シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBの満喫ツアー<br />VN311便 発:11/21(木)10:00 成田国際空港 - 着:11/21(木)14:30 ノイバイ空港<br />VN839便 発:11/21(木)17:00 ノイバイ空港 - 着:11/21(木)18:50 シェムリアップ国際空港<br /><br />1/22(金)<br />早朝  アンコールワット夜明けの情景(入場)<br />入場時間 5:00~17:30 *6時以前は西塔門から経堂付近までの入場に限られます。<br />アンコールワット観光<br />スールヴァルマン2世は王権を神格化するために、ヒンドゥー教三大神の中のヴィシュヌ神に捧げられた寺院を造ったと言われています。そしてアンコールワットは聖なる地でもあり、創設者であるスールヴァルマン2世のお墓でもありました。(ガイドブック抜粋)<br />     〇第一回廊<br />     〇第三回廊<br />     〇十字回廊<br />9時  ホテルにて朝食・休息<br /><br />12時半 昼食:クメール料理<br />14時  アンコールトム<br />遺跡内には39か所の御堂と塔があり、中央北側に位置する御堂内では胸をたたくと反響してエコーが響くことで知られている。<br />    南大門<br />    バイヨン寺院<br />    バプーオン<br />    ピミアナカス<br />    象のテラス<br />    ライ王のテラス<br />    <br />    アンコールワット立ち寄り撮影タイム<br /><br />18時  アンコールクッキー店<br />19時  伝統舞踊アプサラの舞い 鑑賞ディナー<br /><br />21時  ホテル<br /><br /><br />11/23(土)<br />8時   バンテアイ・スレイ<br />     タ・プローム<br /><br />     昼食:中華料理<br />13時半  オールドマーケット観光<br />14時半  アンコール遺跡群<br />     プリアカン<br />     バンテアイ・クデイ<br />     ニャックポアン<br />17時半 ホテル着<br /><br />11/24(日)<br />7時半   ベンメリア観光<br />      昼食:JTBオリジナルカンボジア麺料理などのクメール料理<br />12時半  ホテル着<br />     出発まで自由行動<br />     チェックアウト15時<br /><br />11/25(月)<br />VN842便 発:11/24(日)20:30 シェムリアップ国際空港 - 着:11/24(日)22:15 ノイバイ空港<br />VN310便 発:11/25(月)00:25 ノイバイ空港 - 着:11/25(月)07:00 成田国際空港<br /><br />

アンコール遺跡満喫5日間 アンコールワット・アンコールトム

2019/11/21 - 2019/11/25

旅行記グループ アンコール遺跡満喫5日間

ひいろ

ひいろさん

JTBの満喫ツアー

1/22(金)
早朝  アンコールワット夜明けの情景(入場)
アンコールワット観光

18時  アンコールクッキー店
19時  伝統舞踊アプサラの舞い 鑑賞ディナー

21時  ホテル

11/23(土)
8時   バンテアイ・スレイ

バンテアイ・クデイ
     ニャックポアン
17時半 ホテル着

11/24(日)
7時半   ベンメリア観光
      昼食:JTBオリジナルカンボジア麺料理などのクメール料理
12時半  ホテル着
     出発まで自由行動
     チェックアウト15時

11/25(月)

観光バス 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

10時発のベトナム航空
    ANAとのコードシェア便です。

成田空港第1ターミナル 空港

機内食(昼食)
    牛すき焼きにご飯にパンという不思議な組み合わせ。
    お蕎麦と卵焼きなどの副菜にデザートは抹茶クリーム大福でした。

ハノイ ノイバイ空港で乗り換えてシェムリアップに向かいます。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

機内食
    国際線だったので短い距離でしたが機内食もでました。
    サラダにハム、胡瓜、キャベツにチリソース、パンとケーキ

パンに野菜とハムを挟んで食べたのですけど、最初から挟んで出してもらったほうが、食べやすいしゴミも少ないかと。

シェムリアップ空港はタラップで降ります。

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

カンボジアっぽい建物
    ノイバイ出発はアナウンスもなく30分以上遅れましたが、到着時間はほとんど予定通りでした。

ナーガ

JTBの混在バスでホテルへ
    デラックスルームは、下から2番目のクラス

プリンス ダンコール ホテル & スパ ホテル

パブストリートにも徒歩圏内 by ひいろさん

左2つめのクローマー(カンボジアスカーフ)はホテルから
    右2つめのクッキーはJTBからのプレゼント
    他にマッサージで使える10ドル券とハイティ無料券、マッサージ20分無料券をもらった。
    ハイティとマッサージは事前申し込みを要します。

ウエルカムフルーツ
    冷蔵庫に入れて、のちのちに有り難くいただきました。

シャワーカーテンのないバスタブでしたが、シャワーブースも別にありました。
    お風呂にさっと入って、明日は4時起きなので寝ます。

5時にロビーに集合して混在バスで、アンコールパス購入に向かいます。

チケット売り場は、5時~17時半までオープンしているようですが、チケットブースのお姉さんは居眠りをしていました。

アンコール エンタープライズ (アンコール遺跡観光チケット売り場 史跡・遺跡

3日券の列に並びカウンターのカメラで写真を撮ります。
    3日券と言っても、購入日から3日間とは数えず、「10日間(つまり11/22~12/1までの間)のうち3日間使えますよ。」というものです。62ドル(ツアー代金込み)

段々と空が白み始めてきました。
    アンコールワットの外側のお堀のところです。
    西参道は工事中のため、浮橋を渡って行きます。

この時期は、アンコールワットの右側から太陽が昇るため、左側の池からの撮影がお勧めです。

この日は、そんなに人は多くなかったです。

十字回廊

日本人の落書きらしいのですが、もはや良く読めない。

お坊さんがお経をあげてくれます。

第三回廊
    ほとんど、並ばずに登ることができました。

かなりの急階段で登るのも降りるのも怖い

以前は自由回覧だったそうなのですが、事故が相次ぎ一旦休止になったのちに、階段に手すりを付けて整備し再開されたそうです。
    帽子と露出した衣服は禁止です。
    禁足日も観覧不可

第一回廊には、壮大なレリーフが彫られています。
    ヒンドゥー教を反映させているアンコールワットには、インドの神話や叙事詩などの一場面が数多く彫刻されています。
    西面(北側):ラーマーヤナの一場面
    西面(南側):マハーバーラタの一場面
    南面(西側):スールヴァマン2世の行軍
    南面(東側):天国と地獄
    東面:乳海攪拌
    北面:クリシュナとバーナ(阿修羅)の戦い
    乳海攪拌 「不老不死の霊薬(アムリタ)をめぐり、神々とアスラ(悪鬼)が戦いを続けていた。そこで、ヴィシュヌ神は「争いをやめ、互いに協力して大海をかき回すがよい。さすればアムリタが得られるであろう」
    それを聞いた神々とアスラたちは、大蛇を巻きつけて撹拌するために綱とし、大海を混ぜ続け、やがて乳色の海となった。
    そして、アムリタの入った白い壺を持った医の神ダンワタリが姿を現し、再び争いが始まり、ヴィシュヌ神の力に圧倒されたアスラは逃げ、結局、不老不死の薬は神々が手にした。」(ガイドブックより)

以前は柵もなかったので触り放題で、黒光りしてます。

暑く忙しかったアンコールワット見学を終え、一旦ホテルに戻ります。

ホテルは大通りから少し入った場所にあります

プリンス ダンコール ホテル & スパ ホテル

パブストリートにも徒歩圏内 by ひいろさん

いたるところに飾ってあった花(蓮)

祭壇ももはや東南アジアの必須アイテム

ホテルレストラン

ホテルのモーニングビュッフェ
    それほど、種類が豊富というわけではありません。
    ヌードルスタンドや目玉焼き・卵焼きは目の前で作ってくれます。
    洋食とカンボジア料理です。

フォーは優しいお味
    量も少な目で

右の「なんとかシード」はうすら甘い
    ついつい食べ過ぎてしまう

朝食から13時までは、フリータイムとなるのでフラフラと出掛ける。

仏教寺院です。
    音楽が流れていました。
    お布施1ドル支払い見学

生演奏に釣られてやってきました。

オプション(アンコール博物館ツアー45ドル)は、ケチって申し込まずに、散歩がてら自力で行ってきました。
    トゥクトゥクでも1$くらいですが、歩いても10分くらいです。
    アンコール遺跡に続く本通りに面して入り口があります。
    隣はギャラリアです。

アンコール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入り口に入って、左側のカウンターに荷物とペットボトル、カメラを預ける。
    チケットカウンターで観覧料12ドルと音声ガイド5ドルの支払い(カード可)をして、音声ガイドを受け取ります。(日本語ガイドあり)
    先ず、アンコール遺跡に関する映像を観てから観覧するのですが、カンボジア的というか音声ガイドの順番が展示と違うケースがままあり、「展示室の中をグルグルと廻って見つけられず、諦めたら次の展示室にある」という感じでした。

広場でマーケットが開かれていました。

繭から糸を紡ぎ機を織るデモンストレーションをしていました。

日本ではあまり見かけないフルーツも

フリータイムが終わり、次はランチです。
    Memorie SIEMREAPHOTEL

クメール料理の昼食

デザートはかぼちゃプリン
    想像と違いましたが

南大門

アンコール トム 南大門 史跡・遺跡

神々とナーガの欄干

南大門の間は、普通に車が通っています。

バイヨン寺院

バイヨン 史跡・遺跡

ガイドに乗っている有名な微笑みなのだとか

カンボジアは地震がないとはいえ、崩れそうなバランスでそこにあるのが、地震国の人間としては怖い。

ピミアナカスは、なぜか遠景のみで近付きもしなかった。

ピミアナカス 史跡・遺跡

僧侶は至る場所で観光してました。

王のテラス

像のテラス

ライ王のテラス(ライ病の王)

南大門の外には観光用の像がいました。

アンコールトムを後にし、撮影のためにアンコールワットに向かいます。

西参道のナーガ

アンコールワット 史跡・遺跡

西参道は修復工事中です

夕陽を浴びて、金色に見えるアンコールワット

西門の塔の右横には、朝から同じ場所に気球があがっている。
    あの位置から動かないのね

パイナップルやパパイヤ売りのお姉さんがいました。

定番のアンコールクッキー店は、日本人で混んでいる。
    本店限定の3枚入りのクッキー(2.5ドル)を友人バラマキ様に購入。
    ツアーの設定した買い物時間があまりにも短くて。
    何だか、うまく頭が回らずに買っていました。

アンコールクッキーショップ お土産店

個包装なので会社の土産にはいいかも by ひいろさん

買い物を済ませ、外で待っているとショップの建物の壁にヤモリが

アマゾンアンコール

アマゾン アンコール 地元の料理

少し郊外なので700席と大きな施設です。

ビュッフェスタイルです。
    舞台・客席の後ろ側に料理があります。
    席数も多く、ショーの後半には料理は殆どなくなっていたので早い者勝ちか。

会場から外に出た場所に、麺スタンドとグリルスタンドがあり、海老とチキンのグリルコーナーは長蛇の列でした。
    手長海老とチキンウイングです。
    オニオンリングやたこ焼き(タコなし)などもありました。

生演奏で踊るアプサラを堪能できます。

宮廷舞踊らしく華やかな衣装

コミカルな舞いでは、男女の恋愛をモチーフに

手の動きや形のひとつ、一つに意味があるようです。
    花とか果実、つぼみなど表しているそうです。

ディナーは18時~21時
    アプサラショーは19時半から一時間です。