ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長距離の旅はもう難しいという叔母と行く最後のヨーロッパ周遊の旅。<br />最後はロンドン。

そろそろ70歳と行くロンドンの旅

2019/11/25 - 2019/11/28

minikota

minikotaさん

最後はロンドン。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

小型のBA機でシャルルドゴール空港からヒースロー空港へ向かいます。

ピカデリー線でホテルのあるアールズコートへ。
    ピカデリー線にはスーツケースが置けるスペースもありました。
    お昼過ぎでしたが、アールズコート駅の手前から段々と混み始め、降りる時には人をかき分けてスーツケース二個を電車から引きずり出しました。

アールズコート駅はエレベーターとスロープがあり、スーツケースがあってもスムーズに表に出られます。

翌日、早朝の地下鉄です。

ロンドン郊外のアンティークフェアに行きましたが、雨で外の業者は早々に退散。
    残念です。
    午前中で完全に終わってしまいました。

寒かったのと疲れが出たのか、叔母の口数が激減。
    この日は早めにホテルに戻りゆっくりバスタイム。
    バスタブがあるのが助かります。

• 翌日はヴィクトリア&amp;アルバート博物館へ。<br />この日はまた友達が合流してくれて、中を案内してくれました。

翌日はヴィクトリア&アルバート博物館へ。
    この日はまた友達が合流してくれて、中を案内してくれました。

素敵です。

• ヴィクトリア&amp;アルバート博物館のカフェでランチをしました。<br />平日の昼過ぎでしたが、満席でしばらく席を探して彷徨いました。<br /><br />ホットミールとコールドミールに分かれているそうで、私はコールドミールへ。<br />トレーを取ったら、カウンター越しにスタッフにワンプレートに盛り付けてもらいます。<br /><br />最初はメイン。<br />チキンステーキ、サバの何やら、ローストビーフなど。<br />サンドイッチもありました。<br />ここで何を選ぶかで金額が変わります。<br />ローストビーフは約15ポンド。<br />私はチキンステーキで12ポンドだったと思います。<br />この金額にサラダが2種類付きます。<br />ちなみに暖かくありません。<br />ホットミールの方は、グラタンのような物がありました。<br />並ぶカウンターが違うので、こちらのメニューは詳しくは分かりません。<br /><br />後は好きなサラダを指差して盛り付けてもらいます。<br />飲み物が欲しい人はレジに行く前にトレーに乗せます。<br />レジでお会計して、ナイフやフォークを自分で取って席へ。<br /><br />お味はご想像にお任せします。<br />美しいホールの中で食べれば何でも美味しく感じます(笑)<br />

ヴィクトリア&アルバート博物館のカフェでランチをしました。

最初はメイン。
    チキンステーキ、サバの何やら、ローストビーフなど。
    サンドイッチもありました。
    ここで何を選ぶかで金額が変わります。
    ローストビーフは約15ポンド。
    私はチキンステーキで12ポンドだったと思います。
    この金額にサラダが2種類付きます。
    ちなみに暖かくありません。
    ホットミールの方は、グラタンのような物がありました。

後は好きなサラダを指差して盛り付けてもらいます。
    飲み物が欲しい人はレジに行く前にトレーに乗せます。
    レジでお会計して、ナイフやフォークを自分で取って席へ。

お味はご想像にお任せします。
    美しいホールの中で食べれば何でも美味しく感じます(笑)

夜はハイドパークのクリスマスマーケットへ。
    ウィンターワンダーランド。
    ここはアトラクションなどが多く、賑やかな場所でした。

サンタさん、制作中。

帰国日の朝、歩いて近くのスーパーへ。
    宿泊したホテルはベストウエスタン バーンズホテルでした。
    駅とは反対方向に歩いて10分しないところに、セインズベリーズの大型店があり、駅前のM&Sでは揃えきれない最後のお土産などにとても役に立ちました。

最後のマーケットは、オールドスピタルフィールズマーケット。
    整然とされたマーケットで、トイレもちゃんとありました。
    コケシが異文化交流をしていました。

若い頃から数多くの海外旅行をしてきた叔母も、長距離のヨーロッパは最後だと言っていました。
    でも元気な人なので、また気持ちが乗ってくれればお誘いが来るかもしれません。