高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方が久しぶりにうかい鳥山に行きたいと言う。それなら午前中に紅葉が見頃の高尾山に登ってみるか。ところが週末の晴れ予報を確認してから予約の電話をするも、満席で取れず。ならばうかいは後日にして、ゆっくり紅葉と富士山を見て、なめこ汁を食べようという事になりました。登山コースはいくつかありますが、私達にとっては初めて高尾山なので1号路で往復です。<br /><br />今回のコース  高尾山口駅 ~ 1号路 ~ 金毘羅台 ~ 仏舎利塔 ~ 高尾山薬王院 ~ 高尾山頂 ~ もみじ台 ~ 1号路 ~ ケーブルカー ~ 高尾山口駅<br /><br />近年の高尾山人気+紅葉が見頃となれば大混雑が予想されるので始発で出発。高尾山口駅には6時11分着。朝食後、6時半から登り始め、金毘羅台では八王子市内からスカイツリーまで見える絶景を堪能。仏舎利塔、薬王院とゆっくり紅葉を見て歩き、高尾山頂には8時35分着。その後、もみじ台にある細田屋で富士山と紅葉を見ながらなめこ汁を頂き、至福の時間を過ごすことができました。

紅葉と富士山の絶景! 初めての高尾山(1号路往復)

48いいね!

2019/11/30 - 2019/11/30

218位(同エリア1903件中)

6

56

クリント東木

クリント東木さん

相方が久しぶりにうかい鳥山に行きたいと言う。それなら午前中に紅葉が見頃の高尾山に登ってみるか。ところが週末の晴れ予報を確認してから予約の電話をするも、満席で取れず。ならばうかいは後日にして、ゆっくり紅葉と富士山を見て、なめこ汁を食べようという事になりました。登山コースはいくつかありますが、私達にとっては初めて高尾山なので1号路で往復です。

今回のコース  高尾山口駅 ~ 1号路 ~ 金毘羅台 ~ 仏舎利塔 ~ 高尾山薬王院 ~ 高尾山頂 ~ もみじ台 ~ 1号路 ~ ケーブルカー ~ 高尾山口駅

近年の高尾山人気+紅葉が見頃となれば大混雑が予想されるので始発で出発。高尾山口駅には6時11分着。朝食後、6時半から登り始め、金毘羅台では八王子市内からスカイツリーまで見える絶景を堪能。仏舎利塔、薬王院とゆっくり紅葉を見て歩き、高尾山頂には8時35分着。その後、もみじ台にある細田屋で富士山と紅葉を見ながらなめこ汁を頂き、至福の時間を過ごすことができました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2020/03/24 10:01:37
    秋の高尾山
    クリント東木さん、こんにちは。

    秋の高尾山、いいですねぇ
    高尾山自体、もうかなり久しく訪れていません。
    昔は、よく歩いたのですが。
    最近は、ミシュランのおかげで大混雑しているようで、さらに足が遠のいています。
    でも、早朝なら少しは空いているようですね。
    今なら、さらに空いているかもしれないので、行ってみようかな。
    それにしても、富士山が綺麗に見えてよかったですね。
    茶屋での味噌おでんとなめこ汁も美味しそうです。

    旅猫

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/03/25 07:28:38
    コメントありがとうございます。
     旅猫さんへ

     こんにちは。いつも投票ありがとうございます。私にとっても初めての高尾山でしたが、非常に手軽に登れて、しかも富士山の景観も楽しめ良かったです。昔はよく行かれていたのですか?。その頃はまだここまで人が多くなかったでしょうね。確かに今なら少しは空いているかも。ただ感染しやすい三条件に当てはまらない場所と言えば山ぐらいしか思いつかないので、意外と侮れない可能性も。できるだけ朝早く出発する方が人も少なく快適に登ることができると思います。是非!

     クリント東木
  • ねもさん 2020/01/07 12:18:17
    お久しぶりです
    クリント東木さん いつもご投票ありがとうございます。
    琉球熱さんも仰ってますが、初高尾山とは…… 私が約40年前、東京に出てきて初めて歩いたのが、高尾山から陣馬山の縦走路でした。GWの晴れた日でしたが(今なら自殺行為と推測します)、たいした混雑もなく気持ち良かったです。現在は平日でも結構な人出のようですね。
    終わりのほうに丹沢の画像がありますが、丹沢山は蛭ヶ岳の(右ではなく)左と思います。

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/01/07 23:12:37
    本年もよろしくお願いいたします。
     ねもさんへ

     投票、そしてご指摘ありがとうございます。仰る通り、丹沢山は左側でした。何度も見直したはずなのですが…。私達は(宿泊を伴う)旅行で山に登り始めたので、日帰りで行き始めたのは17年秋の大山は初めて。なので遅まきながら初高尾となりました。あれだけ手軽に登れいい景色が見れるという事で、混雑するのも納得です。

     さて今年はどこに登るかまだ決めていませんが、行きたい山が多すぎて…。また楽しく山に行きたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。

     クリント東木
  • 琉球熱さん 2019/12/08 02:16:10
    意外!
    こんにちは
    クリント東木さんが初高尾とは意外でした。
    山登りを始めた頃、とりあえず押さえておこうと、高尾と御岳、大山に行きました。
    どこも人気の山ですが、とりわけ高尾は人が多かった記憶があります。

    紅葉がきれいですね
    やはり早朝から動くのが賢明、写真を見て納得です。
    桜の季節も狂気沙汰ですよ(笑)

    ---------琉球熱--------

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2019/12/08 21:17:25
    言われてみれば…
     琉球熱さんへ

     こんにちは。いつも投票ありがとうございます。確かに今年白馬岳や日帰りで平標山に行っているのに高尾山は初めてというのは、意外に思われるでしょうね。逆の立場でもそう思います(笑)あまりに身近で避けていたのかも。

     これだけ手軽に登れて、富士山や紅葉、自然を思っていた以上に楽しめるという事が分かり、人気があるのも納得した次第です。帰りの1号路の混み具合を考えれば、早朝出発は大正解でした。桜の季節も凄そうですね。行くなら頑張って始発に限ります。

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP