アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はアムステルダム国立美術館へ行きました。<br /><br />昨日のゴッホ美術館とちがって、写真撮影OKでした。<br /><br />美術館を見た後は運河を見ながら、マヘレの跳ね橋を<br /><br />渡りに行きました。

オランダ アムステルダム 国立美術館とマヘレの跳ね橋

2019/08/07 - 2019/08/15

みーみ

みーみさん

今日はアムステルダム国立美術館へ行きました。

昨日のゴッホ美術館とちがって、写真撮影OKでした。

美術館を見た後は運河を見ながら、マヘレの跳ね橋を

渡りに行きました。

赤レンガのアムステルダム国立美術館。

チケットは事前にホームページで購入していきました。

教会風のステンドグラスがきれいです。

国立美術館にはフェルメールの作品が3点あります。

朝一番、一番先にフェルメールを飾ってあるコーナーに来たので、それほど

混んでおらず、ゆっくりと鑑賞することができました。

青がとても鮮やか。

レンブラントの夜警はご覧の通り修復中で、透明なケースで全面覆われ、機械がど

んと置かれて、肝心なところが全く見えませんでした。

この写真では誰も乗っていませんが、この機械の上に人が乗って画面を見ながら

なにやら話し合いをしていました。

この作品はレンブラントではありませんが、夜警と似たモチーフの絵は他にもいくつかありました。

有力者の団体肖像画はポピュラーな画題だったんですね。

これは、ミニチュアです!

オランダはミニチュア・ドールハウスが盛んだったのか、一部屋がミニチュア専用

の展示室になっていました。

とても精巧に造られています。

これらの部屋が家にみたてた棚の中に収まっています。

よく見かけるナポレオンの肖像画、こんなところにあったんですねー。

数は少ないですが、ゴッホの作品もありました。

• 気になった一枚。

気になった一枚。

豊かな市民階級の家を飾った家具調度品。

手の込んだとてもりっぱなつくりのものばかりでした。

館内は人は多いことは多いですが、たくさん人の集まる作品は決まっているので、

それ以外の部屋や作品のところは空いています。

長崎の出島に関する展示もありました。

館内はそれほど複雑な構造ではありませんが、コレクション展やロココ

美術の展示場への入り口がわかりにくかったです。

こういった工芸品に心ひかれます。

日本をはじめアジアの美術品のコーナーもありますが、これもわかりにくいところにあります。
    あやうく見逃すところでした。

美術館を出て、マヘレの跳ね橋を目指しながら、のんびり散策です。

• 花が飾られている橋もあります。

花が飾られている橋もあります。

大きなボート、小さなボート、いろんな船が行き交かいます。

マヘレの跳ね橋が見えてきました。

先日はクルーズ船から見ただけだったので、やはり渡ってみたいなーと・・。

実際跳ね橋が上がることはあるんでしょうか?

• マヘレの跳ね橋がかかっているのでは運河ではなく、川なので、けっこう川幅は<br /><br />広くなっています。

広くなっています。