台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月16日(土)~18日(月)の日程で母と2人で台北へ旅行に行きました。<br />私は2年ほど前に仕事で行って以来の台北です。その時は取引先の方に台北101や故宮博物院に連れて行ってもらったり、鼎泰豊などの食事に連れていってもらったりしましたが、台北の中心から離れたところに宿泊していたし、タクシーで目的地に行っただけなので、街の雰囲気はあまりつかめませんでした。母もクルーズ旅行で基隆港に寄港した際に台北観光のツアーに参加し、衛兵交代を見てお寺に行ったそうなのですが、そこがどこだったのかよく覚えていないそうです。なので、一から色々調べました。<br />2年前の台北で連れて行ってもらった鼎泰豊がおいしくて、ほかにもおいしいものがたくさんあるだろうし、また行きたいなあと思っていたら、早起きも夜更かしも必要ない航空券が28,000円くらいで購入できたので、母と2人で行ってみることにしました。<br /><br />往路:2019年11月16日(土)スクート TR899 11:45成田空港発 15:10桃園国際空港着<br />復路:2019年11月18日(日)タイガーエア IT9202 16:15桃園国際空港発 20:30成田空港着<br /><br />3日目。帰国日ですが、16:15桃園空港発なので午前中は観光できます。迪化街でお粥の朝食を食べ、そのまま街歩きしてお土産を探す。ホテルをチェックアウトして荷物を預け、ランチは昨日行きそびれた水餃子のお店で食べる。その後ホテルに戻って、13:00発のホテルの無料送迎車で台北駅に向かい、MRTで桃園国際空港へ。というのが今日の予定です。

ほぼ初台北~母と娘で2泊3日~③

18いいね!

2019/11/16 - 2019/11/18

12624位(同エリア26774件中)

旅行記グループ ほぼ初台北~母と娘で2泊3日

0

23

kekeiko

kekeikoさん

2019年11月16日(土)~18日(月)の日程で母と2人で台北へ旅行に行きました。
私は2年ほど前に仕事で行って以来の台北です。その時は取引先の方に台北101や故宮博物院に連れて行ってもらったり、鼎泰豊などの食事に連れていってもらったりしましたが、台北の中心から離れたところに宿泊していたし、タクシーで目的地に行っただけなので、街の雰囲気はあまりつかめませんでした。母もクルーズ旅行で基隆港に寄港した際に台北観光のツアーに参加し、衛兵交代を見てお寺に行ったそうなのですが、そこがどこだったのかよく覚えていないそうです。なので、一から色々調べました。
2年前の台北で連れて行ってもらった鼎泰豊がおいしくて、ほかにもおいしいものがたくさんあるだろうし、また行きたいなあと思っていたら、早起きも夜更かしも必要ない航空券が28,000円くらいで購入できたので、母と2人で行ってみることにしました。

往路:2019年11月16日(土)スクート TR899 11:45成田空港発 15:10桃園国際空港着
復路:2019年11月18日(日)タイガーエア IT9202 16:15桃園国際空港発 20:30成田空港着

3日目。帰国日ですが、16:15桃園空港発なので午前中は観光できます。迪化街でお粥の朝食を食べ、そのまま街歩きしてお土産を探す。ホテルをチェックアウトして荷物を預け、ランチは昨日行きそびれた水餃子のお店で食べる。その後ホテルに戻って、13:00発のホテルの無料送迎車で台北駅に向かい、MRTで桃園国際空港へ。というのが今日の予定です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目の朝。ホテルの窓から見える風景です。通りに面していますが7階だったということもあり、夜はとても静かでした。<br />今日は曇りと雨の予報です。これまでずっと良い天気で傘を一度も開いていません。このままもってくれればいいのですが。<br />

    3日目の朝。ホテルの窓から見える風景です。通りに面していますが7階だったということもあり、夜はとても静かでした。
    今日は曇りと雨の予報です。これまでずっと良い天気で傘を一度も開いていません。このままもってくれればいいのですが。

    ロイヤル シーズンズ ホテル タイペイ ナンジン W ホテル

  • 朝ごはんを食べに迪化街へ行きます。ホテルを出て右に行くと寧夏夜市、左に行くと迪化街があります。どちらも徒歩5分圏内です。途中でこんなアートを見かけました。

    朝ごはんを食べに迪化街へ行きます。ホテルを出て右に行くと寧夏夜市、左に行くと迪化街があります。どちらも徒歩5分圏内です。途中でこんなアートを見かけました。

  • 悪そうな目をしたかたつむり。

    悪そうな目をしたかたつむり。

  • 昨日の朝食は鹹豆漿だったので、今日は異なるタイプの朝食にしました。清粥小菜というお粥が食べられるお店です。永楽市場の前にあります。すぐに見つけることができました。

    昨日の朝食は鹹豆漿だったので、今日は異なるタイプの朝食にしました。清粥小菜というお粥が食べられるお店です。永楽市場の前にあります。すぐに見つけることができました。

    清粥小菜 (永樂市場店) 地元の料理

  • トレーにお粥をのせ、並んでいるおかずの中から好きなものを選びます。目でみて選べるのが楽しいですね。<br />写真は私が選んだお粥セット。お店の人においしいよと勧められた肉そぼろと湯葉の煮込み、キャベツの煮たものです。

    トレーにお粥をのせ、並んでいるおかずの中から好きなものを選びます。目でみて選べるのが楽しいですね。
    写真は私が選んだお粥セット。お店の人においしいよと勧められた肉そぼろと湯葉の煮込み、キャベツの煮たものです。

  • これが母の朝食。湯葉は私と同じで、そのほかにシラス、青菜を選んでいました。<br />おかゆはシンプルな白粥で、味はついていません。そのお粥が優しい味のおかずによく合い、ホッとするおいしさでした。

    これが母の朝食。湯葉は私と同じで、そのほかにシラス、青菜を選んでいました。
    おかゆはシンプルな白粥で、味はついていません。そのお粥が優しい味のおかずによく合い、ホッとするおいしさでした。

  • 外から見るとこんな感じ。左側のお店です。このお店は朝だけがお粥やさんのようです。孤独のグルメで井之頭五郎さんが立ち寄り、鶏肉飯などを食べています。

    外から見るとこんな感じ。左側のお店です。このお店は朝だけがお粥やさんのようです。孤独のグルメで井之頭五郎さんが立ち寄り、鶏肉飯などを食べています。

  • 今までお土産を何も買えていないので、迪化街で何かを買おうと思います。ただ9時前なのであまりお店が開いていません。

    今までお土産を何も買えていないので、迪化街で何かを買おうと思います。ただ9時前なのであまりお店が開いていません。

  • 霞海城隍廟です。

    霞海城隍廟です。

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 街角にドリンクを売る店があったので、昨日飲んでおいしかった黒糖タピオカミルクを買ってみました。昨日飲んだものにくらべて黒糖の味がうすく、牛乳の味が強かったです。

    街角にドリンクを売る店があったので、昨日飲んでおいしかった黒糖タピオカミルクを買ってみました。昨日飲んだものにくらべて黒糖の味がうすく、牛乳の味が強かったです。

  • どこで何をかったらいいのかわからないで、ガイドブックに載っていたからすみ専門店でからすみを買ってみました。パスタにかかっているのくらいしか食べたことがないのでお試しで1つだけ。<br />ほかにも乾物のお店などを回ったのですが、私の家族はあまりドライフルーツを好まないし、そのほかの乾物類も使い方がわからなくてなかなか買えませんでした。事前にもっとよく調べておけばよかったかな。それでもなんとかナッツ系のお菓子とインスタントラーメンを買いました。

    どこで何をかったらいいのかわからないで、ガイドブックに載っていたからすみ専門店でからすみを買ってみました。パスタにかかっているのくらいしか食べたことがないのでお試しで1つだけ。
    ほかにも乾物のお店などを回ったのですが、私の家族はあまりドライフルーツを好まないし、そのほかの乾物類も使い方がわからなくてなかなか買えませんでした。事前にもっとよく調べておけばよかったかな。それでもなんとかナッツ系のお菓子とインスタントラーメンを買いました。

  • ホテルに戻って買ってきたお土産を含めて荷造りし、チェックアウトしました。私たちが宿泊していたロイヤル シーズンズ ホテル タイペイでは台北駅などいくつかの駅へ無料の送迎をしています。13時の便を予約して昼食のお店へ。<br />昨日行けなかった巧之味手工水餃という水餃子の店です。12時前に着いたので並ばずには入れましたが、出るころには行列ができていました。

    ホテルに戻って買ってきたお土産を含めて荷造りし、チェックアウトしました。私たちが宿泊していたロイヤル シーズンズ ホテル タイペイでは台北駅などいくつかの駅へ無料の送迎をしています。13時の便を予約して昼食のお店へ。
    昨日行けなかった巧之味手工水餃という水餃子の店です。12時前に着いたので並ばずには入れましたが、出るころには行列ができていました。

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 小皿料理は棚に置いてあるのを自分で持ってきます。良い味でした。

    小皿料理は棚に置いてあるのを自分で持ってきます。良い味でした。

  • 最初に出てきた小柱入り水餃子。皮はもっちりしていて、小柱がしっかり入っています。とてもおいしいです。もっと食べたかった。

    最初に出てきた小柱入り水餃子。皮はもっちりしていて、小柱がしっかり入っています。とてもおいしいです。もっと食べたかった。

  • 酸辣湯。写真は母と一椀を分けたあとに撮ったので減ってしまっています。具沢山のおいしいスープでした。

    酸辣湯。写真は母と一椀を分けたあとに撮ったので減ってしまっています。具沢山のおいしいスープでした。

  • 黄ニラとキャベツの水餃子。これもおいしいです。

    黄ニラとキャベツの水餃子。これもおいしいです。

  • ニラの水餃子。3種類とも味が違ってどれもおいしいです。相席になった人が冷凍(?)のお土産をたくさん買っていました。うらやましい。買って帰れるものなら買って帰りたいです。

    ニラの水餃子。3種類とも味が違ってどれもおいしいです。相席になった人が冷凍(?)のお土産をたくさん買っていました。うらやましい。買って帰れるものなら買って帰りたいです。

  • つみれのスープも追加で注文しました。やさしい味でおいしかったです。<br />ここはテレビで見たときから行きたいと思っていたのですが、定休日を調べなかったため、一度無駄足を踏んでしまいました。でも改めて来てみてよかったです。<br />ホテルに荷物を受け取りに戻ります。来るときはタクシーを使いましたが、帰りはMRTの善導寺駅から帰りました。

    つみれのスープも追加で注文しました。やさしい味でおいしかったです。
    ここはテレビで見たときから行きたいと思っていたのですが、定休日を調べなかったため、一度無駄足を踏んでしまいました。でも改めて来てみてよかったです。
    ホテルに荷物を受け取りに戻ります。来るときはタクシーを使いましたが、帰りはMRTの善導寺駅から帰りました。

  • のんびり戻ったつもりはなかったのですが、ホテルについたのが13時を過ぎてしまい、ホテルのシャトルバスの出発時間に間に合いませんでした。なので、ホテルの前に駐車していたタクシーで台北駅まで行きました。日本に留学経験のある運転手さんで日本語を上手に話す方でした。<br />MRTで桃園国際空港に行き、CoCo都可で最後の一杯。タピオカ入りミルクティーです。今までは母と半分ずつにしていたのですが、ここでは一人一杯にしたら、やはりとても量が多かったです。飲みすぎました。

    のんびり戻ったつもりはなかったのですが、ホテルについたのが13時を過ぎてしまい、ホテルのシャトルバスの出発時間に間に合いませんでした。なので、ホテルの前に駐車していたタクシーで台北駅まで行きました。日本に留学経験のある運転手さんで日本語を上手に話す方でした。
    MRTで桃園国際空港に行き、CoCo都可で最後の一杯。タピオカ入りミルクティーです。今までは母と半分ずつにしていたのですが、ここでは一人一杯にしたら、やはりとても量が多かったです。飲みすぎました。

  • 桃園国際空港内。私たち家族は海外旅行に行くと、訪れた都市ごとに記念にマグネットを買うのですが、台北では買うのを忘れていました。母が思い出してくれたので、空港で一つ買いました。

    桃園国際空港内。私たち家族は海外旅行に行くと、訪れた都市ごとに記念にマグネットを買うのですが、台北では買うのを忘れていました。母が思い出してくれたので、空港で一つ買いました。

  • 帰りはタイガーエアです。16:15桃園国際空港発 20:30成田空港着というスケジュールでしたが、出発は25分ほど遅れました。

    帰りはタイガーエアです。16:15桃園国際空港発 20:30成田空港着というスケジュールでしたが、出発は25分ほど遅れました。

  • 私たちが乗る飛行機。

    私たちが乗る飛行機。

  • 成田空港に着いてから軽く食事でも、と思っていたのですが、最後に台湾フードをもういちど食べたくて機内食を購入。蒸し鶏のねぎ油ソースかけご飯。あったまってしまったタクアン以外はおいしかったです。<br />出発は少し遅れましたが、着いたのはほぼ定刻。あまり遅れると終電に間に合わなくなるので良かったです。<br />楽しかった台北旅行もこれでおしまい。食事も観光もホテルも満足できました。近くて国内旅行よりも安くいける場合があるので、リピーターが多いのも納得です。歩く距離を減らすため、今回の旅行ではたくさんタクシーを使いました。台北のタクシーはつかまりやすいし、遠回りをする運転手さんはいなかったし、とてもよかったです。

    成田空港に着いてから軽く食事でも、と思っていたのですが、最後に台湾フードをもういちど食べたくて機内食を購入。蒸し鶏のねぎ油ソースかけご飯。あったまってしまったタクアン以外はおいしかったです。
    出発は少し遅れましたが、着いたのはほぼ定刻。あまり遅れると終電に間に合わなくなるので良かったです。
    楽しかった台北旅行もこれでおしまい。食事も観光もホテルも満足できました。近くて国内旅行よりも安くいける場合があるので、リピーターが多いのも納得です。歩く距離を減らすため、今回の旅行ではたくさんタクシーを使いました。台北のタクシーはつかまりやすいし、遠回りをする運転手さんはいなかったし、とてもよかったです。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集