ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央アジア旅行 8月13日<br />高原の町、ビシュケクとのわかれ。しかし当日になって、腹痛や熱に襲われ、旅の疲れが出始めているのかと少し心配になる。

高原都市からのお別れ 8/13

2019/08/02 - 2019/08/22

sakaishikamo

sakaishikamoさん

中央アジア旅行 8月13日

高速・路線バス 徒歩 飛行機

強烈な腹痛に悩まされて目が覚めた。午前四時。痛みの波はとどまるところを知らず、正露丸先生の厄介になる。
     今日でこの宿をでなければならない。窓を開けアラトーの山々を眺める。起きて波の合間を縫って、荷物の整理をする。チェックアウト手続きを終え、スーツケースを置かしてもらい、今日こそはと思いながら、タジキスタン領事館に向かう。領事館の前には二人の先約がいた。1人は東アジア系の顔立ち。もう1人はアラブ系の顔立ち。二人と挨拶をして、門が開くのを待つ。東アジア系の男性は韓国人と分かり、話に花が咲く。中に入り、申請用紙をもらうと、15分ぐらいで書き上げ、提出した。担当者が明日の9時ねと言うので即日発行してほしいと懇願すると、じゃあ3時ね。とあっさり。韓国の人も即日発行をお願いし、二人とも受理された。
     大使館の外に出て、二人で熱い抱擁を交わした。

荷物を置いていた宿に戻ると朝食の準備でてんてこ舞い。
    忘れ物を部屋に取りに行くついでに、最後の窓からの風景を見ておいた。

さて、三時までの間にしなければならないことがある。まずは、今日のオシ行きの航空券をとること。次に空港までのマルシュートカの発着を確認すること。ペガサス航空という聞きなれない航空会社しかなかったので一択。70$あまりで予約。そして、トロリーにのって、オシバザールへと向かう。

オシュ バザール 市場

何でも手に入る。 by sakaishikamoさん

オシバザールは相変わらずの人の入り。娘とお母さんもやってきていました。二人で携帯電話の画面を見ているところは日本と変わらないと思ったり、裕福だなぁと思ったり。。。

ナンの販売店。。

オシバザールではかねてから気になっていた物にありつくことができた。ラグマンという食べ物だ。中央アジア風のうどんだ。これはとても気に入った。もしかしたら体調が悪かったからというのが本当の理由かもしれないが。

オシバザールでバスを降りて、空港行きのマルシュートカを発見。四年前の情報だったが変わっていなかって安心した。安心したらまたお腹が痛みだす。のれはダメだなと思い、薬局に直行。つたないながらも一生懸命切実な思いを告げたのでどうにか薬をいただくことができた。ウズベキスタンに入国したとき、非接触型の体温計で測られたら36.6℃だった。若干微熱があるなぁと思っていたので確かめてもらい、解熱剤ももらった。ロシア系の薬なので使用法がわからず教えてもらった。これでましになることを祈る。

オシバザール前にもたくさんの人が。。。圧倒的に男の子よりも女の子が多い。。

双子さんとおばさんのお出かけ。

町を歩いているといろんな人に出会います。街中には、アコーディオンを弾いている人が。

こちらはベリーやさん。

主要部の建物

イシククル ブランド ショップ (ビシュケク店) 専門店

初めて見た大きな車。

3時をめがけてタジキスタン領事館へ行く。

そうすると、韓国の彼がもう来ていた。彼は一年かけてユーラシア、アフリカ大陸を旅行するとのことだ。自分には到底できない。ビザが発給された。ビザの有効期限は明後日からとなっている。また想定外のことが起きたとしかいいようがない。すでに発給されている以上変更はできないので、私が変更をしなければならない。また地図とにらめっこをしよう。
     宿で荷物をとると、先ほどの予習通りにトロリーを乗り継ぎ、マルシュートカにありついた。

マルシュルートカの表示を見て空港という意味の「aeroport」と見つけることができずに少し焦りましたが、一番下の表示にかかれていることんい気付いたのは出発直前だった。空港のチェックイン開始時刻まではまだまだ4時間ほどあることを考えると早すぎるのだが、次の出発が何時なのかが分からないので、うごいているうちにくうこうへということにした。

空港まで40分ほど。荷物も含んで50com。タクシーなら5ドル(約350com)ほどとのことなのでラッキー。

空港ターミナル。

トイレへ行くと、足洗い用の芭蕉があった。

中に入ってみると、まぁまぁいい感じ。
    最悪シャワーとして使えそうだなぁと思ったときには自分が旅ずれしてきていることに驚いた。

空港には世界地図がありました。日本中心の世界地図が日本では流布されていますが、海外に来ていることを感じる瞬間です。

23時発の飛行機に無事チェックイン。搭乗待ちをしていると赤ちゃんの多いことに驚かされる。バケットの中に入っている赤ちゃんまでいる。ざっと数えてその数13人。これほどまでに赤ちゃんの多い飛行機は初めてだ。

空港では久々に靴を脱ぐようにいわれた。ただ、みんなが言われているのは初めて見た。ちゃんと靴下用のビニールがあるなんて少し気が利いていると思う。

飛行機の搭乗案内も無いまま、ドドドと動く人の波を見つけ、飲み込まれた。

たった50分のフライトだ。もし、昼間のフライトだったら天山山脈を見れたかもしれないが、そこまで余裕はなかった。

隣の人が英語を話せたので、オシからウズベキスタン国境へのルートを教えてもらった。