コム・オンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪4日目≫<br /><br />コム・オンボ入港<br /><br />コムオンボ神殿<br /><br /><br /><br />エドフ入港<br /><br />ホルス神殿

ナイル川クルーズ 3

エドフ入港

ホルス神殿

早朝にコムオンボ入港

朝食。和食コーナーの焼きなすが美味しかった。

クルーズ船内は毎食ビュッフェスタイル。
    ウエイターが食べてる途中に皿をかっさらていくせっかちマン。

コムオンボ神殿はナイル川沿いにあるので歩いて観光

上の方に少しだけオリジナルの色が残っている

出産シーンのレリーフ

雨水が当たらない天井は鮮やかな状態のまま

人体のレリーフの骨格、肉感がすばらしい!

ワニのレリーフ

ワニのミイラ博物館。10体以上ありました。

つくってるとき部屋にいたのでムービーで撮影させていただきました。清掃スタッフみんなノリがいい。

エドフ入港
    馬車でホルス神殿へ

現地の人は子供に限らず、バスに乗ってるときも笑顔で手を振ってくる人たちが多い

ハヤブサの神ホルスを祭る神殿。高さ36m 幅79m
    神殿では夜にライトアップやショーを行っているところがあって、そのための椅子が並んでいる。

エジプト国内で一番美しいホルス像

列柱室。天井にはハゲワシの絵や天体図がある。

復元された船型の神輿。

カバ狩りをするファラオとホルス神。カバはセト神の象徴

ヒエログリフとカルトゥーシュ。建設中に代替わりしたときのために空けてある。

クルーズ船から日没が見れました

夕食。ビュッフェのメニューは毎食変わるので飽きない。