ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月8日(金)<br /><br />一晩中ダルチーニの、ほうれん草とパニールのカレーで<br />うなされたものの、<br />朝には、シャワーを浴びてスッキリ。<br />やれやれ、一時はどうなることかと思った。<br /><br />同じように、苦しんでいたらしい相方も起きてきて<br />まずは朝食を買いに出かけることに。<br /><br />正直、エレガント・スイーツは設備は綺麗なんだけど<br />食事だけはいただけなくて。<br />それで朝食も外で取るのです。<br /><br />そして、今日の予定は<br />朝はおこわ、<br />昼はガータン、<br />ハイティーを楽しんだあと、<br />グルメコーナーでディナーなんだけど<br />予定通り行きますかどうか。<br /><br />************************<br /><br />レート:1円=200ドン<br /><br />0を2つ取って2で割ると<br />日本円になります。参考までに。

2019NOVハノイ~<第4日目>ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ

18いいね!

2019/11/05 - 2019/11/12

1513位(同エリア4433件中)

旅行記グループ 2019NOVハノイ

0

15

バインフラン

バインフランさん

11月8日(金)

一晩中ダルチーニの、ほうれん草とパニールのカレーで
うなされたものの、
朝には、シャワーを浴びてスッキリ。
やれやれ、一時はどうなることかと思った。

同じように、苦しんでいたらしい相方も起きてきて
まずは朝食を買いに出かけることに。

正直、エレガント・スイーツは設備は綺麗なんだけど
食事だけはいただけなくて。
それで朝食も外で取るのです。

そして、今日の予定は
朝はおこわ、
昼はガータン、
ハイティーを楽しんだあと、
グルメコーナーでディナーなんだけど
予定通り行きますかどうか。

************************

レート:1円=200ドン

0を2つ取って2で割ると
日本円になります。参考までに。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時半、身支度を軽く整えて<br />路上のおこわ屋さんにやってきました。<br /><br />昨日の昼頃、ここを通りかかったら<br />「XOI(ソイ)」と書かれた看板を見つけたんです。<br />XOI(ソイ)とは、餅米を蒸したもの、つまりおこわなんです。<br /><br />真ん中の赤いジャージの女性が<br />手早くおこわを鷲掴みして丸くし、<br />その上にトッピング。<br />バナナの葉で包んで客に渡していきます。<br />左手の男性はお父さん。会計係。<br />手前のピンクの女性はお客さんです。<br /><br />ベトナムのおこわはバリエーション豊かで<br />とっても美味しいんです。<br />この屋台では4種類のおこわを売っていました。<br /><br />1個10,000ドンを2個買いました。<br />1個50円ですよ!<br />安くて美味しいの。

    朝6時半、身支度を軽く整えて
    路上のおこわ屋さんにやってきました。

    昨日の昼頃、ここを通りかかったら
    「XOI(ソイ)」と書かれた看板を見つけたんです。
    XOI(ソイ)とは、餅米を蒸したもの、つまりおこわなんです。

    真ん中の赤いジャージの女性が
    手早くおこわを鷲掴みして丸くし、
    その上にトッピング。
    バナナの葉で包んで客に渡していきます。
    左手の男性はお父さん。会計係。
    手前のピンクの女性はお客さんです。

    ベトナムのおこわはバリエーション豊かで
    とっても美味しいんです。
    この屋台では4種類のおこわを売っていました。

    1個10,000ドンを2個買いました。
    1個50円ですよ!
    安くて美味しいの。

  • おこわは、こんな風に渡されます。

    おこわは、こんな風に渡されます。

  • 今日買ったのは、ココナッツと黒豆のおこわ。<br /><br />左がココナッツで、少し甘めです。<br />手前にある茶色いものは<br />ピーナッツを砕いたものに<br />塩を混ぜたもの。<br />そしてわかりにくいですが<br />上に豚肉を干して割いたものが<br />乗せられています。<br /><br />右は黒豆のおこわ。<br />これもトッピングはココナッツと同じ。<br />味は、まさに日本のお赤飯です。<br /><br />このトッピングは、<br />どこのおこわやさんでも共通ですが<br />量はお店によってまちまちです。<br />このお店は多くて美味しかったので<br />3日間通ってしまいました(笑)

    今日買ったのは、ココナッツと黒豆のおこわ。

    左がココナッツで、少し甘めです。
    手前にある茶色いものは
    ピーナッツを砕いたものに
    塩を混ぜたもの。
    そしてわかりにくいですが
    上に豚肉を干して割いたものが
    乗せられています。

    右は黒豆のおこわ。
    これもトッピングはココナッツと同じ。
    味は、まさに日本のお赤飯です。

    このトッピングは、
    どこのおこわやさんでも共通ですが
    量はお店によってまちまちです。
    このお店は多くて美味しかったので
    3日間通ってしまいました(笑)

  • 部屋のダイニングで<br />ゆったりとおこわを食べると<br />すでに9時半。<br />私たちは出かけることにした。<br /><br />目的は「ガータン」である。<br />ガーはおそらく鶏のことを指すのだろう。<br />そしてタンはスープかな。<br /><br />おそらく、一度目にハノイにきたのでは<br />まず口にしないものだろうと思う。

    部屋のダイニングで
    ゆったりとおこわを食べると
    すでに9時半。
    私たちは出かけることにした。

    目的は「ガータン」である。
    ガーはおそらく鶏のことを指すのだろう。
    そしてタンはスープかな。

    おそらく、一度目にハノイにきたのでは
    まず口にしないものだろうと思う。

  • メニューを見てもチンプンカンプン。<br /><br />とりあえず頼んでみたのは<br />こちらの2品。<br /><br />どちらも、鶏がぶつ切りで入っている。<br />そして左側のスープが脂が浮いているほどでも<br />まだ、食べられそうな雰囲気を醸してるのに対して<br />右のスープの黒いこと!<br />飲んでみると、やや苦味を感じる。<br /><br />う~ん、これは薬膳スープだなあ。<br />相方は、ちょっと苦いけど美味しいよ、と<br />本当に美味しそうに頬張っていた。<br />彼の食への飽くなき探究心には<br />毎度のことながら驚かされる。

    メニューを見てもチンプンカンプン。

    とりあえず頼んでみたのは
    こちらの2品。

    どちらも、鶏がぶつ切りで入っている。
    そして左側のスープが脂が浮いているほどでも
    まだ、食べられそうな雰囲気を醸してるのに対して
    右のスープの黒いこと!
    飲んでみると、やや苦味を感じる。

    う~ん、これは薬膳スープだなあ。
    相方は、ちょっと苦いけど美味しいよ、と
    本当に美味しそうに頬張っていた。
    彼の食への飽くなき探究心には
    毎度のことながら驚かされる。

  • 店を出ようとふと見たら<br />大きな鍋で大量の烏骨鶏が煮込まれていた。<br /><br />あの黒いスープの正体はこれね。

    店を出ようとふと見たら
    大きな鍋で大量の烏骨鶏が煮込まれていた。

    あの黒いスープの正体はこれね。

  • ガータンではあまり食べることのできなかった私は<br />郵便局でエアメールを出すと、<br />「Paris Deli(パリスデリ」という<br />カフェに寄ってランチをとることにしました。<br /><br />ランチは、バイン・ミー<br />てんこ盛りのポテトフライもついて<br />なかなか美味しかったです。<br /><br />エアメールは、<br />べつに国際郵便局でなくても<br />受け付けてくれます。<br /><br />「エアメール、ジャパン」<br />というと、1通15,000ドンの切手を<br />3枚に分けてよこされます。<br />ハガキに貼れ、ってことなんですが<br />日本のものよりも大きくて<br />1通につき3枚もあるので<br />所定の位置に貼ろうとすると<br />郵便番号が隠れてしまったりで<br />結構苦労しました。<br /><br />貼り終えたら、局員さんに渡して終了です。<br />約1週間以内に届いたと、<br />友人たちからは連絡がありました。<br /><br />

    ガータンではあまり食べることのできなかった私は
    郵便局でエアメールを出すと、
    「Paris Deli(パリスデリ」という
    カフェに寄ってランチをとることにしました。

    ランチは、バイン・ミー
    てんこ盛りのポテトフライもついて
    なかなか美味しかったです。

    エアメールは、
    べつに国際郵便局でなくても
    受け付けてくれます。

    「エアメール、ジャパン」
    というと、1通15,000ドンの切手を
    3枚に分けてよこされます。
    ハガキに貼れ、ってことなんですが
    日本のものよりも大きくて
    1通につき3枚もあるので
    所定の位置に貼ろうとすると
    郵便番号が隠れてしまったりで
    結構苦労しました。

    貼り終えたら、局員さんに渡して終了です。
    約1週間以内に届いたと、
    友人たちからは連絡がありました。

  • ハイティー(アフタヌーンティー)は<br />15時からという情報だったけど、<br /><br />少し早めに<br />ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイの<br />ル・クラブというカフェテリアに入る。<br /><br />手前の木造の席は全部埋まっているのか<br />奥のサンテラスの席に通された。<br /><br />私たちがハノイにきてからというものは<br />毎日天気がよく、テラスの中は<br />燦々と太陽が照らし、<br />外へ通じるドアが開くと<br />そよ風が、さ~っと通り抜け<br />とても気持ちよかった。

    ハイティー(アフタヌーンティー)は
    15時からという情報だったけど、

    少し早めに
    ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイの
    ル・クラブというカフェテリアに入る。

    手前の木造の席は全部埋まっているのか
    奥のサンテラスの席に通された。

    私たちがハノイにきてからというものは
    毎日天気がよく、テラスの中は
    燦々と太陽が照らし、
    外へ通じるドアが開くと
    そよ風が、さ~っと通り抜け
    とても気持ちよかった。

  • まだ15時になっていないから<br />無理かな、と思っていたけど<br /><br />ウエイターは<br />「ハイティー&アッサム・ティ」を<br />頼むと、あっさりと承諾して去っていった。<br /><br />紅茶は、ハイティーとセットになっているので<br />私はダーイリンを頼み、<br />ハイティーは相方とシェアするつもりだったから<br />相方はアッサムティーを注文したのだ。<br /><br />最初に紅茶が持ってこられた。<br />紅茶は不思議な台に乗せられていて<br />1杯目は注いでいってくれた。<br /><br />

    まだ15時になっていないから
    無理かな、と思っていたけど

    ウエイターは
    「ハイティー&アッサム・ティ」を
    頼むと、あっさりと承諾して去っていった。

    紅茶は、ハイティーとセットになっているので
    私はダーイリンを頼み、
    ハイティーは相方とシェアするつもりだったから
    相方はアッサムティーを注文したのだ。

    最初に紅茶が持ってこられた。
    紅茶は不思議な台に乗せられていて
    1杯目は注いでいってくれた。

  • やがて運ばれてきました、ハイティーでございます。<br /><br />一番上は、お菓子類。<br />ミニフルーツタルトやマカロンなど。<br />マカロンはフランスのLADUREEのものより<br />ずっと自然な風味がして美味しかったわ。<br /><br />2段目は、ミニスコーン2種と<br />バタークリーム。<br />スコーンは左下にある<br />チョコレートソースか<br />ストロベリーソースをつけて<br />いただきます。<br />このストロベリーソースは自家製と思われますが<br />程よい酸味と甘さが絡んで、<br />と~っても美味しかったです。<br /><br />3段目はサンドイッチ。<br />そしてその脇には<br />いろんな種類のフルーツたち。<br /><br />いつまでいても飽きないその空間は<br />サイコーに贅沢なひと時でした。<br /><br />ちなみに、<br />ハイティーひとつ 690,000ドン(約3,500円)<br />紅茶は1ポット 140,000ドン(700円)<br /><br />いつか泊まってみてもいいなと思わせる<br />素敵なホテルのカフェでした。

    やがて運ばれてきました、ハイティーでございます。

    一番上は、お菓子類。
    ミニフルーツタルトやマカロンなど。
    マカロンはフランスのLADUREEのものより
    ずっと自然な風味がして美味しかったわ。

    2段目は、ミニスコーン2種と
    バタークリーム。
    スコーンは左下にある
    チョコレートソースか
    ストロベリーソースをつけて
    いただきます。
    このストロベリーソースは自家製と思われますが
    程よい酸味と甘さが絡んで、
    と~っても美味しかったです。

    3段目はサンドイッチ。
    そしてその脇には
    いろんな種類のフルーツたち。

    いつまでいても飽きないその空間は
    サイコーに贅沢なひと時でした。

    ちなみに、
    ハイティーひとつ 690,000ドン(約3,500円)
    紅茶は1ポット 140,000ドン(700円)

    いつか泊まってみてもいいなと思わせる
    素敵なホテルのカフェでした。

  • 17時。<br />予約より、1時間早いけど来てしまいました<br />「グルメコーナー」<br /><br />確か、スケッチていうサイトだったと思うけど<br />「ベトナム料理・要予約」<br />ってあったから、店名は胡散臭い感じだけど<br />予約して、期待して行ったんだよねえ。<br /><br />そしたら、エレガント・ダイヤモンド・ホテルってとこの<br />最上階のカジュアルフレンチのレストランだった。<br />しかも客、少ないし。予約いらないじゃん。<br />

    17時。
    予約より、1時間早いけど来てしまいました
    「グルメコーナー」

    確か、スケッチていうサイトだったと思うけど
    「ベトナム料理・要予約」
    ってあったから、店名は胡散臭い感じだけど
    予約して、期待して行ったんだよねえ。

    そしたら、エレガント・ダイヤモンド・ホテルってとこの
    最上階のカジュアルフレンチのレストランだった。
    しかも客、少ないし。予約いらないじゃん。

  • なんだかよくわかんないけど、<br />サービス期間中で半額だというので<br />おすすめのビールを1本ずついただきました。

    なんだかよくわかんないけど、
    サービス期間中で半額だというので
    おすすめのビールを1本ずついただきました。

  • こちらは、前菜に頼んだシーザーサラダ。<br />クルトンが大きい!<br />これを馬鹿正直に食べていたら<br />お腹がいっぱいになってしまうので<br />野菜の部分だけいただきました。

    こちらは、前菜に頼んだシーザーサラダ。
    クルトンが大きい!
    これを馬鹿正直に食べていたら
    お腹がいっぱいになってしまうので
    野菜の部分だけいただきました。

  • アスパラガスのスープ。<br />滑らかな舌触りで美味しかったです。<br /><br />で、このあとメインに<br />エビのピリ辛ソース炒めを頼んだのですが<br />なかなか出てこなくて。<br /><br />場つなぎのために<br />スタッフの女の子が写真を撮ったり<br />そのほかにも色々楽しいお喋りをしたりで<br />メインが来たときには、<br />お腹はいっぱいだし、写真を撮るのも忘れたし<br />何を食べたんだか忘れてしまいました。<br />相方はウサギのカレーセットです。<br /><br />で、やたらとルーフトップバーを勧めるので<br />行ってみました。<br /><br /><br />ちなみに、ここの会計は<br />サービスチャージ・TAX入れて<br />1,097,250ドン(5,500円くらい)でした。

    アスパラガスのスープ。
    滑らかな舌触りで美味しかったです。

    で、このあとメインに
    エビのピリ辛ソース炒めを頼んだのですが
    なかなか出てこなくて。

    場つなぎのために
    スタッフの女の子が写真を撮ったり
    そのほかにも色々楽しいお喋りをしたりで
    メインが来たときには、
    お腹はいっぱいだし、写真を撮るのも忘れたし
    何を食べたんだか忘れてしまいました。
    相方はウサギのカレーセットです。

    で、やたらとルーフトップバーを勧めるので
    行ってみました。


    ちなみに、ここの会計は
    サービスチャージ・TAX入れて
    1,097,250ドン(5,500円くらい)でした。

  • ルーフトップバーからみた夜景。<br /><br />バーというだけあって<br />大勢のベトナム人たちが<br />カクテルグラスを片手に<br />夜景を楽しんでいました。<br /><br />私たちはさっさと降りてきましたけどね。<br /><br />ホテルに戻ったのは午後8時。<br />歩き疲れたのか<br />さっさと、ベッドに入りました。

    ルーフトップバーからみた夜景。

    バーというだけあって
    大勢のベトナム人たちが
    カクテルグラスを片手に
    夜景を楽しんでいました。

    私たちはさっさと降りてきましたけどね。

    ホテルに戻ったのは午後8時。
    歩き疲れたのか
    さっさと、ベッドに入りました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP