ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪5日目≫続き<br /><br />ファルーカ<br /><br />ルクソール神殿<br /><br /><br />≪6日目≫<br /><br />空路でカイロへ<br /><br />三大ピラミッド<br /><br />ピラミッド光と音のショー<br /><br /><br />

ナイル川クルーズ 5

三大ピラミッド

ピラミッド光と音のショー

帆掛け船、ファルーカで遊覧
    操縦はまさかの中学生の青年。楽器演奏と歌で楽しませてくれました。

バスで移動してルクソール神殿へ。

ライトアップされてるっていうだけなのにすごい人。日本もインバウンド向けの夜観光は案外こんなもんでいいのかも。

ライトアップでレリーフに影が出来て立体感が増してとてもいい

ローマ皇帝を崇拝するためにローマ時代に改造されたところ

ラメセス2世の座像

ツタンカーメン王とアンケセナーメン王妃の座像

ルクソール神殿の前にもスフィンクス

空路でルクソールからカイロへ
    ゲート内のお土産店が安くていかにもエジプトらしいデザインの雑貨売っててよかった。

撮影してたとき気づいてなかったけど、ピラミッドあるやん

飲んでみたかったモロヘイヤスープ。美味でした。

昼食後、ギザの三大ピラミッドへ

クフ王のピラミッド

クフ王の墓の入口(観光用)は階段を上ったところにある

石棺のあるところまでは天井の低い坂を上って行かなければならないのでなかなかきつい。

花崗岩の石棺。当時、硬い花崗岩の加工は困難で何年も要した。

馬車で撮影スポットへ。下車数分前からバクシーシ攻撃。

スフィンクスお目見え

ココだけ鳥多いんだけど

ルメリディアンピラミッドホテルの部屋からの眺め

夕食後、光と音のショーへ
    開演前は音声ガイド聞こえたのに始まったら聞こえなくなってた。1時間弱あったから受付で交換してもらうべきでした。