか調べてこなかったのでここがどういういわれの場所かわかりませんが、いくつか伝統的な作りの建物が四方に配置されていて、いっきに異国感が増します。
ここはホールだったんですね。
国家音楽ホール
No. 21-1號, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 3393 9888
https://maps.app.goo.gl/t2NgK8ST1LkmNLgt6 -
すごくきれいな形をした門です。真っ白です。
自由広場牌樓
No. 21, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 2343 1100
https://maps.app.goo.gl/HacQvE1EJEAomoTW7 -
音楽ホールの向かいには劇場がずんっとたたずんでいました。大きい。たくさんの人が階段で休まれていました。この日は蒸し暑い日でした。
国家劇場
No. 21-1 號, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 10048
+886 2 3393 9888
https://maps.app.goo.gl/vhdVM4zRHSvo1KKM9 -
国の式典などが催される、台湾ではとても重要な場所だそうです。
国立中正紀念堂
No. 21號, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 2343 1100
https://maps.app.goo.gl/j9FH8aRNCZgtaAh26
少しここに滞在したあと、今度はスーパーへ行ってみることに。 -
建物の脇に施された彫刻。アジア文化を感じます。
-
音楽ホールの裏っかわを下から見てみると、とても細かい装飾が施されているのがわかりました。
とても鮮やかな色。どうやって保っているんでしょう。 -
広場の外側沿いにあった建物のようになった通り道。この道の脇では地元の方たちが団欒していたり、ある若者たちはギターを練習していたり、なぜか人にメイクをしている人たちなど、ちょっとした台湾人の生活が垣間見れた気がしておもしろかったです。
旅行に来たらまずスーパーを偵察せねばなりません。
日本のスーパーと雰囲気が似ていて、親近感がわきました。パパイヤなどとてもおいしそうでした。
ここで少しお土産を探します。カップラーメンや、材料を用意して炒めたらできあがる野菜炒めのもと、マンゴーのグミなどいろいろかいました。
日本に帰ってここで買った青椒肉絲みたいな炒め物のもとを使って作ってみましたが、とってもおいしかったです。名前をひかえておけばよかった…。
そして荷物もできたことだし、いったんチェックイン可能時間にもなっていたので、ホテルへ引き返すことにしました。 -
ここのホテルには日本語が話せる方が何人かいらっしゃり、もちろん英語も通じるので安心です。
部屋はスーペリアクラスだったのですが、かなり充実した部屋でした。しかも部屋からは駅が見えるくらい交通の便がいいです。
そして部屋には毎日かならず1人2本の無料のペットボトルの水が用意されます。本当にありがたかったです。 -
ジャグジーが付いてきました。はじめてお風呂場のぞいたとき部屋のふり当てを間違われたのかと思いました ^^;)
そして洗面台に置いてあったマウスウォッシュ。臭いの強いものを食べたときに大活躍でした。いきとどいたホテル側の気配りが感じられました。 -
シャワールームが別についています。すごすぎる…こんなホテルに泊まるのはじめて…
コスモス ホテル 台北 (台北天成大飯店)
No. 43號, Section 1, Zhongxiao West Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 2361 7856
https://maps.app.goo.gl/xfgKFoJBi6urSKq16 -
朝も早かったので、少しだけ部屋でゆっくりします。そしてスーパーで買ったフルーツビールというものを飲んでみました。ライチ味を今回選びましたが、他にも種類が何個かありました。
ほんのり甘くてとても飲みやすいです。ですがチューハイなどとはまた違って、確かにビールでした。これは日本にあったらはまりそうです。
十分休憩した後、今度は夜市に行ってみることにしました。私たちが行くのは『士林市場』です。 -
タクシーにつれていってもらい、降りたところにあった貝の串が食べたくて我慢できず、買ってしまいました。でもこれはきっと日本ででも買えます…^^;)ソースが選べて台湾のチリソースをかけてもらいましたが、日本人的にはわさび醤油がしっくりくる味だったかもしれません。
このお店の先でカットフルーツのお店の試食にまんまとひっかかり、フルーツの詰め合わせを一袋買いました。でもどのフルーツもとても甘くて、買ってよかったなと最終的には良き思い出になりました。
そして夕ご飯が食べられる場所を探します。 -
士林市場の建物内にはほとんど食べ物屋さんはなく、お土産がたくさん売られていました。というわけで、ここの外側を中心的に歩いてまわってみることにしました。
-
ここに寄って深々とお辞儀をする地元の方たちがたくさんいました。台湾の神様がまつられてるんですね。
どの食べ物屋さんもおいしそうでどこにはいっていいのかわからず、偶然見つけた地下にある飲食店がたくさん集まったエリアにいってみるとこにしました。
降りていくエスカレーターは壊れていてかなり古そうな場所でしたが、飲食店エリアは各お店のスタッフさんたちが通りすがるお客さんたちに「ここのおいしいよ!入ってよ!」と声かけしていていたり、とても活気があります。
そんな中で通りかかった、元気なお母さんたちがやっていたお店が気になり入店。というか、そこのおばあちゃんが焼いていたオムレツがとってもおいしそうだったので、それにつられました… ^^;) -
でもここにして正解でした。とってもおいしい、ふわっふわのオムレツがあつあつで出てきました。牡蠣も小ぶりながらいい具合に火が入っていてい香りがよかったです。
-
これは海老のワンタンスープです。ここのスープもあっさりしていて塩気は控えめ、やさしい味です。ワンタンは自家製らしく、とってもおいしいです。
-
そしてこれがずっと気になっていた空芯菜の炒め物。これは結構味がしっかりとついていましたが、もりもり食べられます。ご飯がほしくなります。
注文の仕方がわからずキョロキョロしていると、となりにやって来た地元の方が声をかけてくださって、親切に指を差しながら教えてくれました。本当にありがたかったです。
Underground food court Shilin Market
111 台湾 Taipei City, Shilin District, Jihe Road, 101號B1
+886 2 2881 5557
https://maps.app.goo.gl/apPjGc9EgkX2xyYPA
台湾の料理を堪能したあとはまた市場を探索します。
ずっと食べてみたかった『胡椒饅頭』を発見しました。写真がなくて残念ですが、長蛇の列にならんで挑戦しました。
八角の味がきいたあんが入った生地しっかりめの豚まんのようです。残念ながら私が個人的に八角が苦手なものでちょっと食べずらかったのですが、苦手でなければきっとおいしいお饅頭だと思います。胡椒もけっこうきいていてピリピリします。
そして最後の最後、もうお腹がはち切れそうでしたが、『愛玉檸檬』という飲みものを買ってみました。大きなカエルの絵がお店の看板に描かれていたので一瞬ひるみましたが、『愛玉子』という植物からできたゼリーだそうです。
甘さはほんのり程度で、とってもスッキリしたのみものでした。脂っこいものなど食べた後にはもってこいかもしれません。甘くないから大人向けかなと思っていたら、地元の子供さんなども飲まれていました。 -
これ、何度かYouTubeで見たことがありました。焼きたてでプルップルのふるえるケーキ。ここのお店付近にいた若者たちがおいしそうにほおばっているのを見て「私も食べたいなぁ」と思っていましたが、もうお腹は限界…。またいつか来たときの楽しみにとっておくことにしました。
士林市場
111 台湾 Taipei City, Shilin District, Jihe Road, 1號 No. 7
https://maps.app.goo.gl/d4s9iL3BN5E1jAXQ7
こうして台湾1日目を満喫し、ホテルにもどってジャグジーにつかって床につきました。次の日の朝もいつものごとく早いです(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北旅行2019
0
24