東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年訪れる京都、後幾度見れるのだろう?、人生の黄昏の域に達した私も、綺麗な紅葉になり一枚の枯れ葉となれば良いのだが。

京都南禅寺の紅葉

29いいね!

2019/11/21 - 2019/11/21

1411位(同エリア6667件中)

0

24

churros 

churros さん

毎年訪れる京都、後幾度見れるのだろう?、人生の黄昏の域に達した私も、綺麗な紅葉になり一枚の枯れ葉となれば良いのだが。

PR

  • 地下鉄蹴上駅を降りてインクラインのトンネルをくぐり、有名な歌舞伎の「楼門五山の桐」南禅寺の楼門から、本堂へ向かいます。<br /><br />この三門は先の戦争で全焼して(京都は大東亜戦争で焼けませんでした)京都の人は京都の町が焼けたのは応仁の乱なので、「先の戦争」と言えば応仁の乱の事なんです。<br /><br />そのまま焼けたままになっていたのですが、藤堂高虎が大阪夏の陣の戦死者を弔う為に再建しました、なので歌舞伎「楼門五山の桐」の石川五右衛門は三門では「絶景かな絶景かな」とは言えなかったのですよ。

    地下鉄蹴上駅を降りてインクラインのトンネルをくぐり、有名な歌舞伎の「楼門五山の桐」南禅寺の楼門から、本堂へ向かいます。

    この三門は先の戦争で全焼して(京都は大東亜戦争で焼けませんでした)京都の人は京都の町が焼けたのは応仁の乱なので、「先の戦争」と言えば応仁の乱の事なんです。

    そのまま焼けたままになっていたのですが、藤堂高虎が大阪夏の陣の戦死者を弔う為に再建しました、なので歌舞伎「楼門五山の桐」の石川五右衛門は三門では「絶景かな絶景かな」とは言えなかったのですよ。

  • 南禅寺楼門。

    南禅寺楼門。

  • 永観堂は平安初期に建てられた南禅寺境内、紅葉で有名なのだが折角永観堂まで来たのだから、是非「みかえり阿弥陀如来」は観て帰る価値がありますよ。<br /><br />阿弥陀如来が正面でなく横を見ているのはココぐらいです、紅葉の時期は渋谷のハロウィン並みに混みますが。

    永観堂は平安初期に建てられた南禅寺境内、紅葉で有名なのだが折角永観堂まで来たのだから、是非「みかえり阿弥陀如来」は観て帰る価値がありますよ。

    阿弥陀如来が正面でなく横を見ているのはココぐらいです、紅葉の時期は渋谷のハロウィン並みに混みますが。

  • 永観堂まで来たのならもう少し歩いてみませんか?、少し歩けば「哲学の道」を通り銀閣寺まで出れます。<br /><br />やたら外人さんが多いのが気になりましたが、ガイドブックにでも載っているのでしょう、ただ静かに散歩をしたい道ではありますが。

    永観堂まで来たのならもう少し歩いてみませんか?、少し歩けば「哲学の道」を通り銀閣寺まで出れます。

    やたら外人さんが多いのが気になりましたが、ガイドブックにでも載っているのでしょう、ただ静かに散歩をしたい道ではありますが。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP